はじめに・ご挨拶

CAMPFIREをご覧の皆様、初めまして。

私は親子三代に渡り、神戸の街で靴作りの仕事をしてきましたプロジェクト実行主の靴職人、呉原 進(クレハラ ススム)と申します。

私はこれまでに足の悩みをお持ちのお客様にハイヒールやブーツ、マニッシュシューズといった様々な靴をお作りさせていただきました。

現在の私はそういった履きたい靴が何かしらの理由で履けないお客様のための専門工房として日々の靴作りをおこなっております。



このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは性別を問わずに履ける"ジェンダーレスシューズ”を普及品として生産し、販売していくことが目標です。


現在ジェンダーレスヒールはオーダーメイドでの作成のみをお受けしておりますが、高価なオーダーメイドでは履いてみたくても手が出ない。というお客様の声もいただきました。

そういったご要望にも何とかお応えしたい!という想いから、大量生産をおこなう靴メーカーのように大量には製造出来ませんが、ハンドメイドの丁寧さを大切にしつつ靴の街・神戸の生産システムを一部取り入れることで比較的お手頃な価格設定を実現しました。


これまでヒールやパンプスは女性が履くものという認識が一般的だった靴の世界の固定概念を壊し 、これからは綺麗・可愛いヒールを性別に関わらず存分に楽しんで履いて頂きたいです。



プロジェクトをやろうと思った理由

専門学校時代の仲間であった、靴職人の上谷 亮一さん(ウエタニ リョウイチ)との何気ない会話から始まりました。


「映画のキンキーブーツめっちゃ面白かったから、実際自分が履けるヒールあるんかなー?ってお店で探してみたけど全然サイズが無いねん。」

「あったとしても、レディースの型やから足痛いんちゃう?」

「ほな実際に作って自分で履いてみるわ!」


そこから試行錯誤の末、ついに自分のサイズ(27.5cm)のハイヒールが完成し、嬉しさのあまりSNSにもアップしたところ、思わぬ反響を頂きました。

そこで初めてヒールを履きたくても履けるものが無いという男性が沢山いるということを知り、ジェンダーレスヒールの必要性を強く感じたことでこのプロジェクトを始動しました。



テレビでも取り上げていただきました!

3月に放送されたTBS系列の関西ローカルテレビ局MBS様の特集番組「Catch!」で私の靴作りの様子をご紹介いただきました。

その中でも大きくジェンダーレスヒールをご紹介いただき、大きな反響を頂きました。



これまでの活動

私はこれまでオーダーメイドでエレガントなデザインのパンプスを作り続けてきました。

中でも外反母趾のような足にお悩みを持つ方でも安心して履けるような靴を作ることを信条としてきました。


現在は木型から作成するフルオーダーシューズの作成に力を入れており、市販の靴では足や好みに合う物が見つからなかったというお客様にご好評をいただいております。



過去のクラウドファンディング実績

・全国4都市でのオーダー受注会を開催=目標の200%以上のご支援を頂き目標金額達成。

・神戸市にギャラリーサロン&靴工房を開設したい=目標金額達成。

・外反母趾専用のパンプスシリーズ「Premiere」を作りたい=新型コロナウィルスの影響を受けながらも無事に目標金額を達成し、もう少しで目標の200%というところまでご支援を頂きました。



資金の使い道

靴作りというものは、初回の生産をおこなうために革や木型、裁断用の抜き型、副資材といった原材料に費用がとてもかかる業種です。

そこで今回無事に目標金額を達成し、資金を集めることに成功出来れば資材や型代といった普及品を製造するための初期投資の費用にあてます。



リターンについて

主なリターンとしては、二種類のジェンダーレスヒールからお好きなデザインを作成させていただくほか、ジェンダーレスヒールの企画へ一緒に参加が出来る権利などを主な品目となります。



実施スケジュール

2021年5月8日~6月28日

プロジェクト実施期間

2021年7月1日~

リターンの製造開始。支援者様との打ち合わせ開始。

*靴以外で早期発送が可能なリターンは7月頃に順次発送をおこないます。

2021年9月末頃~

オーダーメイド以外の靴(ジェンダーレスシューズ)を順次発送開始予定。

*新型コロナウィルスの影響による工場の休業等の理由で生産スケジュールが遅れる場合がございます。その場合は活動報告にてアナウンスをいたします。



最後に

全国的にも靴の街として昭和から親しまれてきた靴の街、神戸市の靴産業はこれまでの海外産の靴に押される形で年々生産数が減少してきていた上に、昨年から広がる新型コロナウィルスの影響で更に生産数が大幅に減少し、メーカーや加工工場の廃業、倒産が後を絶ちません。

当工房もかなりの厳しい状況を何とか耐え忍んでいるのが現状です。

ですので今回のプロジェクトを成功させることが出来れば、私の大好きな街、神戸や靴の業界にとってもきっと明るいニュースになる筈だと私は確信しています。

皆様どうかご支援、応援のほど、宜しくお願い致します。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合で

あっても責任を持って計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/07/01 16:00

    ご支援をいただきました皆様、誠に有難うございました。先日6月28日に無事にプロジェクトの募集期間が終了しました。今回は残念ながら目標金額を達成する事は出来ませんでしたが、支援者様方からの暖かい応援のメッセージと反響を頂けた事でとても意義のあるクラウドファンディングになりました。募集期間中に最愛...

  • 2021/06/05 18:00

    皆さまこんばんは!プロジェクト実行主の呉原です。プライベートな事ではございますが、先週私の父が亡くなりました。生前の父に今回のジェンダーレスヒールの話をした際に、生涯を靴の仕事に捧げてきた父からは頑張ってみろ!と激励を頂きました。それから数日後父は天に旅立ちましたが、私は今回のジェンダーレスヒ...

  • 2021/05/24 18:00

    皆さんこんにちは!プロジェクト実行主の呉原です。今回のプロジェクトがスタートし、1週間以上経ちました。覚悟はしておりましたが、とてもニッチで繊細なテーマの靴なので支援自体は緩やかな広がりを感じます。現在はジェンダーレスヒールについての新しい追加リターンを準備しつつ、頂いたご質問についてもこちら...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください