葛飾区東四つ木に人と人が繋がれるイベントシェアハウスを作りたい!

集まった支援総額
¥1,968,500
パトロン数
172人
募集終了まで残り
終了

現在196%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、2017/08/17に募集を開始し、172人の支援により1,968,500円の資金を集め、2017/09/29 23:59に募集を終了しました

スカイツリーの近く 葛飾区東四つ木に、人と人が繋がれるイベントを数多く開催するイベントスペース付きのシェアハウス「イベントシェアハウス縁〜Enishi〜」を作るためのプロジェクトです。 メイン画像は、現在のリビング兼イベントスペースです。

▼はじめにご挨拶

はじめまして。

年間300回ほぼ毎日、人と人が繋がる尖ったイベントを開催している“とだてふゆき”と申します。

2015年3月からイベントの主催をはじめ、同年7月からイベントを生業としています。

私の企画するイベントは、ただ楽しくて終わり…ではなく、そこで出会った人たちが繋がり、世界が広がっていくようにという想いを込めてイベントを開催しています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

ただ人が住むだけのシェアハウスではありません。

最近増えてきたコミュニティ型シェアハウスともちょっと違います。

私が作りたいシェアハウスは、35.8畳ある広いリビング兼イベントスペースで定期的に外部の方が参加できるイベントを開催し、たくさんの方と繋がりができるシェアハウスにしたいです。

もちろんこのスペースを使ってイベントを開催するのは私だけではなく、縁ファミリー(住人)や、外部の方もです。

そのためにも、シェアハウスの備品はもちろんのこと、イベントスペースに必要な設備にもお金をかけたく、今回クラウドファンディングをすることにいたしました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は18歳の時に北海道から上京してきて、28歳になる3年前まで友達がほとんどいませんでした。

会社と自宅の往復をする毎日でした。

そんな中ふとしたキッカケで中学時代の友達に河川敷で開催されるバーベキューに誘ってもらいました。これが人生初のバーベキューです。

バーベキュー会場に着くと、30人ほどの人がいて、私が友達に

『この人たちみんな友達なの?!』

と聞くと

『いや、みんな知らない人』

と言われ驚きました。

そこで初めて、個人でやられているイベントというものを知りました。

そのバーベキューイベントで出会った方から繋がり、その後は色々なイベントに参加させていただきました。週9日間イベントに参加する毎日のおかげで、友達がかなり増え、行動範囲は広がり、考え方も広くなりました。

人は誰と出会うかによってその後の人生が決まります。

逆に言えば出会いによってしか変わりません。

その出会いのキッカケとして、イベントがたくさん開催される世の中になってほしいと切に願っています。

かつての自分のような世界が狭い人を救いたい。

それが今回のイベントシェアハウスプロジェクトをやろうと思ったキッカケです。

このシェアハウスに住めば、爆発的に世界が広がることは間違いないと確信しています。

▼これまでの活動

2015年7月より中目黒でイベントカフェを運営し、ほぼ毎日イベントやセミナーを開催。

2017年1月より高田馬場に拠点を移し、こちらでもほぼ毎日イベントやセミナーを開催。

2016年4月より経済評論家の勝間和代さんと五反田で毎月「人狼ゲーム会」と「麻雀大会」を開催。

2016年9月より池袋の猫カフェを貸し切りにしての「人狼ゲーム会」を毎月開催。

後楽園の人気ラーメン店「MENSHO TOKYO」さんを貸し切りにしての流しつけ麺パーティーを2年連続開催。

バブルサッカーやパラグライダー等のスポーツ系イベントも不定期で開催。

今回のイベントシェアハウスの名前も、イベントで決めました。

▼資金の使い道

・プロジェクター&スクリーンの購入。

・ウォシュレットの購入。

・カウンターの購入。

・リビング兼イベントスペースのLEDの購入。

・冷蔵庫や洗濯機等の家電の購入。

・ベッドの購入。

・スピーカーとマイクの購入。

・その他、ソファーやテーブルやラグ等の家具の購入。

▼リターンについて

今回のプロジェクトに賛同していただける方は、イベント等での人との繋がりに関心がある方だと思い、イベントの参加券やイベントスペースの利用券等をご用意いたしました。

▼最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。

シェアハウスをやらなくても、今までどおりカフェ等でイベントを開催して人と人のご縁を繋ぐことは可能です。

ただそれでもイベントシェアハウスをやりたいのは、イベントの認知度拡大のため、そしてレンタルスペースを多くの方に気軽に使っていただきたいため、上京してきて友達を作れる環境を整えたいためです。

皆さまのお力をお貸しいただきたいです。

どうかよろしくお願いいたします。