はじめまして
art_naigai です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト
●はじめに・ご挨拶

 はじめまして。株式会社アートナイガイと申します。(株式会社アートフリーク×株式会社アートナイガイ)


 本ページをご覧いただきありがとうございます。
 私たちはグループ全体として展示会やイベント等のデザインを通して企業のプロモーションをサポートしています。


 サイン工場の拠点である東京都江戸川区葛西で、デザインや施工のノウハウを活かした地域貢献をしたいという思いからこのプロジェクトは発足いたしました。


●このプロジェクト発足に至った背景

①こどもたちの発想力を育てたい

ゲームで遊ぶこども


 昨今、こどもたちがスマホやゲームで遊ぶ時間が年々増えるとともに、東京都では遊び場の減少が問題視されています。また、AIなどの発達により、人間としての「発想力」「創造力」がより求められるようになりました。


 皆さんは小さい頃に遊んだゲームと、実際に足を運んだ旅行では、どちらの記憶に残っていますか?きっと体験を伴っている旅行のほうが印象深いのではないでしょうか。 


 バーチャルの世界では味わうことのない、リアルに手を動かす「ものづくり」からクリエイティブな活動の楽しさをこどもたちに伝えたいと思っています。


 そのために、まずは弊社の活動拠点の一つである葛西のこどもたちに「発想力」を伸ばすきっかけを提供したいと思いました。


②SDGsを達成するための活動


 私たちが普段施工している展示ブースなどは、展示会会期終了後には廃棄されてしまいます。その中でも以下の材料は再利用できるのではないかと考えました。


◎経師紙(きょうじがみ)

経師紙の画像


 展示ブースなど、短期間で展示するときに使用される壁紙です。
 展示会でよく使用されていますが、ロール買いするため、余った未使用の紙も廃棄されてしまうことが多いです。


◎木工パネル

展示会終了後撤去される木工パネル


 リース品として使いまわす場合もありますが、使いまわすことができないブースの場合、そのまま廃棄されてしまいます。


◎スタイロフォーム

スタイロフォームの画像


 看板の下地などに使われる素材です。特定の形に切る場合が多いので、切れ端となった部分は廃棄されてしまいます。


 これらを再利用し、本プロジェクトをよりサスティナブルな活動にしたいと考えています。


●イベントの実施内容

 弊社活動拠点のひとつである葛西ファブリケーションにて人数制限をしたうえで開催したいと考えています。現在実施したいと考えているイベント内容をご紹介いたします。


◎巨大ラクガキ帳

 家ではできない、壁から床まで自由に絵を描ける空間を作ります。


 壁面・床面は普段は廃材になってしまう展示会で余った経師紙(きょうじがみ)と木工パネルを使用して制作いたします。



 画材には廃材で制作したスタンプ、口に入れても安全な絵の具・クレヨンなどの使用を検討しています。


 また、絵を描くときには筆だけでなく、手を使って様々な形を作るなど、こどもたちの発想力をより豊かにするきっかけにしたいと思っています。



 また、実際にブースやコンテンツのデザインを行っている弊社社員が同時にライブペインティングを行い、デザインを学び、仕事にしている人と一緒に絵を描くことができます。


 デザイナーってどんな仕事?普段はどんなことをしているの?気になることがあれば気軽に聞いてみてください!


 最後には一つの大きな絵となり、みんなで一つのものを作りあげる達成感を感じてもらおうと考えています。


◎小さな家づくり


 廃材を使用して、こどもが一人入れる程度の大きさで「自分だけの」小さな家を作ります。


 クギなどは使わずに木工を繋ぐことのできる特殊なクリップを使用します。


◎プラネタリウム

 高さ約6mある葛西ファブリケーションの倉庫を利用し、天井に自分たちで作ったプラネタリウムを投影します。


 ※この他にも、ものづくりを通して個々の発想力・創造性を育てるきっかけとなるようなプログラムを実施予定です。


 まずは無料でイベントを開催し、参加者へのアンケートを実施してよりこどもが楽しみながら学べる環境づくりを目指していきます。


●イベント開催地のご紹介


葛西ファブリケーション(葛西Fab.)
〒134-0084 東京都江戸川区東葛西8丁目19-20


 大きな出力機やサンプルカッターなどもあり、什器製作を盛んに行っています。この工場は10名ほどのメンバーで運営されています。



周辺にはショッピングセンターなどもあり家族連れも多く、にぎやかです。



●コロナ感染対策

本イベントは、以下の感染防止対策を徹底した上で実施いたします。

・検温
・消毒
・スタッフ、参加者のマスク徹底
・手洗いの場を設ける
・参加者情報の管理


 現在イベントは4月中旬ごろに開催を予定しておりますが、緊急事態宣言解除ならびにワクチンの普及、感染者数の減少がみられたタイミングで実施する予定です。


●資金の使い道

土地整備費          30万円
造作工事費          100万円
コロナ対策費         10万円
諸経費            10万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計             150万円


●実施スケジュール

2021年2月  :クラウドファンディングリリース

2021年3月下旬:募集終了

2021年4月上旬:施工・直前準備

2021年4月中旬:イベント開催予定


●リターンのご紹介※詳細はリターン一覧をご確認ください。

・ 500円:お礼メール
      社員から心をこめてお礼メールをお送りいたします。

・2000円:※先着20名限定
      イベント参加券+事後報告写真
      イベント開催が決定いたしましたら事前に連絡をし、予約が可能になります。
     (参加券はイベント当日のみ有効)

・5000円:お礼メール+活動報告メール
                本イベント開催後に当日の写真と共に活動報告メールをお送りいたします。   

・10000円:お礼メール+
      葛西Fab. オリジナル「どこにも売っていないようなペン立て(12色)」
      ※リターン欄には16色と記載がありますが、正しくは12色でした。
         申し訳ございません。

・12000円:お礼メール
      葛西Fab. オリジナル クーピースタンド

・15000円:お礼メール
      葛西Fab. オリジナル「どこにも売っていないようなペン立て(24色)」

・20000円:お礼メール
      葛西Fab. オリジナル「どこにも売っていないようなペン立て(36色)」     

・30000円:お礼メール
      葛西Fab. オリジナル「お子さま用ななめ学習台」

・40000円:お礼メール
      葛西Fab. オリジナル「お子さま用ななめ学習台」
     +クーピースタンド

・50000円:お礼メール
      葛西Fab. オリジナル「お子さま用ななめ学習台」
     +「どこにも売っていないようなペン立て(36色)」


●最後に

 最後までお読みいただきありがとうございます。


 おうちではできない体験を提供し、こどもたちのクリエイティビティを育てる機会を作り、お子さまの未来を輝かせるお手伝いをしたいと思っています。


 プロジェクト実現のために、皆さまのご協力を心よりお待ちしております!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。目標金額に達成しなかった場合、集まった支援金内で実施プランを作成いたします。 


※スケジュールは、予定となりますので日程を変更する可能性がございます。今後の社会情勢、感染状況等により、スケジュールが遂行できない可能性がございます。

  • 2021/03/30 18:29

    こんにちは!先週末に弊社社員に向けたプレオープンが行われましたので報告いたします。2歳から9歳までのお子様にご参加いただき、無事終えることができました。イベント中に撮影した写真を紹介いたします!自分でパーツを選ぶところから始め、終始集中。揺れたりしないか、安全に座れるかを確認している姿はまるで...

  • 2021/03/25 11:56

    こんにちは!先日当プロジェクトを取材いただきましたので、紹介いたします。①まいぷれ 江戸川区さま 江戸川区の地域密着ポータルサイトとして情報を発信している「まいぷれ 江戸川区」さまに取材をしていただきました! まいぷれ 江戸川区さまの事務所がイベント開催場所である葛西Fab.から...

  • 2021/03/11 17:00

    こんにちは!3月に入り、イベント開催に近づいてきました。当プロジェクトのメンバーで企画をブラッシュアップすべく、MTGを頻繁に行っています。コロナ禍ということもあり、リモートで会議を進めていますが、具体的なイメージの話し合いを行い、プロジェクトをより良いものにしようと奮闘中!プロジェクトメンバ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください