はじめに・ご挨拶

こんにちは!

本ページをご覧いただきありがとうございます。

私たちは同志社大学軽音楽部に所属するビッグバンド、The Third Herd Orchestraです。夏に行われる大学生ビッグバンドの全国大会 YAMANO BIG BAND JAZZ CONTESTに出場し、毎年上位入賞を果たしております。

2020年度も2月から活動を始めましたが、新型コロナウイルスの影響で3月頃から活動を一時休止しました。秋頃から細心の注意を払って練習を再開し、現在はリモートでのライブ活動などを行なっています。



このプロジェクトで実現したいこと

例年と違った活動を強いられ、現在私たちは活動資金の不足に直面しています。今年の3月2日に予定しているラストライブを無事終えられるように、今回クラウドファンディングをすることに致しました。


プロジェクトをやろうと思った理由

The Third Herd Orchestra2020は、数々のライブの延期や約5ヶ月に渡る一時活動の休止など多くの困難に直面しました。

いざ活動を再開した後も学外スタジオでの練習を強いられ、秋頃に延期される予定であったライブも全て中止となってしまったため、活動資金が激減している状況です。

(※大学からの要請では17人での活動は許可されていましたが、大学の練習場が広さにより制限があり12人までしか使えない状況でした。そのためスタジオで練習することとなりました。)

そこで、皆さまにご支援をいただくことで、活動費を補い、今後の活動に活かしていきたいと考えています。


これまでの活動

今年度は思うように活動できずに例年とはかなり違った活動をしております。そのため昨年度の主な活動も合わせて紹介させていただきます。


[今年度の活動]

10、11、1月:兵庫・大阪・京都のライブハウスでの無観客配信Live

12、2月:レコーディング


[昨年度の主な活動]

5月:第14回 同志社大学軽音楽部 現役・OBジョイントコンサート

6月:日比谷音楽祭 2019(椎名林檎氏、宮本浩次氏と共演、村田陽一氏による楽曲アレンジ&演奏指導)

8月:第50回 山野ビックバンドジャズコンテスト(第2位優秀賞を受賞)

9月:金沢 Jazz Street 2019

11月:同志社大学 EVE祭 2019

12月:第70回 同志社大学軽音楽部 定期演奏会

12月:The Third Herd Orchestra 2019 Last Live

その他にも、たくさんの演奏の機会をいただいております。


2018年山野ビッグバンドジャズコンテストでは最優秀賞である1位を受賞しました。

毎年上位入賞をしており、日々練習に励んでおります。



資金の使い道

8ヶ月間におけるスタジオレンタル料は総額で約36万円、レコーディングと譜面購入費用は約30万円かかり、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、例年よりもお金の負担が大きくなっている状況です。そのため、支援いただいた資金は、今年度の活動で生じた損失の補填とさせていただきます。


リターンについて

実施スケジュール

①プロジェクト開始

② 3月2日 ラストライブ@京都ライブスポットRAG(有観客及び無観客か未定)

③支援募集期間終了後、メールアドレス宛にリターンをお送りさせて頂きます。


最後に(バンドマスター挨拶)


最後までご覧いただき、誠に有り難うございます。


我々は本年度結成間もなくコロナ禍に直面し、例年通りの活動ができなくなってしまい、その後学校外でのスタジオ練習・YBBJCに向けたレコーディング・無観客配信ライブなど様々な試行錯誤を続けてまいりました。

しかしながら、それには多くの出費が重なり、学生である我々にとっては非常に痛手であります。


今後も我々が熱い音楽を探求できる方法を模索する中で、

僭越ながら今回クラウドファンディングにて皆様にご支援を募らせていただくこととなりました。


厳しい状況が続く中ですが、そんな中だからこそ、応援してくださる皆様へ心を動かせる音楽をお届けできるよう頑張って参りたいという一心です。


皆様の暖かいお力添えをメンバー一同、心からお待ちしております。

何卒よろしくお願い致します。


The Third Herd Orchestra 2020

バンドマスター 奥田恵加

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください