皆様、初めまして。

私は、沖縄県出身の24歳

大城南十星(おおしろ なとせ)と申します。

数多くあるプロジェクトの中から、私のプロジェクトページまで来ていただきありがとうございます。

つたない文章ではありますが、最後までご覧いただければ幸いです。


 

 いきなりですが・・・

私は、子どもが大好きです。子どもの自由な発想・予測不可能な発言・無邪気な笑顔に癒され、時には学ばせてくれたり・・・

私にとって本当に大きな存在です。

そんな子ども達とお母さんをターゲットとしたイベントを地元沖縄で何度か開催してきました。

初めての主催、20歳の時に開催した大型イベント

 美容と芸術のコラボイベント TIDAKUKURU 

ボランティアで沢山の企業様や個人事業をされている方々が私に力を貸してくださり、662人ものお客様にご来場していただきました。

 (私に力を貸してくださった大切な仲間です。)

 (イベントの様子)


(ママと一緒にメイクアップが出来るコーナー)


(自由に子ども達の発想でお絵かきができるコーナー)


 (格安でジェルネイルが出来るコーナー)

(モデル体験ができるコーナー)

 子ども達の満足そうな笑顔がたくさん見られた1日で本当に幸せな日でした。


この日から、さらに子ども達の為に何か出来ないのかと小さなイベントを開催してきました。

(TIDAKUKURU Beauty×Model)

小学生の女の子をターゲットとしたイベントで、ヘアーセット・メイクアップ・をして、ランウェイを歩きモデル体験のイベントを開催しました。



 その後、沖縄で開催された『えんとつフェスタ』でメイク教室を開催したり、コミュニティーセンターで赤ちゃんのいるお母さん達と美容の楽しさを共有するため、『ママ大変身大作戦!』と言うテーマでセミナーを開催しました。

美容×子ども×ママを繋げてイベントを開催する事が楽しく、今までのイベントを通してとてもやりがいを感じました。


 

21歳の時には、地元沖縄県が実施していた海外ジョブチャレンジという長期インターンシップで美容師アシスタントとしてベトナムへ行かせていただく機会があり、大変貴重な経験をさせていただく中でベトナムにどハマりしていきました。

コミュニティーもなかった私ですが、インターンシップ終了後もそのままベトナムへ1年間住むことで沢山のベトナム人の方々と出会い、同じ様なローカル生活を体験することができました。


(朝ごはんの栄養満点な春雨 約50円)

(同じ美容室で働くベトナム人のお友達と共に仕事終わりのカフェへ)


 (美容師アシスタントとしてベトナムホーチミンの日系サロンへ勤務していました)

 


 そんな日々の中、バイクタクシーでの通勤途中に初めて見かけた

道端で寝ている子ども裸足で宝くじやお菓子を売る子どもやストリートチルドレンを目にした時には心が引き裂けるほど苦しくなり涙をこらえるので必死でした。

「日本で何不自由なく幸せな生活をしてきた私は、本当に贅沢なことだったんだ。」

 21歳の私にはショツクが大きくその後のベトナム生活では、貧困問題について考える事が多くなりました。

それからは、ベトナムで子どもたちの為にボランティア活動をしている団体を調べたり、孤児院へ行きフリーカットをしている横で女の子を集めヘアーアレンジをしたりしました。

その中で話す子ども達はみんな、キラキラとした目で笑顔でした。

子ども達と話すうちに、この子達の未来はどんな未来なんだろう?夢はあるんだろうか?という思いが頭の中を渦巻き、もっとこの子達と話したい。私に出来ることはないのだろうかと言う気持ちでいっぱいになりました。


 その後地元沖縄へ戻り、本格的にベトナムと沖縄について考え始めました。

沖縄に帰国して間もない頃は何から手をつけて良いのか分からず、まずはベトナムについてもっと勉強しよう!とベトナム語を始め、ベトナムの歴史や文化なども学んでいきました。

それから、お仕事の関係で千葉県へ引っ越すことになりました。千葉県では沢山のコミュニティーを広げたい!他の国の事も知りたい!!と思い、多国籍の方々が沢山住んでいる200人規模の大型シェアハウスに住むこととなりました。  

シェアハウスでは、沢山の友達ができ様々な国の話を聞く事ができました。

そして、このシェアハウスでベトナム人の方に出会い、ベトナムの経済状況からストリートチルドレンのことなど沢山の情報を教えてくれました。 

 ある日、彼の夢を聞くと 『僕は、料理で沢山の人を助けたい。昔は医者になりたかった。でも経済的理由で医者になる事を諦めた。ベトナムには、薬膳を使い体に良い食べ物がたくさんあります。医者にはなれなかったけど、体に良い食べ物で沢山の人を助けたい。』

私は、彼の夢を聞きとても感動しました。 

私の夢と繋がる事があるかもしれない!!

2人の夢が1つになり、今回のプロジェクトが生まれました。


シェフのご紹介

 ベトナム出身のコンさん

彼が、今回キッチンカーのシェフをしてくれます。


 コンさんは、8歳の頃から料理をはじめました。

彼のベトナム料理は、美味しいのはもちろんの事、

一口食べるとベトナム本場に行った気分まで味わせてくれます。

日本では、本職であるエンジニアの仕事をしながら休日は、美味しく健康的な食材を研究し、日本人の友達に試食をしてもらい日本人に合うベトナム料理を日々追求しています。

皆さまに、彼のベトナム料理を食べていただける日がとても待ち遠しいです。


ベトナムで感じた事・子どもについて・美容について・コンさんのベトナム料理 

まずは、私の地元沖縄の子ども達に目を向けたい!!

子ども・家族・体に良い食事・美容に良い食事・ベトナム料理

この考えが一つとなり、今回のプロジェクトを立ち上げる事になりました。

沖縄の子ども達にベトナム料理で愛を伝えたい』『沖縄とベトナムを大きな輪で繋げたい』この言葉をテーマにベトナム料理のキッチンカーを開業したい!と考えています。


キッチンカーで提供するベトナム料理

ベトナムには沢山の料理がある中、今回私達のキッチンカーでは手軽に食べれて栄養が取れる

ベトナムサンドイッチ『バインミー』を主に提供します。

皆さんは、バインミーを食べた事がありますか?

これは、私がベトナムに住んでいた頃の朝ごはんです。

ベトナムでは、この様にフランスパンに固めに焼いた目玉焼きと、きゅうり、パクチーなどを入れてチリソース、ベトナム醤油をかけて食べるのが人気な朝ごはんです。

ベトナム?フランスパン?と思う方もいるかもしれませんが・・・

これは昔、ベトナムはフランス領だった事からフランス文化の影響を受け、パンはフランスパンが主流なのです。

見た目はフランスパンですが、バインミーのフランスパンは中はフワフワ、外はカリカリなのがベトナムバインミーの特徴です。


実はこのバインミーとっても栄養満点なんです!!

パンにレバーペーストを塗って、チャーシューやパテ、ダイコンやニンジン(甘酢漬けのなます)、レタス、きゅうりなどの野菜、そしてパクチー、ミント、が挟まれています。

1個で沢山の食材から栄養が取れます。

今回私達が、提供するバインミーをご紹介します。


商品説明

 スペシャルバインミーには、その名の通りスペシャルな具材がお腹を満たしてくれます。

薬膳を使用して長時間煮込んだチャーシューの香りに食欲がそそられ、さらに固めに焼いた目玉焼きと

チャーシューのタレが絡み一口食べるとバインミーにハマる事間違い無しです。

さらに、お肉だけでなくネギ・きゅうり・にんじん・大根・パクチー(お好みで)がたっぷり入っているので一つで沢山の食材から栄養を取ることができます。



商品説明

 レモングラスハンバーグバインミーは女性に大人気なバインミーです。

ジューシーなハンバーグにはたっぷりのレモングラスが入っているので、香り高さはもちろんの事一口噛んだときの食感が病みつきになります! さらに、パンには手作りパテとバターがたっぷり塗られているのでクリーミーな味わいもあり、女性には嬉しい低カロリーなパテから沢山の栄養が取れます。

コンさんのパテは、レバー嫌いな方でも食べれるほど、臭みがなく食べやすいのかポイント。

 


商品説明

ベトナムハムバインミーは、ベトナムにしかない特別なハムを使用しています。

ハムの見た目は、日本で言うと魚肉ソーセージに似ています。

味は、豚肉の味がしっかりと出ていて歯応えが良く、日本人の口にも合います。ベトナムのハムを食べるとみんなが口を揃えて『絶品だ!これは、美味しい』と反応してくれます。

この特別なベトナムハムとなますの甘酸っぱさが最高にマッチして、さらに油っぽさもないのでヘルシーな食材がお腹を満たしてくれます。



商品説明

 ミニミニバインミーは、子どもや女性が食べやすいひとくちサイズのバインミーです。

ひとくちサイズでもしっかりと味わえて、さらに沢山の野菜やお肉からの栄養が取れます。

野菜嫌いな子どもや、女性は口紅が落ちる事も気にせずひとくちで召し上がることができます。




ドリンクメニューのご紹介


 塩付けレモンジュースは、レモンを半年〜1年ほど塩漬けした栄養満点なドリンクになります。

ビタミン効果はもちろんのこと、レモンを塩付けにする事で熱中症予防に効果的です。

さらに、女性には嬉しいダイエット効果お肌を美しく保つ働きもしてくれます。

このジュースは、ベトナムの家庭やカフェでもよく飲まれている人気なドリンクです。

夏の季節には大活躍してくれる1杯です。



 レモングラスオレンジティーはベトナムで大人気なドリンクです。

日本人の女性や子どもに愛されるドリンクになると思っています。

レモングラスはリラックス効果もあり、香りから癒されるドリンクです。さらに、胃腸の調子を整える働きをしてくれたり、抗菌作用があり感染症や発熱にも効果を発揮してくれます。

また、オレンジから沢山のビタミンCを摂取することができます。

暑い沖縄には欠かせない1杯になりそうです。


 

シークワーサーハニーティーには、ベトナムで採れたお茶の葉沖縄県産のシークワーサーを使用しています。シークワーサーとはちみつを混ぜる事で咳止め効果を発揮してくれたり、がん予防になるとも言われています。

今回のシークワーサーハニーティーはお茶の苦味シークワーサーの酸味また、はちみつのまろやかさが、マッチしていて日本ではまだ味わったことのない特別なドリンクになっています。

 さらに、ベトナムは古くから中国文化の影響を受けており、お茶を飲む習慣が深く根付いています。

そんなベトナムには色々な種類のお茶があり、そのお茶の葉によって作用や効果が変わってきます。

季節によってお茶っ葉の種類を変えてスペシャルなベトナム茶を提供していきたいと思っています。



 私達のこだわりは、栄養満点なバインミーやドリンクメニューだけでなく私達キッチンカーと共に行うイベントやボランティア活動です。

新しい形のハッピーセット


キッズセットをご注文されたお子様(小学生まで)には魔法の紙をプレゼントします。

その紙には、叶えてほしい事や、手伝ってほしい事一人では出来ないけど大人の助けがあれば叶えられそうな事。が記入できます。抽選で月に1人の当選者様のお手伝いをします。 

開催目的

・子どもの発想を大切にしたい

・子どもに希望や夢を持って欲しい

・もっと自由に発想してそのアイディアが実現する瞬間を体験して欲しい

※全ての夢が叶えられるわけではありません。

※私達キッチンカーができる範囲以内で願いを叶えさせていただきます。


保育園や児童養護施設でのベトナム料理体験

保育園や児童養護施設へ行きベトナム料理体験を開催しながら食育活動をしたいと考えています。

開催目的

・食べ物の大切さを伝えたい

・食に触れる事により野菜や嫌いな食べ物への苦手意識をなくして欲しい

・食育を通してベトナムという国の事を認識してもらい、ベトナムの食文化に触れて欲しい。


沖縄文化×ベトナム文化を大切にしたい


 沖縄には古くから伝わる模合(モアイ)と言う文化があります。

模合とは、気の合う仲間で毎月集まり飲み会を行い、ついでに資金を積み立てて、交互に集まった資金を受け取ります。資金は旅行や事業に役立てたりします。これが古くから伝わる助け合いの文化、模合のことです。

実は、この模合文化はベトナムにもあります。

ベトナムでは、同じ地域の農家などが集まり沖縄と同様に資金積み立てをし、交互に資金を受け取る助け合い文化があります。

私は、この沖縄とベトナムの助け合い文化『模合』を大切にしたいと思っています。

そしてこの様な、模合の場に私達キッチンカーが行くことは、ベトナム料理の美味しさ、またベトナムと言う国のことを知ってもらえるチャンスの場になるのではないか。と思います。

そして私達がテーマとしている『沖縄とベトナムを大きな輪で繋げたい』と言うことにも繋がってくるのではないかと考えています。

 この様な飲み会の場所も今後は、換気の良い場所・密にならない場所としてご自宅の庭や、屋上、貸し切りできるビーチなどで行う事が増えてくると思います。

その様な場所で私達キッチンカーが貸し切り出来るのはとても特別感もあり他とは違った新しい形の模合で面白いのではないか。と考えています。

この3つのプランを実現しながらキッチンカーを営業したい。と考えています!

※このプロジェクト全てを、同時開始するのではなく状況を見ながら1つずつスタートさせます。


  • ・・

・ドリンクチケット2枚

・ドリンクチケット3枚

・ドリンク&バインミー引換チケット

・ドリンク半年間 半額チケット

・オリジナルトートバック

・キッチンカー体験 (沖縄県内に限ります。)

・ベトナム料理教室(沖縄県内に限ります。)

・特別なパーティーをベトナム料理で演出できるチケット(沖縄県内に限ります。)

など・・・

 私たちのキッチンカーは沖縄県内での営業となる為、県外にお住まいの支援者様には

沖縄にご旅行の際に立ち寄って頂けると幸いです。



 今回の、プロジェクトでは実現したいことがあります。

①『沖縄の子ども達に食の大切さに触れてもらいたい』

②『夢を自由に語り、実現する楽しさを感じてもらいたい。』

③『沢山の方に食を通して海外文化に触れて欲しい』

④『ベトナムと言う国の素晴らしさや楽しさを伝えたい』

⑤『沖縄とベトナムを繋げる架け橋になりたい』

 

 私達が、オープンするキッチンカーでは上記の実現したいことを目的とし、楽しみながら

営業して行けたら良いな。と思っています。



皆さまからご支援いただいた資金は、キッチンカーの準備資金に使わせて頂きます。

キッチンカーにかかる資金の目安

・キッチンカー 車両 50万円

・キッチンカーの内装や外装整備 30万円

・バインミー作りに必要な機械 (トースター・鉄板・発電機・)など・・ 11万円

・CAMPFIRE掲載・決算手数料 7万円


今後のスケジュール

3月 クラウドファンディングスタート

4月後半 クラウドファンデイング終了

5月30日までに返礼品を全てお届けいたします

(製作期間により遅れが発生することもございます。)

6月からキッチンカー製作スタート

予定では、9月頃からキッチンカーの営業をスタートします。


 皆さま、ここまで私のプロジェクトを読んでくださりありがとうございます。

私は、今まで沢山の方に支えられ「やりたい事」を形にする事ができました。

本当に、沢山の応援者様に感謝しています。

これからの未来も、わたしの思い描く『みんなが幸せで自信に満ち溢れる日々』を色々な形で描いていきたい。と思っています。

私が沖縄と言う素晴らしい場所に生まれた事。そしてベトナムと言う活気あふれる場所と繋がれた事にいつも心から嬉しく幸せを感じています。

場所と場所の繋がり。人と人の繋がり。を大切にして、私の思い描くプロジェクトで1人でも多くの方に幸せが届きますように。。


大城 南十星


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/18 21:06

    皆様、こんばんは(^^)この度は、皆様のご支援のおかげで、無事にキッチンカーをオープンする事ができました。心より感謝申し上げます。キッチンカーの場所は、常に、豊崎にあるJA菜々色畑さんに置かせてもらっています。時間 9時〜売り切れまで住所 豊見城市豊崎3-86是非、遊びに来てください♡初日から...

  • 2021/05/26 18:50

    皆様、こんにちは(o^^o)そろそろリターンが届く頃だと思います♡リターンは、ご支援によってそれぞれ配送方法などが異なります。メールにてチケットを送らせて頂いているリターンもございますので、チェックをよろしくお願い致します♪もし、まだ届いていない〜!と言う方が居ましたらご連絡下さい。。ダブルチ...

  • 2021/05/24 19:33

    皆様、こんにちは(^^)本日、クラウドファンディングリターンのトートバッグ・ランチバック・Tシャツ全て送りました!!到着まで、少々お待ちくださいませ♡今日で、リターン作業は全て終了致しました(o^^o)明日から、キッチンカー準備に力を入れます!いつも。応援ありがとうございます♪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください