財布に必要な機能
・小銭の取り出しやすさ
・カードの収納力
・使いやすさ

キャッシュレス化が進み小さな財布も流行っていますが、実際まだまだ現金が必要な場面は多くあります。
現金でお買い物をする際、小さな財布はなかなか使いづらいですよね。

やっぱり財布は毎日使うものだから使いやすいが一番良い。
そんな方にとって圧倒的な使いやすさを追求しました。



『丹後ちりめんとは?』
京都府北部の丹後地方で300年続く国内で生産される着物生地の約7割を支えている伝統的な織物です。
生地表面に現れる細かな凹凸(シボ)によってしなやかな高級感ある風合いを生み出しています。
丹後ちりめん=絹織物だけと思われがちですが、ポリエステル、レーヨンなどの繊維で織ったちりめんもあります。

プロジェクトの財布は摩擦性、速乾性にも優れているポリエステルちりめんを選び、毎日気軽に伝統織物を楽しんでいただけるよう企画しました。



丹後ちりめんを使った本格的なつくりをしている財布あるのかインターネットを使い通販サイトを確認したところ、取扱いをされているお店は現時点ではほとんどありませんでした。


※大手ネットショッピングサイトでの検索結果

『革財布』の検索結果


『丹後ちりめん財布』の検索結果



また、財布はスマホと同様に毎日持つ必需品アイテムではないでしょうか?

スマホはお気に入りのケースに入れてあなたにとって特別な存在としてカスタマイズができます。


しかし財布は気軽にカスタマイズができません。


取扱いが少ない今だからこそ、周りの人とかぶりにくい毎日の気分を高める特別なアイテムとしてお楽しみください♪



丹後ちりめんの素材感を楽しむだけでなく実用性としても高く使いやすいを意識し、カードは最大12枚収納が可能です。
ポイント生活(ポイ活)をされている方やカードの所有枚数が多い方も安心してお使いいただくことができます。



※収納イメージ


※フリーポケット活用イメージ

レシートや領収書の整理に使えます。



一般的な財布を使用するとどうしても小銭入れの口元が狭く、手を入れると小銭が見えなくなり取り出しに苦労することがあります。

一般的な小銭入れ


そこでちりめんロングウォレットではボックス型コインポケットを採用しました。

瞬時に取り出しや収納が可能なため使いやすく、小銭が溢れ、中身がパンパンになってしまう問題を解決します。

プロジェクトの小銭入れ



しかし、ボックス型ポケットは見やすく快適ですが、小銭が飛び出してこないか心配になりませんか?

そこで財布を逆さに向け振って実験したところ、小銭が飛び出すことはありませんでした。




完成した白色ちりめんに後染め施し全6色の幅広いカラーバリエーションになりましたが当初は
『この素材に後染めしても色が染まりにくく難しい』
と言われていました。


しかし、難しいからこそ染まった時の風合いは特別なものになるとチャレンジし、
結果、染めることに成功し独特な風合いや質感を獲得することができました。


ピンク、オレンジ、パープル、グレーの4色は明るい外装のため、内装生地に同系色を用いて明るい外装の中にも統一性のある大人の落ち着きある仕上げに、
ブラック、ネイビーの2色は落ち着いた外装のため、内装生地にイエローを用いて爽やかさ、視認性を高くし暗い手元でも中身を見やすく仕上げました。



モノトーンの服装が多い方にオススメ

シンプルな服装に差し色として取り入れることができ華やかな印象を与えてくれます。


ピンクの特徴
ポジティブな色であり、ファッションやデザインにも多く使用される色です。
人を和ませ、優しい気持ちにしてくれる色と言われています。



メリハリを付けたい方にオススメ

ビタミンカラーがはいることで元気のある印象をつけることができます。


オレンジの特徴
元気のある色で安心感、暖かさを与え親しみがわきやすい色と言われています。
しかし多用しすぎるとしつこいという印象をあたえてしまうため、普段オレンジのものを使っていなく、印象を変えたいという方にもオススメです。




エレガントな服装が多い方にオススメ

上品な服装により大人っぽさを引き立てるカラーとして楽しんでいただけます。


パープルの特徴
華麗さや崇高さを持ち、人の心を癒す色と言われています。




クールな服装が多い方にオススメ

上品で落ち着いた雰囲気を引き立てることができます。
ビジネススタイル、男性にもオススメです。


グレーの特徴
クールやスタイリッシュなどのイメージを与え、主役にも脇役にもなれる万能色と言われています。




色々な服装をされる方にオススメ

どんな服装にも馴染みやすく使い勝手の良い色のためどんなシチュエーションも楽しんでいただけます。


ネイビーの特徴
クール、知的なイメージ、主張しすぎない色のため効果的に活用しやすい色と言われています。



ON、OFF問わず使いたい方にオススメ

ビジネス、プライベート問わず使いこみたい方に万能色です。
ファスナーは唯一ゴールド色を採用し、高級感あるブラックを演出しています。


ブラックの特徴
高級で、洗練、大人、かっこいいといったメッセージを与えることができると言われています。



プロジェクトの財布サイズに合わせて作られた専用ボックスに入れてお届けします。
保管用や、小物入れとしてもご活用ください。
またプレゼントとしても最適です。







各リターン記載の通りです。

販売予定価格:14,300円

※ブラック、ネイビーは早割価格のみとなります。
あらかじめご了承ください。



4月3日プロジェクト開始
⬇️
5月13日プロジェクト終了
⬇️
5月プロジェクト集計
⬇️
6月〜9月 材料手配、生産
⬇️
9月末頃お届け予定



弊社は兵庫県豊岡市に本社を構えるOEMカバン製造をメインとしている会社です。

豊岡市はカバンの生産量が日本一のまちです。

昨年新型コロナウイルスの影響を大きく受けカバンの生産量は激減してしまいました。
生産量が減った原因は不要不急の外出自粛により外出機会が減り、カバンを持つ必要が無くなってしまったということが影響していると言えます。


コロナが落ち着くまで何もできないのか?
今まで培った技術で何か社会の役に立つことはできないのか?

そのように考えていると、マスク不足でお店から売り切れてしまう出来事が起き、もちろん豊岡市もマスクが全く無い状況に陥りました。

このことから自社でマスクを作り少しでも供給を補うことができればと製造に向けて話が進みました。

生地はどうするかと探していたところ、となりまちの京都府丹後地方でつくられている【丹後ちりめん】と運命的な出会いをして製造することができました。

製造したマスクは今まで豊岡市に約1万枚の寄付やインターネット販売を通し現在もご愛用者様から好評のお声をいただいています。

丹後ちりめんマスク

そしてこの織物を本来得意とする技術を活かし、となりまち同士の技術をコラボレーションした毎日使えるアイテムをOEM製造ではなく自社のオリジナルブランドとして製造し展開していきたいと企画が誕生しました。


またカバン工場ではカバンだけを作ることが多いのですが、弊社の強みは財布を作るために修行した職人がいるため財布を作ることが可能です。

今後財布からカバンまで幅広い展開を広げていく予定です。
今回のプロジェクトを通して少しでも興味を持っていただければ幸いです。



プロジェクトのきっかけとなった『丹後ちりめん』
この織物は弊社では特別な存在となりました。

丹後ちりめんの産地は『京都府』
そして弊社の本社所在地兵庫県豊岡市は『但馬』という地域です。
地場の産業を合わせたハイブリッドなモノづくりとして始まったということで自社オリジナルのブランド名が決まりました。


プロジェクトの財布は【京TAJIMA】として記念すべき第一型目となります。


将来
『京TAJIMAの一番初めに出たアイテムって何か知ってる?』
『京TAJIMAが作られてる所はどんな街か旅行で行ってみよう!』
『今回のプレゼントは京TAJIMAにしよう』
そんな嬉しい声が聞こえてくるような
愛されるブランドとして確立するため精進してまいります。


このプロジェクトに興味をお持ちいただきありがとうございます。
今後とも【京TAJIMA】をよろしくお願い致します。



プロジェクトを最後までご覧いただきありがとうございます。
株式会社タカアキと申します。弊社は兵庫県豊岡市にて2010年5月より設立し、鳥取県鳥取市にも工場を置くOEMカバン製造をメインとする会社です。

グランドデザインは「日本の繊細な技術を用いて地域社会に貢献する」と掲げ、日本製のクオリティの高さを追求しています。
私たちは、お客様満足ではなく、お客様感動を目指して日々業務への取り組みをしています。

そして今までOEM製造の経験で培ったノウハウを使って【京TAJIMA】が誕生しました。
プロジェクトは短い期間ではありますが、このご縁をきっかけに皆さまと交流することができれば大変嬉しいです。

また気になる点等もございましたらメッセージや弊社の各SNSよりお気軽にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。



■製品についての留意点
・コインポケットは小銭が飛び出しにくい設計となっておりますが、過度な振動、圧力などの負荷がかかり飛び出す可能性がございます。
・コインポケットの厚みは小銭の量により変化します。
・モニター環境により、実際の商品の色合いと異なってみえる可能性がございます。
あらかじめご了承下さい。


■本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<購入後の返品・返金・交換について>
・届いた商品が万一不良品の場合、もしくは注文した商品と異なる場合は到着後7日以内にお問い合わせください。商品交換または返金をさせていただきます。
・不良品以外の返品・交換はお受け出来かねます。ご注文時に良くご確認のうえ、ご購入をお願い致します。


特定商取引法に関する記載
事業者名:株式会社タカアキ

事業者の所在地:〒668-0052 兵庫県豊岡市九日市下町100-1

事業者の連絡先:Tel: 0796-22-7723 

メール: info@k-takaaki.com

リターン価格:各リターン記載の通り 

申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者様へのメール等で連絡します。

キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。なお、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

  • 2021/05/12 20:00

    ご支援のおかげで現在160%まで到達いたしました。ご支援者様誠にありがとうございます!お気に入り登録も多くの方にしていただき大変嬉しい限りです。さて本日はいよいよ明日このプロジェクトは終了となりますのでご連絡をさせていただきました。4月3日よりスタートいたしましたこのプロジェクトも残すところ1...

  • 2021/05/08 20:00

    いよいよ本プロジェクト最後の土日となりました。公開初日から今日までこの丹後ちりめん財布に期待していただいたご支援者様のご支援のおかげで現在108%まで到達しました。誠にありがとうございます!また、毎日多くのアクセスをいただいております。これも活動報告を見ていただいている方の力が大きいです。誠に...

  • 2021/05/06 19:00

    いよいよ当プロジェクトはラストスパートに入りました。40日間の短い期間ではございましたが、今日まで見守っていただき誠にありがとうございます!残り7日間も何卒宜しくお願い致します!!カードが多いため、使っているお財布がもう少しカードを入れるスペースがあれば良いのにと感じられている方へプチ情報です...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください