KANA∞
フラフープやハットジャグリングをミュージカルレビューショウのような華やかさで演じ、
日本全国、世界各国を飛び回り、みなさんにハッピーをお届けし、数々の賞も受賞。
TVやCMへの出演、アーティストの振り付け等、活動も幅広い。
唯一無二のKANA∞のショウタイムをお届けしています。


こんにちは、KANA∞です。

小学生の時に「芸をしながら旅する人になる」と決意して15歳でパフォーマンス活動を始めました。

日本各地、世界各国を飛び回ること、
早20年

多くの方との出会いからご縁を繋いで頂き、様々なところで活動してきました。

そしてついに、今年!

皆さまのおかげで、記念すべき芸歴20周年を迎えることができました。

出逢ってくださった全ての皆様に心から感謝しております。


 ”どんな時だって私にとってただ一つの居場所が”芸”であり、
 唯一嘘偽りなく居られる場所が”芸”。
 いつだって、心からの笑顔でいられる瞬間が芸の中にあり、
 見てくださってる方と過ごす奇跡の時間が、そこにある。” (by KANA∞)


この20、人一倍旅をして、たくさん笑い、たくさん泣き。
その度に、目の前に立ちはだかる大きな壁や、乗り越えるべき試練。

「過去なんて!」と思っていた私ですが、
ふと振り返ってみると、そのどれもが私には必要だったもので。

いつのまにか、
そのひとつひとつは、

今のKANA∞をいろどる、”誇れる過去”になっていました。


本来であれば、皆様にお会いしてこの20年を思い返しながら、
今まで歩んできた奇跡の軌跡を共有したいのですが。

それがなかなか難しい状況であるこのご時世。

今まで、形には残らない”芸”で想いを届けてきましたが、
ここで、何か形に残るものをお届けしたい!



この20年間で私が感じてきた、
言葉では伝えきれないほどの、出逢ってきたもの、
美しい景色、温かい人の心、

宝物のような時間たちをに詰め込みます。


本をひらけば、皆さまの心に ” スパカリハッピー ” が灯るように。

そして、この本が皆様にとってに
「ひとさじのお砂糖」のような存在になりますように。

そう願いを込めて。

想いを込めて本を制作させて頂きます!




「ひとさじのお砂糖」というタイトルへの想い

この20年間、一度も変わっていないものがあります。
それは自分の中にある軸の部分。


私はメリーポピンズに出会って全てが変わりました。考え方も、人生も、行動も。

メリーポピンズが歌う「ひとさじのお砂糖」を聴くまでは、
超という文字を付け加えてもいいほどの、どネガティブな私だったのです。

ひとさじの砂糖があるだけで苦い薬も飲めるのよ」

その歌詞を耳にした時、

 ”たったひとさじのお砂糖があるだけで苦い薬も飲めるんだ!
 ほんの少し何かを足すだけでほんの少し考え方を変えるだけで、
 全てがミラクルチェンジするかもしれない!!”

と、身体中に衝撃が走りました。


その時から私の人生はミラクルチェンジ

どんなことがあろうと、ひとさじのお砂糖精神で物事を捉えるスーパーポジティブになりました。

人生がどれだけ豊かになったかは計り知れません。

あの時、メリーポピンズが私にくれた「ひとさじのお砂糖」のようなきっかけに私もなりたい。
誰かの「ひとさじのお砂糖」になる。それが私の原動力と軸なのです。

なので、本にも私の「ひとさじのお砂糖」のような存在になれるよう願いを込めて、
皆様にもミラクルチェンジが訪れますように。


ここで少しだけ(ちょっと長いですが)スパカリハッピーについてお話をさせてください。

それはKANA∞の代名詞とも言える言葉です。


KANA∞を知ってる方のほとんどの方に知れ渡っている言葉。
いや、むしろKANA∞を知らなくても

「すぱかり。。?すかぱり。。?とか言うあの人?」

って言われる事もあります。
この言葉の印象のおかげで、いつしか"ハッピーなカナちゃん"というイメージが浸透していったのでしょう。


”いつも幸せそうなカナちゃん。”
”カナちゃんを見ていると幸せになる。”
”HAPPYを振り撒くショー”

こんな風に言ってもらうことが多くなったのも
『スパカリハッピー』と、発言するようになってからでしょうか。

スパカリ:メリーポピンズが劇中に歌っていた「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を略して、スパカリ=言葉に言い表せられないほどの。
これにハッピーをつけて、スパカリハッピー=最上級の幸せ!という意味で使っている。

実は私、
「幸せ」と言う言葉を発する事なく過ごしてきた時期がありました。

「幸せ」という言葉は私なんかが言う言葉ではないと思っていたから。
「幸せ」と言ったら、何かバチでもあたりそうで、「幸せ」ほど怖いものはありませんでした。

そして、

 ”自分は幸せじゃなくていい。自分の代わりに誰かが幸せになれば良い”
とも思っていました。









そんな私がある時

「ずっと『幸せ』を封印してきたけれど、わたし、幸せになりたい。」

と思ったのです。


目指すなら、最上級の幸せがいい。この上ない幸せになりたい!
おもいっきり幸せになってやる!!」

と。


だから、渾身の力を振り絞って、最大の勇気を持って言ってみたのが『スパカリハッピー』

 ”私はスパカリハッピーになる!
 スパカリハッピーを目指す!”

そしたら、この言葉が想像もつかなかったような幸せたちを連れてきてくれました。


最初は大袈裟ではなくて本当に、命懸けで言った言葉スパカリハッピー』
この言葉が私をスパカリハッピーにしてくれたのです。

それ以降、
「私がスパカリハッピーになったら、誰かにスパカリハッピーが届けられること」をも知りました。


誰かの幸せを心から願うならば、まずは自分の心をハッピーで彩る事。
これは簡単なことではありません。

心を幸せで満たすことは、そうそうできるものではありません。

それでも、小さな幸せに気付き、集め、満たしていく。
そしたら誰かの心にも幸せの光を灯すことができるはず。

スパカリハッピーはたくさんのことを私に教えてくれました。

『スパカリハッピー』と言う言葉が、私に幸せな道を切り開いてくれて、幸せにしてくれたのです。

”スパカリハッピーを目指すことが
 スパカリハッピーへと繋げてくれて
 スパカリハッピーを届けられるようになる”


”スパカリハッピーだから叫んだわけじゃない。
そうじゃなかったから叫んだ。
『スパカリハッピー』って。” (by KANA∞)


そして、今でも私はスパカリハッピーを目指しています!

まだまだ知らない、気付いていない幸せが、あるはずだから!


“Just A spoonful of sugar helps the medicine go down 
In a most delightful way”
ひとさじの砂糖があるだけで苦い薬も飲めるのよ。
ひとさじの砂糖があるだけで楽しくなるわ”  -Mary poppins-




2001年パフォーマンス活動を始める。
2005年JALエンタフェスカップでの優勝をきっかけに、海外での活動も広げていく

その後、ロンドンでのコヴェントガーデンパフォーマンスライセンス取得や
国内での数々のコンテストで受賞

2011年、芸歴10周年記念公演「ひとさじのお砂糖」を超満席にて開催。
TV、CM、ラジオ等、活動の幅を広げていき、
SEKAINOOWARI、ももいろクローバーZ、道重さゆみ、BEYOOOOONDS、赤西仁、KOKIA等
著名アーティストのコンサート出演や数々のステージを振り付け、演出の活動も行っている。

2016年スイス国際パフォーマンスコンテストにて優勝。
ヨーロッパツアーや海外アーティストとのコラボ等、国内外を飛び回り続けている。



本の印刷代には、およそ30万円程かかります。
今回、皆様から頂くご支援は、印刷代として大切に使わせていただきます。


<本制作に関わる費用>

印刷代:30万円(上製本) 皆様にご協力頂きたい部分です。
制作費:20万円(撮影費、デザイン費等、すでに済み)
その他:リターンに関わる費用(送付費用等)


その他、予定より多くご支援の思いを頂戴しましたら、
より充実した本の制作やリターンに充てさせて頂きます。




1,000円 応援のお気持ち!

20周年限定ポストカードver1にて御礼状の送付させて頂きます。

サインにお名前入れご希望の方は備考欄に明記してください。

*ver1、ver2ともにお申し込みの方へは、まとめて郵送させていただきます。


1,000円 応援のお気持ち!

20周年限定ポストカードver2にて御礼状の送付させて頂きます。

サインにお名前入れご希望の方は備考欄に明記してください。

*ver1、ver2ともにお申し込みの方へは、まとめて郵送させていただきます。


3000円 本制作裏側のスペシャルムービー! 

本制作の裏側を10分程にまとめた映像のURLをお送りいたします。 

ぜひ、制作の裏側を覗いてみてください♪


3500円 オリジナルトートバッグ♪ 

20周年を記念して作成したトートバックです。 

お出かけにお買い物に、通勤や通学にもお使いいただけると嬉しいです♪


5,000円 トートバック+癒しのハーバルバスソルト

20周年を記念して作成したオリジナルトートバッグに、KANA∞が持つ癒しグッズのブランドA spoonful of flowersのハーバルバスソルトがついたセットです♪

KANA∞がひとつひとつ心を込めてお作りしている、オーガニックハーバルバスソルトで穏やかな癒しの時間をお過ごしください♪

*キク科アレルギーの方は備考欄に明記してください。


10,000円  初版限定バージョン20周年記念本「ひとさじのお砂糖」

初版限定バージョンの20周年記念本「ひとさじのお砂糖」

芸歴20周年を記念して作成させて頂きます。

芸と共に歩んできた日々の記録。旅の中での出会いの数々。たくさんの奇跡の軌跡。

この本が誰かの「ひとさじのお砂糖」のような存在になってくれますように。

皆さんの心にスパカリハッピーが灯りますように願いを込めて20年の歴史をぎゅぎゅっと詰め込みます。笑った泣いた大切な思い出たちを皆さんと共有できると嬉しいです♪



12,000円 初版限定バージョン芸歴20周年記念本「ひとさじのお砂糖」+クレジット記載

あなたのお名前を本にお入れします♪

クレジットに「スペシャルサンクス」として、お名前もしくはニックネームを記載します。

一生ものの私の歴史本にお名前を一緒に残していただけるととても嬉しいです♪

※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。

※また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います。



15,000円 20周年記念アイテム全部セット!

初版限定バージョン芸歴20周年記念本「ひとさじのお砂糖」

+クレジット記載(本にお名前を掲載させて頂きます)

+トートバッグ

+ポストカード2種

+20周年ロゴステッカー

とてもお得な全部セットです♪1番のオススメになります!!

一生に一度のKANA∞芸歴20周年記念グッズを余すことなくお楽しみいただけます♪

※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。

※また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います。



5月から6月クラウドファンディング
8月リターンの一部をお届け
9月最終構成
10月印刷
11月発送

11月22日良いフープの日に皆様の元へお届け予定です。




今まで、過去を振り返ることも過去に浸ることもなく、

ただひたすらに前だけを見て進んできました。

「戻りたい過去なんてない」と言い続けてきた私が歴史本を作るだなんて想像もしていませんでした。

ただ、このコロナ禍でふと昨年の今頃はここに居たな、こんなことしていたなと思い出すことが多くなり、その度に振り返っては懐かしんでいる自分がいました。

こんなにも素敵な日々を送っていただなんて、、
と初めて過去を誇れるようになっていたことを知りました。

過ぎていってしまう日々はあっという間に「過去」というくくりの中に入っていってしまいます。

ここで歴史を手に取って見えるように形に残すことで20年という道のりに感謝の気持ちを感じたいと思うようになりました。

思い出したくもないようなことも、自分を受け入れられなかった日々も、あの時、人生を投げ出さずに、諦めずに一生懸命に頑張ってくれた自分がいるから、今の自分がある。そう思います。

そして何より、いつもどんな時でも皆様からのお声が前へ進む原動力となってくれていました。

背中を押してくださってありがとうございます。

皆さんのおかげで、こんな風に20年を歩むことができました。
そして今、それを形にかえて、また皆さんにお届けできたら嬉しいです。

ぜひ本の中を覗いてみてください。

皆様にとって、この本が「ひとさじのお砂糖」になりますように。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください