岐阜駅前、立地だけは抜群なおんぼろオフィスを「人生を加速する出会いのある場所」として甦らせます。地域のトップランナーをゲストに招いたイベントやワークショップを開催したり、自由に研修や打ち合わせができるレンタルスペース、コワーキングスペースとして、多くの人が自由に楽しく集える場所を創りたいです。

プロジェクト本文

▼またまた速報!

みなさまご支援本当にありがとうございます!新たなゴールとして設定していた【150万円】を達成しました!

こんなに早く、当初の目標+αが達成できるとはまったく思っていませんでした。

150万円を超えた分は、新しいオフィスで開催する「人生を加速する出会いを生む」ためのイベントをはじめとした活動費に当てさせていただきます。

みなさまのご期待+αを目指していきます。引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

▼速報!

みなさまご支援本当にありがとうございます!プロジェクトが無事サクセスしました!

【御礼と致しまして、ご支援頂いたみなさまにはコワーキング&イベントスペースの準備が整いましたら、優先的にご案内をお送りします!】

みんなの想いを詰め込んだオフィス計画を練り、最終的な見積もりが出ました。
すべてを実現するには、総額が300万円を超えます・・・
その費用のうちの半分をみなさまからご支援いただけたら、と思っています。

そこで、新たなゴールを設けさせていただくことにしましたので、
以下、お読みいただき、わたしたちの想いに共感いただいたかた、ぜひご支援よろしくお願い致します。

【新たなゴール】

よりオフィスを有効活用&快適に活用してもらえるように、備品を充実させます。

【達成しました】100万円達成で、カフェ&バーコーナーを設置します!!

-美味しいコーヒーと全国のお酒を片手に、熱く語れば夢も広がる

【達成しました】130万円達成で、人生を加速する「G-net図書館」を設置します!!

-職員おススメコメントつき!とっておきの本を大公開します

【達成しました】150万円達成で、ワークショップスペースの壁をホワイトボードにします!!

-あふれ出るアイディアをすべて受け止めるために!壁一面書き放題!!

▼すべての「挑戦の伴走者」に

NPO法人G-netは、「岐阜の地域活性」を目指し産声を上げ、今年で15年目を迎えました。

 

▼本当に地域が元気になるために、本当に必要なことは?

立ち上げ当初はイベントやフリーペーパーの制作をメイン事業として活動。しかし、イベントで人が集まってもそれは一過性のものにすぎず、本当の意味での「地域活性」には効果がないことに気付きます。

「本当に地域が元気になるためには、地域の企業が元気になることが必要不可欠だ」。

そう気づいた代表の秋元は、それまでの事業から大きく方向転換をします。「会社の成長のために、新規事業を仕掛けたいと思ってはいるけれど、担い手がいない」経営者と、「スキルはないけどやる気だけはめちゃめちゃあって、何かオモシロいことをしたい」と思っている学生をつなぎ、学生が経営者の右腕として一緒に経営革新に取り組む「長期実践型インターンシップ」事業を始めました。

インターン開始当初は「学生なんかに何ができる」と言い、半信半疑で学生を受け入れた経営者も少なくありませんでした。しかし、経営者に叱咤激励されながらがむしゃらに仕事に取り組む学生は、半年の間に信頼できる存在へとどんどん変化していきます。

2004年の事業開始から11年目を迎えた今、500名以上の学生と100社以上の企業とのマッチング事例を生み出し、地域での初の長期実践型インターンシップの成功事例として注目を集めるようになりました。昨年からはインターンシップのノウハウを生かし、地域中小企業の右腕的人材採用に特化した就職・採用支援事業も開始しました。

 

▼人生が加速する出会いの場をつくりたい

インタ-ンが終わった後も、師匠と弟子の関係は続き、イベントの手伝いに出向いたり、アルバイトとして残る学生も。最近では、「これからも、社長と一緒に働きたい」と、大学卒業後に社員として入社するケースも生まれています。

(↑地域に就職する道を選んだ若者の事例集/2014年度制作)

このように、インターンは実践を積む場に留まらず、多くの出会いを生む場でもあります。そして、インターン生が加速する要因のひとつには、仕事を通じて出会う「人生の師匠」と呼べる大人たちとの出会いがあります。

私たちは、岐阜が「日本一チャレンジにやさしいまち」になればいいと実はホンキで思っています。

「チャレンジする若者と、チャレンジを応援する大人」が集う場所を創れたら。

その両者ないしは、若者どうし、応援したい人どうしがつながれば、もっとオモシロい化学反応が起きるかもしれないと考えるようになりました。

学生・社会人の枠は関係なく、地域に興味があり、自分で何か仕掛けたい人たちや、何かオモシロいことをしたいと思っている人、またその道の先輩や、地域の経営者などチャレンジを応援したいと思う人が自由に集い、交流ができる「開かれたスペース」を造りたいなと思っていました。

 

▼ただのオフィスから、「人生を加速する出会いを生む場所」に

そのために、岐阜駅前にある立地だけはバツグンだけどおんぼろでちょっと薄暗いオフィスに手を加え、甦らせることに決めました。

 

 (↑スタッフ全員+ステークホルダーのみなさまで、リノベーションのアイディア出しワークショップも実施しました)

 

生まれ変わったオフィスでは、

・地域のトップランナーをゲストに招いた交流イベント

・幅広い世代の人が集まり、一緒にキャリアを考えるワークショップ

・G-net職員がホストになり、お酒を飲みながら人生を語る会

なんかを定期的に開催したり、

 

(↑今年の夏に開催したイベント「しごとバー@名古屋」の様子。大盛況!!)

 

イベントのほかにも

・ワークショップや打ち合わせに自由に使えるレンタルスペース

・誰でも自由に立ち寄れるコワーキングスペース

などなど、地域のみなさんに自由に使ってもらえるような空間にします。

ご支援いただいた資金は、上記を実現するための工事費・材料費として活用させていただきます。

 

▼ご支援いただいたら

今回は、G-netスタッフによる「ホンキ系」な特典をご用意しました!!

 

★10万円ご支援いただいたアナタに!!

 A:「岐阜を知り尽くした男・秋元祥治(G-net代表)と行くディープな岐阜グルメランチ会/1回」

(プロフィールはこちらから)

B:「コーチングの鬼・南田修司(G-net共同代表)と人生を考えるドSランチ会/1回」

 (プロフィールはこちらから)

のうちどちらかお好きなものにご招待します!(日程は調整のうえ)

超絶多忙なG-netを代表する彼らを独り占めなんて・・・!

マニアにはたまらないランチ会となることでしょう。

 

★10万円の特典追加しました!

C:「G-netを造った女・加藤美奈(G-net事務局長)との魅惑のディナー/1回」

(プロフィールはこちらから)

加藤人気につき、さらなるプレミア特典作っちゃいました。

できるだけ長い時間、加藤をひとりじめしたい方にはこちらがおススメです。

さらに、

お礼状/リノベーション後のオフィスにお名前掲示「神」ランク/オフィスお披露目会(忘年会)ご招待/G-net「チャレンジ通信」を毎月送付いたします。

 

★5万円ご支援いただいたアナタに!!

A:「G-netを造った女・加藤美奈(G-net事務局長)とのしっぽりランチ会/1回」

 

(プロフィールはこちらから)

 

B:「100人斬りの男・田中勲(G-net就職採用支援事業部長)の恋愛講座付ランチ会/1回」

(プロフィールはこちらから)

のうちどちらかお好きな方にご招待いたしまーす!!(日程は調整のうえ)

特に、なにかと謎の多い加藤美奈との食事会は必見です!!

また、海外でも通用する恋愛テクを身につけたい方はぜひ百戦錬磨の田中勲に学んでみてはいかがでしょうか?

さらに、

お礼状/リノベーション後のオフィスにお名前掲示/オフィスお披露目会(忘年会)ご招待/G-net「チャレンジ通信」を毎月送付いたします。

 

★3万円ご支援いただいたアナタに!!

A:「G-netのアーティスト・浅野惠美が似顔絵描きます/1回」

(プロフィールはこちらから)

 

B:「G-netの若手を独り占め★西尾拓哉&石田大貴とアーセナルの試合を熱狂観戦/1回」

(プロフィールはこちらから)

のうちどちらかお好きな方にご招待いたします。(1回)

浅野の似顔絵はご自身のものでも、贈りものにも最適です。まじうまいです。実績あります。

さらに、入社半年の西尾拓哉は、アーセナルについて語らせたら天下一品です。盛り上がり間違いなしですよ!!アナタのサッカー観戦デビュー応援いたします(万が一盛り下がった時のために、もうひとりの若手スタッフも同行いたします)。

さらに、

お礼状/リノベーション後のオフィスにお名前掲示/オフィスお披露目会(忘年会)ご招待/G-net「チャレンジ通信」を毎月送付いたします

 

★2万円ご支援いただいたアナタに!!

G-netで開催するお好きなイベントに1年間ご招待いたします!!(2016年度中)

さらに、

お礼状/リノベーション後のオフィスにお名前掲示/オフィスお披露目会(忘年会)ご招待/G-net「チャレンジ通信」を毎月送付いたします

 

★1万円ご支援いただいたアナタに!!

G-netオリジナルタンブラー&クリアファイルを贈呈いたします!!

さらに、

お礼状/リノベーション後のオフィスにお名前掲示/オフィスお披露目会(忘年会)ご招待/G-net「チャレンジ通信」を毎月送付いたします

 

★5000円ご支援いただいたアナタに!!

G-netオリジナルの枡を贈呈いたします!!

さらに、

お礼状/リノベーション後のオフィスにお名前掲示/オフィスお披露目会(忘年会)ご招待/G-net「チャレンジ通信」を毎月送付いたします

 

 

 

 

  • 活動報告

    【ご案内】オフィススペース貸出/進捗について

    2016/06/24 15:58

      岐阜駅前に「人生が加速する出会いのある場所」を創りたい。 プロジェクトにご支援いただきありがとうございました!   大変長らくお待たせし申し訳ございません。 オフィススペースの貸出準備の進捗について、ご報告をさせていただきます。    (▲オフィスレイアウト)   4...

  • 活動報告

    お披露目会のご報告。

    2016/01/31 16:26

      新しいオフィスがオープンして、1ヶ月とちょっとが経ちました。 12月18日には、お披露目会兼忘年会を開催。 リノベーションを手掛けていただいた、鷲見製材の石橋社長とともにテープカットも執り行いました。   宴会の部では、G-net職員とインターン生たちが、体を張っておもてなし...

  • 活動報告

    【リノベ日記】完成が近づいてきました。

    2015/12/12 11:17

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★重要なお知らせ★  支援者のみなさまへ、リターンについてのご案内をお送りしております。 CAMPFIREのメッセージ、または、お知らせいただいたメールアドレスを ご確認ください!! ーーーーーーーーーーーーーーー...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください