はじめに

この度は私たちのクラウドファンディングページをご覧頂きまして有難うございます。


株式会社epocの代表、佐藤信之と申します。
私たちは、「食で世界をつなぐ」というミッションのもと、「魚屋勝五郎商店(魚勝)」という屋号で、水産品を中心とした日本の食品を輸出し、海外の飲食店や個人のお客様に販売する仕事をしております、

私たちは、主にアジア地域のレストラン向けに日本産の鮮魚や水産品を輸出・販売し、日本国内では「魚屋勝五郎商店」というオンラインショップで、鮮魚や水産品の販売を行なっております。



日本の魚を世界に広げたい

もともと、私たちは日本から海外に出店を行う飲食店を支援する事業で会社を創業しましたが、海外の現地に行くと日本食のレストランはどんどん増えているものの、現地での食材の流通に問題が多く、美味しい和食が提供されているところがまだ少なかったため、これでは海外で本当の日本食の美味しさを伝えられないと感じ、4年ほど前から日本産の水産品の輸出・販売をスタートしました。


日本での魚などの仕入れは、私たちが水産仲卸として店舗を構えている横浜中央卸売市場と、今まで繋がりを持たせて頂いた全国の地域の水産事業者さんや生産者の方々から直接仕入れをさせて頂くことで、日本で食べるのと同じ鮮度・品質で、海外にも新鮮で美味しい魚を届けられるように日々努力をしています。

しかし、このコロナ禍で私たちを取り巻く環境も一変しました。

海外でも飲食店はコロナの影響でロックダウンによる休業や、営業時間の短縮を余儀なくされ、私たちのお客様である海外の日本食レストランも打撃を受け、輸出量も大きく減りました。

結果、お付き合いをして頂いている産地の漁業関係者、生産者の皆さんも大きな打撃を受けることになりました。


私たちがお付き合いをさせて頂いている地域の生産者や水産事業者の方々は、日本国内の販路だけでは今後人口減少などにより市場が縮小していってしまうため、海外に販路を見出そうと努力をしていらっしゃる先進的な生産者や水産事業者の方が多く、コロナ禍においても何か一緒に取り組めることはないかと考えました。


コロナで島根の蟹が危機に

私たちが取引をさせていただいている産地に、島根県があります。

国際文化観光都市である松江には、例年この季節、県外、国外から観光や松葉ガニを楽しみにいらっしゃる観光客の方々で溢れています。

島根の特産品といえば、隠岐の島近海で11月から3月ごろにかけて捕獲・水揚げされるズワイガニ=松葉ガニです。

その中でも、本州から少し離れた離島近海で「かご漁」で漁獲される松葉ガニは、離島ゆえの良質な水質の中で悠々と成長してきたもので、身質は良く、カニの身の繊維質が弾けるほどです。 

松葉ガニは鮮度が命です。かにの生き腐れと云われるほど鮮度が落ちるのが早く、その本来の濃厚な味を楽しむには活きたまま調理をするのが一番。隠岐の松葉ガニはかにかご漁師が皆様の為に命懸けで一匹・一匹大切に捕獲し水揚げした無傷で活きの良い最上級の松葉ガニです。

しかし、このコロナ禍で旅館、ホテル、飲食店は営業時間短縮、もしくは休業を余儀なくされ、カニを楽しみにする来訪者を待たずして、市場には売り先を失ったカニが溢れ、漁師の皆さんも獲ったものが売れない、収入が無いという事態に陥ってしまいました。


プロジェクトパートナーSOL JAPAN

危機に瀕した松葉ガニをみなさんに食べて頂き、それが島根の産地支援につながればという思いで、私たちの連携先である島根県の水産事業者であるSOL JAPANさんと共同で、初めてクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げることになりました。

SOL JAPANの田中社長は、島根県で60年続いた「田中屋鮮魚店」を引き継ぎ、島根の漁業を良くしたい、産地の魚の価値を高めて発信したいという高い志をお持ちで、私たちが海外市場の開拓によって、日本の産地の収入を上げて水産業に貢献したいという思いと一致し、今回のプロジェクトをご一緒させて頂くことになりました。


リターン商品は、普段高級食材としてなかなか手に入らない松葉ガニを、SOL JAPANさんのご尽力により、お手頃な価格でご提供頂くことになりました。


リターンのご紹介

⭐リターン No. 1 〜 No. 4 
カニまうんてんのセット+「魚屋勝五郎商店」「田中屋鮮魚店」ECサイト10%オフチケット + お礼のお手紙


島根県隠岐の島産の松葉ガニを、水揚げ直後に手で一つ一つ丁寧にほぐし、旨味が逃げないよう加熱処理した上で、鮮度を維持したまま特殊冷凍し真空パックしました。

カニまうんてんの名前の通り、カニの身が山盛りです!

【カニまうんてん 商品詳細:1セット分】

・カニまうんてん/松葉ガニ100%/80ℊ×1/加熱調理済
・カニ炊き込みご飯だし/松葉ガニ殻煮だしエキス/カニ味噌入り/2合分(液体)
*カニアレルゲン/保存料無添加/原料隠岐産松葉ガニ天然物のみ使用
*商品は冷凍状態でお届けします。


以下のセットでお届けします。

  • No. 1 カニまうんてん8個セット+「魚屋勝五郎商店」、「田中屋鮮魚店」ECサイト10%オフチケット + お礼のお手紙
  • 25,000円

  • No. 2 カニまうんてん6個セット+「魚屋勝五郎商店」、「田中屋鮮魚店」ECサイト10%オフチケット + お礼のお手紙
  • 20,000円

  • No. 3 カニまうんてん4個セット+「魚屋勝五郎商店」、「田中屋鮮魚店」ECサイト10%オフチケット + お礼のお手紙
  • 15,000円

  • No. 4 カニまうんてん2個セット+「魚屋勝五郎商店」、「田中屋鮮魚店」ECサイト10%オフチケット + お礼のお手紙
  • 9,000円



⭐️リターン No. 5 

「魚屋勝五郎商店」鮮魚セット (3kg前後)+ 「魚屋勝五郎商店」、「田中屋鮮魚店」ECサイト10%オフチケット + お礼のお手紙

  • 7,000円


当社が運営しております「魚屋勝五郎商店(魚勝)」より、市場や提携産地からの新鮮なお魚を鮮魚boxとしてお届けします。

(その日届いた鮮魚を選別して梱包させて頂くため、魚の種類は当社のお任せになります。)



プロジェクトで実現したいこと

産地でとれる本当に美味しい魚介を、一人でも多くの人に食べて頂きたい

そして、このプロジェクトをきっかけに、より多くの方々が日本でとれる水産品を食べて下さり、携わる産地の方々に思いを馳せて頂ければ有り難いです。


資金の使い道・スケジュール

リターン商品の仕入れ、クラウドファンディング手数料、宅配送料に利用させていただきます。

<スケジュール>
〜3月29日 クラウドファンディング
3月30日〜4月15日 発送準備
4月16日〜 順に発送


最後に

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

魚はヘルシーで高タンパク、栄養価も豊富で美味しい、そして、日本は世界でも有数の漁場に囲まれた島国であるため、たくさんの種類の魚が獲れるにも関わらず、「魚離れ」や漁師の高齢化、漁業従事者の減少で、水揚げ量が年々減っています。

さらにコロナ禍で需要が大きく下がり、このままでは漁師や生産者をはじめ、日本の水産業に携わり続けられなくなってくる方々が多く出てきてしまうという危機感があります。

私たちは日本が誇る天然資源であり、海の恵みである魚の価値を高め、日本だけでなく世界中で一人でも多くの方に安心・安全で美味しい日本の産品を広めることで、多くの人の健康と幸せに貢献していきたいと考えています。

今後も、様々な産地とともに、産地やそこで採れる産品を発信することで、産地と食べる方々を、日本で、海外で、繋いでいきますので、引き続き応援をして頂ければ幸いです。


「魚屋勝五郎商店」オンラインショップ https://uokatsu.stores.jp
「田中屋鮮魚店」オンラインショップ https://thanksmile86.thebase.in/



(※)本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください