◇30秒でわかる移動サウナプロジェクト「つながるサウナ3.0」

はじめに・ご挨拶

申し遅れました私、三重県の大学3年生で「つながるサウナ3.0」プロジェクトメンバーの中川まひろと申します。このプロジェクトは、

「熱々のサウナから出てすぐに冷たい川に飛び込みたいっ!」

「移動サウナで三重県中を周って、地域の人と話してみたいっ!」

「三重県の木材を使って、林業を楽しく盛り上げたいっ!」

という想いから始まりました。このページをご覧になっているあなたにも支援やシェアを通じて、メンバーの一員になっていただければと思います!


「つながるサウナ3.0」とは?

3”は「三重県」の“三”であり、「三方よし」の“三”という意味が込められています。他にも、「自分と向き合う幸せ」をこのサウナからお届けし、「ありのままで人とつながろう」そんな想いがこもったプロジェクト名になっています。


また、このプロジェクトは、三重県の『20代、30代「みえ」のシャベリバ』という集まりから生まれました。シャベリバとは、三重県の社会人や学生が集い、三重県でこんなことをしたら楽しいんじゃないかという発想を持ち寄り、実施する場所です。

Facebookページはこちら↓

https://www.facebook.com/wakamono.community.mie/

ホームページはこちら↓

https://csrsuishinshitsu.jimdofree.com/みえ若者コミュニティづくり-事業/20-30代-みえ-のシャベリバ/


このプロジェクトの目標

プロジェクトを進めるにあたって、サウナは「現代の茶室だ」という面白い意見が出ました。私たちは三重県産ヒノキを使って、移動サウナを作り、三重県の林業の振興を図るとともに、コミュニティの場として「茶室」のように寛ぎながらワイワイ話せる場を提供しようと考えています!

「三重県には全部で29市町あるから、その全てを回れたらいいな!」

「三重県産の木を使って木育ができたら!」

といった意見がメンバーから出ています。移動サウナを用いて、三重県から全国を、林業を元気にしましょう!


これまでの活動

2021年 1月 オンラインによる打ち合わせ

2021年 2月 現地視察

2021年 3月 クラウドファンディング開始

                     製材所見学とサウナ製作①

2021年 4月  サウナ製作 ②(組み立て) 

                     サウナ製作 ③(最後の製作)

2021年 5月29日〜30日 お披露目会

2021年 6月〜 第二回の開催や製作したサウナの貸し出しも計画中!


お披露目会は三重県名張市内、山と川と空が見える場所 を予定しています!



2021年5月29日・30日お披露目会の内容

お披露目会は2021年5月29日(土)-30日(日)を予定しています。自分たちの手でつくり上げたサウナに入り、温まったら、すぐ側にあるひんやりと気持ち良い川にドボーンと入り、川沿いで木に囲まれながら外気浴。日が沈み、晴れていれば星空が視界を埋め尽くす山の中でBBQを楽しみます。その後、朝を迎えて、解散になります。



資金の使い道

移動サウナ材料費

移動サウナ製作・加工費

その他経費(キャンプファイヤー手数料・リターン品費用・リターン品送料など) 

※画像はイメージです


リターンのご紹介

〈早見表〉

お礼のメッセージと、お礼の品をお送りいたします。品のこだわりポイントをご紹介します!

★三重県産ヒノキのコースター

木製のナチュラルな雰囲気のコースターで、場面を選ばずお使いいただけます。また「つながるサウナ3.0」のロゴ入りのコースターなのでここでしか手に入らない限定販売グッズになっています。2021年5月より順次、発送を行う予定です。


★ロゴ入りマスク

コロナ禍の今、咳エチケットととして必要不可欠なマスク。シンプルな白色のマスクに、「つながるサウナ3.0」のロゴが入っています。このマスクをつけて、お披露目会でお会いしましょう!2021年5月より順次、発送を行う予定です。


★ロゴ入りタオル

幾つあっても困らないタオル。シンプルな白色のカラーに「つながるサウナ3.0」のロゴが入っています。お披露目会や、これから先のイベントには是非このタオルを持って、お越しください!2021年5月より順次、発送を行う予定です。


★ロゴ入りタンブラー

シンプルな銀色のタンブラーに「つながるサウナ3.0」のロゴが入っています。タンブラーに三重県の、美味しいお酒を注いで飲むのも良いですよ!2021年5月より順次、発送を行う予定です。


★三重県産ヒノキのキューブ

ヒノキキューブに水を染み込ませ、室内に置いておくとほんの少し部屋の加湿ができ、また部屋にヒノキの柔らかい香りがふわりと漂います。ヒノキの香りが抜けた時には、アロマを垂らして好きな香りのお部屋に変えることもできます。移動サウナの木と同じ木から取っています。移動サウナの想いのカケラをお届けします!2021年5月より順次、発送を行う予定です。


★ヴィヒタ

水に濡らして体を叩いたり、なぞったりして使うヴィヒタ。今回は、ヒノキの枝葉を束ねオリジナルヴィヒタをお送りいたします。


★移動サウナにお名前記載券(8文字以内)

「つながるサウナ3.0」プロジェクトの第一歩、移動サウナ作りの際に支援者様のお名前を刻ませていただきます。これから三重県29市町をまわるであろう「移動サウナ」と共に名を刻み、私たちと一緒に旅をしましょう!


★お披露目会参加券

5月29日.30日に予定しているお披露目会。詳しい内容は、「お披露目会内容」をご確認ください。


★ヒノキサウナ製作アドバイス

ヒノキサウナをつくってみたい!けど何から始めたらいいかわからない…そんな方にぴったりな内容です。このプロジェクトで培ってきた知識をもとに、アドバイスや、お力添えを精一杯行います。


★企業ロゴ

ご支援いただいた企業様のロゴをレーザー刻印し、「つながるサウナ3.0」のスポンサーボードに掲載いたします。


★ノヤマさんのお力貸せます券

二級建築士であるノヤマさんは、このプロジェクトでも率先して動いてくださる頼れるお兄さんです。反社会的な内容などはお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください。


★「つながるサウナ3.0」貸し出し券

お披露目会後に予定を立ててお伺いさせていただくリターンになります。


★オリジナルサウナの設計図のみ

自分だけのサウナが欲しいけど、どうやって設計図を作ればいいか分からないという方にピッタリのリターンになります。


★オリジナル!三重県産ヒノキのオリジナルサウナ製作

あなたがほしい!という新たなサウナを製作いたします。要件や詳細等はクラウドファンディング終了後にメール等にて調整させていただきます。



メンバーの想い

オウヤマさん (社会起業家)

”地域課題を解決する”ことの再定義に挑戦します!堅苦しいものではなく、楽しいコト・面白いコトをやろう!その先に、サステナブルでワクワクする未来があると信じています。


ノヤマさん(二級建築士)


『建築の力でまちを元気に!』という想いで旧市街地の活性化と、地元の資源である山林材木の活用の未来に向けて鋭意活動中!


ナカガワ(三重県の大学生)


古代から日本には八百万の神がいるとされ、自然と共存しながら文化を育んできました。そんなたくさんの神様が住む日本の自然の中で、芳しきヒノキの香りに包まれながら、サウナの中で語り合うというのもなんだか乙な体験ではないでしょうか?ぜひ、お披露目会でお会いしましょう!


ロゴに込められた想い

サウナ』から『』まで、つながっていて、その橋渡しとして『tsunagaru SAUNA』があります。真ん中の三重丸は、『三重の3』『サウナストーン』『つながる輪』を表しています。


Webサイトはこちら↓


メディア掲載

県産ヒノキ材で作る 移動式サウナで人つなげたい 2021年3月4日 朝日新聞

移動式サウナで交流を 三重の若者ら資金募る 県産ヒノキ活用  2021年3月4日 毎日新聞・毎日新聞デジタル


※デジタル版のため掲載が終了している場合があります。



最後に

この「つながるサウナ3.0」はコロナ禍にできたプロジェクトです。メンバーとはオンラインツール用いて精一杯考え、実行を目指してきました!

「移動サウナ」という”人と人が実際に出会える場所”をこのSNSが発達した今。コロナ禍でリモートワークや出かけにくい雰囲気があり身体が凝り固まった今。こんな状況だからこそ、サウナで身体と心をほぐし、心ゆくまで自然と触れ合う体験をしたい!

ぜひ皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。「移動サウナ」があなたの住む場所へといつか行けることを信じています!


関連ワード

移動サウナ、移動式サウナ、キャンプ、アウトドア、軽トラ


〈All-in方式の場合〉
本プロジェクトは、実施およびリターンの履行を確約したプロジェクトです。

  • 2021/05/29 20:11

    こんばんは!20時より「つながるサウナ3.0」サウナ完成報告会(定期シャベリバキックオフ)を開催しております!途中参加も大歓迎です!プロジェクト・サウナ製作の報告などをゆるーくをできればと思っています。どなたでもお気軽にご参加ください。Zoomミーティングに参加するhttps://zoom.u...

  • 2021/05/22 21:36

    3月にクラウドファンディングをスタートし、目標達成率160%の御支援をいただき、5月29日(土)のお披露目会に向けて、4月からサウナ製作をスタートした「つながるサウナ3.0」プロジェクト。新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて、お披露目会は「延期」となりました。とは言え、みんなで製作したサ...

  • 2021/05/20 23:10

    こんばんは、つながるサウナ3.0実行委員会です。この度、お披露目会の予定地である三重県名張市に「まん延防止措置法」が発令致しました。この決定を踏まえ、5月29日・30日に予定しておりましたお披露目会は開催は延期いたします。三重県および名張市にて、新型コロナウイルスの感染予防を万全にし、進めてき...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください