皆様 はじめまして、無添加調味料・惣菜のブランド「京都岩倉 逸京(いっけい)」と申します。
余計なものは使用せず、厳選素材と料理人の手作りにこだわり、安心安全な食品を日々企画製造しております。

1622627056335.jpeg

●事業コンセプト

逸京(いっけい)は、「日本の技、大地の恵。」を事業テーマに、
古き良き「日本の風」を継承していていきます。

「日本の風」とは、風味・風土・風習・風格を意味しています。

近年、斬新で目新しさが注目をされつつある日本の食文化「和食」は世界との垣根がなくなりつつあります。その一方で、日本が世界に誇り愛してきた四季を始め、五感で感じ、その設や香りまでも味わい愉しむことができる日本の伝統と食文化が徐々に消えつつあります。私たちは、そんな時代と共に消えゆく和食の魅力と料理人達の技や心意気を活かした「渾身の逸品」を未来に継承していきます。

●弊社の製造商品について醤油やぽん酢などの基本的な和風調味料から、和のテイストを織り交ぜたドレッシングやたれを開発しています。特に出汁にはこだわり、ほぼ全ての商品のベースとして使用しています。

●商品へのこだわり
逸京は、赤ちゃんからお年寄りの方まで安心してご利用いただける商品開発をし、
余計なものは使用せず、機械に頼らない職人による手作りの調理加工で、大量生産ではない気持ちを込めた商品を日々製造しております。

和のブランドとして、和食を追求するのではなく、その技術や伝統を生かした新しい商品を意識し、洋風の料理に和出汁を活用したり、豆乳などの和の材料を織り交ぜた優しい味が人気です。
また、使用する食材の端材は、佃煮や漬物にするなど食品ロスをつくらない取り組みをしております。

今回挑戦するプロジェクトは、
素材を自分で選び調合する、オーダーメイドのMY調味料【TOIRO】です。

皆さんコロナ禍で、昨年から家で食事を取る時間が増えたと思います。
毎日献立を考えて作るのは本当に大変です。
そのため、サラダや焼き物、お鍋など素材をそのまま食べる料理の頻度が増えてませんか?
それは悪い事ではなく、実は体には本当に良い事です。

せっかく素材(野菜やお肉、お魚など)を選び、そのまま食べるなら、それにつけるたれやドレッシングなどの調味料って本当に大事ではないでしょうか。

皆さんは自分が日頃使用している調味料の中身をどれだけ知っていますか?
使用されている原材料は大丈夫ですか?
味や風味は好みのものですか?
色んなものを試して、冷蔵庫には使わない調味料が溜まってませんか?

甘い醤油が好き、このぽん酢酸っぱすぎる、
辛いやつがいいなど…正直、家族でも味の好みは異なります。

でも満足できる調味料を探す選択肢は、生活圏内のスーパーなどの陳列商品が限界だと思います。ネットで買うとなると、味や見た目が想像できなく、購入しても成功したり失敗したりを繰り返す感じがあります。

不味くはないけど、もっとこうだったらってありませんか?

ならいっそのこと自分で作りませんか?
調味料は十人十色、こだわりは無限大です。

逸京は無添加調味料ブランドとして、これまで沢山の調味料を企画製造してきました。
その中で、安心安全な材料、そして自慢の出汁など厳選した原材料を多数取り揃えております。 これらを調合し、自分好みの自分専用の世界に一つだけの調味料を製造してみませんか。

逸京が化学調味料・保存料無添加の調味料で培った安心安全のクオリティーで、自分好みのオーダーメイド調味料が作れます。自分に合ったオリジナル調味料を、逸京厳選素材から自分でセレクトしたもので調合できます。

①MY醤油キット、MYぽん酢キットから商品を選びます。
※将来的にはドレッシング・たれまで展開していきます。

Step.1:まずは味のベースとなるベース醤油をお選び頂きますStep.2:次に味に深みをだす出汁を選びます。

Step.3:柑橘果汁を選びます。(MYぽん酢キット)Step.4:その他お好みの薬味などを選びます。

Step.5:最後に調合比率を選んでいきます。
例:ぽん酢の場合の調合比率、これは参考例になります。※調合は自由に選べます。②自分でセレクトしたMYレシピが完成します。

③レシピが決定したら注文になります。
自分がセレクトした材料が入った調味料キットが、後日お手元にキットが届きます。

④到着したら説明書のとおりに、専用瓶に材料を入れてください。入れ終わればしっかり振って瓶の中で混ぜ合わせてください。※すぐに使用されない場合は、箱のまま一度冷蔵庫にて保存してください。

⑤調合した調味料瓶に付属のオリジナルラベルを貼ったあと、
一度冷蔵庫で1時間程度寝かせてください。オリジナル調味料の完成です。

①2,000円コース
1、オリジナル調味料キット【TOIRO】MY醤油キットまたはMYぽん酢キットどちらか1セット
2、ご指定の名前入りラベル

※配送料込

②4,000円コース
1、オリジナル調味料キット【TOIRO】MY醤油キット×1セット
2、オリジナル調味料キット【TOIRO】MYぽん酢キット×1セット
3、ご指定の名前入りラベル

※配送料込

③5,000円コース
1、オリジナル調味料キット【TOIRO】MY醤油キット×1セット
2、オリジナル調味料キット【TOIRO】MYぽん酢キット×1セット
3、ご指定の名前入りラベル
4、都逸京 京の無添加だし×1

※配送料込

④7,000円コース
1、オリジナル調味料キット【TOIRO】MY醤油キット×1セット
2、オリジナル調味料キット【TOIRO】MYぽん酢キット×1セット
3、ご指定の名前入りラベル
4、
都逸京 京の無添加だし×1
5、京都逸京 新作ドレッシング【
玉葱甘酒】×それぞれ1本
※配送料込

⑤10,000円コース
1、オリジナル調味料キット【TOIRO】MY醤油キット×1セット
2、オリジナル調味料キット【TOIRO】MYぽん酢キット×1セット
3、ご指定の名前入りラベル
4、都逸京 京の無添加だし×1

5、京都逸京 
無添加野菜スープセット×1
※配送料込

今回の商品は、オリジナル調味料の第一歩になります。
この企画は昨年からずっと煮詰めてきました。最初はやはりコロナ禍での飲食事業の低迷から始まりました。

時代に合わせ、ネット環境でのビジョンを模索していましたが、調味料を作るまでのシステム開発には大きな費用と時間必要な事などで、中々具現化に至らない状態でした。そのため、まずは皆さんに完成したものを知っていただき、体感してもらう事にしました。

将来的にはアプリでスマホやPCから手軽に色々な調合が楽しめ、作ったレシピは皆で共有や自慢ができたり、コンテストなども考えております。レシピデータは保存でき、追加発注は簡単にできるなど…

注文は1本から可能で、ラベルもデザイン自由に、シンプルな文字だけのラベルから、写真やロゴなどのこだわりデザインもなど。

素材をお送り頂ければ、プロのデザイナーがオリジナルラベルを製造するサービスもおこないます。

自分使いは勿論、大切な人の誕生日や記念日の思い出やギフトに、
赤ちゃんの出産祝いやお子様の記念に、また企業やお店の周年やノベルティー、
コンペなどの景品に最適です。

夢はかなり大きくあります。
しかしながら、まずは中身を大切に。
皆さんにオリジナル調味料を体感して頂き、
その先に次の展開をまた計画しております。


今回はアナログなシステム提供になりますが、
自分で作る、愛着のある調味料を是非ともご堪能ください。
そして、近い将来にMY調味料が当たり前になる日を見届けてください。


◉今回のプロジェクト資金の使い道について

●商品原価
・原材料(食材、容器、パッケージ)
・製造費(充填、加工費)
・運送費

●次回ビジョンへの一部投資資金
・アプリ開発費
・広報費


●最後に
調味料の新しいスタイルを実現したいです。
そのための第一歩だと考えています。
将来、調味料は自分で作るのが主流になるそのスタートがここからはじまる気持ちで、
素晴らしいものを皆さんと作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

1622626104197.png.jpg

運営会社:株式会社ニーズデザイン:〒524-0012 滋賀県守山市播磨田町64
077-584-5524
info@kyoto-ikkei.com

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 株式会社ニーズデザイン
 ● 事業者の住所/所在地:〒524-0012 滋賀県守山市播磨田町64
 ● 事業者の電話番号:Tel: 077-584-5524
 ●送料:送料込み(※北海道、沖縄、離島からのお申し込みは別途500円送料がかかります。)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、
  共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください