はじめまして。静岡県熱海市でキャリアコンサルタントをしている小林めぐみです。

2007年からキャリアカウンセラーとして経営者コーチングや組織開発などのサポート事業に取り組み始め、今年で14年目になります。

3年前に熱海で HUBlic合同会社 を設立し、自立したキャリアを描ける個人・組織・企業を増やすために「生きることの喜びを感じられる社会をつくる」というビジョンを掲げて事業展開をしてきました。

そして、そのビジョンをさらに加速するために、2021年春に熱海銀座で『CLUB HUBlic(クラブ ハブリック)』という会員制シェアワークスペースを始めます。

今回のクラウドファンディングは、この場所で実施していく【 スキルアップ講座 】を、キャリア形成に悩んでいる熱海の若者たちへ届けるために挑戦させていただきます。



2017年に熱海へ移住してからキャリアコンサルタントとして多くの会社と関わってきました。

その中で、熱海の会社は自社で働く若い従業員に対して

・キャリア(人生)を自分で描ける環境
・いつからでも学び直しができる環境

の提供が出来ていない!と歯痒い想いを抱えてきました。

特に、サービス産業が中心の熱海では、本当の意味で社員を守るための「何があっても生き抜いていけるスキルを育て、経験を提供する機会」が圧倒的に不足しています

しかも、2020年に到来した新型コロナウイルス感染症の猛威により、熱海のサービス産業は大ダメージを受けました。コロナ禍が明けても、雇用を守り抜けない企業がたくさん出てくることは容易に想像できます。


この状況下で職を失った熱海の若者は
再就職できず路頭に迷うのではないか


コロナの影響で全国的に若者の自殺者数が激増したという報道もあるように、このままでは不幸になる熱海の若者が増えかねない。キャリアカウンセラーとして、これほど辛いことはありません。

会社都合で職を失う可能性もある中で、彼らには「どんな状況でも生き抜いていける力」を身に付けてもらいたい。そんな想いを強く抱き、


今後のキャリアアップや人生設計に役立つ
熱海の若者たちのためのスキルアップ講座


を定期的に開催していくことに決めました。



とは言え、スキルアップ講座を企画したとしても、熱海で働く若者にとって有料のスクール講座の受講は容易なものではありません。

そもそも熱海は、比較的賃金の低い宿泊業や飲食業などの業種に就いている人が多いです。そのため、たとえ自身のキャリア形成やスキルアップに必要だと感じても、可処分所得の問題もあり、自分自身で有料のスクール講座に通うことが難しいのが現状です。

私が自腹を切ってでもなんとかしたい反面、一人でできることには限界があります。

ですが、きっと私と同じように「熱海で働く人たちを救いたい」「熱海の若者のために協力したい」と想ってくださる方はたくさんいるはずです。


その人たちの声と資金を集めることで
熱海で働く若者たちに希望を届けよう


そんな気持ちで挑戦することに決めたのが、今回のクラウドファンディングです。



今回のクラウドファンディングでは、2パターンのリターンをご用意しました。
購入された枚数分の受講チケットを熱海で働く若者にプレゼントさせていただきます。



すでに、熱海銀座でゲストハウスなどを運営する「株式会社machimori」様や、老舗洋菓子店「住吉屋」様などにも声をかけており、各社の社員全員分のチケットを受け取っていただけるように手配をさせていただきました。(他にもお声かけしている企業様は確定次第随時リターンに追加していきます)

思い入れのある施設や店舗のスタッフの人生をより輝かせる支援をしたいという方は、ぜひ企業様にプレゼントするリターンをご購入いただければ嬉しいです。


なおこれを機会に、熱海市内の各種関連団体にも協力をあおぎ、継続的にキャリア支援が必要な方に適切なチケット配布をできるような仕組みも整えていきます。



実際に実施するスキルアップ講座では、キャリアカウンセラーとして培ってきたネットワークを駆使して、様々なニーズに対応できるように多種多様なジャンルから講師をお招きする予定です。

現時点で講師として講座を実施していただくことが決まっている方を一部紹介させていただきます。


能勢友歌さん

飛騨高山出身、熱海市民。東京と2拠点生活。平日は東京の広告会社でコミュニケーションプランナーとして働き、週末はNPO法人熱海キコリーズにて、森の再生化プランニング・実践を行う林業に従事。認知獲得しながらファンに愛される活動づくりの実績も多数。熱海キコリーズでもその知見を活かしている。

□ 小林による他己紹介
大手広告会社のプランナーとキコリーズの両方で活かされている企画力とマーケティングスキル。特にファンづくりの領域については、どの業界にとっても必須なスキルになると思います! 何より、能勢さんの明るくてポジティブなオーラや、人の良いところを見つける天才でもあるので、参加するだけで元気ももらえますよ!今回多忙な中、快く熱海のために引き受けてくださいました!


本井有希子さん

沖縄県出身。月の栖熱海聚楽ホテルに33年在籍。元統括部長。今まで経営のほとんどに携わり、口コミ 3.9 の数字を1年で 4.6 まで押し上げる社内教育を実施。楽天トラベルはじめ、じゃらん等数々の賞を受賞。プロが選ぶ日本の宿100選の「もてなし部門」で熱海で初入選。

現在は、フリーランスとして聚楽ホテル内社員教育・チーム育成・集客マーケティング担当。さらに、業界や職種問わず、リーダー個々人の特性に合わせた育成手法を開発し、心理的な側面も含めて個別にアドバイスなども行っている。

□ 小林による他己紹介
本井さんの育てた若手メンバーにお会いしたことがありますが、本井さんとの強い信頼関係を感じたことと、20代前半にしてリーダーシップを発揮している姿を目の当たりにし、熱海全体の「宿泊産業のクオリティ向上」のためにご尽力いただきたいと講師のオファーしました。


中屋香織さん

浜松市出身。「ライフスタイル講座担当」。
バリキャリ・結婚・出産・同居・闘病を経て、「自分も家族も幸せになる住まい方」を追求し、2017年に川崎市から熱海市に移住。自身のキャリアでもある不動産の知見も活かして、現在はフリーランスのライフスタイルデザイナー&宅地建物取引士として、今の生活に違和感を持つ人へ自分らしく暮らす相談を行う。



□ 小林による他己紹介

幸せに働くためには、日々の生活を支える幸せな暮らしが大切。心身ともに健康なライフスタイルの実現はこれからの時代、会社選びにも重要な要素になると感じています。特にライフイベントにより人生が変化しやすい女性にとって、自分らしく生きることは、自信を持って生きることにもつながります。自分と向き合う機会は重要だと感じています。中屋さんご自身の生き方からも学ぶことがたくさんありますので、特に女性スタッフのみなさんに受講いただきたい講座です。


戸井田雄さん

現代美術の作家として活動する中で地域に関心を持ち熱海に移住、まちとアートをテーマにAtelier&Hostelナギサウラの経営、アートスクールの企画運営を行う。学生時代の卒業設計日本一決定戦の最終選考で凄惨たるプレゼンを行い、記念冊子に「戸井田は頭が足りない」とのレビューを頂いたことからプレゼンの勉強を始め、その成果を生かし国内外で様々なアートコンペに入選。

□ 小林による他己紹介
私も何回も受講している戸井田さんのプレゼン講座。
この講座は、ビジネスの世界でもとても役に立つと実感しています。特に、営業の方や企画の方におすすめです! 戸井田さんご自身が、なかなかうまくプレゼンできず悩んだところから改善を重ね、成果につなげることができた体験がベースなので、とてもわかりやすく、苦手な方でも安心してご参加いただけます!





Q1. 集まった資金はどう使う?

今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金はすべて「熱海で働く若者へ “講座受講の無料チケット” をプレゼントする費用」として使わせていただきます。(1枚3,000円相当)

熱海で働く宿泊業/飲食サービス業の人口のうち、34歳以下の人数ほぼ全員に行き渡る【1,000人分】を目指して、目標金額は300万円に設定させていただきました。

なお、CAMPFIREに支払う手数料や消費税に関しては、プロジェクトオーナーの小林自身が負担します。

※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施しますが、目標金額に満たない場合でも計画は実行致します。


Q2. 『CLUB HUBlic』ってどんな場所?

この『CLUB HUBlic』は、熱海で働く人々の「働く×学ぶ」ための場所を目指して運営する会員制のシェアワークスペースで、

シェアワークスペース機能(会員制オフィス)
各種スクール事業(生き抜く力を養える各種講座)

を事業の「柱」として取り組んでいきます。

場所は 熱海銀座商店街 にあるシェア店舗RoCA内です。
住所:静岡県熱海市銀座町10−19(Google Map)


Q3. 会員制シェアワークスペース『CLUB HUBlic』のウェブサイトはありますか?

現在作成中です。

WEBサイト: https://hublic.club/
Facebook: https://www.facebook.com/CLUB.HUBlic


Q4. リターンの備考欄が必須になっていますが、何を書いたらいいですか?

「サイトに氏名掲載」の含まれているリターンについては、備考欄の入力を必須にしています。

・掲載希望のお名前【必須】
応援のメッセージ【任意】

上記の内容を記載していただければ幸いです。



このプロジェクトに参加してくださる熱海の企業・団体・経営者を随時募集しています。

スキルアップ講座を受講させたい社員の人数を下記の確定の上で、下記の応募フォームよりご連絡ください。(リターン掲載金額は「人数×3000円」です) 



【 応募フォーム 】
https://forms.gle/H67pmpVwi8PuFK8e7


社員さんの人生を考えて雇用&育成をしていくためのきっかけにしてもらえると嬉しいです!




加藤麻衣
caffè bar QUARTO 店主

「逆境に燃えたり、困難に挑戦できる人は多数派ではないですが、燃えるほどでなくとも「本当はこうしたい」への一歩を踏み出す人や、働くを楽しめる人が増えて欲しい。そのきっかけをくれる素晴らしい事業。シェア店舗仲間としても、共感多い同志としても、あらゆる形で協働して行けたらと思います!」


石井裕隆
熱海市商工会議所 職員

「これからの熱海のまちは市内事業者同士や市外の事業者と連携していくことが大事です。しかし、熱海にはそういった情報交換が出来る場所があまりありませんでした。今回HUBlicさんが行う事業はまさに『今』と『これから』の熱海に必要な場所です。この事業が発展する事が熱海の事業者の発展に繋がると強く感じていますので、応援していきます!!」


廣野みすず
株式会社machimori 社員

「今の自分があるのは『学ぶきっかけ・学ぶ場』をもらったからこそ。会社の中での働き方や自分自身の生き方、やりたい事への可能性が広がりました。学ぶことは自分の力の無さを実感し、そこから更にレベルアップするのにすごく大事なこと。自分も含め、たくさんの人が学び・成長していく。そんな場所を応援しています!」


市来広一郎
株式会社machimori 代表取締役

「長期に渡るコロナ危機においては、“会社がどうなろうが生き抜ける人財を育てないと会社も生き延びられない”と思い、会社として真っ先に行ったことは2ヶ月間の人財育成でした。そこで知ったことは、現場で働く若者たちの計り知れない可能性でした。私たちが熱海のまちなか再生を始めたこの場所が、そうした熱海で働く若者たちの可能性を引き出す場になっていくことが楽しみです。働き手の可能性を誰よりも信じ、寄り添うことを常にし続けてきた小林めぐみさんのこの取組を、心から応援します!」


二見一輝瑠
釜鶴ひもの店 五代目

「熱海はだれもが知る観光地ですが、かつての文人墨客は風光明媚な熱海だけでなく、オモテナシをも愛してくれました。しかし、コロナ禍では質の良いサービスはカットされ、人との接触も最小限化されています。今回の『CLUB HUBlic』で実施される各種講座は、これからの "熱海の質" を高めて、訪れる方だけでなく住む方の満足をも向上させてくれると確信しています。ソフト面での若者の成長を担う大切なプロジェクトですので、是非ご支援してください!」


岡崎正信
株式会社オガール代表取締役

「自分には能力があるのか?それとも無いのか? 若い人達にとって、それはどちらでもいいことだと思っています。でも、能力があること、能力が無いことに気づくこと、つまり自分の能力に気づく能力は必要だと思います。このプロジェクトは、自分の能力に気づく能力を授ける教育プログラム。この国が今、やらなければいけない教育だと思います。応援しています!」


木下斉
一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス 代表理事

「地域に必要なのは事業挑戦する若者が次々と現れることです。しかし地域での事業挑戦とは孤独な局面も多く、潰れてしまいそうになることもあります。そんな時に必要なのは仲間、同志です。スキルアップすると共に、刺激しあい、苦しむ時にも支え会える関係が地域にあれば、より高みに到達することもできます。このプロジェクトが熱海が次なる未来を切り開く機会になることを心から期待しています。我々の都市経営プロフェッショナルスクールのOGとしても、他のメンバーを引っ張っていってくれている小林めぐみさんたちの仕掛けは、大きなインパクトを作り出すでしょう。頑張ってください!」


清水義次
株式会社アフタヌーンソサエティ代表取締役

「熱海は今、コロナ禍で雇用の器が崩れかけています。その中で熱海のまちの1000人の若者たちにこれからの時代を生き抜く力を与えるサポートをすることは、未来の熱海をつくることだと思います。熱海の主幹産業、ホテル、旅館、飲食業等では、業態をどう変えて生き延びるかの模索が始まっています。これを現場で担う若者たちは、いままでのサービス業の従業員という枠を超えた新しいシゴトを、自分も考え、自分で行動して、同じ気持ちを持つ仲間と共につくって行かなければなりません。それこそが若者たちが熱海で生き抜くホントの力になるでしょう。1000人の若者たちが育った時、熱海のまちがどんなまちになっているか楽しみです。熱海を愛する大人の方々、今こそみんなでこの動きを支援しましょう!」



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください