北海道で昭和からつづくケーキとパンのお店


はじめまして。私たちの初めてのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私たちは北海道で昭和からつづくケーキとパンのお店、ニシムラファミリーです!

 

北海道のみなさま(特にアラフォー以上のみなさま)にとっては“ユカたん”と“レモンケーキ”のニシムラといえばピンと来る人も多いのではないでしょうか。

一方で北海道以外のみなさまには、 まだまだ馴染みが薄いかもしれません。

 

わたしたちの作る洋菓子“ユカたん”は40年以上、また“レモンケーキ” はおよそ80年にもわたって北海道で親しまれ続けています。美味しい食べ物ばかりの北海道で、これほどの長い期間にわたって道民から愛され続ける私たちの洋菓子をぜひこの機会にご紹介させてください。

 
ふわふわシフォンをほおばると、あまいクリームがとろけだす

美味しい食べ物の宝庫・北海道で40年以上も愛される「ユカたん」

まず、わたしたちニシムラファミリーの代名詞ともいえるのがこちらの”ユカたん”です。北海道のみなさまには改めて説明するまでもないかもしれませんね。

ふわふわ香ばしく焼き上げられたシフォン生地に生クリームとカスタードクリームをほどよくブレンドした濃厚クリームがたっぷり入っています。ぱくっと一口ほおばればトロッと上品でコクがあるクリームがとろけだします。

ふわふわなシフォンとあまーいトロトロクリームが織りなす絶妙なハーモニーは、大人から子供まで思わず笑顔になってしまいます。

 

オレンジピール入りのしっとり生地にやさしいレモン風味のチョコ

なんと80年近くも北海道で愛され続けている当店自慢の「レモンケーキ」

またユカたんにも負けない人気を誇るのがこちらの”レモンケーキ”です。レモンケーキに至ってはなんと80年近くにもわたって北海道で愛され続けている伝統の味です。

レモンケーキは、オレンジピール(オレンジの皮の砂糖漬け)が練り込まれたしっとり生地に、さわやかでやさしいレモン風味のチョコレートをまといます。一口食べるとまず感じるのはしっとりとした食感。そしてレモンのやさしい風味が口いっぱいに広がります。北海道で何世代にもわたって親しまれつづける味です。

 

受け継いできた創業の理念と味

そんな人気商品の販売をつづけるニシムラファミリーは「洋菓子のニシムラ」の歴史を受け継いでいます。

「洋菓子のニシムラ」は約100年前の1929年に札幌の中心部(今の札幌グランドホテルの場所)に創業いたしました。 

創業者でキリスト教徒でもあった西村久蔵は 「すべての札幌の子供達にシュークリームを」の理念を掲げて製造方法を工夫し価格を抑えたシュークリームを販売し多くの支持を得ました。

その後、戦争が激しさを増すとケーキ材料も多くが入手が困難になるなど、幾度となく経営危機に見舞われますが、社名を「洋菓子のニシムラ」から「西村食品工業株式会社」へと変更し、パン窯で魚を焼いて乗り切りました。その後は北海道各地に店舗を展開しユカたんレモンケーキに代表される人気商品を次々と生み出します。

そして、ニシムラファミリーは⻄村食品工業の系列店として1977年(昭和52年)に創業しました。

 

相次ぐ経営破綻から復活も

2003年に業績不振で⻄村食品工業が経営破綻すると、ニシムラファミリーは西村食品工業の菓子職人を雇いいれ、その味を守ってきました。

しかしそんなニシムラファミリーもまた2018年には業績不振に陥り倒産、私たちは言葉にできないほど悲しい気持ちも味わいました。

現在、千歳市に一店舗のみ営業しています

多くのお客様から「小さい頃からあったお店が無くなると寂しい」 というありがたい声をいただきました。

ユカたんやレモンケーキの味を失わせたくないとの信念のもと、経営者をかえ北海道千歳市の店舗兼工場の一店舗のみ復活を果たしましたが、まだ経営が軌道にのりきらない赤字経営が続く中でこのコロナ禍を迎えました。

しかし私たちの味を知っていただくことさえできれば、この危機のなかでも伝統の味を守っていけると信じています。

そのために北海道のみなさまはもちろん、北海道以外のお客様にもぜひこの機会にニシムラの味を知っていただきたいと今回このクラウドファンディングを立ち上げました。

 

富良野メロン味ユカたんなど、クラファン限定品も登場!

そして今回のクラウドファンディングに向け、インターネットでもまだ販売開始していない限定商品を多数揃えました。特におススメは”富良野産メロンカスタードシフォン” です。

メロン味のユカたんこと”富良野産メロンカスタードシフォン”

これは富良野メロン果肉をふんだんに混ぜ込んだユカたんで、袋を開けた瞬間メロン畑にいるような豊かな富良野メロンの香りが広がります。

富良野メロンの豊かな風味や上品な甘さはそのままに、ふわふわトロットロの美味しいユカたんに仕上げた自信作です。

 

素材にこだわったプレミアムユカたんも登場

左=プレミアムユカたん(キャラメルスイート)、右=プレミアムユカたん(キャラメルビター)

素材にこだわったプレミアムなユカたんも2種類ご用意しています。こちらもまだネットでは通販はおこなってないクラウドファンディング限定商品です。

ぜひこの機会に新しくて贅沢なユカたんもお試しください。


隠れた人気商品!当店のシュークリームは幸せのかたまり

オーソドックスな北海道カスタードシュークリーム(左)と深い味わいの北海道キャラメルシュークリーム(右)

また当店のシュークリームは、ファンだとおっしゃってくださるお客様も多い逸品です。

こうばしく焼き上げたシュー生地はサクサクに膨れ、かるーい食感の中に厳選した北海道産生乳を使用したクリームを詰めこんでいます。

クリームはオーソドックスなカスタードと深い味わいのキャラメルクリームの両方ををご用意し、とろーり濃厚なクリームは一口食べれば、口いっぱいにあまーい幸せが広がります。まるで「幸せのかたまり」のような贅沢なクリームを存分にお楽しみください。

 

家族団らんに!ニシムラのパン

スイーツに加えて当店自慢の7種類の冷凍パンもご用意しております。

冷凍パンは冷凍して保管していただくことを前提に焼き上げられた特製パンで、解凍すればたちまち美味しいパンの味が蘇ります。家族団らんのお供にいかがですか?

ちょっと濃いめのコーヒーと一緒にお召し上がりいただけば至福の時間をお約束します。


使用するのは北海道の厳選素材のみ

そんな私たちのケーキやパンは、創業以来すべて道内の食材と無添加にこだわった安心安全な材料を使用しています。

牛乳は質のよさで知られる江別の小林牧場の生乳を使用しています。

コクがありながら爽やかな味が特徴で、生クリームは小林牧場の牛乳を原材料とした乳脂肪分48%以上の低温殺菌生クリームを使用しています。生乳の美味しさをそのまま生かした濃厚且つ爽やかな口溶けを感じていただけます。


鶏卵は旭川産の良質な鶏卵を使用しています。

鶏の飼料に乳酸菌や納豆に入っている枯草菌、各種ミネラル・ビタミン等、体に良いものだけを使用することで卵の生臭さを消しているため、生まれた卵は卵黄の甘味が強くなり、ケーキやパンに最適です。

 

また、小麦はポストハーベスト(収穫後の農作物に使用する農薬)の心配のない、富良野産の良質な小麦粉を使用しています。

小麦本来の香りが強く、サクッとした口当たりを楽しめます。

 

より安全な食材へのこだわりの一環として、悪玉コレステロールを増やすといわれているショートニングを使わず、厳選したこめ油を使用しています。

こめ油は飽和脂肪酸を豊富に含み、通常のビタミンEの約40倍といわれる高い抗酸化作用をもっています。中でも米ぬかを昔ながらの「圧縮法」で搾った上質なもののみを使用しています。

 
千歳市のお店にも遊びに来てください

ニシムラファミリー千歳店では店内にカウンター6席と2卓席3組の計12席のイートインコーナーを設置しています。コーヒー、紅茶、オレンジジュースが100円でお楽しみいただけます。

また500円コースではこの店内のイートインコーナーにサポートしてくださった皆様への感謝の気持ちといたしまして、お名前(もしくはハンドルネーム)を掲示させていただきます。

店内のイートインコーナーに掲示させていただきます。 

ぜひお店にも遊びにきていただき、お名前を探してみてください。

 

資金の使い道

今回の資金はリターン品の原材料購入費、送料のほか、店舗の運営や経営を軌道に乗せるための費用に充てさせていただきます。また、今後はクラウドファンディング限定商品を皆様に買っていただけるような場も作っていきたいと考えています。


各サポートとリターンの対応表

今回のクラウドファンディングの各コースとリターン品の一覧表にまとめました。ぜひご検討のほどよろしくお願いいたします!

  


最後に

私たちニシムラファミリーは一度の倒産を経て復活を果たしましたが、その際には驚くほど多くのお客様から「復活してよかった」というお声をいただきました。

こんなにも多くのお客様に愛していただいていたのかと驚くとともに、みなさまの温かい声に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして同時にこのニシムラの味を失わせてはならないという決意も新たにしました。そんな中で事態が好転する契機になればと企画したのがこのクラウドファンディングです。

実はクラウドファンディングを実施するに際し、コロナ禍でもっと苦しんでいる人もいるのに私たちが声を上げてもいいものだろうか、という躊躇いもありましたが、少しでも多くのお客様にニシムラの味を知っていただきたい、それがゆくゆくはニシムラの味を守っていくことになるという思いで実施に至りました。

ニシムラの味をご存知のみなさまも、まだご存知ではないみなさまも、ぜひこの機会に私たちのケーキやパンをぜひ召し上がってみてください。私たちはケーキやパンを召し上がっていただけることがなによりの喜びです。

 

 

◆ 店舗名
 ニシムラファミリー

◆運営会社
 合同会社どさんこエナジー

◆ 所在地
 北海道千歳市新富2丁目4番1号

◆ 電話
 0123–21–8998

◆ FAX
 0123–21–9090

◆営業時間
 9:00~18:00

◆ 定休日
 日曜日(定休日は変更となる場合があります)

 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください