☆ はじめに・ご挨拶

当方は兵庫県北部、但馬地域の産品の通信販売「たじマート」を運営しております。

当企画にご支援いただくことで、地域の活性化・雇用の維持・フードロスの防止につながります。

ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

☆ 当企画を始めた背景

外出自粛・時短営業などの影響で飲食店からの取引が減少したため、食用の鹿肉の行き場がなく、猟師さん・精肉店様などがとても困っておられます。

廃棄せず有効活用する方法を考えていたところ、鹿肉をペットフードへ加工し販売されている「やしろのめぐみ」様から、ペット用に食べやすくカット加工した生鹿肉の提案があり、当企画にいたりました。

生鹿肉は飼い犬・知り合いの方にも好評なようです。

食用の新鮮・高品質な兵庫県産の鹿肉を愛犬・愛猫にもお試しいただければ幸いです。


☆ 兵庫県但馬産本州鹿の特徴

鹿肉のほとんどは、北海道のエゾ鹿ですが、本州鹿の鹿肉もいかがでしょうか?
きれいな水と空気・自然豊かな但馬地方(兵庫県北部)で育った健康な天然鹿です。

但馬地域は11月15日〜翌年3月15日頃までの「猟期」と、農業などへの被害を減らす「駆除期」を合わせ、1年を通して「獲れたての新鮮な鹿肉」をお届けすることができます。
捕獲方法は、猟銃では内臓を傷つけたり苦しむことで臭いが強くなるため、「ワナで捕獲した鹿」だけにこだわっています。
ワナにかかった鹿をその場で素早く処理することで、臭いが少なく状態の良い鹿肉になります。


☆ 鹿肉の栄養

牛肉と比べると、カロリーは3分の1、脂質は5分の1、鉄分は2倍!
自然の草や木の実を食べて育った健康な鹿はとても脂肪が少なく、低カロリー・高タンパク・鉄分やミネラルも豊富な健康食です。
血液をサラサラにしたり、中性脂肪を下げる効果のあるDHAも含まれています。
また、いつもの市販のエサ(固形・パウチ・缶詰など)ではどうしても不足してしまう、タウリン(心臓・肝臓の機能を強化、目の網膜を再生し失明予防)、ビタミンB2(脂肪の燃焼・脱毛や病気予防)などの必須栄養素を補えます。

※ 犬の主食は、やっぱり「肉」

「肉」を食べることは犬の本能で本来の姿です。

適度に「肉」を与えることで、たくましく元気に育ちますね^^


☆ 生肉の効果

生肉には酵素が多く含まれているため犬に与えると老犬でも皮膚や毛艶がよくなる効果が期待できます。
食が細くなるシニア期、出産後、病後などの体力が必要なときにもおすすめです。
また鹿肉は消化の良いタンパク質なので、食物アレルギーのあるワンちゃんにもおすすめです。
もちろん、ネコちゃんにもオススメです。

※ 鹿肉を食べて育っている柴犬の「こま」

目の輝き、健康的で美しくきれいな毛並みは鹿肉パワーですね^^


☆ 与え方

生肉を食べ慣れていないときは、加熱した鹿肉(色が変わる程度に焼くorゆでる)を、ペットフードの上に少しづつトッピングして、便の様子も見ながら調節してください。

慣れてきたら、徐々に生肉を増やして、ペットフードを2〜3割トッピングしてください。

※ 電子レンジでの加熱は栄養やうま味を損なうためお控えください。加熱をしすぎるとかたくなりますので、ご注意ください


☆ リターンのご紹介

ミンチ・スライス・サイコロ、各大きさにカット加工した生鹿肉をご提供いたします。

手作りごはんの材料としても好評です。

パラパラミンチ:ドッグフードに混ぜてもベタつきにくい
サイコロ:生肉の食感も楽しめます
スライス:小型犬も食べやすい、とろけるような薄さ

☆ 鹿肉ステーキ100gもプレゼント!(生鹿肉をお選びいただいたかた)

火を通しすぎるとかたくなりますので、「レア」がオススメです。

調理方法はこちらの動画をご覧ください


☆ 資金の使い道・実現したいこと

・生鹿肉などペットフードを扱うネットショップの開店

・手数料

・返礼品、送料などの経費支払い


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください