はじめに・ご挨拶

はじめまして。

atelier春の柴田真実と申します。


そして、いつもいつも

atelier春のお花を愛して下さるお客様、

やっぱり、どんな試練も乗り越えられない事はない。

そう思えたのは、沢山の応援して下さるお客様や、まだお会いした事のないSNS上からもメッセージを下さったatelier春のファンの方々の励ましがあってこそです。


コロナの影響を受けウェディング装花の仕事もなくなり、店売りも色んなチャレンジをしながら頑張って来ましたが。。

緊急事態宣言もあり、、

もうこれ以上は、無理かもしれない。と

一人で悩んでいました。

が、

この場所で、皆さまに少しでも

こんな小さな花屋の存続を応援、ご支援頂けたら。。と思い

躊躇していた自分でしたが、動き出しました。



このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したい事は、

ズバリ、新型コロナの影響でまる一年赤字だった運転資金の調達となります。

そして、お店の存続です。

正直、いやらしいかもしれません。

ですが、国や市政が全て助けてくれるわけではありません。。

この一年で、一ヶ月¥50000~¥100000の不足した売上×10ヶ月で

おおよそ、80万円の影響を受けております。

2月に奇跡が起きて、100万円の売上があれば、、等と夢のような奇跡を望んだところで、そんな事が現実に起きる訳はありません。

私だけではなく

個人事業主は、今皆大変な思いをされているはずです。。

また、北鎌倉全体が今、大変静かな状態です。

もし、プロジェクト達成した際には

日頃お世話になっているお客様、飲食店等には、ロスになってしまう花でもまだ元気な花達をご近所にもお配りし

花の力で、街全体を明るくしたいと思います。



私たちの地域のご紹介

北鎌倉は、鎌倉の中でも閑静な住宅街と沢山の寺院、

季節毎に美しい風景が楽しめる街です。

本来ならば、沢山の観光客も訪れる街ですが、、

コロナ禍では、観光スポットも静まり返り

イベント等も中止となり

本当に静かな状態です。。

小さな花屋に、何が出来ますか?

と問われたら

本当に微力ではありますが、

再び起動に乗る事が出来たなら

私は個人的に、考えている事は、売上のほんの一部を医療従事者への寄付に充てさせて頂けたら。。と考えております。




プロジェクトを立ち上げた背景

本来ならば、、この静かな1月末には

現在の店舗を立退き、お店を閉店する勇気のいる決断をしなければならない状態にありました。

それまでは、ただ毎日明るく

Instagramも更新しておりましたが、無理かもしれない。。と思った1月29日に

お店を閉店しなければならない旨を更新したところ

翌日、翌々日の土日、常連のお客様が続々ご来店されたり

心配のお声、悲しむお声、どうにか辞めないで頑張って欲しいと沢山のお声を頂き

また、Instagramからは、まだお会いした事のない、atelier春のファンの方々からもご連絡を頂きました。

土曜日から毎日ご来店して下さるお客様も。。

クラウドファンディングをされてみては?

と、何度も仰っられ

ただ、昨年開店前にクラファン挑戦し目標達成出来なかった事もあり

二度目は、、躊躇していました。


が、本当に

沢山のお声に励まされ

何が何でも、せっかく沢山の近隣のファンの方が少しずつ増えてきた今、

お店をしめるのは惜しい。。

そう考え、意を決しました。



これまでの活動

お店開業前から、私の得意分野であるウェディングブーケや装花の制作

また、自転車花屋でも活動して参りました。

開業後は、少しずつ少しずつ

atelier春を周知して頂き、近隣のお客様も増え、海外のお客様からもメール等でご注文頂きました。

お客様皆さま、とても素敵なお客様ばかりで

素敵なお花をありがとうございます!と

御礼メールや

わざわざ、御礼にとお菓子を持って来て下さったり

本当に恵まれて来たなぁ。。としみじみ

お客様に心から感謝して参りました。

また昨年秋には、お花以外に

売上の一部に、とコーヒーインストラクターでもある私が開発、北鎌倉の美味しい自家焙煎のベルタイム珈琲さんでオリジナルブレンドのお豆もパッケージして頂き

販売開始しました。

その他にも

都内のミアヴァート珈琲さまでしか販売していない唯一無二の、私が惚れ込んだ焼菓子、ズッキーニブレッドも週末数量限定にて販売開始したところ、

大変人気で、毎回完売となるように。。


花だけではなく

色んなチャレンジもして参りました結果

12月の売上は、経営アドバイザーにも、たいしたものですから頑張りましょう!と称賛されましたが

再びの緊急事態宣言発令の1月は、、

売上も半分に。



資金の使い道・実施スケジュール

先程も提示致しましたが、

目標額の半分以上50万は当面の運転資金となりますが、開業からもう間もなく1年となり、目に見えてお客様は増えて来ております。

街を明るく盛り上げる役として、起動に乗せる事

起動に乗り始めたら、ほんの少しでも

売上の一部を医療従事者関連へ寄付させて頂きたいと、本気で思っています。

リターンの発送は、4月以降とさせて頂きます。

お誕生日等で、どうしても3月〜をご希望される方は、メッセージにご記入頂けましたらご対応させて頂きます。




リターンのご紹介

リターンに関する説明や画像を載せましょう。


最後に

素敵なお客様やファンの方々の期待を裏切りたくなくて

意を決しました。

最後までご拝読頂け、ご賛同頂けましたら

とても幸せです❀

心を込めて

愛を込めて花束を。。

今だからこそ、手と手を取り合いませんか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/03/01 07:26

    おはようございますそして、、本当に、本当にご支援応援頂いた皆さまには心の底からありがとうございますっっ!!!と叫びたいです(;_;ずっと応援して下さっている昔からのお客様や、友人知人そして、プロジェクト公開になってからスタートダッシュが物凄い勢いだったのは、、北鎌倉周辺近隣のお客様(T_T)(...

  • 2021/02/27 22:38

    こんばんは❀あっという間に過ぎようとしている2月。2/5に公開となった、このプロジェクトも明日2/28の23:59で終わりとなります。ご支援応援頂きました皆さまには、心から、、感謝申し上げます!atelier春の花を愛して頂き、幸せです。atelier春のブーケやアレンジメント、仕入れる花を好...

  • 2021/02/25 22:21

    クラウドファンディング申請、公開から約1ヶ月弱皆さまからの応援が私のエネルギー源でした(T_T)昨日今日は、ゆったりした時間の一日を送れましたが、明日明後日また来週発送の伝票を準備してました。実はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。。アナログな為、、手書きで毎回ヤマトさんの伝票を書いていま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください