みなさまは「スカーフ」にどのような印象をお持ちでしょうか?マダムがつけるもの?どうアレンジしたらよいかよく分からない…?

スカーフは、その色や柄がファッションのポイントとなるのはもちろん、寒さ対策、日焼け対策にもなるという実用的な側面もあります。首に巻いたり、ヘアアクセとして使ったり、かばんにもつけたり…1枚で何通りにも使えるオールマイティなファッションアイテムなのです。


はじめまして!スカーフコーディネーターの廣瀬彩乃と申します。
この度、私が立ち上げたスカーフブランド"Roseffy(ロゼフィー)"より、

「eleven roseシリーズ」 のスカーフを3色展開で発売します!


この商品に込めた想いをみなさまに知っていただきたく、
クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。


Roseffyとは、Rose+Fluffyの造語。フワッと⾹る薔薇のような心地よさを、の想いを込めています。

Roseffyブランドのビジョンは

『スカーフを通して、⼈から⼈へ思いをつなぐサスティナブルな世界を実現する』


今、ファッション産業は全産業の中で2番目に環境負荷が高いとしており、二酸化炭素排出量が年12億トン、世界の水質汚染の20%、世界の化学物質の25%を使用しています。

ファッション産業に今求められているのは、変化する環境規制やニーズを反映した事業活動を行っていくことです。

この現実を直視し、Roseffyのスカーフを、地球環境に配慮したエシカルなファッションを広めるきっかけにしたいと考えています。それと同時に、私が感じたファッションの可能性―「受け継ぐ」ことで、人の温かみに触れられることーを実現するための商品設計にこだわっています。


◆デザイン

今回発売する「eleven roseシリーズ」はrose pink・rose white・rose greenの3色。

色、デザインとも何度も試作を重ね完成させました。          

サイズ:75㎝×75㎝ 


柄のモチーフは「11本のバラ」。

「最愛」という意味の花言葉を持つ、メッセージ性のあるデザインです。

レイアウトは、スカーフのアレンジによって表情が変わるように熟考しました。

ローズピンク、ローズホワイトは円のクロスを加えることにより、華やかさ、そして柔らかさが印象的なデザインに。

ローズグリーンは、メンズも着用いただけるよう、シンプルデザインになっております。

ローズグリーン、ローズホワイトはメンズコーデにもおすすめです!





私はスカーフアドバイザーとして活動しているので、
デザインをする際には「着用したときに表情が豊かになるスカーフ」を意識しました。
アレンジの仕方をご紹介しますね♩


【首元に】

何となくコマ結びするだけで、ブラックのラインがさりげないポイントになります。


対角線上に小さなバラのモチーフを配置したので、このように折りたたんで使うと、
ちょうど首元にバラが並び華やかな印象に。


【ヘアアクセサリーとして】

髪に無造作な感じで結ぶと、ぱっと華やかな雰囲気に。


【バッグに】

シンプルなデザインのバッグも、スカーフをつけるとがらっと雰囲気が変わります。


【プレゼントに】

ファッションアイテムは人の好みが大きく分かれますが、スカーフなら首に巻くだけでなく、バッグに結ぶなどアレンジがしやすいので、プレゼントにぴったり!

日焼け対策や、寒さ対策にも実用的で万能なアイテムなので、とっても喜ばれます。

大切な方への贈り物に、なめらかな肌触りのお洒落なスカーフを選んでみませんか?^^

リターンの一部に、ギフトスカーフをご用意しております。ラッピング付、メッセージカードを同封させていただきます。

スカーフはコーデのスパイスになります。

巻き方をいくつもマスターすれば、自分のなりたい雰囲気に合わせることができるのです!

巻き方はどれも簡単なものばかり。私のインスタで、スカーフの簡単アレンジテクニックをご紹介していますので、ぜひ参考にしてアレンジしてみてくださいね!


◆素材

Roseffyのスカーフには、土へ還る素材として注目されている再生繊維「キュプラ」(旭化成のベンベルグ)を100%使用しています。
キュプラの原料はコットンリンターという綿花の短い繊維。綿糸には使用できず本来破棄されるはずの部分を使用してつくられており、資源の有効活用という面で優れた素材です。
焼却した際に有害物質が発生せず、微生物によって分解される繊維なので、地球にやさしい素材と言うことができます。

また、滑らかな肌触りで、吸湿性透湿性にすぐれ、保温性もあります。
つまり、夏はひんやり、冬はあたたかくスカーフというアイテムにぴったりな生地なのです。


キュプラの特徴

1.ムレにくい

湿気を吸い取って外に出してくれるので、心地良く着用していただけます。


2.なめらかに

とても柔らかくしなやかなものとなっております。また、繊維の表面がなめらかであり、肌と擦れることが少ないため、肌を傷つけにくくなっています。


3.快適に

夏の蒸し暑い日は繊維に含まれる水分によって肌の熱を逃すため涼しく

冬の寒い日は体から放出される熱を逃がしにくいため暖かく

一年を通して快適にお使いいただけます。


4.高級感

キュプラはスーツの裏側に使われています。光沢があるため高級感が出て、お洒落な印象を与えます。


◆国内最高品質

国内外で評価が高い老舗の生地メーカー 宮田毛織工業株式会社でスカーフを生産しています。

創業1954年。⽇本国内に限らず、海外の著名アパレルブランドへ⽣地の販売をしているメーカーです。
長く、大切に使っていただけるスカーフを目指すRoseffyは、品質に妥協はしません。 

工場での様子はこちらのYouTubeでご覧いたただけます。

<使用上の注意>
◆洗濯は中性洗剤を溶かした30度以下の水で擦らないように優しく押し洗いをしてください。
◆脱水時はネットに入れ、10秒程 脱水してください。
◆仕上がりを良くするため 柔軟剤をお使いください。
◆キュプラは摩擦や水に弱くデリケートな素材のため 洗濯はできるだけ短時間で終わらせるようにしてください。
◆風通しのいい場所で陰干ししてください。
◆アイロンは当て布をかけて 低温から中温でかけるようにしてください。
シワが気になる部分はスチームアイロンで丁寧に伸ばしてください。
◆普段から汗じみなどをこまめに濡れタオルで取り除くようにしてください。


私は子どもの頃からファッションが大好き。誕生日プレゼントにはいつも服をねだるほどでした。

外国語大学に入り、英語をツールとして何かを極めよう、と思ったとき、思い浮かんだのは幼い頃から好きだったファッション業界でした。自分なりに勉強し、ロサンゼルスのファッション専門学校へ留学しようと決意。大学を休学しバイトで留学費用を貯め、いよいよ出発が迫った2020年3月…新型コロナウィルスが世界を襲い、留学が不可能になりました。

目標を失い、自暴自棄になった私を救ってくれたのが、おばあちゃんがくれたお下がりのスカーフでした。

「彩ちゃん似合うと思うよ」そう言っておばあちゃんが手渡してくれたフェラガモのスカーフは、私にとてつもないパワーをくれました。襟元で結んだ自分の姿を見て、ぱっと印象が変わったことにびっくり。諦めかけたファッション業界への夢をもう一度追いかけてみよう、そう思える贈り物だったのです。

スカーフの持つファッションアイテムとしての魅力と、ひとつのものを受け継ぐというコンセプト。
ファッションがこんなにも人の心に寄り添えることに大きな感激と可能性を感じた私は、
スカーフ1本で夢にチャレンジしようと奮い立ちました。

そしてスカーフブランドRoseffyを立ち上げ、スカーフがあるライフスタイルを提案したり、自ら買い付けたスカーフを販売するPOP UPイベントを開催したりしてきました。

自ら買い付けたスカーフ30枚は4時間で完売!

そして、私が思い描く最高のスカーフをつくろう!と商品開発に乗り出しました。


ロサンゼルス留学が中止になり、Roseffyブランド立ち上げと共に力を注いだのが、ミスコンテストへの挑戦でした。外見だけでなく、内面が問われるミスコンテストにおいて、自分自身を見つめ直し、より人間性を磨き上げるために努力した貴重な経験となりました。

ミスキャンパスコレクション
名古屋 準グランプリ&特別賞 
二冠受賞

このコンテストを乗り越えることができたのは、応援してくださった皆様のおかげです。心より感謝しております。

そして、ミスコンに挑戦することで世界が広がり、仲間たちと色々なことにチャレンジしてきました。

2020年9月 、「SDGs×オシャレ」をテーマに動画制作やイベント企画、グッズ販売を行うプロジェクト【HANDS UP】を友人と共に立ち上げ、若い世代にSDGsの大切さを啓蒙しています。

社会貢献=まじめ・お堅いというイメージをがらりと変え、SDGsの達成に向けオシャレを意識して活動していきたいというのは、Roseffy に通じる想いです。


皆様からご支援いただいた資金は、主に商品制作に必要な資金として大切に使わせて頂きます。

その他、手数料、商品の撮影費用にも一部使用します。

2000円お得な早割も数量限定でご用意しておりますので、ぜひご覧ください。


スカーフは、ローズピンク、ローズホワイト、ローズグリーンの三色です。

商品のお色は、照明の関係で実物と多少の違いが生じることがございますので、ご了承ください。

サンキューレターや企業スポンサー等もご用意しております。

詳しくはリターン別表をご覧ください。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 

本プロジェクトは、以下のようなスケジュールを予定しております。

・2021年7月末にクラウドファンディング終了。

・2021年8月 初回生産開始。

・2021年9月 初回ロットの生産完了。生産後速やかにリターン品を発送いたします。

・2021年10月 都内でPOP-UPイベントを開催予定。


POP-UPイベントにてご支援いただいた方へ、直接お礼を申し上げます。さらに、皆様に楽しんでいただけるような仕掛けをただいま企画中です!

また、Roseffyブランドは、現代アーティストとのコラボも企画しております。

アートをスカーフに落とし込むなど、魅力的でサスティナブルな商品をみなさまにお届けします!


スカーフは大切に受け継いでいくことのできるファッションアイテム。
あまり馴染みのない方もぜひ使ってみてほしいです!

身に着けることで、人生にワクワクとドキドキを感じてもらえるような、ファッション性とストーリー性を兼ね備えたサスティナブルなスカーフをRoseffyはお届けします!


ご支援をどうぞよろしくお願いします!



  • 2021/09/02 21:50

    こんばんは!Roseffyです!本日、クラウドファンディングで先行予約をお取りしたeleven roseスカーフを発送いたしました!一枚一枚、感謝の気持ちを込めてお包みしました。Roseffyのスカーフを、皆様の手に取っていただけるんだなと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。いよいよ、Rose...

  • 2021/08/30 16:32

    こんにちは!Roseffyです!先日、リターン項目の一つであるサンキューレターをお届けしました!サンキューレターにて応援していただいた皆様、改めて、お礼申し上げます。ありがとうございます!心を込めて、お手紙に私の想いを綴らせていただきました。温かい皆様からの応援が私の活力になっています。本当に...

  • 2021/07/30 14:02

    お世話になっております。6/19からスタートしたRoseffyのクラウドファンディングですが、いよいよ本日が最終日となりました。多くの方に支援していただいて本当に感謝しています!クラウドファンディングでスカーフを購入していただいた方々には、スカーフができ次第いち早くお届けしますので、楽しみにお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください