■はじめに・ご挨

ご覧頂きありがとうございます。monaLABO(こころの研究所)のいしだよしみと申します。
『自分らしく生きる人を増やす』をテーマとして、カウンセリングサービスを提供しています。

私は約1年前にこの活動を始めました。カウンセリングでは、お客様一人ひとりが自分のこころに向き合うための対話をし、こころからの「本当はこう生きたい」を引き出し、お客様が本当に望む人生を選択していくためのサポートをさせて頂いています。


■このプロジェクトで実現したいこと

この度、『自分らしく生きる人を増やす』という活動の一つとして <楽しみながらやりたいことを見つける継続カウンセリング> を開催する事にいたしました。

「自分のやりたいことがわからない」
「自分は何が好きなのかわからない」
「このまま人生が過ぎていくのかと思うとモヤモヤする」
「毎日同じことの繰り返しで、人生の目標がない」
「自分の好きなことをして楽しく生きている人が羨ましく見える」

こんなことを思っている人のための継続カウンセリングサービスです。

この継続カウンセリングは、6ヶ月間かけてカウンセリング+ワークで自分のこころと向き合い、お客様の「やりたいこと」を見つけていくためのものです。
6ヶ月間、月に1回のカウンセリングと、いつでも受付のLINEサポートで進めていきます。
お話を聞きながら、しっかりと内面を見つめることを重視します。今のお客様の状態に合わせて進めていきますので、一つとして同じものはない、パーソナルカウンセリングです。

この<楽しみながらやりたいことを見つけるための継続カウンセリング>で、自分の人生でやりたいことを見つけ、自分らしく生きる道を進んでいける人を、一人でも多く増やしたいと思っています。


■プロジェクトをやろうと思った理由

5年前の私は、「自分のやりたいことがわからない」と悶々をした日々を送っていました。
そして、やりたいことを見つけるためにはどうしたら良いか研究を始めました。

どうやったら好きなことが見つかるのか。
どうやったらやりたいことを見つけられるのか。
本を読んだり、資格を取ったり、ずっと外に答えを求めていました。

その時の私は、頑張る方向を間違えていました。自分じゃない誰かになろうと必死で、自分自身のことを否定していたからです。

でも、やりたいことを見つけるための答えは、「自分の中」にありました。
答えは既に自分が持っていました。必要なのは「自分のこころと向き合うこと」だったのです。

「今の自分を作っているのは、過去の自分。過去の自分を分析すれば、過去にどういうこころの状態で、どういう選択をして今の人生が作られているのかわかるはずだ。」
そう思い過去を振り返り始めると、自分の過去には、自分のやりたいことを見つけるためのヒントがたくさん散りばめられているということがわかったのです。

「やりたいことがわからない」という人も、今ある自分を否定する必要なんてない。
今すでに自分が持っている魅力や才能が、自分で見えにくくなっているだけなのです。
自分の魅力や才能を最大限発揮して、胸を張って自分のやりたいことをやって生きる人が増えてほしい。この想いを、<楽しみながらやりたいことを見つけるための継続カウンセリング>で実現したいと思っています。


■これまでの活動

これまで私は、人のこころの仕組みを研究し、カウンセリングで何人ものお客様と対話させていただきました。その時に、「自分のやりたいことがわからない人は、たくさんいる」という事に気付いたのです。
「やりたいことがわからない」というお客様を目の前に、自分の経験からのアドバイスをさせていただきながらも、一度きりのカウンセリングでは、やりたいことが見つかる状態まで持っていくのは難しいと感じていました。「やりたいことを見つけるための方法が体系化されていて、しっかり最後までサポート出来たらいいのに」その想いが、このプロジェクトを立ち上げるきっかけになりました。


■資金の使い道

以下の運営資金を集めたいと思っています。
・<楽しみながらやりたいことを見つけるための継続カウンセリング>テキスト作成資金
・その他継続カウンセリング運営資金
・継続カウンセリングに伴うWEBサイト作成資金


■カウンセリング方法

サービス形式
対面カウンセリングまたはオンラインカウンセリング(「zoom」を利用したテレビ通話)
※本サービスは医療行為ではありません。医療行為となる診療行為、診断行為及び投薬指導等は一切いたしません。

カウンセリング日程
下記内容について、2021年4月から月1回のペースでお客様のご希望日を伺い、調整の上実施します。
・オリエンテーション:1回(60分)
・継続カウンセリング:6回(1回120分)

カウンセリング場所
対面カウンセリングの場合は、札幌市内カフェにて開催いたします。
オンラインカウンセリングの場合は、パソコンやスマートフォンで利用出来るテレビ電話システム「zoom」でご参加いただきます。

新型コロナウイルス感染予防対策
1. 感染防止対策として、対面カウンセリングの場合はマスク着用等の徹底をお願い致します。
2. 対面カウンセリング当日はご自宅で体温を測っていただき、37.5℃以上の発熱がある方は対面カウンセリングをお控えいただき、日程変更やオンラインカウンセリングへの変更をお願い致します。
3.お客様ご本人だけではなく、同居者に発熱などの体調不良がある場合も、対面カウンセリングをお控えいただき、日程変更やオンラインカウンセリングへの変更をお願い致します。
4.私いしだよしみの同居者に発熱などの体調不良がある場合も、カウンセリング日程の変更をお願いすることがございます。どうかご了承ください。
また、以下が確認された場合、ご連絡いただくようお願いいたします。
・ 本人もしくは同居者が、新型コロナウイルスに感染した場合
・新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触をした場合
・ 新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合


■実施スケジュール

・3月6日〜27日:クラウドファンディング実施
・3月中旬:<楽しみながらやりたいことを見つけるための継続カウンセリング>受講者募集開始
※monaLABO公式LINEのご登録者様限定でご案内をお送りします。
・4月:<楽しみながらやりたいことを見つけるための継続カウンセリング>開始
・4月上旬:クラウドファンディングリターン開始


■最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

今回私にとって初めてのクラウドファンディングの挑戦で、自分が「どうしてもやりたい!」と思っているプロジェクトに、皆様からのご支援をお願いして良いのか不安に思うこともありました。
しかし、「その“どうしてもやりたい!”という気持ちがあるからこそ、絶対に応援してくれる人がいるはずだよ!」という言葉を仲間からもらい、今回のクラウドファンディング挑戦に至りました。

私自身がやりたいことをやって自分らしく生きることが、「やりたいことを見つけたい」という人の背中を押すためにすごく大切なことだと思っています。今後この活動を続けていくためにも、皆様からのご支援に頼らせて頂こうと思いました。
もしこのプロジェクトに共感する部分がありましたら、ご支援いただき皆様からのパワーを送っていただけたら嬉しいです。
必ずこのプロジェクトを必要としてくださる方に、「やりたいことをして自分らしく生きてほしい」という、私とご支援いただいた皆様からの想いを届けます。よろしくお願いいたします。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください