静岡県熱海市でパンと洋菓子の製造販売をしている「住吉屋」の菊地純一です。コロナ禍で熱海に足を伸ばせなくても、熱海を旅しているような体験をお届けする新サービス『Atami Box』を始めることになりました。2021年4月の正式リリース前にクラウドファンディングで先行販売をさせていただきます!

はじめまして。静岡県熱海市でパンと洋菓子の製造販売をしている「住吉屋」の3代目・菊地純一です。

この度、熱海を旅するような体験をお届けする定期便『Atami Box』という新サービスを始めることになりました

地魚、ひもの、温泉饅頭、菓子スイーツ、などなど。厳選した本当の熱海の絶品商品を定期的にあなたのご自宅に送らせていただくサービスです。

正式なスタートは2021年4月の予定ですが、世間は2度目の緊急事態宣言発令中。
行きたいけどなかなか熱海に足を伸ばせない皆様に少しでも熱海を届けたいという想いから、一部の商品をクラウドファンディングで先行販売をさせていただくことにしました!


熱海を旅する定期便を、ひと足早めに堪能してみませんか?



今回の新サービス『Atami Box』は、自宅でも熱海を旅する体験を味わっていただくために「熱海の最高な商品を届けること」を目指して構想しました。

熱海で生まれ育ち、熱海で長く商売をしてきた私は、商店の想いや事業者の人柄まで含めて地元の本当に良い商品を知り尽くしています。

そんな私だからこそ選べる【 本当の熱海の選りすぐり 】をお届けしたい。その想いで約1年間かけて準備をしてきた定期便サービスです。


厳選した商品が自宅に届くことで、いつでも「熱海を旅しているような体験」を味わってもらえたらと思っています。

また、正式リリースの際には、ステップ会員制度や熱海旅行と連動したお得な特典などもご用意する予定です。


厳選した熱海を届ける定期便『Atami Box』では、複数のジャンルからご希望の商品を選んでいただく形となります。

今回のクラウドファンディングでは、その中から下記の3つのジャンルの商品をご用意いたしました。

各ジャンルで厳選した逸品たちを紹介していきます。


◯ 菊地純一によるコメント

このサービス『Atami Box』を構想したときに真っ先に浮かんだのが【宇田水産】さんのマグロでした。もちろん一番初めに話を持ちかけたのも宇田社長です。社長が快く引き受けてくれたからこそこのサービスを前に進めようと考えました。(本当です!)
宇田水産さんの魚はもちろん大好きですが、宇田社長の人柄や気前の良さに僕は惹かれています!

● 宇田水産の商品 (一例)
・ネギトロ
・バチマグロ
・本マグロ中トロ
・本マグロ大トロ 他


◯ 菊地純一によるコメント

200年以上の歴史のある老舗干物店【あをきのひもの】の青木くんとは幼馴染で実は小中高と同じ学校に通っていた同級生です。AtamiBoxではワーキングマザーにも人気の『電子レンジでチン!で食べられる干物』を中心に自慢の干物を扱わせていただきます。

● あをきのひものの商品 (一例)
・真あじの干物(電子レンジでチン!)
・真いかの干物
・のどぐろ干物 他


◯ 菊地純一によるコメント

「あをきのひもの」と同様に老舗干物店【釜鶴】の5代目・二見くんは、特に熱海の子どもたちのために干物を通して食育をしている貴重な人物で尊敬しております。今回は若い方でも食べやすい『骨なしあじ』を中心に自慢の干物を扱わせていただきます。

● 釜鶴ひもの店の商品 (一例)
・骨なしあじ干物
・あじみりん干物
・さば干物 他


◯ 菊地純一によるコメント

菓子工房【NIKOLEAF(ニコリーフ)】の越地社長は、地域の菓子組合青年部の先輩で、いつも有益な情報を提供してくれるイケメンパティシエです。今回は、熱海ブランドにも認定されている『クロカントロール』と『ひらきパイ』を扱わせていただきます。

● NIKOLEAF/ニコリーフの商品 (一例)
・クロカントロール
・ひらきパイ


◯ 菊地純一によるコメント

洋菓子店【菓子の木】の若きパティシエ・黒川くんは、フランスで洋菓子の修行を積んだ実力あるとってもかわいい後輩です!
今回は、熱海ブランドにも選ばれた『だいだいダックワーズ』の他、ひとつひとつ丁寧に仕込まれた焼き菓子を扱わせていただきます。

● 菓子の木の商品 (一例)
・焼き菓子BOX(ダックワーズ, マドレーヌ, ガレット, フリアン, フロランタン, レーズンクッキーなど)


◯ 菊地純一によるコメント

私のお店【住吉屋】からは、17年以上のロングランヒット商品『とろけるデシュー』や、住吉屋のオンラインショップで人気の高い『とろけるチーズケーキ』を中心に各種スイーツを扱います。

● 住吉屋の商品 (一例)
・とろけるチーズケーキ
・とろけるショコラ
・とろけるデシュー
・初島ろまんす
・ゆあがりミルク 他


◯ 菊地純一によるコメント

パン樹【久遠】の武山社長も、菓子組合青年部で大変お世話になっている先輩です。『Atami Box』の件も、青年部の仲間に声掛けをしていただいた経緯がありました。本当に頼れるアニキです。今回は熱海で一番人気の食パンを中心に、数種類の焼き菓子を扱わせていただきます。

● 久遠の商品 (一例)
・プレミアム豊熟食パン
・カンパーニュ
・天狗ラスク
・こがし丸 他


中華飯店【大一楼】と言えば『揚げワンタン』。子どもの頃から大好きな熱海のソウルフードです。『Atami Box』でも快く扱わせていただけることになりました。今後の展開を考えている餃子なども人気の商品になりそうで楽しみです!

■ 大一楼の商品
・揚げワンタン



今回のクラウドファンディングのリターンは、下記の3つのSTEPでお選びください。


STEP1.ジャンルを選ぶ
先にも説明した3つのジャンルから希望のジャンルをお選びください
 ジャンル①:海鮮
 ジャンル②:菓子
 ジャンル③:名物


STEP2.コースを選ぶ
選んだジャンルのうち3つのコースから希望の金額をお選びください
 ⑴ ベーシックコース|4,980円
 ⑵ レギュラーコース|7,800円
 ⑶ プレミアムコース|10,800円


STEP3.期間を選ぶ
このクラウドファンディングでは「1ヶ月(単発)」のプランを中心にリターンを販売していますが、毎月配送の「3ヶ月」「12ヶ月(1年間)」のプランもご用意しています。長期間の定期便をご希望の方は、お得なこちらのリターンをお選びください。



2020年に襲った新型コロナウイルス感染症の影響は、観光地・熱海にも大きなダメージを与えました。

そんなコロナ禍でも、現状に嘆くことなく、負けずに挑戦し続ける商売魂のある熱海の経営者たちが集まったことで、このプロジェクトは動き出しました。



そんな想いで立ち上げたプロジェクトです。


また、長年熱海で商売をしてきた私たちの元には、「行きたいけど足を伸ばしにくい」という声も届いています。

「コロナが落ち着いたら熱海に行きたい!」と思ってもらえるような、
「やっぱり熱海って最高だ!」と言ってもらえるような、

そんなサービスにしていきたいと思います。


これからも熱海の仲間を増やしながら熱海の良さを発信していきますので、ぜひ皆様にもその仲間のひとりになっていただけるとありがたいです。




Q1. 集まった資金はどう使いますか?

ご支援いただいた資金は「ECサイトの立ち上げ費用」として使わせていただきます。

また、目標額以上の支援が集まった場合には、今後に向けた商品保管用の冷凍倉庫の設置などの事業拡大のための費用にさせていただく予定です。

なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施しますので、目標金額に満たない場合でも、リターンをお届けします。



Q2. 送料はいくらですか?

クラウドファンディングで購入いただいた商品に関しては、リターン金額に送料が含まれています。ただし、2021年4月以降に公式WEBサイトから購入いただく際には、地域別に加算されます。



Q3. 返品交換は可能ですか?

クラウドファンディングで購入いただいた商品に関しては、返品は不可です。



Q4. 正式リリースはいつでしょうか?

実施スケジュールは下記の通りです。

2021年2月22日(月)
 クラウドファンディング開始
2021年3月28日(日)
 クラウドファンディング終了
2021年3月29日(月)
 全リターン商品 発送開始
2021年4月1日(木)
 Atami Box 正式リリース (予定)

なお、事情により予定が変更となる場合もございますので、ご了承ください。



Q5. WEBサイトはありますか?

現在立ち上げ準備中です。公開はクラウドファンディング終了後になると思いますが、リリースした際には活動報告などで告知させていただきます。



Q6. 住吉屋の店舗情報を教えてください。

住吉屋[熱海本店]
住所:静岡県熱海市渚町13-2(MAP
電話:0557-81-4744
営業:AM9:00 - PM5:00
定休:水曜日
HP: https://torokeru-de.com/



  • 2021/03/29 09:01

    御礼「AtamiBox」の菊地純一です。この度は新サービス「AtamiBox」リリースに向けてのクラウドファンディングに対し、心温まるご声援と共にご支援いただき深く感謝申し上げます。お陰様で支援者様103名、支援総額94万8420円という結果で終了となりました!本当にありがとうございます!今回...

  • 2021/03/28 16:51

    「【自宅が旅先に】熱海の厳選した商品が定期的に届く「Atami Box」を始めます」プロジェクトオーナーの菊地純一です。ここまでご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。この度は、プロジェクトの募集終了日が近づいてきましたので、お知らせです。募集は本日2021年03月28日23時59分...

  • 2021/03/10 17:28

    「Atami Box」とは、そのネーミングの通り、熱海の厳選された商品サービスを全国に届けるボックスなので、このボックスが広がれば広がるほど熱海自体の認知度の向上や、熱海への信頼感と価値の向上も期待できます。将来的には熱海への来訪を促進し、熱海の観光客数の増加がこのAtami Boxによって少...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください