はじめに・ご挨拶

株式会社タカラッシュです!

私たちの会社は、実際に宝の地図を片手に謎を解き宝を探しだす宝探しを提供する「日本で唯一の宝探し専門会社」です。企業や自治体、施設、組織などが抱える様々な"課題"をリアル宝探しを通して"解決"しています。


このプロジェクトで実現したいこと

1900万人の観光客が訪れる鎌倉。

その多くの観光客が訪れる鎌倉小町通りにある「鎌倉屋」と

「宝探し専門会社タカラッシュ!」がタッグを組んで、

大人気の鎌倉街歩き謎解き 「あじさい甘味堂の処方箋」バーチャル版を制作します。

外出の出来ない今、お家で「鎌倉」の魅力を感じてもらいたい。

そして、この状況が落ち着いたら、この謎解きで廻った「鎌倉」に実際にお出かけ!

「鎌倉」を一緒に盛り上げて頂きたいです!


プロジェクトをやろうと思った理由

鎌倉の街の探索し、その魅力をたくさんの方に感じでほしいという思いから

制作された謎解きプログラム「あじさい甘味堂処方箋」。

この状況の中、現地で体験して頂くことが難しくなり、

鎌倉に魅力を知ってもらう方法はないかと考えました。

そこで、この「あじさい甘味堂処方箋」をバーチャル化し、

たくさんの方に、鎌倉散策をバーチャル体験して頂きたいと思い、

このプロジェクトを立ち上げました。


今回、制作する 鎌倉街歩き謎解き 「あじさい甘味堂の処方箋」 とはー

「takarush BLACK LABEL」がお届けする謎解きプログラムです。

ストーリーは、主人公の男の子・ヨヒラの故郷で「ある異変」が起こりました。

この異変から、故郷を救うために「導きの書」という書物と、

いくつかの和菓子を手にヨヒラは旅に出ます。

はたして、ヨヒラは故郷を救う事が出来るのか?

主人公・ヨヒラの目線で謎を解き、鎌倉を散策しストーリーを読み進めていきます。

実際に、謎解きで使われている手がかりを動画撮影する事により、

まるで、鎌倉小町通りを散策したかの様な気分を味わえるバーチャル版を制作します。


プロジェクトのスケジュール

4月 クラウドファンディング終了

5月下旬 リターン発送

6月バーチャル版制作開始

12月バーチャル版販売開始予定


資金の使い道

鎌倉街歩き謎解き「あじさい甘味堂の処方箋」バーチャル版の製作費、

宣伝広告費、リターン費、発送手数料など 約249万

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料約51万ほか


最後に

新型コロナウイルスが1日でも早く収束する日が来ることを願いながら

「宝探し」「謎解き」の力を信じ、一緒に盛り上げていけたらうれしいです!

今回のバーチャル化によって、全国に皆様にこの謎解きを体験して頂き、

鎌倉の魅力を感じていただきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/30 11:50

    先日、リターンに設定させて頂いた「お土産」を確認するため「鎌倉屋」に行ってきました。鎌倉の土地ならではの逸品、お土産品、毎日のお出かけに持って歩きたい和小物まで、広い店内にセンス良く取り揃えられていました。スタッフの方と「お土産」の内容を確認し、確認作業を完了しました。どれも、間違いないお土産...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください