【目標達成のお礼とネクストゴールについて】

みなさまのご支援のおかげで、なんと!目標額の100万円を達成することができました!!目標金額を達成することができて、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

もともと16日間と設定していた短期間のプロジェクトではありますが、残り5日間のネクストゴールとして「175万円」を目標に再度挑戦したいと思います。

このコワーキングスペースオープンのためのクラウドファンディングをはじめるにあたり、たくさんの方とお話をするきっかけがあり、いろんな方のいろんな考えに触れることができました。もちろん僕自身、プロジェクトの概要に記載している想いは変わらないのですが、明確に新しく実現したいことがでてきました。

「スモールビジネスを誰でも気軽に始められる環境を整えたい」

たとえば、マッサージやネイルサロン、コンサルティング、カフェやバー営業、などなど、新しいチャレンジをしたいけれど、自分で場所を契約するのはハードルが高い。そんな方がたくさんいることがわかりました。

・本業にできるかの腕試しをしてみたい

・お休みの日の趣味程度でいいからやってみたい

・家庭との両立をしたいから、無理のない範囲でやりたい

などなど、いろんな背景のある方が、一歩前に踏み出せずに終わってしまう方はたくさんいると思います。そんな方が一歩踏み出せるスペースを作りたいと思っております

具体的には、受付スペースの一部を区切り、小さい部屋を用意することにより、スモールビジネスをはじめたい方が利用できる個室を作ろうと思います。そうすることで、少しクローズドな環境を作ることができ、提供できるサービスの幅が増えるであろうと考えました。


それに伴い、部屋を区切りるための造作費用や、新しく机やイス、備品などを購入する必要がでてきます。そのため、これらの費用を見積もった結果、当初の目標から+75万円をネクストゴールとしたいと思っております。

「スモールビジネスを誰でも気軽に始められるように」

この想いを胸に残り5日間がんばりたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめに・ご挨拶

この度は本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私たちは2021年4月より石垣島にコワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」をオープンしたいと考えています。

2020年、観光での石垣島来島が難しい時期も続きましたが、その中で起きた1つの変化がリモートワークやワーケーションを目的に石垣島を訪れる方々の増加です。

観光地としてはもちろんのこと、今後、石垣島がリモートワーカーにとってもより魅力的な場所となるよう、コワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」を立ち上げ、石垣島のさらなる活性化と、新しい働き方の定着に向けて取り組んでいきたいと考えています。

(写真:石垣島最北端・平久保崎灯台)


プロジェクトを立ち上げたきっかけ

ありがたいことに、石垣島でいろんな経験をさせてもらい色んな出会いがありますが、石垣島で働いていると、石垣島の良さをもっともっと知ってほしい!という気持ちが強くなってきました。地元の方たち同士のつながりが増えるのはもちろんうれしいことなのですが、「こんなにいいところなのだから、もっと石垣島に住んでくれる人がいたらいいのに!」という想いです。

「地方創生」という言葉を最近はよく聞きますが、そのために必要となってくるのは、石垣島のことが好きで石垣島で働いている人が増えることにあると思います。1年ほど前に、旅行で来てくれていたお客様が半年後に石垣島に移住をしてくれたことがあり、とてもうれしかったのを覚えています。コワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」という空間を通じて移住者やワーケーション利用者が増えれば、石垣島自体ももっともっと活性化していくのではないだろうかと思っています。

ワーケーションで来た方々が石垣島という場所や石垣島の人々を好きになってもらえると嬉しいですし、いつかワーケーションでコワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」を利用した人の中から、石垣島移住者が現れると素敵だなと思っています。

そして将来的には、日本中の地方都市・リゾート地にコワーキングスペースを展開し、ワーケーション・地方移住のトレンドを幅広い地域で支援できる存在になれたら、より大きな社会的意義を果たせると考えています。



「KLATCH」という店名に込めた想い

これまで「KLATCH COFFEE」というコーヒースタンドを運営してきましたが、「KLATCH COFFEE」という名前の由来は、”coffee klatch”という英単語からきています。”coffee klatch”とは、「コーヒーを飲みながらおしゃべりする会」という意味で、沖縄ではいわゆる「ゆんたく」をさす言葉です。

新しい挑戦として始めるコワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」でも、ただ人が集まって仕事をする場所ではなく、人と人が繋がれる楽しい空間になって欲しいという願いを込めて、この店名をつけました。

安心して業務に集中できるセキュリティやインフラが整備されていて、それでいて、人と人が繋がれるKLATCH(おしゃべり・ゆんたく)スペースも併設されたコワーキングスペースを作りたいと考えています。

(写真:現在運営しているコーヒースタンド)


コワーキングスペースの詳細

石垣島中心地に366㎡の物件を契約しました。7LDKのコワーキングスペース内には、以下のスペースを用意します。

・会話可能なワークスペース(洋室1・和室1)

・会話NGの集中スペース×3 

・電話会議用ブース×3

・テラス席


▼「会話可能なワークスペース(洋室)」はオシャレなカフェ風を予定しています!


▼「会話可能なワークスペース(和室)」はゆっくりくつろげる空間を目指します。


▼「会話NGの集中スペース」✕3部屋は仕事に集中できる設備を整えます!


オープンは2021年4月を予定しており、現在、老朽化した既存設備の撤去を終え、光回線・WiFi等の通信インフラ、監視カメラ等のセキュリティインフラ、壁・床・天井等の基礎インフラについて手配を進めています。


資金の用途

今後、デスク・テーブル・チェア・ソファ・カウンター・電話会議ブース・お手洗い等の調達又は造作を進めていきます。必要な費用は合計400-600万円程度と見積もっており、もし1人でも私たちの想いに共感いただける方がいらっしゃればとても嬉しく思います。

本クラウドファンディングを踏まえてグレードを調整するため、見積りに幅がございますが、ご支援頂いた資金の用途は以下を予定しております。

・内装工事:200-250万円

・設備更改:100-150万円

・家具一式:50-100万円

・セキュリティ/インフラ:50-100万円

合計:400-600万円程度


プロジェクトの展望・ビジョン

2021年4月のコワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」オープン時は8:00-17:00の営業時間で開始する予定ですが、中期・長期でも積極的な展開を計画しています。

▼ 2021年4月〜

 - コワーキングスペースオープン

 - イベントスペース貸出し

 - Bar「テレワーカーの集い(仮)」開始

▼ 2021年7月〜

 - カフェブースオープン(検討中)

 - 24時間営業開始(検討中)

▼ 2021年12月〜

 - 多拠点展開(Next拠点投票受付中)

コワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」の運営が安定化したタイミングでは、次期拠点の展開についても検討を開始します。

2021年4月よりコワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」をオープンし、ワーケーション利用の皆様・石垣島にお住まいの皆様含むたくさんのお客様にお会いできることを心から楽しみにしております。


石垣島×ワーケーションの魅力

石垣島には年間100万人を超える来島者がいらっしゃいます。ハイシーズンには1日5,000人を超える規模です。

これほど多くの方が訪れる石垣島の魅力は、まずは何と言っても【海】です。家族向きの真栄里ビーチ、デート向きのフサキビーチ、シュノーケリング向きの米原ビーチなど、数えきれないビーチが石垣島には広がっています。仕事のお昼休みにちょこっと海でひと泳ぎ、なんてことも可能です。

もちろん【食事】のバリエーションも多く、まぐろなどの海鮮、石垣牛、八重山そば、沖縄料理が人気です。仕事の後はコワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」の目の前にある【居酒屋街】の十八番街で一杯飲んで帰るのもいいですね。石垣島には移住者やリピーターの観光客も多く、島外からいらっしゃった方にフレンドリーな文化がありますので、南の島での新たな出会いも待っています。 

その他に、竹富島、小浜島、黒島、 西表島、鳩間島、 波照間島、与那国島といったそれぞれ違った魅力のある離島があり、幻の島や青の洞窟ツアー、マングローブ、サンセットなどの【アクティビティ】も豊富にあり、シュノーケリングやダイビングではマンタやウミガメ、ニモとも出会えます。夜には都会暮らしでは信じられないような【星】が夜空に広がっています。

ちなみに、石垣市内の宿泊施設は300件以上、インターコンチネンタルやクラブメッドのような【リゾートホテル】から、一泊1000円台から泊まれる【ゲストハウス】まで選択肢が多く、ラグジュアリーな短期リフレッシュ型ワーケーションからローコスト長期滞在型ワーケーションまで幅広く対応できます。


メンバー紹介

鈴木陽介

はじめまして。コワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」スタートアップメンバーの鈴木と申します。このたびは本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

僕は、2017年に4年間サラリーマンとして勤めていた会社を辞め、友人の誘いもあり石垣島に移住しました。当初は1年ほどで帰るつもりが、居心地がよすぎて、気がつけば移住してもうすぐ5年目に突入し、現在は「KLATCH COFFEE」というコーヒースタンドの運営をしています。

そんな中、2020年4月から石垣島への観光客が激減し、KLATCH COFFEEをはじめ、石垣島のほとんどのお店が大打撃を受けました。そんな時でも、毎日笑顔でコーヒーを買いにきてくれる地元のみなさんのおかげで、なんとか今も営業を続けることができています。

そこでできたつながりだけでなく、コワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」を通じて、石垣島でさらにみなさんと一緒に大きな輪を作っていけたらいいなと思っています。

(写真:右が鈴木、左はKLATCH COFFEE TAKAMATSUの店主の寺井司くん)


阿部和慶

はじめまして。コワーキングスペース「KLATCH Ishigaki」スタートアップメンバーの阿部と申します。このたびは本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私は都内の会社に勤務していた最中、コロナ渦の影響を受けテレワークに移行しました。10年以上毎朝オフィスに出社するのを当たり前と捉えていましたが、実際にリモートで業務を完結するようになり、日本企業が持つ柔軟性と対応力に驚いたとともに、今後は地方移住・ワーケーションの大きなトレンドが生じるに違いないと直感しました。私自身、様々な地方でワーケーションをするようになり、最終的には石垣島に移住いたしました。

皆様も是非、1週間でも3日でも一度都会を離れ、南の島にワーケーションに来てみてください。きっと、新しい発見や出会いに巡り会うことが出来ると思います。

(写真:右が阿部、左はワーケーションで知り合った友人)


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/04/29 13:22

    工事中のお部屋もある中、プレオープンでは延べ200人の方に足を運んで頂き誠にありがとうございましたm(_ _)m本日4/29ついにグランドオープンの日を迎えました。本日より有料になりますが、ワンドリンクチケットも配布しておりますので、ぜひ引き続き遊びに(お仕事しに)来て頂ければ嬉しいです。クラ...

  • 2021/04/19 09:20

    4/17・4/18は工事のため閉館しておりご迷惑をおかけいたしました。引き続き4/28までプレオープンにて無料開放しています!毎日通ってくださっている方もいらっしゃいますので、無料のうちにぜひ通ってご意見をFB頂けると嬉しいです(^^)見学の動画を↓に貼っていますので、迷っている方はぜひ動画を...

  • 2021/04/11 11:37

    プレオープンしました!昨日4/10よりコワーキングスペースKLATCH Ishigakiをプレオープンとして無料開放しています!土日祝含め8:00-17:00まで開けていますので、いつでも(毎日でも)お仕事・勉強・読書・考えごとなどしに来て下さい!無料なのは4/28までなので、無料のうちにぜひ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください