10YearsClothing Teeとは「ずっと着たい!」と「ずっと着られる!」の実現を目指して、やみつきになる着心地、ストレスなく着られる仕様、ヨレにくく丈夫な生地、毛玉ができにくい糸の4つの機能にこだわって作られたTシャツです。

プロジェクト本文

※Set-inのMサイズを限定20枚でリターン追加しました!(9月8日)

まさかのMサイズの売り切れにより、工場さんに協力してもらい、10月中旬発送でなんとか追加生産してもらうことになりました!ぜひお早めに!

※大好評につきの2枚セットのリターンを追加しました!こちらのリターンはお届けが2017年10月以降になります。(9月4日)

Tシャツでこんな思いをしたことありませんか?

・ペラペラしてだらしなくて即パジャマ

・洗濯ラベルがチクチクする

・生地がガサガサで着心地が悪かった

・洗濯をしたらヨレヨレになった

・何回か着ただけで毛玉ができた

・派手なTシャツを買って、一回も着ない

10YearsClothing Teeは、そんな経験したことのある皆さんに向けて作りました!

 

・お気に入りの服を週に3回も4回も着たい人

・何着も服を持ちたくない人

・買い替えるのが面倒くさい人

・服にお金をかけたくない人

・気持ちいい服を着たい人

・使い勝手のいい服が欲しい人

・タフなTシャツが欲しい人

 

僕らは自分たちが作った服を長く着て欲しい。でもただ「ずっと着られる」だけではダメで、「ずっと着たい」と思ってもらわなければ意味がないと思っています。

10YearsClothing Teeは「ずっと着たい!」と「ずっと着られる!」の2つの実現を目指して作られたTシャツです。

ずっと着たい!=やみつきになる着心地ストレスなく着られる仕様

ずっと着られる!=ヨレにくく丈夫な生地毛羽を抑えた糸

これらの4つの機能にこだわって作りました。

 

「ピマコットン×アメリカンコットン」

 

ピマコットンとアメリカンコットンの2種類の綿を使用しています。

・ピマコットン=綿の中でも繊維長が長いため、滑らかで肌触りが良いのが特徴

・アメリカンコットン=ザックリとした趣のある風合いを残しているため、しっかりしているのが特徴

この2種類の綿を使用することで、滑らかな着心地としっかりとした着心地の2つを実現しました。

「丸胴」

丸胴と呼ばれる仕様になっております。丸胴とは筒状に編まれており、服になったときに脇に縫い目がありません。

脇を縫い合わせる必要がないので、縫い目が肌に当たるストレスがありません

縫い目がないのわかります? 

「割り二本針オーバーロック」

衿と袖を縫い付けている縫い目は、通常は裾始末に使われる写真の様な縫い方です。縫い代を縫い糸の中に収める縫製方法にすることによって、着るときのストレスを軽減しました。

「プレーティング吊天竺」

天竺とはメリヤス編みとも言われる、Tシャツで最も一般的に用いられる編み方です。

その中でもプレーティングと呼ばれる糸の使い方にしました。天竺は通常1本の糸でも編むことができるのですが、さらにもう1本別の種類の糸を添えて編むことで、洗濯しても生地がねじれにくくしました。

また、生地を編む機械には吊り編み機を使用しました。吊り編み機とは、糸に極力負荷を掛けずゆっくりとゆっくりと空気を含みながら編んでいく機械です。そのため綿の本来の柔らかさが残り、ふっくらとした風合いとなり、洗濯を重ねても風合いが損なわれにくく、丈夫で長持ちする生地を作ることが出来るのです。

「コンパクトコーミング糸」

2種類の糸のうち、表糸にはコンパクトコーミング糸を使用しました。

一般的な糸は、紡績の過程で余分な短い繊維を約5%取り除かれています。一般的な糸が通る工程にさらにコーミング(combing=櫛がけ)することで約15〜20%取り除き、毛羽の少ない糸に仕上がるようにしました。

そこにコンパクト加工と呼ばれる、さらに毛羽を取り除き糸を引き締める工程を入れることで、毛玉ができにくくしました。

  

10YearsClothing Teeの‘Set-in’と‘Freedom’2型をお返しで用意しております!

Set-in & Freedom 

 

Style.1: Set-in 

どこにでも合う、自由な着回しを楽しめます!

Style.2: Freedom 

腕の動きを軽やかに!何だか動きたくなってしまいます!

※色は白のみの展開になります。

※通常サイズは9月中の発送、カスタマイズについては10月中の発送になります。

※カスタマイズに関しては通常サイズから±10CMの範囲のなかで、お好きな着丈と袖丈がお選びいただけます。

 

サイズについて

10YearsClothing Tee“Set-in” and “Freedom”は4サイズずつ展開しております。

各サイズの寸法については下記を参考にお選びください。

※サイズについて不明な点がございましたら、メッセージにてお気軽にお問い合わせください。

取扱い方法、混率、原産国について

10YearsClothing Teeの、取扱い方法、混率、原産国については下記を参考にしてください。

洗濯はもちろんOKですが、乾燥機の使用はお避けください。

乾燥機を使用すると、製品に与えるダメージが大きく、痛みやすくなります。

長く着てもらいたいので、このような表記にさせていただきました。

その他情報について

このプロジェクトは始めたきっかけは、ある友達の「5000円でTシャツを買ったんだけど、一回洗濯しただけでヨレヨレになっちゃったよ。」の一声でした。

最初は「ただ長く着られる自分たちだけのTシャツを作ろう!」と勢いで始めたTシャツ作りでしたが、日本各地の工場を訪ねさせていただくうちに、作り手の想いをみんなに届けたいという気持ちが大きくなっていきました。

それは工場にいる職人さんたちが「自分たちの作る物で人々を豊かにする」という想いを持っていたからです。

「この生地はなあ、ゆっくりゆっくりとしか編めん。だから効率が悪いけど、すごい着心地の良い生地ができるんや。」

「こういう風に縫うと手間がかかるんですけど、肌に擦れずに着られるので、ストレスなく着られる服が作れるんです。」

物作りをそんな熱心に話してくれる人たちがいることにびっくりしました。

自分が作った物を着て、誰かが笑顔になる姿を思い描いて物作りに励んでいる人たちがいる。

自分たちの作ったものがその人の人生を少しでも豊かにできればという思いで物を作っている人たちがいる。

そんな人たちが作った物を見て、触れて、自分自身がワクワクしました。

この生地で、この作り方でできた服を着たい。そしてみんなに着てもらいたい。

そう思ったんです。 

 

作った人の想いと技術を、着てもらう人たちに伝える。それを着る人たちが感じ、大事に育てていく。そして、作った人も着る人もみんなが豊かになっていく。

それが「10YearsClothing」です。

 

まずは手に取って、着て、作り手の想いを感じてください。

そして、その上にあなたの感情、思い出をこの服に刻んでいって、あなただけの1枚になって、何十年後かに思い出を語ってもらえたら。。。。

そんな日が来ることを目指して、僕らも物作りをしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも想いが伝えることができたのであれば、本当にありがたいです。

10YC 一同

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    WEBサイトOPENのお知らせ

    2017/11/22

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    プロジェクト支援の御礼

    2017/09/26

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    出荷日に関してご報告

    2017/09/21

    支援いただきました皆様方へ 10YCの下田将太です。 何人かの方々よりお問い合わせいただきました出荷日の件について、ご報告させていただきます。 リ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください