はじめまして
Iwamakansui です
  • 沖縄県 / 
初めてのプロジェクト

視覚障害者(弱視)
沖縄県那覇市にて、美容鍼・指圧マッサージ治療院 沖縄指圧すぽっとかんちゃん 代表

はじめに・ご挨拶

こんにちわ\(^o^)/沖縄指圧すぽっとかんちゃんの岩間竿水(イワマカンスイ)です!

私は20代後半で視覚障害者になりました。地元神奈川で鍼灸マッサージ免許を取得するために盲学校で6年間学びました。その在学中の中で、視覚障害者の就職先が少なく、かつ、所得が低いことをしり愕然としました。視覚障害者の中で社会復帰して稼ぎたい方がいるのにその環境が整っていません。

そこで、私自身がまず、所得向上をして周りやこれから社会復帰する視覚障害者のひな型となり視覚障害者の所得の向上をすべく、何もつながりのない沖縄にて視覚障害者が稼ぐための治療院を開業致しました。


このプロジェクトで実現したいこと

今回の新型コロナの影響により、観光地の国際通りも壊滅的被害となり、地元のお客様も「かんちゃんは国際通りにあるから家族には内緒で来ました。」「観光客がいっぱいいる那覇市、特に国際通りは怖い」と言われた、地元の常連お客様方が来なくなっております。コロナ対策をしても【国際通りは怖い】との状右京は変えられませんでした。

しかし、私は視覚障害者が本当の意味での自立が必要だと思いこの状況でも負けずに前進をしています。

なので、まずはこの状況を生き延びて、次につなげるための応援が必要なのです。場合により店舗移転も考えております。まだまだ先を考えると経費を削る選択が重要になります。


プロジェクトをやろうと思った理由

正直なお話、色々な制度や支援金は受けましたが、この状況下で維持し続けるほどの体力はありません。

2019年8月にオープンして、半年後に売上げ上がってきて先が見えたところでコロナになりました。

コロナでも気にせずに来ていただけるお客様は本当に少なく、関東の緊急事態宣言や日々のニュースにより人の動きも悪いのは言うまでもなく、飲食店さんだけの問題ではありません。

知り合いのいない土地で成功させられたら、地元でもどこでも出来て、視覚障害者の所得を上げていけると思い、地元を離れて沖縄にて開業を致しました。

私自身が視覚障害者や社会貢献をしたいと思っていますが、正直今は皆様のお力が無いととてもその先を実現することが困難な状況です。

この状況を必ず乗り越えて、必ず皆さまや社会に何らかの形で返していきたいと思いますので、お支えいただけたら嬉しく思います。


これまでの活動

【コロナ渦での活動】

・2020年5月 テレビ東京「生きるを伝える」に出演。

https://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie580.html

・2020年10月 琉球新報 「てぃーだ」の掲載。

・2020年10月 琉球朝日放送 「ニュースQプラス」に出演。

https://www.qab.co.jp/news/20201020130282.html

・2021年2月 琉球新報 「視覚障害者の現状・仕事を通じて社会貢献」の掲載。

・2021年4月 琉球朝日放送 「ニュースQプラス」に出演。 

https://www.qab.co.jp/news/20210401135648.html

・その他にも、近隣の学校へ飛び込みで弱視の講演会の話や、那覇市のマスメディアなどへ飛び込みで10社以上の取材依頼をしました。現在も琉球朝日放送の取材を受けております。

資金の使い道

・運転資金 60万円

(家賃・駐車場20万円、光熱費・消耗品・広告費10万円の2カ月分)

・移転資金 40万円

(敷金10万円・前家賃10万円・保証会社10万円・手数料10万円)


リターンについて

全部で9個のリターンをご用意いたしました。

① 3,000円 【お礼名前掲載】

ご支援者様のお名前を弊社WEBサイトに掲載と動画にてお名前の読み上げをさせていただきます。(ニックネーム可)


② 5,000円 【オリジナルマスク】+ 【お礼名前掲載 】 30名様

オリジナルマスク1枚をお送りします


③ 10,000円 【オリジナルTシャツ・オリジナルマスク 】+ 【お礼名前掲載 】 30名様

オリジナルTシャツ1枚、オリジナルマスク1枚をお送りします。


④ 10,000円 【美容鍼150本または指圧・はり】+ 【お礼名前掲載 】 30名様

超美容鍼150本または60分指圧・はりの施術をさせていただきます。

 

⑤30,000円 【院内ににネームプレート小を設置 ・オリジナルTシャツ・オリジナルマスク +【お礼名前掲載 】10名様

院内にご支援者様のネームプレートを設置いたします。(ニックネーム可)、オリジナルTシャツ1枚・オリジナルマスク2枚 をお送りします。


⑥ 30,000円 【院内ににネームプレート小を設置 ・超美容鍼150本または指圧・はり 】+【お礼名前掲載 】10名様

院内にご支援者様のネームプレート小を設置いたします。(ニックネーム可)、ご来院のときに、超美容鍼150本または60分指圧・はりの施術をさせていただきます。


⑦ 50,000円 【院内にネームプレート中を設置・オリジナルTシャツ・オリジナルマスク・超美容鍼150本または指圧・はり  】+【お礼名前掲載 】5名様

院内にご支援者様のネームプレート中を設置いたします。(ニックネーム可)、オリジナルTシャツ2枚・オリジナルマスク2枚をお送りします。ご来院のときに超美容鍼150本または、60分指圧・はりの施術をさせていただきます。


⑧ 100,000円  【院内にネームプレート大を設置・オリジナルTシャツ・オリジナルマスク・昼貸し切り施術 】+【お礼名前掲載 】1名様
院内にご支援者様のネームプレート(15cm×4cm )を設置いたします。(ニックネーム可)、YouTube・インスタグラムの動画撮影や写真撮影を投稿、オリジナルTシャツ3枚・オリジナルマスク3枚・昼貸し切りでの施術(12時~17時)

⑨ 300,000円  【当院動画の出演・院内にネームプレート特大を設置・オリジナルTシャツ・オリジナルマスク・超1日貸し切り( 施術体験)+【お礼名前掲載 】1名様

院内にご支援者様のネームプレート(15cm×4cm )を設置いたします。(ニックネーム可)、YouTube・インスタグラムの動画撮影や写真撮影を投稿、ホームページのトップのスライドビュアーへの投稿、オリジナルTシャツ4枚・オリジナルマスク4枚・超1日貸し切り(12時~20時 各施術体験) 

※「法令に基づく医療、診療行為ではございません。

効果には個人差がございますことを予めご了承ください。」

※ご来店での施術や貸し切りの有効期間について

プロジェクト達成後より6か月間と致します。

最後に

正直者なので素直に書かせていただきます。

今回は、自分自身の力だけではどうしようもない所まで来ました。

視覚障害者の所得を上げるどころか自分自身の生活がままならない状況まで来ました。

コロナ渦でも少しづつ売上も上げてはいますが、まだまだ力不足で、努力が足りないなどのお叱りの声もあるとは思います。深夜2時過からのポスティングや電話やSEO・MEO対策など色々しました。

しかし、なにを言っても現状は変わりません。

とはいえ、ただ体力勝負になった今は、ただただ息絶えるの待つつもりもありません。

なので、今回は皆様にご協力いただき、そして、助けていただきたく、恥を捨ててこのプロジェクトを作らせていただきました。

もちろん、何とかここから復活して、しっかりと納税もはたし、視覚障害者がしっかりと所得を得れる状況にして、視覚障害者でも社会貢献が出来るように目指していきます。

少しでも、私、岩間竿水の考えることを理解していただけたら、とても嬉しいです。

私と関わる全ての方が笑顔になっていただけると勝手に確信しております。

上手くは伝えれないかもしれませんが、嘘偽りない思いを書かせていただきました。

今回は、あえての【All-or-Nothing 】にしました。

目標に達成しなければ、0円となります。

本当に宜しくお願い致します。岩間竿水


鍼灸指圧マッサージ治療院 沖縄指圧すぽっと かんちゃん

営業時間 12:00~22:00

定休日 木曜日

電話098-863-2253

沖縄県牧志3-12-9メゾンシリウス101

https://annmalagoon.com


インスタグラム

https://instagram.com/kansui.okinawasiatuspot?r=nametag

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください