はじめに

はじめまして、島根県立隠岐島前高校 OB・OG有志代表、上智大学2年生の西澤七海と申します。
私は兵庫県出身ですが、高校時代は隠岐島前高校に島留学をしておりました。

中学生までの自分を変えたい、と思って飛び込んだ島前高校での経験や出会いは何にも変え難いものでした。自分のやりたいことはなんだろう?と悩むこともあれば、友達と一緒に隠岐の自然の中で目一杯遊ぶこともあったり。同級生や先輩後輩だけではなく、先生方や魅力化スタッフの皆さん、地域の方々とたくさんのにお世話になった3年間でした。

卒業してからも、何らかの形で隠岐島前高校や、島根の力になれないかという想いがありました。

そんな中、自身が高校3年生だった頃に1年生だった 今年卒業する3年生の後輩が、新型コロナウイルスの影響で高校生活最後の1年間、様々な行事や在校生との最後の予餞会も中止になってしまったということを知りましたが、そのような現状を見るしかできないことに悶々としていました。

その話を受け、今年高校を卒業する3年生と直接関わりがあった大学1・2年のOB・OGから有志を募り、隠岐島前高校の在校生と一緒に卒業生に「声の寄せ書き」を届けたいと考え、今回のクラウドファンディングを企画することとしました。



背景にある想い

新型コロナウイルスの影響により、予餞会が中止になってしまったり、一同に集まって何かを行うことが難しい状況があります。

また、隠岐島前高校では「島留学」という制度によって、日本全国・世界各国から生徒の受け入れを行っているため、卒業してしまうと他の高校以上に離れ離れになってしまう現状があります。

そのような中、一同に集まることができなくても、たとえこの先離れ離れになったとしても、いつまでも島前で出会った人との思い出を持っていけるように、「声の寄せ書き」を卒業生に届けたいと考えております。



このプロジェクトで実現したいこと

卒業生へのボイスメッセージを集めた「声の寄せ書き」を贈りたい


在校生や地域の方々、先生方、直接関わりがあった大学1・2年のOB・OGから、卒業生へのボイスメッセージを集めた『声の寄せ書き』を作成し、卒業生に卒業式当日にお贈りします。

以下の手順にて、実際の作成を進めてまいります。


1. 卒業生へのボイスメッセージを収集



2. 録音した声をQRコード化し、色紙に印刷




3. 色紙のQRコードを読み込むとメッセージ再生


「声の寄せ書き」の作成は、以下の会社や組織などと連携して進めていく予定です。


隠岐島前高校生徒会との連携

隠岐島前高校の生徒会メンバーや先生方と連携し、ボイスメッセージの収集や卒業式当日に「声の寄せ書き」を卒業生に届ける企画を進めていきます。在校生にもプロジェクトを通じて、様々な学びを届けられればと考えております。


株式会社Peer Lodgeとの連携
https://peer-radio.com/

ボイスギフト事業や「Peer Radio(ピアラジオ)」という音声SNS事業を運営する、株式会社Peer Lodgeと連携し、「声の寄せ書き」の制作を進めていきます。


代表コメント(株式会社Peer Lodge  代表取締役社長  斎藤 雅史)

株式会社Peer Lodge代表取締役社長の斎藤雅史と申します。

弊社では、いいね機能がなく視聴回数が見えない招待制の音声SNS「Peer Radio(ピアラジオ)」の運営で培った知見を元に、声を通じてやさしさやあたたかみを届けるボイスギフト事業を展開しております。

2020年12月には声の年賀状企画をローンチし、声の年賀状を300枚近く全国にお届けしました。

私は、島根県浜田市出身で今年で30歳になります。 現在は島根を離れていますが、何か島根に還元できることはないだろうかという想いがずっとあり、今回発起人の七海さんと一緒に「声の寄せ書き」を隠岐島前高校の卒業生に届けられないかと、企画を立ち上げさせて頂きました。

音声サービスは、配信などのような形だけが注目されがちですが、弊社では声の持つあたたかみを活かして誰かにやさしさを届けるような、そんな音声サービスを提供できればと考えております。

今年は新型コロナウイルスの影響によって、高校3年生の方々も、最後の高校生活を色々なもどかしいやり切れない想いを抱えながら、過ごしてきただろうと思います。 

一生に一度の高校卒業の思い出を、 コロナ禍でも感動的な忘れられないものに変えられるように。我々もぜひお力になれればと考えております。

  

株式会社COMPUSとの連携
https://c0mpus.com/

地方長期インターン求人サイト『COMPUS』を運営する株式会社COMPUSと連携し、大学1・2年のOB・OGの有志募集、在校生プロジェクトメンバー募集、プロジェクト運営を進めていきます。



資金の使い道

色紙代(60人分):約5万円
色紙額代(60人分):約10万円
「声の寄せ書き」制作費:約10万円
当日の様子を収めた動画編集費:約5万円
リターン準備:約15万円
手数料:約5万円 (10%+税)



実施スケジュール

2021年2月上旬 クラウドファンディング開始
2021年2月中旬 在校生、地域の方々、OB/OGからの音声収集
2021年2月中旬 音声編集・納品物準備
2021年2月下旬 「声の寄せ書き」完成
2021年3月1日 卒業式当日(卒業生にお贈り・当日の動画を撮影)
2021年3月下旬 リターン発送

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



おわりに

隠岐島前高校の卒業生に、笑顔で卒業してもらえるように。
「声の寄せ書き」を通じて、卒業生に思い出を届けられたらと思っております。

ぜひ応援頂けたら嬉しいです。



チーム/団体/自己紹介・活動実績など

隠岐島前高校OB/OG有志
今年高校を卒業する3年生と直接関わりがあった大学1・2年のOB・OGが集まった有志チームです。


株式会社Peer Lodge(https://peer-radio.com/

いいね機能がなく視聴回数が見えない、招待制の音声SNS「Peer Radio(ピアラジオ)」を運営。ボイスギフト事業も展開しており、2020年12月には声の年賀状企画をローンチ。声の年賀状を300枚近く全国にお届け。

App Storeのソーシャルネットワーキング部門のランキングで17位にランクイン(1/30)。



株式会社COMPUShttps://c0mpus.com/

地方学生のための長期インターン求人サイト『COMPUS』を運営。2021年1月には登録ユーザー数1,000人を突破。

  • 2021/03/09 12:18

    隠岐島前高校 OB・OG有志代表の西澤七海です。2月下旬の2週間の間ご支援をお願いしておりました、クラウドファンディングについて改めましてご報告とお礼を申し上げます。今回31名の方がたより、合計123,000円のご支援をいただきました。また、期間中お声がけいただいた皆様や、SNSでの声かけをし...

  • 2021/03/01 09:30

    声の寄せ書きPJT運営チームの斎藤です。この度はクラウドファンディングのご支援を頂き、誠にありがとうございました。本日、3/1(月)が卒業式当日となります。新型コロナウイルスの影響で、卒業式自体もオンライン開催となってしまったため、本日は「声の寄せ書き」を集めたWEBページのURLを卒業生に卒...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください