たくさんのご支援・応援ありがとうございます!
ネクストゴール 200万円 挑戦します!!

開始から10日ほどで目標金額を達成する事ができました!
本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです!

みなさんの期待に『応えなければッ!』と、使命感にもえております!

ただ、サイト利用手数料やリターンの費用などを差し引くと、運営費にまわせる金額はそんなに多くはありません・・・

コロナによるこの先の不透明感も踏まえてネクストゴールを設定し、支援を引き続き募らせて頂きます!


【今後の募った資金で実現したいこと】

①量り売りビールを浸透させたい!お家でクラフトビールをっ!

あまり馴染みがないかもしれませんが、グラウラーという簡単に言うと水筒みたいなものがあります。これにビールを入れて 100ml 〇〇〇円 といった具合に販売したいと思っています。
グラウラーの貸し出しにも対応したいと考えております。(要デポジット)
炭酸飲料にも対応しているグラウラーの購入費に充てさせて頂きます。
ロゴ入りで作れたらいいですね!

②ロゴ入りオリジナルグラスを作りたい!

ワインでは多種多様なグラスがありますが、グラスによって香りや味が変わります。
ビールも然りでビアスタイルごとにグラスの形状が違います。
たくさんの種類を作成するのは難しいですが、タップルームのカウンターではロゴ入りのオリジナルグラスでビールを楽しんで頂きたいなぁ、と考えております。

③生産能力を高めたい!ビール樽の数を増やしたい!

『TOYS BREWERY』では設備の関係上、ビールの熟成をビール樽に移して2~3週間ほど行っております。ただ、資金面で最低限の数しか購入出来なかったため生産能力に限りがあります。1回の仕込み分を移すして熟成するのに10樽必要なんですが、1つが結構高価なものですので、かなりの金額になってしまいます。
現在20樽ありますが、もう20樽購入できたらと思っております。
(¥15,000 × 20 = ¥300,000)

宜しくお願い申し上げます!


こんにちは!はじめまして!

『TOYOHASHI BREWING COMPANY 合同会社』の小野圭太と申します!

『TOYS BREWERY』(トイズ ブリュワリー)を立ち上げ、只今クラフトビール醸造を目指していろいろと準備中です。「TOYS」TOYOHASHI の略称の意味やおもちゃからイメージする

 ”小さい” ”楽しむ” ”遊ぶ” ”自由” ”みんなで” ”工夫する” 

などいろいろな意味が込められています!

試飲スペース(タップルーム)も狭いですが併設します!

※進捗状況は、随時インスタグラムでも発信中!≪インスタグラム toys_brewery
フォローして頂けると嬉しいです!

クラフトビールで豊橋まちなかを明るく元気にしたい!

私たちが生まれ育った愛知県豊橋市は『住みやすい街ランキング2020』において「生活満足度」1位を獲得しています!(総合順位でも全国5位!)市民としては誇らしい事ですが、その反面悲しい事に豊橋駅周辺まちなかの活気が年々薄れてきている気がします。自然豊かで、名古屋、岡崎、浜松などの主要都市へのアクセスにも便利ですし、新幹線の発着もありますので確かに住みやすいのでしょうが、、。

そこで、豊橋にビール醸造所を造り『TOYS BREWERY』を中心に、人の集まる場所を提供していきます。ビールを通して皆さんに楽しんで頂き、まちなかに活気と笑顔をもたらしたいと思っております!

私たちの住む愛知県豊橋市

豊橋は山、川、海など豊かな自然に囲まれた農業が盛んな街です。映画やドラマのロケ地として度々使われています。最近ですとNHK朝ドラ「エール♪」が記憶に新しいでしょうか?

また、市内を路面電車が走っており、夕暮れ時など趣のある情緒豊かな景観が見られます。歴史的な建築物「豊橋公会堂」なども一見の価値ありです。

さらに私どもが醸造所を構える「水上ビル」は、一風変わった用水路の上に建設された東西に約800メートルも連なる歴史のある細いビル群です。生い立ちも調べると大変興味深いビルです。昔からの問屋さんや若い方が始めたお洒落な服屋さん、雑貨屋さん、飲食店などが共存するちょっとディープな商店街となっております。昔ながらのアーケードもあって雨の日でも濡れずに歩けます。

豊橋駅前大通地区まちなみデザイン

他にも豊橋には、手筒花火、葦毛湿原やのんほいパーク、吉田城や二川宿、「ええじゃないか」発祥の牟呂八幡宮、全国的にも有名な「ちくわ」や「チョコレートのお菓子」などなどたくさんいろいろな物があります。お祭りも鬼祭や祇園まつりなど盛んです。

それでも「豊橋って、特になんにもないよね~。」と耳にする事がが多々あります、、。

いえいえ、そんな事はありません!

住んでいる人達が過少評価しているだけで、豊橋の本当の魅力に気付いていないだけなのです!

そんな事も声を大にして発信していけたらと思っております。


このプロジェクトについて

地方都市において人口の減少、高齢化が危惧される昨今、「豊橋の活性化に何か面白い事で貢献したい!」という地元有志数名が数年前に集まり、始まったのがこのプロジェクトキッカケです。その後いろいろ試行錯誤して現在に至ります。

なぜ、ビールかというと、もちろんみんなが集まってビールを飲みながらワイワイ楽しめるというのが大前提です!さらに自然豊かな豊橋で育った農産物などがたくさんあり、これを使ってビールを作ることにより農家さんなどと一緒に楽しめるという事もあります!さらにさらに豊橋で作られたビールにみんながいろいろな形で参加する事によって、継続的におもしろい事を発展させていけると思ったからです!『TOYS BREWERY』がそのハブ(拠点)になれれば嬉しいです!

『TOYOHASI BREWING COMPANY 合同会社』では

【ビールで世界中の人たちに喜びを発信する】というスローガンを掲げております。

〇ビール → 地元の農産物を使ったものや、地元の人々と協力して作ったもの。

〇世界中の人たち → どんな人にでもという意味合いで。

〇喜び → ビールを通して 働く喜び 味わう喜び 楽しむ喜び 人と繋がる喜び 何かを始める喜び 何かを成し遂げる喜び 人と協力する喜び etc.

ある有志のひとり、は障害者の方が働くホップ農場の開園を夢見ていたりしています。

有志に限らず、このプロジェクトに賛同した方たちに関わって頂き、この『TOYS』を使って「いろいろな事にチャレンジしていけたらなぁ~。」と思っております。

ちなみに私は、水上ビルのある約800メートル「豊橋ビル商店街、大豊商店街、大手ビル商店街」を伊勢神宮の”おかげ横丁”の様にしたいという野望があります!


今後のまちなか「水上ビル」周辺

現在『TOYS BREWERY』向かいに大きな建物が建築中です。マンションなのですが中に「まちなか図書館」(仮)が併設され1階部分は商業施設になり、飲食店などいろいろな店舗が入るようです。さらに「まちなか広場」(仮)公園もつくられ市民の憩いの場所となり、たくさんのイベントが行われる予定です。現在それに合わせて水上ビル商店街の歩道の幅を約1メートルほど拡張する工事が行われています。今後 「水上ビル」周辺に、たくさんの方が足を運んでくださるのではないかと楽しみにしております。

水上ビルの現状

醸造を担当するに私について

私は学校卒業後、地元にある珈琲豆焙煎兼食品卸の会社に就職しました。動機は単純にコーヒーが好きだからという安易なものです、、。そうして働いているなかで「エスプレッソコーヒーとイタリア料理」に興味を持ち、32歳の時にその会社を退職しパニーニ(イタリアのサンドイッチ)とエスプレッソコーヒーに特化した小さなカフェを妻と一緒にオープンさせました。(こちらはその時に妻が書いていたブログです。興味がある方は覗いてみて下さい。≪Legumi ブログ

そして、もともとお酒も大好きだったのですが、ある友人に誘われたワイン会でワインの楽しさにはまり、ソムリエの資格を取ろうと一念発起し勉強をはじめて、なんとか資格を取得しました。

小野 圭太

その後、お店は都市開発の為立退きを余儀なくされ、名古屋市のレストランで4年ほど働いていたのですが、いろいろとあり退職する事になったタイミングで友人から

「~。このようなプロジェクトがあって、任せられる人を探しているのだけれど、是非、引き受けてもらえないかな?」

と依頼があり、実は自分のお店を立退きした際に当時マイクロブルワリーやブルーパブを雑誌で知り「楽しそう!開業したい!ビール飲み放題!」といろいろと調べていました。(ちょうどこの頃からクラフトビールという言葉をよく聞くようになったと思います。)しかし、調べていくうちにビール醸造の原理は単純だが、醸造免許取得の難しさや設備投資に物凄くお金が掛かる事が分かり当時は断念せざるを得ませんでした。

ちょうど 依頼があった時、そろそろ地元の豊橋に戻りたいと思っていた事も重なり

「あっ!これは運命だっ!」

と勝手にひとりで盛り上がって引き受けたのでした。

そして現在、やっと醸造免許を取得できました。


これまでに私が関わったビールや醸造

豊橋商工会青年部の企画した地域振興開発商品『豊橋エール♪』HNK朝ドラにちなんで【みちのく福島路ビール】さん醸造。豊橋産の大麦を使用。

豊橋エール♪


プロバスケットボールチーム『三遠ネオフェニックス』の応援コラボビール。

『RED PHOENIX GOLDEN ALE』【RISE&WIN Brewing co.】さんで委託醸造。

豊橋産赤紫蘇使用。徳島県の限界集落まで赤紫蘇を運んだ思い入れのあるビールです。

RED FHOENIX GOLDEN ALE


私自身は数か月間、とあるブリュワリーで働かせて頂きビールの知識や醸造について学ばして頂きました。素人同然だった私を快く受け入れてくださって本当に感謝しております。『TOYS BREWERY』では高価なビール醸造設備導入は資金面で難しかった為、アメリカでは盛んなホームブリューイングに近い設備での醸造となります。まさしくクラフトビールという事ですね!

美味しいビールを飲んでもらえるように日々精進してまいります!(発泡酒製造免許 年間6KL)


資金の使い道

弊社は有志のわずかな出資金と地元信用金庫さんからの少ない融資で初期投資を行っております。
ブルワリーを立ち上げるにあたり、諸先輩方々から「想定の1.5倍くらいは予算を確保してくのが無難」と聞いてはいましたが、実際にはそんな余裕はなくギリギリの予算で運営せざるを得ない状況です。当面の運転資金と予算の関係で導入できなかった器具・什器の購入に充てさせて頂きます。


リターンのご紹介 

ステッカー ビールをイメージした色合いで作成しました!

缶バッジ 全10種類あります!種類はランダムで送らせて頂きますのでご了承ください。

Tシャツ サイズは、( L・M ・S )   色は、(白・黒) をご用意しました。

スタッフパーカー サイズは、( L・M ) 色は、グレー
スタッフ限定パーカーです!

ビールチケット 発行日より6ヵ月間有効です。お知り合いの方やお取引様へのプレゼントとしてもお使いいただけます。

オリジナルラベルビール デザイン全般を担っている有志の一人がご要望のお応えし、デザインを作成します。何かの記念にいかがでしょうか?
(ビールのスタイルはドリンカブルなアメリカンペールエールを予定しております。)

※デザインは有志のひとりが手掛けてくれています。実は『TOYS BREWERY』の名付け親でもあります!

(デザインは変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。)


私たちの思い

ブルワリーを立ち上げるのには、免許の取得などに膨大な時間と労力を費やします。さらにたくさんの資金が必要となります。少なからずコロナの影響もありますが、実際に私たちもこの事業を何度もあきらめかけました。しかし、どうにか実現できないかと知恵をしぼり、低予算で実現できる方法を探り、やっとスタートラインに立つ事ができました!

私自身が本当に右も左も分からない状態からここまでこれたので、ブルワリーの立ち上げにチャレンジしたい人の1つの指針になりたいと思っています!惜しみなくいろいろと伝えていきたいと思っています!

そうやって豊橋でもクラフトビールに興味のある方が増え業界が盛り上がり、この『TOYS』を使って関わって下さる皆様と楽しく、自由にビールを通していろいろなチャレンジをしていきたいと思います!

楽しみたいと思います!

みんなが参加できる場所をつくりたいと思います!

この取り組みに賛同してくださる皆様と共に『TOYS BREWERY』を成長させていき、ことあるごとにみんなで一緒においしいビールを飲んで笑顔になりましょー!!

水上ビルの商店街が”おかげ横丁”のようになる日も近いかもっ?!

ファーストバッヂ(初めて仕込むビール)のリリースは順調にいけば6月頃を予定しております。

応援のほど宜しくお願いします!!


Special Thanks

・Takashi Nara

・Satoshi Sugita

・Kazuki Wajitsu

・Tatsuhiro Nakamura

・Tadashi Hoshino


『TOYOHASI BREWING COMPANY 合同会社』

〒440-0888

愛知県豊橋市駅前大通二丁目71-24

・Keita Ono

・Hiromi Kamiya

・Tatsuo Takai

・Takaaki Tsutsumi

・Ken Nakanishi

・Kouhei Morita


『発泡酒製造免許』

管轄:愛知県 熱田税務署

取得年月日:2021年4月28日

申請者:TOYOHASHI BREWING COMPANY 合同会社
    代表社員 小野圭太

所在地:愛知県豊橋市駅前大通2丁目71先

名称:TOYS BREWERY


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/06/28 07:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/06/03 16:20

    中日新聞さんに『TOYS BREWERY』とクラウドファンディングについて取材して頂きました!「新聞取ってないよー。」「他社の新聞取ってるよー。」「東三河版じゃー、住んでるとこでは見れないよー。」という方もいらっしゃると思いますので、こちらにUPさせて頂きました!宜しくお願いいたします!

  • 2021/05/27 16:05

    みなさまの応援・ご支援により目標金額を達成いたしました!本当にありがとうございました!『感謝の気持ち』と『みなさまの期待に応えなければっ!』という使命感に燃えております!おかげさまで、短期的な資金面の問題はクリアさせて頂けました!ただ、不透明なコロナの影響もあり、中長期的には厳しい状況が続きそ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください