はじめに・ご挨拶

【麺恋佐藤】

始めまして、札幌とニューヨークでラーメン店『麺恋佐藤』を運営している佐藤和己と申します。

2012年9月にラーメン激戦区札幌に澄川本店をオープンし、すすきの2号店、ラーメンの文化を海外で浸透させたくニューヨーク店を2018年にオープンし、熱狂的なファンが来店するほどになりました。


【プロジェクト運営】

アクティブコンテンツ株式会社中橋と申します。

私自体、店主である佐藤さんとサラリーマン時代同僚として働かせていただきました。

彼は対面でお客様と直接接することができる飲食店をやりたいと退職し、ラーメンつくりの道に入りました。

10年間北海道すすきのの名店『みのや』で修業し、2年目から店長として働いていました。

みのや時代から、いえみのやで働く前から彼のラーメンに対する姿勢、お客様に喜んでもらえるサービスを提供する姿勢に心を打たれ、彼が独立して店を出すと聞いた時は当時東京に住んでましたが、開店1番のお客になろうと飛行機で開店1時間前から並びました。

もしかしたら僕だけかも。。。と思ったのも数分、開店前には行列ができ、彼の思いが詰まったラーメンをたくさんのお客さんが食していました。

今回コロナの影響の中でも必死にお客さんのため、従業員のため奮闘している彼を1ファンとして応援するために今回のプロジェクトを立ち上げました。


2012年9月伝説の第一歩となる創業店『麺恋佐藤澄川本店』を札幌市南区澄川にオープン

瞬く間に地元の人気店となり、2016年11月には北海道最大のラーメン激戦地すすきのに出店


ここでも店主佐藤のこだわりである、唯一無二の鶏白湯スープが観光ですすきのを訪れた観光客の心をも渾身の一杯で掴んでいく

鶏白湯醤油ラーメン880円

佐藤の名物は鶏白湯だけではない、鶏白湯と並ぶもう一つの看板商品

それが辛さ、うま味、塩味、甘味の融合した食べて思わず『う、うまい、、』を声お押しつぶすくらい辛いラーメンをまたすすりたく常連が後を絶たない。

担々麺(辛いよw)950円

そこそこ激辛(スパイシー味噌)950円


佐藤の魅力はラーメンの味だけではない

店主佐藤の『人間力』には何か秘密があるんじゃないか

ここで店主佐藤の経歴について触れてみよう


佐藤和己(41歳

北海道芦別市出身

芦別高校をへて

サラリーマン生活

自分のやりたいことってお客さんと接して話をする仕事じゃないか、飲食店が自分に一番向いてるのでは?と自問自答し転職

すすきのでも大人気の名店『みのや』で10年修行、7年間店長として店を切盛りし、繁盛店で自己研鑽する。

2012年麺恋佐藤澄川本店オープン

2016年麺恋佐藤すすきの2号店オープン

2017年ドバイポストアップイベント参加

ドバイでの様子は北海道のニュースでも取り上げられました。

2017年ボストンポップアップイベント参加

アウェー環境の中、鶏白湯ラーメンの味を世界に伝える

そして念願の海外進出2018年麺恋佐藤NY店オープン

NY店のスタッフ


決して順調ではなかった道のり。。。


スタッフとの衝突、無断での退職

佐藤の夢は大きくいつも新しい課題、新しい世界を探していました。

日本中、世界中で自分のラーメンを食べてもらいたい!


日本の物産市などで店を開けることも多くなりました。

『いつもオーナーはいない。。。』

『オーナーはいったい何を考えてるんだ、、こんなに忙しいのに』


佐藤の夢についていけないスタッフも出始めました。


そんな時にスタッフを一手にまとめてくれたのが

麺恋佐藤日本統括の『つじかず』こと辻石統括マネージャーです。

物産店の様子、赤いバンダナがつじかずです

攻めの佐藤と守りのつじかず

麺恋佐藤の組織一枚岩になり始め


本丸で創業店でもある澄川本店店長にキリタを抜擢

澄川本店の厨房で、下からキリタニ、佐藤、つじかず

世界に進出する準備はできた!

日本店は安心してNY店に魂を注ぐことができました。

NY店もおかげで大繁盛


しかし2020年3月コロナウイルスが全世界で蔓延し

飲食業界は大ダメージを受けたことはご存じかと思います。


川本店40%ダウン

NY店70%どころかロックダウン営業自粛、店内飲食が全くできなくなり



佐藤自身もニューヨークでロックダウン

日本に帰国するどころか、外出さえできなくなりました。


毎月家賃だけで200万/月

そしてNYは待っちゃくれないw

何とか貯金を切り崩し

テイクアウトへシフトチェンジ

宅配サービスもいち早く取り入れ

飲食業界にとって、ラーメン店店主としては

大ピンチな1年でした。


馬鹿と成功紙一重


・時代の流れの被害者になるのが馬鹿

・時代の流れの中で挑戦するのも馬鹿


ですが同じ馬鹿なら挑戦しないと成功もない

コロナ禍だからこそ何かに挑戦するいい機会


インターネットを利用したクラウドファンディングに

挑戦してみようと、あなたに我々の活動を知っていただきたく


今回のクラウドファンディングに至りました。


リターンのご紹介

1000円 大変ありがとうございます。直接お礼のメールをさせていただきます。



3000円 澄川本店の壁にお名前を掲載させていただきFBページでご紹介します。



3000円 NY店の壁にお名前を掲載させていただきFBページでご紹介します。



5000円 麺恋佐藤特注Tシャツをご提供

サイズS・M・L・LL・2XLをご用意

澄川本店バージョン、NY店バージョン選べます

澄川店フロントプリント



澄川店バックプリント


ニューヨーク店フロントプリント

NY店バックプリント

袖のデザイン

反対側


5000円 麺恋佐藤特性チャーシューを一本まるままお送りします。



10000円 麺恋佐藤オリジナルパーカーをお送りします。

サイズM・L・XL・2XL

20000円 麺恋佐藤オリジナルパーカー上下セットアップをお送りします。

サイズM・L・XL・2XL



10000円 麺恋佐藤ラーメン回数券12杯分(お店で販売中ラーメンならなんでもOKです)



30000円 新作ラーメンの命名権と企画会議への出席

毎年恒例夏の新作ラーメンにあなたの好きな名前を刻む『命名権』とレシピ会議※ZOOM開催でのアイディア会議への参加権

あなたの味が麺恋佐藤の店頭で販売されます。



50000円 澄川店orNY店アルバイト体験

麺恋佐藤のスタッフとして働いてみませんか?
8月1日から9月30日の間で3時間程度澄川店へ来社できる方対象です。
Tシャツ、パーカー、グッツ提供

※面接あり、飲食店にそぐわない方はお断りすることもあります。


100000円 澄川店一日店長

8月1日から9月30日の間で3時間程度澄川店へ来社できる方対象です。
Tシャツ、パーカー、のグッツ提供
SNSにてあなたが一日店長の日程を告知します。

※店長としてスタッフをビシビシ見ていただきます。
※面接あり、飲食店にそぐわない方はお断りすることもあります


1000000円 麺恋佐藤の仕込作業を丸一日見学、スープ作り、たれ作り、チャーシューつくり、麺の選び方、ご注文からラーメン提供までお伝えし、見学してもらいます。

ラーメン好きの方、ラーメン店出店に興味がある方、ラーメン店を運営している方にお勧めです。

プロジェクトで実現したいこと

世界的にコロナが落ち着き、本店、ニューヨーク店のほか、ドバイや他国に出店し、日本のラーメン文化を広めていきたく和僑(日本から海外へ)のフロンティア精神を大切に進んでいきたいと心から思っています。


資金の使い道・スケジュール

厳しい飲食店経営の運転資金に活用したいと思います。

また、この一年強の間自分を信じてついてきてくれ、支えてくれたスタッフ、パートナー企業様に還元したく思っています。


麺恋佐藤

澄川本店:北海道札幌市南区澄川4条2丁目2-8
公式FB:https://www.facebook.com/menkoi.sato


NY店:7 Cornelia St, New York, NY 10014 アメリカ合衆国
公式FB:https://www.facebook.com/Menkoi-Sato-NYC-209018446418294


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


特定商取引法に基づく表記

 販売業者:アクティブコンテンツ株式会社

 【お問い合わせ先】

電話番号:050-8882-0757
※電話での受付はしておりません、メールでご連絡いただけますようお願いします。
メールアドレズ:nakahashi@activecontents.net

※こちらのメールではお申込み、お問い合わせは受け付けておりません。 お問い合わせは当ページの「起案者にお問い合わせ」ボタンよりお願い致します。

住所:   北海道札幌市豊平区平岸7条13丁目4-1-102  
運営責任者名:中橋圭一

リターン価格:当ページに記載の通り
申し込み期限:当ページに記載の通り
お支払い方法:CAMPFIREが定める支払い方法に準じます。
リターンの発送:当ページに記載の通り

  • 2021/05/27 15:36

    いつもご支援ありがとうございます。昨日『麺恋佐藤』プロジェクトをプレスリリースさせていただきました。コロナ禍、緊急事態宣言も延長の声あり、飲食店にとっては本当に辛抱が続く時期となってまいりました。クラウドファンディングを活用している飲食店として飲食業界に明るいニュースとして沢山の業界の方にお届...

  • 2021/05/22 09:28

    支援の輪に感謝こんにちは事務局の中橋です。沢山の暖かいご支援により、なんと数日で目標としていた金額を達成し、現在167%まで来ました。https://camp-fire.jp/projects/view/386616ご支援いただいた方はもとよりプロジェクトをシェアしてくれた方も沢山いてプロジェ...

  • 2021/05/15 13:50

    暖かいご支援ありがとうございます。皆様の暖かいご支援、コメントいただき読み返していて思わず感動して泣いてしまいました。北海道にとどまらず、全国から、ニューヨークからも『応援してます』の言葉に本当に感謝しかありません。北海道も昨日急遽緊急事態宣言がでてしまいましたがご支援者様に元気をいただきまし...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください