【はじめに・ご挨拶】

中部国際空港のある愛知県常滑市にあります、空間シェア型店舗  Nail’s AMoA(ネイルサロン)とKAWARAYA  CAFE(カフェ)代表の近藤 妙子です。

この度は当プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

私の詳しい自己紹介はこちらをご覧ください↓↓↓

https://note.com/taekokondo/n/n5be467b4962e


ネイルサロンのオープン以来、CAさんやグランドスタッフさんなど多くの航空関係の方々にご利用いただき、毎回働いている方しか分からない現場のお話をとても楽しく聞かせていただいていました。

私達が旅行の際に当たり前に利用させて頂いている飛行機は、多くの方々のご苦労により利用できているのです。例えば、空港は24時間体制の為、毎日不規則で朝は非常に早く3時起き、帰りは深夜などみなさま口を揃えて辛いとおっしゃってみえました。

華やかなイメージの業界ですが、一方で乗客の安全を守るというミスの許されない任務を抱え、表には理解され難いハードな勤務をこなしていらっしゃる方々が沢山いらっしゃいます。

そんな航空業界はいち早くコロナのダメージを受けました。

それも相当深いダメージを。。。



【プロジェクトを立ち上げた背景】

みなさまもご存知の通り航空業界のコロナの影響は深刻で、キャビンアテンダントやグランドスタッフの方々や、免税店始めショップの従業員の方々など、多くの方々の不安な日々が続いています。

空港の現状↓↓↓

いつも沢山のスタッフや空港利用のお客さまで賑わうチェックインカウンターにはほとんど人が見られない。
沢山のお土産店や飲食店が並んでいる第1ターミナル。閉まっている店舗も多く利用客も少ない。

いつも満席のフードコートは営業している店舗が少ない。ほとんどのお店が臨時休業中している。
近頃のニュース等で出向や副業の話題などはご存知かと思います。

ただ空港には様々な会社が入っていますので、会社によっては出向先も無くお給料は減給になり、アルバイト(副業)禁止で、ただただ生活費を削るしか無い方もいらっしゃるんです。

先日お話しさせていただいた方は、「とにかく会社を潰さないという想いだけで頑張っています。」とおっしゃっていました。

何も出来ないと思いつつも、私に出来る事を考えこのプロジェクトを立ち上げました。


【このプロジェクトで実現したいこと】

1月2月に店舗負担で、下記ネイルサービスのキャンペーンを開催いたしました!

期間限定でのキャンペーン↓

こちらのキャンペーンはご好評いただき、とても喜んでいただけたのですが、期間が短い為一部の方々の利用に留まっています。キャンペーンご利用人数32名(2月17日現在)

店舗負担のみでの開催には限界がある為、1人でも多くの方にご利用いただきたく、みなさまのお力をお借りできないかとこの企画を立ち上げました。

さらにクラウドファンディングを行う事により、認知の機会にも繋がり、キャンペーンをご利用頂く女性に届けはいいなと考えます。

95(空港)人の方にプレゼントさせていただける事を目標としていますが、より多くご支援いただけた場合は、ご支援分の施術サービスをさせていただきます。

【ネイルサービスついて】

キャンペーンでは、ベーシックネイルケアコースを無料で施術させて頂きます。

所要時間30分程度

*ファイル(長さ・形を整える)

*キューティクルクリーン(甘皮処理)

*バッフィング(表面磨き)

*保湿(簡単なマッサージ)


ベーシックケアは色を塗ったりアートをするような、飾るネイルではありません。

写真には写りづらいのですが、清潔でとてもキレイになりますので、見た目も心もスッキリします♪

施術中はリラックスしながら、楽しい話をさせていただき、日頃の疲れを癒していただきます。

人が生活して行く上でネイルは必要な物ではありませんが、何気ない話をしながらネイルケアをし綺麗な爪になると「また頑張ろう」と思う事ができる人がいます。

女性は爪が美しいだけで気分が上がりますので、きっと空港や飛行機での接客サービスもより良くなると思いますし、サービスを受けられる側も清潔な指先の方が気分も良いのではないでしょうか。


【地域とサロン立地について】

愛知県常滑地は知多半島の西側に位置し、伝統的な日本六古窯の内の一つである「常滑焼」が有名です。常滑の陶土は急須にぴったり!

急須の陶土に含まれる鉄分がタンニンと反応する事で、お茶の渋みが取り除かれまろやかになります。

他地域とは製法が異なる為、お茶の余分な不純物を吸着し美味しいお茶に仕上がります。

やきもの散歩道には土管坂という古い街並みがありますが、とても個性的である為、映画の撮影で使用されたり、街全体がアニメーションの舞台にもなっています。

古い街並みだけでは無く、中部国際空港という近代的な施設も存在する魅力的な街です。

今回ネイルサービスをさせていただくNail’s AMoA(ネイルズアモア)はそんな常滑市の中心部の名鉄常滑駅にあります。

名鉄中部国際空港駅から常滑駅は電車で2駅、わずか5分程の位置関係になります。

空港にお勤めの皆さまはネイルズアモアのある常滑駅近くのエリアで生活してみえますので、ネイルサービスにはベストの立地かと思われます。

リターンを提供しているKAWARAYA CAFEはネイルズアモアの姉妹店になり、店舗は隣接しております

店舗情報

Nail’s AMoA(ネイルズアモア)

住所:愛知県常滑市鯉絵本町5−168−2 ウィルセラA

TEL:0569-84-6588

HP:https://nails-amoa.com/

MAP:https://goo.gl/maps/7AnfKF5n236RQqxH9

※現在、店内換気や都度消毒などの感染症対策を行った上で、営業させていただいております。

【キャンペーン告知方法について】

既存のお客様に周りの空港関係者にお声がけいただいたり、店舗での張り紙、SNSでのお知らせ等はもちろんの事こと、地域のフリーペーパー「ちたまるスタイル」を出版されている知多メディアスさんにご協力いただき、4月号のココイコNEWSというコーナーにて掲載していただける事になっています。

中日新聞さんにも掲載していただける事になっております。

一人でも多くの方へサービスが届くよう、さらに地域への呼びかけも行って参ります。

【プロジェクトスケジュール】

2021年

3月上旬 クラウドファンディングスタート

4月1日  キャンペーンスタート

4月下旬   クラウドファンディング終了 

5月上旬 順次リターンお届け

【資金の使い道】

資金332500円

キャンプファイヤー手数料+TAX→59850円

リターン制作費(材料費)+経費(送料等)→63650円

航空業界で働く女性へのネイルサービス→209000円(2200円×95人)

※目標金額以上の資金が集まった場合には、必要経費を引いた金額を、ネイルサービスに当てさせていただきます。

最後に

私達に広い世界を見せてくれる入り口の空港が、また活気に溢れ多くの笑顔を運ぶ日が来る事を願っています。

みなさまのご支援は心を込めて大切に使わせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


【スペシャルサンクス】今回お手伝いいただいた、ハートの素晴らしい方々です♡

*リンパストレッチマッサージRS 三井さやかさん*

 愛知県半田市花園町4-2-16

 全面サポート&リターン提供

*よろずや ほおずき 伊藤正博さん*

 全面サポート

*Public Space JIME 榊原敏満さん*

 愛知県半田市栄町4−1−1

 写真撮影&リターン提供

*みんなの縁がわ&本町御菓子工房*

 渡辺美佐さん&後藤周一さん

 愛知県常滑市本町3-139

 リターン提供

*中國料理 群鳳(武豊)

 上坂和義さん

 愛知県知多郡武豊町中根5−72−4 パークヒル1F

 リターン提供


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください