はじめに・ご挨拶
初めまして!千葉県いすみ市の古民家を拠点に活動している学生団体はろです!
私たちは、「地球と一緒に暮らす」ということをコンセプトに2019年5月に団体を発足しました。
基本はオンラインで、毎週火曜日に団体のメンバーと地球で起こっている様々な問題についてのMTGをしています!
オンラインでは、フードロスについて活動されている方を講師として呼んでお話をお聞きしたりしています!
また、千葉県いすみ市に古民家を借りて半自給自足の生活ができる古民家の設営に向けて、古民家改修をメンバーやイベントを開催して多くの方が来てくれました!!
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトで達成したいことは、「自然の中で心休まる時間を共有するコミュニティ・場所」を作ることです。
普段都会にいて、なかなか自然に触れる機会がない人たちは多くいます。
そしてなんだか毎日都会で暮らす中で少し疲れてしまう方もいるでしょう。
そんな方々に週末だけでも、休みの日だけでも都会の喧騒から離れて心休まる時間を作って欲しい、と思い今回のプロジェクトを実現したいと思っています。
プロジェクトをやろうと思った理由
私たちの団体のメンバーは、ほとんど首都圏で暮らす人たちばかりです。
その生活の中で違和感や疲れ、悩みをそれぞれが抱えていました。
そのような時にいすみの古民家にいき、自然に触れてみんなで古民家で過ごしたり、焼き芋を焼いたりするだけでなんだかいつの間にか心身が安らいで行っていることに気がつきました。
そして今、団体設立をして半年くらいが経とうとしているところで、「もっと同じように自然を欲している方々がいて、連れていきたいよね!」という意見が出ました。
そこで私たちはこのプロジェクトを通して、より多くの人に自然に触れる機会を提供したいと思っています!
またいすみ市は都内から車で90分ほど着く距離でありながら、山も海もあります。
自然豊かで暮らし方を工夫している方々がたくさんいます。
そんな素敵ないすみ市の魅力を伝えることも私たちの役割だと思っています。
これまでの活動
団体設立のきっかけは新型コロナウイルスです。
なんでコロナが起こったんだろうと考えた時にふと、地球が悲鳴をあげているのかもしれないと考えました。
Note 「22年の歳月を経てようやく環境問題と向き合えるようになりました。」
Note 「NPO立ち上げます」
そこで地球ともっと寄り添った生き方をしていきたいと考える仲間が15名ほど集まり、普段はオンラインで意見交換をしたり、ゲストを呼んでオンライン講演会を企画しています。
オフラインでは、農家さんのところで農作業を体験させて頂いたり、メンバーで集まりお肉を使わずにBBQに挑戦してみたり、いすみ市で実際に活動されている方々とコラボ企画を開催したりしています。
資金の使い道
10万円:テントサウナ設置費用
10万円:古民家害虫駆除・対策費用
5万円:材料購入費用
2万円:改修時の交通費等
3万円:CAMPFIRE手数料
3月:古民家回収&テントサウナの設置
害獣駆除(業者依頼)
屋根の修復(業者依頼)
4月:一部、古民家改修
リターン施行(コミュニティ活動の開始)
リターンについて
リターンはコミュニティ会員チケットです。
4月からオンライン・オフラインでの活動の参加が可能となります。
詳細
はろは毎月の活動費として、月額2000円を設定しています。
・会費に含まれる内容は以下の通りです。
自由に古民家を活用可能(完全予約制)
EX)週末に古民家で遊ぶ、泊まる、BBQ、、、
古民家を使ったイベントの開催
毎月の古民家活動への参加
・会費詳細
古民家の維持費・修復費
古民家での主要食料費(米・調味料等)
古民家でのイベント開催予算(要相談)
最後に
私たちは、これまでの生き方を変えなければいけない変革期にやってきました。
はろが目指すのは「Solution with fun」です。
地球で起こっている様々な問題に対して、自分たちなりに話し合い、古民家という拠点を使いながらまずは小さく実践して行くことが大切だと思っています。
そしてその解決策は楽しくできることが大切で、自ら進んで習慣化させるには楽しいことは重要です。
「みんなで話し合い考える」→「自分たちができる小さいことを実践する」→「もっと多くの人に発信する」というようなサイクルを作り出していきます。
このビジョンにご共感いただいた方、ぜひ一緒に活動しましょう!
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る