はじめに・ご挨拶

はじめまして!格闘ゲーム好きな初心者プログラマーです。

Twitterや配信、リアルのゲームセンターで楽しそうな人を見るとすごく羨ましく感じる一般格ゲーpeopleです。

格ゲーマーとしても、プログラマーとしての腕も未熟ですが、格ゲーマーの輪がもっと広がることを望み、今回のプロジェクト発起にいたりました。


このプロジェクトで実現したいこと

今回作成しようとしているWebサイトは、掲示板をベースとしたWebサイトです。

ただ、普通の掲示板はありふれているため、格闘ゲームプレイヤーにとって使いやすい、または便利な機能を実装したいと考えています。

主に実装を考えている機能は以下になります。

・文字の掲示板(一般的な掲示板)

・動画が見れる掲示板(仕様考察中)

・匿名禁止での荒らし防止(Twitter連携で名前を表示)

・大会等の宣伝板

・トーナメント作成機能

などなど…

このサイトを通して、格闘ゲームの輪が広がるといいなと考えています。

今回掲載している画像は、制作中のサイトのトップページのイメージです。

現時点では経費の問題で、デザインに利用している画像は全てフリー素材ですが、ゆくゆくはもう少し格闘ゲームらしい素材を使ったサイトにしたいと考えています。

直接サイトに動画をアップロードする仕様だと、荒れる原因になったり著作権等の問題の対処が難しいため、掲示板の利用にTwitterアカウントを利用し、動画ツイートの取得したり、匿名の投稿禁止などで荒れることを防止して、より格ゲーマーの目的に沿ったサイトにしていきたいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

今まで自分が格闘ゲームを遊んでいる中で、いろいろ不便な面が多かったこと、また格闘ゲームの敷居が高く感じられることから今回の企画に行き着きました。

情報収集しようと掲示板に書き込んだりすると誹謗中傷が多くて悩まされたりした経験があります。

また、自分が望む情報や動画をリクエストしたくても、Twitterでは知らない人に話しかけていいか分からず、かといってDiscodeのようなコミュニティに入っていけるコミュニティ能力がなかったりで、なかなか一歩が踏み出す勇気が出ませんでした。

オンライン対戦は野良で対戦するばかりで、なかなか固定で対戦できる友人やライバルも少なく、モチベーションも少しずつ下がっていってしまいます。

e-sportsも活発になってきた中で、このような同じ悩みを持った格闘ゲームプレイヤーに少しでも悩みを解決するきっかけにしてもらえたらと、今回のWebサイト作成を思いつきました。

このサイトが活用され、少しでも格闘ゲームへのモチベーションをアップし、格闘ゲームで遊ぶ人が増えるといいなと思います。

これまでの活動

小規模ですが、過去にゲーム配信や大会配信を行った経験があります。

また、まだまだ初心者ですがWebサイトに関する仕事もしています。

現段階で、ローカル上でWebサイトも鋭意制作中です。


資金の使い道

Webサイト運営や作成にかかる諸経費に充てたいと考えています。

Webサイトの維持費、制作費、有料デザイン利用などが主となります。


リターンについて

・お礼メール+サイト上でのクレジット表記

・Webサイトの機能リクエストをする権利(実装が難しい場合は出来ない場合もあります)

・Webサイトテスト時に利用する権利

実施スケジュール

Webサイトの作成→現在進行中

Webサイトのテスト→2021年4月~6月の想定

Webサイトのリリース→テスト後

最後に

私事ではありますが、コロナの影響もあって収入が減少し、また透析が必要な家族もおり、なかなかWebサイト作成に費やせる時間も捻出するのが難しい状況です。

しかし、やはり好きな格闘ゲームにはもっと流行ってほしいし、好きなことをいろんな人と共有していきたいです。

ご支援いただければその分モチベーションもあがり、いろんな方の期待に応えられるサイトの作成もできると思いますので、是非ご支援いただければ幸いです。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/02/25 08:51

    2/24からCampfireにてクラウドファンディングをはじめました!サイト作成も並行して頑張っていきたいです。可能でしたら、このページをTwitterなどでシェアしていただけると大変ありがたいです。プロジェクトSUCCESSに向けて頑張ります!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください