阪急うめだ本店「カレーとカレーのためのうつわ展」を発案した高橋強(みちくさくさ)です。カレーが大好きで、カレー界を盛り上げるために、コロナ禍でも開催できるオンラインイベント「カレー8時間TV」を立ち上げました!皆さんのカレー愛あるご支援、よろしくお願いいたします。

○レトルトカレー味変クッキング 難易度⭐︎
スパイス料理研究家 一条もんこさんが、レトルトカレーを、簡単に味変するテクニックを教えます。使用するレトルトカレーは欧風カレー。だから学んだテクニックはルゥで作るカレーに応用できます。

○スパイスカレー30分間クッキング 難易度⭐︎⭐︎
スパイスカレー初心者大歓迎!カリーソルジャー伊東盛さんと一緒に昼ご飯と晩ご飯を作るクッキング番組です。「昼ご飯=スパイスカレー」、「晩ご飯=スパイスカレーとスパイス主菜」を、それぞれ30分間で作ります。

○あのカレー店の、あのカレーのレシピ 難易度⭐︎⭐︎⭐︎
銀座デリーのコルマカレーのレシピを,田中源吾さんに大公開していただきます。

○パネルクイズスパイス25 難易度⭐︎
スパイスやカレーにまつわるクイズ番組!楽しくカレーの知識を学べます。

○関西スパイスカレーの歴史 難易度⭐︎⭐︎
FBグループ「口癖はカレー」主宰の三嶋達也さんによる関西スパイスカレーの歴史の授業。昨今のスパイスカレーブームのルーツや変遷について,分かりやすく伝えます。大好きなカレー店の味を、また違った視点で楽しめるようになるかも。

○カレー店を始めるのに、聞いておくと良さそうな話 難易度⭐︎⭐︎⭐︎
なぜ人気カレー店は、多くのカレーファンを惹きつけるようになったのか。開業資金はどれくらい必要だったのか?カレー店のオーナーシェフが持っている経営ノウハウやカレーの美味しさの秘密について、カリーソルジャー 水野仁輔が迫ります。出演者は、スパイスカレーまるせの川﨑真吾さん、スリランカ料理店の濱田祐介さん、ヘンドリクスカリーバーの若林剛史さん

○番組テーマ曲『カライ』
番組配信中に、カレー好きのプロのミュージシャンが8時間で作曲・作詞します。歌詞の一部分は、視聴者から募集(twitterで#カライで投稿)。あなたの言葉やフレーズが、採用されるかも。番組の最後には、出演者でソーシャルディスタンスを保ちながら、大合唱をする予定です(支援者の皆様もご視聴の端末越しに、合唱しましょう)。プロのミュージシャンの名前は、クラウドファンディング達成後に、公開します!(ドキドキ)。

○オリジナル恋愛カレードラマ
“みちくさくさ“とその仲間たちが製作する、カレーをテーマにした恋愛ドラマです。素人の手作りなので、とんでもないものができあがるかもしれません…。

○カレーニュース
カレーなる天変地異を伝える番組。メインキャスターは、ガラムマサラ雅、カルダモン明美。

これまでの放送分は↓の通りです。
〜ターメリックストーム列島上陸、シナモンスティックリレーで快挙〜

〜パウダン氏パウリッツァー賞受賞〜

〜巨大隕石カルダモン地球圏に接近〜

〜巨大隕石カルダモン瀬戸内海へ、謎の黄色の人物が沿岸部疾走〜

〜巨大隕石カルダン瀬戸内海へ、その時、謎の黄色の人物は?〜


カレー8時間TVの番組表(あくまでイメージ)

※繰り返し記載しますが、あくまでイメージです。
 ただし、このイメージを核に、番組を制作したいと考えています。
※録画コンテンツが一部含まれています。
※機材トラブルや、カライの都合により予定時間を延長して、お届けする可能性があります。

まだまだもっと楽しいカレー番組を企画しています。随時、カレー8時間TVのWEBやSNSで発表していきます。

視聴方法
みちくさくさのYOUTUBEチャンネルで9月11日にLIVE配信します。チャンネル登録してくれると嬉しいです。(開催までは、カレー8時間TVの製作プロセスを紹介していきます。


スリランカ料理店&スパイス店「カラピンチャ」濱田祐介さん
神戸の王子公園でスリランカ料理店&スパイス店「カラピンチャ」を営んでいる濱田祐介です。
今回、みちくさくささんに声をかけていただき、プロジェクトメンバーに参加しました。
彼の本業(百貨店の催事担当)で何度も一緒に仕事をしてきました。彼の、他と同じものが嫌いで、業績も気にせず、面白さを求める姿勢が大好きです。結果的に彼の企画したイベントの多くは「大盛況&めっちゃ楽しい」でした。
今回の件も、相談を受けた当初は何を言っているか良く理解できていませんでしたが、完成した計画の蓋を開けると、ユニークで、良い意味で馬鹿馬鹿しい、それでいて壮大(?)なエンターテイメントに。とてもワクワクしています。
僕は僕で、自分が惚れ込んだスリランカの食文化の一部を皆様に発信できればと思っています。
みちくさくささんの思いが実現しますように!


スープカレー「エスパーイトウ」千田繁将さん 
ウイルスの影響で飲食業界が深刻なダメージを受けていますが、エスパーイトウのお店がお力添え出来るなら是非参加したいと思いました!いま1人1人が出来る事を考えて行動すれば必ず明るい未来が訪れると思います!カレー業界をみんなで盛り上げましょう!


スパイスカレーまるせ 川﨑真吾さん
皆しんどい時だからこそ、
こんな企画もあっていいんじゃないかな。
これが実現するならば、まだまだ日本は元気です。
そんな元気な日本を私は見たい。
カレー大好きな皆さんと一緒に、みちくさくさの夢をかなえましょう。
サケトメシ 徳広勇太さん
カレー好き全員が楽しめる企画!!
暗い話題が多い世の中ですが、
笑いはみんなのモチベーションを上げる最高のスパイスだと思っております。
色んなコーナーが盛りだくさんの8時間!
カレーまみれの8時間!!
みんなで【カライ】を熱唱出来る様に是非ご参加お待ちしております( ´∀`)

CURRY&NICE カトゥール 加藤理さん
未知なるイベント、だけどめっちゃ面白そう! こんなにカレー愛に満ち溢れた人は知りません。 企画してくださって、本当にありがとうございます。 カトゥールが少しでもお役に立てれるのなら、幸いです。 明るい未来を願って、 カレー8時間TVを楽しませて頂きます!スープカレーソウルストア 清水元太さん
大人が真剣に「好き」をつきつめるといつの間にか周りを巻込み魅力的なお仕事になるという素敵なお話♪笑
微力ながらご協力させて頂きます!スパイスで世界を元気に♪♪


【参加カレー店(カレー1皿券が使えるお店)】
スープカレーソウルストア(北海道)
スープカレー専門店エスパーイトウ各店(北海道)
スープカレートレジャー(北海道)
スープカリーひげ男爵(北海道)
スープカレーキング(北海道)
デリー各店(東京都)
ネゴンボ33各店(東京都、埼玉県)
ヘンドリクスカリーバー(東京都)
カレーの店・八月(東京都)
ハバチャル(東京都)
パンニャ(東京都)
馬来風光美食(東京都)
wacca(東京都)
スパイスカレーまるせ(大阪府)
Asian Kitschen Cafe 百福(大阪府)
サケトメシ(大阪府)
スパイスカレー43(大阪府)
アアベルカレー(大阪府)
CURRY&NICEカトゥール(大阪府)
森森舎(大阪府)※夏季、混雑するため予約をお勧めします。
アイリッシュカレー(大阪府)
ボンズカレー(大阪府)
お出汁とスパイス元祖エレクトロニカレー(大阪府)
カルータラ(大阪府)
旬香唐(大阪府)
curry bar nidomi(大阪府)
スリランカ料理店 カラピンチャ(兵庫県)
ワンダカレー店(兵庫県)
みみみ堂(兵庫県)
ヒンホイ(兵庫県)
やさい食堂 堀江座(兵庫県)
屋根裏カリー306(兵庫県)
神戸カレー食堂ラージクマール(兵庫県)
ロクヨンカレー(兵庫県)
クワイエットビレッジカレーショップ(岡山県)
チャクラ(福岡県)
欧風カレー白山舎(福岡県)

○カレー8時間TVの製作経費・配信場所レンタル料
・配信機材レンタル料
・編集機材購入費
・出演者のブッキング料(宿泊・交通費含む)
・食材費
・撮影のための出張,宿泊費用
・返礼品の製作費や発送料金
・キャンプファイヤー様の手数料

○カレー1皿券
カレー1皿券とは、カレー8時間TV製作実行委員会が発行する食券。有効期限は2021年7〜9月末。参加カレー店に、カレー1皿券を持って行くと、その店のカレーが1皿食べることができます。
カレーは、カレー店が決定します。
10月初旬にカレー1皿券は、実行委員会が1枚=少なくとも1000円に換金し、参加カレー店が使用します。調達資金から経費を差し引いた利益は、カレー1皿券に均等に付加されます。 
※みちくさくさ(高橋)は利益を得ません。


カレー8時間TVを考えたのは2020年5月。コロナ第1波の中、本業のカレー催事を開催できず、無力感を感じていました。開催できなかったカレー催事の代わりに、「カレー8時間TV」を新企画として上申するも棄却。無力感は募るばかりでした…。

どうしてもカレー界を盛り上げたかった私は、会社に副業申請をしました。
「カレー界を盛り上げるためのオンラインイベントをしたい。利益はカレー店に還元します。僕は利益を得ません。だから、副業を認めてください!」

数ヶ月の審査の末…

なんとか審査が通りました!嬉しくて少しうるうるしたのですが、本当の戦いはここからでした…。

カレー店、カレーを愛する人に企画を説明し、協力を得ました(30店以上のカレー店、水野仁輔さん、伊東盛さん、一条もんこさん、三嶋達也さん、そしてクラファン達成後に公表できるカレー好きのミュージシャンさん)。なんとか番組は作り上げる目処は立ち、クラファンで資金を調達しようとしたものの…。
5月9日の締め切りに向けて、カレー愛、届け!


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/05/10 21:50

    こんばんは。みちくさくさです。興奮から一夜明けて、今日は本業で、カレーリーフを見に行きました。これから暑くなってくると、もっと元気になってくるんですって!いやあ、いいなあ。クラファン後のヘロヘロになっている私は、カレーリーフから元気をもらいました!番組構成など、急ピッチで進めていきます!

  • 2021/05/10 01:20

    こんばんは。みちくさくさです。カレー8時間TVのクラウドファンディングを、無事に達成することができました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。39日間のクラウドファンディングを通して、多くの方からカレー愛をいただきました。途中で諦めそうになった時もありました。皆様のご支援やコメ...

  • 2021/05/09 00:00

    こんばんはです!クラファン残すところ24時間を切り、32万1500円のところまできました!もう本当にありがとうございます。お礼を伝えたいのですが、支援者様へのお礼のメッセージも間に合っておらず、申し訳ございません。最後まで、やれることをやりきります!頑張ります!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください