はじめに・ご挨拶

はじめまして。遊べるパン屋OLEAの代表、笠井麻衣です。今回のプロジェクト実行場所であるOLEAを2018年に立ち上げました。

でも実は私が始めたかったのは「パン屋」ではなかったんです

12年前に出産、2010年にここ小山に転居し、地元でも親元でもない場所での初めての子育て。「うちの子だけ◯◯かもしれない」そんな風に不安になったり、「こんな時どうしたらいいんだろう?」と悩みを抱えても話す相手がいませんでした。そして、思うようにご飯すら食べられない、出掛けもられない。生活の急な変化に、まるで世界から取り残されたような気持ちになることもありました。

子供はもちろん可愛い。けれど、子育て中だって出掛けたい、気分転換もしたい。そして、同じ境遇の親御さんたちと出会いたい。たった一言「うちもそうだよ〜」と言ってもらえるだけで、どれだけ心が救われるか。


子育て世代が罪悪感なく心から楽しめ、同じ境遇の人と出会い「一人ではない」と思える。

同時に、こどもたちものびのびと楽しく過ごさせてあげられる。こんな場所があったらどんなにいいか。

自分自身の子育ては落ち着きましたが、そんな風に思っている親御さんはたくさんいるはず。そのために作ったのがこの遊べるパン屋OLEAです。



OLEAを作って2年。たくさんの親御さん&お子さんにご利用頂き、あの日の私が欲しかった、見たかった光景に近くことができました。しかし、やはりコロナの影響を強く受けてしまいました。

しかしこんな中ですが、OLEAではあえて新しいことにチャレンジすることにしました。それが今回のプロジェクト、子育て世代だけではない、もっと広く地域の方々やお店の交流の場所、"OLEA PARK”の完成を目指すこと!です。

少し長くなりますが、最後までおつきあいいただければ嬉しいです。



あそべるパン屋OLEAって?ーOLEAの基本編ー

1.どこにあるの??


OLEAは栃木県小山市、周囲を畑に囲まれた中に立っています。駐車場は40台分。土日は家族連れのお客さんで賑わいます。

住所:栃木県小山市粟宮684-1 OLEA Instagram  OLEA HP



そしてOLEAの前にあるのが今回プロジェクトで改装するOLEA PARK。「こどもたちがもっと元気に遊べる場所が欲しい!」と元々畑だった場所をなんども交渉し借りることができました。


2.OLEAの特徴

①こどもも安全&ママも楽しい


OLEAは親御さんが子供たちと安心して過ごせることを前提にデザインしています。全体の1/4を占めているキッズスペースはイートエリアと隣接させ、子供を遊ばせながらママたちが食事をできるようにしています。子供用のおもちゃはもちろんのこと、独立した「オムツ替えスペース」と鍵がかかる授乳室も作りました。



OLEAを作る時にこころがけたのが「おもいっきりおしゃれにすること」。お子さんが小さいうちは、外にでかけるのは本当に難しいもの。でも、本当はママたちだっておしゃれして出かける場所が欲しい。外観から内装まで、ママたちが来たくなるような雰囲気を心がけました。



3.安心、おいしい、楽しい、これが基本。


パン屋を選んだ理由は、世代を選ばないこと。そして子供がぐずったり、急な予定が入っても持ち帰ることもできるからです。

OLEAのパンは安心の国産小麦100%。おやつパンからご飯まで種類は常時40種ほど揃えています。アレルギーがあるお子さんでも安心して食べられるよう、卵・乳フリーなどのパンも作っています。パンの他にも石窯ピザやドリンクなど、大人も満足できるようなメニューもたくさんご用意しています。




 ー地域との活動編ー

①出会いのきっかけを!!開店前の親子レッスン

お店の開店前の1時間は、キッズスペースを使った親子で参加できるレッスンをの時間。ハワイアンリトミック、バイリンガル育児、ベビトレヨガなどなど、様々なジャンルの先生をお呼びし週に三回開催。そしてその後は1時間の親睦会。新米ママも引っ越してきたばかりでも、他のお母さんたちと知り合う自然なきっかけに。毎回満員、2ヶ月先までレッスンが埋まるほど大人気の企画でした。


②自分のペースでプチ社会復帰!ママのためのマーケット

お子さんが小さく、会社に戻るのは難しいと諦めているお母さんはたくさんいますよね。そこでできたのが、月に一回ほどのペースで開催しているOLEA シェアマーケット。子育て中のお母さんたちがお家で作った雑貨やアクセサリーなどで出店。もちろん子連れ出店大歓迎。子供たちもOLEAで遊べるから安心。こちらのイベントも大好評をいただき、毎回約500名前後の来場者数!!出店者の方にも喜んでいただき、毎回出店枠も満員です。



子供向けパン教室

こちらは子供向けのパン教室。ちょっと大変かもしれないけれど、自分で作ったパンの味は別格。『食が細くて心配』といっていた親御さんも、自分が作ったパンを美味しそうに食べるお子さんを見て本当に嬉しそう。何より、こどもたちが誇らしげ。「食育は楽しく!」から生まれた企画です。



プロジェクトを立ち上げた背景

おかげさまで毎日150名をこすお客様に来ていただけるようになりました。キッズスペースは常に子供たちの楽しそうな声で溢れ、週末のマルシェにもたくさんの方に出店・ご来場いただいていました。

しかし、昨年のコロナ禍。来店数は4分の1となり、感染予防のためキッズスペースでのワークショップやシェアマルシェ、パン教室なども一旦全て中止せざるを得なくなってしまいました。


すっかり静かになり、寂しいキッズルーム。


困っているのは私たちだけではもちろんありません。お客さんからも「子供がいける場所がない」「人に会えず寂しい」など、メッセージをいただきました。そして、うちのお店だけではありません、他の店舗さんもみんな一緒。みんな苦しい。

何かできないんだろうか。今すぐできることは、一体なんなんだろう。


そんなとき思いついたのが、こちら。



ドライブスルーマーケットです。


OLEAのお庭にてドライブスルーマーケットを開催。飲食店から八百屋さんまで12を越える店舗の方にお声がけし、緊急事態宣言の間4回にわたって開催しました。



この企画が予想を超えた大好評。入り口で車が渋滞してしまうほどの来客数。最近お会いできていなかったお客さんたちも「応援したい!!」と家族で訪れて下さりました。出店した店舗さんもどこも完売となり、大変喜んでいただけました。

様々なメディアにも取材いただき、なんとNHKさんにも取り上げていただきました。



出店料は1000円。店舗さんからも「もっととって下さい!」とのお声もいただきましたが、とお気持ちだけいただくことにしました。なぜなら、この企画を通していろんなモノをもらったのは私たちOLEAだからです。



コロナで閑散としてしまった、寂しかったこの場所が、楽しそうな声で溢れていたこと。
お互いに「がんばって、がんばろうね」と直接ふれあえなくとも、車中から外から声を掛け合い、みんなが、一人じゃないと思える。

そして、このドライブスルー企画で確信しました。苦しい今だからこそ、このお庭をもっとパブリックなものにするべき、と。コロナ禍でも、アフターコロナでも、こどもたちや子育て世代、地域の方に使ってもらえる場所、OLEA PARKとして完成させる!と決めました。


スタッフが書いてくれたOLEA PARK完成予想図



資金の使い道・実施スケジュール

今の庭は全て私たちの手作りで作り上げたもの。やはり素人では限界があります。今回の整備では、しっかりと施工会社さんに入っていただき本格的な工事をする予定です。


①人工芝をちゃんと整備

お庭の周りは畑。見晴らしがいい分、風の煽りを思いっきり受けてしまいます。ちょっと強風が吹いた次の日には、芝シートがめくれ上がってしまいます。


②お庭を囲う柵

またお庭を囲う柵もホームセンターで購入したものを自力で設置。今はなんとかなっていますが、耐久性が弱いのでこの先が心配です。またしっかりした柵は思いの外値段が張り、お庭の1面しか囲えていません。この先マルシェやドライブスルーを開催するには、子供達の安全を守れるしっかりとした柵の設置が必須です。

③休憩所の建設

今あるテントでは強風には耐えられません。風が吹くたびに、しまったり、治したり。しっかりした休憩所があれば、強風でも安心。また、コロナのため中止していたレッスンも行えるよう、オープンエアーのイベントスペースとしても活用します。



④遊具も手作り

現在ある遊具は私たちの手作りやいただいたもの。こちらも耐久性が弱いため、安全上の理由から少し壊れると交換せざるを得なくなってしまいます。滑り台やブランコなど、しっかりした遊具を購入予定です。


OLEAのお庭の横を電車が走っています。最近きている電車が大好きな子は、いつも電車がこないかなぁと遠くをキラキラと見つめています。そこで新しいOLEA PARKにはミニ展望台を作る予定です。子供達みんなが、広い世界を見渡し、大好きなものを見つけていく。OLEA PARKがそんな場所になりますように、と思いを込めた展望台です。



リターンのご紹介

今回のクラウドファンディングではOLEAをお得にお使いいただけるものから、冷凍パンセット、応援コースまで様々なリターンをご用意しております。

①お得なドリンクチケット!

普段からOLEAをお使いいただいている方におすすめなのが、こちら。ドリンクチケット。コーヒーからスムージーまでどれでもOK。25枚分で10000円!と大変お得な回数券です。



②冷凍パン&オリジナルバッグセット


遠方にお住まいの方におすすめなのがこちら、冷凍パンセット。OLEAで大人気のパンを詰め合わせ、大人気のサコッシュorバッグとともにお届けします。Mサイズはパン約15個、Lサイズは大容量の35個も入り。


その他にも、いつでも10%オフになるVIPカードやお庭の貸切など、クラウドファンディング限定のコースをいろいろとご用意しております。



最後に


OLEA(オレア)はOlive(オリーブ)のラテン語。オリーブの花言葉には、「平和」と「知恵」の二種類あります。オリーブが平和の象徴となったのは、旧約聖書の「洪水の後、鳩がオリーブの枝を加えて帰り平和の訪れを知らせた」というお話からだそうです。

元の生活に、いつ戻れるかはまだわかりません。私たちの「知恵」だけでは力が及ばないかもしれない。

けれど、どんなカタチでもいい。人と人が共に過ごす暖かで豊かな場所。子供から大人まで笑顔溢れる「私たちの平和」をもう一度、みなさんと一緒に築いていきたい。そんな想いで始めたプロジェクト、どうか私たちOLEAの新しい挑戦を暖かく見守っていただければ嬉しいです。


応援メッセージ

皆様からいただいた応援メッセージを一部ご紹介します!!皆様ありがとうございます!





このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください