やわらかな履き心地と良質な革にこだわった、新感触 “ふかふか” シューズ

革靴や靴磨きに興味はあるけどカジュアルなスタイルをお求めの方や、ドレスダウンしたビジネススタイルにハマる、履き心地重視なシューズをお探しの方に、お届けしたい商品です。

オリジナルで開発した弾力性があり柔らかいソール+ふわふわのライニングで硬さを感じない仕様ながら、アッパーには高級革靴に使用されるフランス アノネイ社製ボックスカーフを使用。ツヤ感・丈夫さ・きちんと感を備え、靴磨きをしながら経年変化も楽しんでいただけます。

特別コラボ企画仕様のスペシャルなシューズです。


靴磨き芸人×本格革靴ブランドの初コラボ

◆靴磨き芸人・奥野奏さん

1990年4月14日生まれ。東京都出身。

早稲田大学を卒業後、ソフトバンク社員を経てお笑い芸人に。

営業マン時代に目覚めた靴磨きに関する動画をYouTubeにアップし、チャンネル登録者数約10万人を誇る。

2020年7月にはYouTubeを飛び出し、東京都豊島区西池袋に「靴磨き&革靴専門店 SHOEBOYS」をオープン。靴磨き・革靴の魅力を広めるために活動中。


◆42ND ROYAL HIGHLAND

代官山と銀座に直営店を構える、創業37年目の本格革靴ブランド。

英国の妥協なき靴づくりの精神を取り入れた日本人に合う靴をコンセプトにスタートし、オリジナルはもちろん数多くの有名セレクトショップやアパレルブランドの靴づくりを手掛けながら今日までの技術と経験を培う。

素材を含めゼロから自社で企画・開発という徹底現場主義を信条とし、伝統を守りつつ時代を反映させた洒脱な美しさを追求するオリジナルシューズを中心に、海外の靴工場やブランドの日本総代理店として日本人の感性やリクエストをフィードバックした輸入ブランド商品を展開している。


コラボレーションで実現した、本格革靴のエントリーモデル

革靴は硬くて痛い、手入れが面倒くさそう、価格が高い…昨今ではコロナ禍の影響での革靴離れも…

そんな革靴に対してネガティブに見られやすい要素を少しでも軽減して多くの人に革靴の良さを知っていただき、ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも日常的に履いていただくためにビギナー向けの新しい商品を開発したい!

そんな思いを、かねてより親交のあったSHOEBOYSさんにお話しさせていただいたところ、今回のスペシャルなコラボレーション企画が実現することとなりました。

“The Beginning of Your Shoe Journey” をコンセプトに広く革靴の門戸を開こうとするSHOEBOYSと、ゼロから自社で企画・開発という徹底現場主義を信条とする本格革靴ブランド42ND ROYAL HIGHLANDがタッグを組み、企画のアイディアを出し合いました。

私たちが今回目指したのは、

①スニーカーのような履き心地

②靴磨き・ハイシャインに見合うきちんと感

②手に取っていただきやすい入門価格

の3点です。


新感覚の履き心地!テクニカルコンフォートソール
  • 今回このシューズのために新開発したテクニカルコンフォートソールは、弾力がありふかふかの履き心地!硬いレザーソールやラバーソールに抵抗のある方でも、違和感なくトライしていただけます。

  • また、アッパーの堅牢なフレンチカーフの素材の硬さを感じにくくする工夫として、スニーカーにも用いられるナイロン+スポンジをライニングに使用して、足あたりをやわらかくしています。



  • フランス アノネイ社製 最高級ボックスカーフをアッパーに使用
  • アノネイ社は、12世紀から伝統的に革鞣しを行っているフランス中南部の街、アノネイに所在する老舗タンナー。会社としては1984年の創業。風土的に良質な水や質のいい原皮に恵まれ、生産される透明感のある良質な革は、多くの英国高級革靴ブランドで採用されています。

    ※ボックスカーフとは… ボックス鞣しと呼ばれるクロムを潤沢に使用して革の銀面部を堅牢に鞣した上質なカーフのこと。


特別コラボ・ダブルネーム仕様+SHOEBOYSオリジナル限定仕様ステッカー付

ソックシートは42ND ROYAL HIGHLANDとSHOEBOYSのロゴが入ったスペシャルダブルネーム仕様!

更に、ここでしか手に入らないSHOEBOYSオリジナル限定ステッカーセットをお付けいたします。


ベーシックな3デザイン×2カラー

デザインはコーディネートしやすく、様々なシーンで履いていただきやすいベーシックな3バリエーションに、それぞれブラックとダークブラウンの2カラーをご用意しました。


◆プレーントゥ ダービー

プレーントゥとは、甲に切り替えや飾りの無いシンプルなデザインを指します。

少しぽってりとしたボリューム感のあるプレーントゥ ダービーは、カジュアルスタイルのドレスアップにもオンスタイルのカジュアルダウンにも使える定番シューズです。


◆Uチップ ダービー

Uチップとは、甲周りがU字にぐるりとモカシン縫いされたカントリー由来のシューズです。

足元にボリュームが出て好バランスかつ、雰囲気も満点です!


◆ペニーローファー

靴紐が無いためスポッと脱ぎ履き可能なローファー。

やや丸みのある木型を用いることで、ストリートなカジュアル感をプラスしています。


「履いた瞬間に足裏に柔らかさを感じます!」

出来上がったサンプルをSHOEBOYSさんにお届けし、奥野さんに試着していただきました!

奥野さん「見た目は本格革靴ですが、履いた瞬間に足裏に柔らかさを感じます!ぱっと見ではこの感じは伝わりにくいでしょうね。しかも見た目よりも結構軽いんですね!ギャップがすごい!(笑)」


続いてハイシャイン磨きをするとどうなるのか試していただきました。

奥野さん「少しハイシャインすると革の質感の良さがよくわかります。これならカジュアル使いだけじゃなく、ビジネスでも充分履けますね。」


こうして、履き心地・革質・ルックス、いずれもご納得いただけるコラボ商品が完成いたしました!


ペニーローファーをロールアップしたデニムに合わせて。シンプルなデザインでありながらも全体的にしっかりとしたボリューム感があり、好バランスです!


続いてネイビーのセットアップにプレーントゥ ダービーを合わせてみました。カジュアルダウンしたビジネススタイルにもばっちりですね。


サイズについて

◆サイズの測り方

足長(足の長さ)は下記を参考に測ってください。


  • ① A4サイズの紙に横線を引き、そこに垂直に30cm程の縦線を引きます。

    ② 足のかかとを横線に合わせます。足の一番先の部分(どの指かは個人差があります)に定規や箱などを合わせて、縦線に対して垂直になるよう印の線を引きます。

    ③ 横線から印までの長さを図ります。


  • ◆サイズ対応表

    サイズはEUサイズ38~43の全6サイズをご用意しました。


  • ◆サイズ選びの目安


  • 最後に

「多くの方に革靴の良さを知っていただきたい」

革靴離れの著しい今どうしたらそれが実現できるのか、考え、アイディアを出し合い、私たちの出した答えがやっと形になりました。コンフォートながらも本格的な作りと素材にこだわっていますので、ビギナーの方は勿論、革靴ファンの方にもきっとご満足いただけると思います。

  • この商品を生産して実際に売り出すためには、皆さんのお力が必要です。

    ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

    また、多くの方にこのプロジェクトを知っていただくため、是非SNSでの拡散のご協力をお願いいたします。


    この靴が、たくさんの方の ”The Beginning of Your Shoe Journey” となることを願っています。


    42ND ROYAL HIGHLAND × SHOEBOYS



    本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


    スケジュール
    2021年3月  プロジェクト開始
    2021年4月  プロジェクト終了
    2021年6月~ 発送予定



    【特定商取引法に基づく表記や製品の注意事項】


    ■ご注意

    ・天然皮革を使用している商品は、血筋、トラ目、または生産過程により風合いに差が生じる場合がありますが、それらは天然皮革である故の証でもございます。ご理解とご了承のうえお買い求めください。

    ・事前の検品を終えた商品は、出荷前に再度 検品・写真記録 の上オーダー番号別にデータ管理をさせていただいております。


    ■ お客様都合による返品・交換

    当商品はオーダーによる受注生産品となりますので、お客様のご都合(サイズが合わない(※)、掲載写真と実際の商品とがお客様のイメージと色・風合い・形が異なる、またはその他の理由)による返品は受け付けられませんので予めご了承くださいませ。

    (*)電話・Eメールでの当店スタッフのアドバイス及び『サイズ目安表』でお客様が判断されたサイズによるご購入品の場合も含む

    ■ 不良品などの返品・交換の条件と期限

    お届けした商品が誤ってご注文の商品・サイズと異なる場合、または不良品をお届けした場合には、商品到着後 [ 7日以内 ]に必ず問合せメールアドレス( sic-pr@42nd.co.jp ) へ事前にご連絡の上、商品到着後から [ 7日以内 ]にご返送下さい。この場合、送料は当社負担となりますので、着払いでお送り下さい。

    ※商品の不良と思われる返品および交換は商品到着後7日以内にご連絡ください。未使用品、かつ7日以内の場合のみお受けいたします。

    ■ 次の場合にはいかなる理由での返品はお受けできません。

    商品到着後、8日以上経過した商品、既にご使用になられた商品、お客様のもとでキズ・汚れ・履きシワが生じた商品、修理加工した商品、事前連絡のない商品

    ■ 返金

    ご返金については弊社に返品商品到着後、お客様指定口座にご返金致します。

    ※返金は返金手続きが完了次第、事前に日程をご連絡のうえお振り込みいたします。




このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください