ご覧頂きありがとうございます!!

はじめまして、株式会社ソーラーアグリイノベーションズと申します。

今回浜松市で初めてのコーヒー畑をつくることにより

地域の活性化・農薬、化学肥料を一切使わない希少な国産コーヒー豆の普及を目指していきます。

新しい未来を切り開くためにもどうかみなさまのお力添え、ご支援をお願い致します。



このプロジェクトで実現したいこと

1.静岡県浜松市で”初”のコーヒー畑を作りたい

2.地域の活性化へと繋げたい

3.”農薬・化学肥料を一切使わない国産のコーヒー豆”を普及させたい


ご存知の方も多いかもしれませんがコーヒー豆はほぼ100%と言っていいほど、海外からの輸入品です。

温暖な気候を好むコーヒー生豆は、赤道中心に南北25度に広がる「コーヒーベルト」と呼ばれる地帯付近で多く栽培されております。生育条件も「温度」「雨量」「土壌の水はけ」「日当たり」「標高」等様々日本での生育には厳しい条件が必要です。

また、流通している大半のコーヒー豆には大量の農薬が使われているのが現状です。コーヒー豆は、農作物の中で農薬の散布量がトップ3に入るほど農薬を使用しています。

そこで温暖な浜松の気候を生かして安心、安全の「農薬・化学肥料を一切使わない生豆使用の国産コーヒー」をみなさんに「お届けしたい」「普及させたい」と思い、浜松市にコーヒー畑を作ろうとクラウドファンディングを立ち上げました。


* 浜松市でまだ誰もやっていないコーヒー畑 

日本国内でも明治初期からコーヒーベルトに近い鹿児島県の奄美諸島、沖縄県の小笠原諸島でコーヒー栽培が始まっています。それは国内で冒頭に記載した「コーヒーベルト」に近く適した気候に最も近いからです。ただこの地域は皆さんもご承知の通り「台風」の通り道であるため生産量が思うように増えないのが現状です。浜松市は緑が豊富で、温暖で、農業が盛んな地域ではありますが、奄美大島や小笠原諸島に比べコーヒーベルトから少し離れている為かまだコーヒー畑はありません。



* 浜松市で本当にコーヒー栽培できるの?? 

2016年の統計によると「コーヒー豆」の生産はブラジルが世界の約30%占めており、続いてベトナム、コロンビア、インドネシア、エチオピアと南米、東南アジアが上位となっています。冒頭でもお話ししましたが、この地域は「コーヒーベルト」地帯に存在し、温度、雨量、土、日当たり、標高の条件を満たした地域です。

ここ静岡県浜松市は昨年最高気温41.1度を観測し、日本一暑い町として話題となるなど、とても暖かい地域です。コーヒーを栽培するにあたって重要なことは「温度」です。コーヒーの苗は10度以上を保つことができなければ育てることができません。さすがの浜松でも真冬は10度を下回ります・・・

そこで真冬はコーヒーハウスに「加温装置」を導入し10度以上の温度を保ちます。それに沖縄県、鹿児島県のように台風の影響も少ないため本土では”最も適した場所”でもあります。条件に満たない部分は当社の「ソーラーシステム」で補おうとしているのです。


* ソーラーシステム



加温装置に必要な電力は自社で設置したソーラーシステムを使用。自然エネルギー(太陽光)で作った電力を使用し環境に負担をかけることなく電力を得ることができます。

『 当社は環境に優しい取組みにも力を入れており、国連が定めている持続可能な開発目標「SDGs」への活動も積極的に行っています 』

ソーラーパネルにより苗に太陽の光が当たっていないけど大丈夫?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、実はコーヒーの苗は日光が強すぎると元気がなくなってしまう植物ですので、太陽光パネルの隙間から差し込む光により丁度よい日当たりが保たれ元気に育てることができますのでご安心ください! 


2020年コロナ禍により日本の生活環境が一変しました。医療、介護施設はもちろん、観光業、飲食業、建設業 など様々な業種に影響を及ぼし、残念ながら倒産、廃業に追い込まれ、自主的に廃業、閉店したお店も少なくありません。

そこで国内でも珍しいコーヒー畑を浜松市に作ることにより、

① 新しい特産品で地域の活性化に貢献したい

② 地域の雇用を増やしたい

③ 自然エネルギー加温栽培で地域に笑顔を取り戻したい

数年後には、浜松市と言えば「ウナギ」「餃子」に次ぐ名産品として

当社で栽培する「 純国産のコーヒー豆 」をお届けしたいのです。


農薬・化学肥料を一切使わない希少国産コーヒー豆生産に成功している農園よりご指導、ご協力を受け農薬を一切使わないコーヒー豆を実現を目指す!!!!

輸入コーヒーに比べて 収穫から出荷までの時間的ロスがあまりかからず「新鮮な生豆」を提供することができるのも、国産コーヒーの大きな魅力です。浜松市で第1号として安心安全の国産コーヒー豆の普及を目指します!

アラビカ種は世界で流通しているコーヒーで最も多く飲まれている品種です。土壌やその水はけ、気候、温度、日当たり等様々な環境、気象条件により変化しますが、風味香りともにとても優れた品種です。浜松市の気候を生かした「唯一無二のコーヒー」をみなさんへお届けしたいと思っています。



実施スケジュール

2021年 1月・2月  伐採・整地・太陽光システム設置

2021年 春頃     苗植え予定

2021年 秋頃     収穫予定


資金の使い道

・設備費用

・コーヒー豆の研究費

・苗の購入費用

・焙煎機導入費用

・CAMPFIRE手数料


最後に

長引くコロナ禍で、日本国内の誰もが疲弊しています。でも、何とか「Made in  Japan」で日本の活気を取り戻したく、夢であった「浜松市にコーヒー畑を作りたい」という想いが再燃しました。

ブランドコーヒーとして浜松市にたくさんのコーヒー畑が広がる夢を一緒に叶えませんか?

地元の方に愛されるコーヒー作りをしていきたいと思います。

みなさまのお力添え、ご支援をお願い致します。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/13 16:32

    こんにちははじめに今回の大雨による甚大な被害を受けられた方々へお見舞い申し上げます。同県の熱海では信じられないような土石流が発生して多数お亡くなりになられた方々ご冥福を御祈り申し上げます。一日も早い復興を願っておりmす。さて春先に定植したコーヒー豆ですが、ようやく開花しました。これからの成長が...

  • 2021/05/12 09:34

    5月7日より、初めてのクラウドファンディングをスタートしました!早速、ご支援頂き本当にありがとうございます!先日ビニールハウスが完成し、5月8日にコーヒー苗を定植しました!事前に土壌分析を行い、コーヒーが育ちやすい環境づくりを行い栽培しております。皆様に美味しいコーヒー豆をお届けできるよう、愛...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください