はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして、私は沖縄県那覇市久茂地で「FoodBar七福神」というお店をやっております照屋雅之(テルヤマサユキ)と申します。1974年9月生まれB型の46歳です。生まれも育ちも那覇市首里で首里中学校・首里東高校・沖縄国際大学とずっと沖縄で過ごしてきました。
現在は忙しくて趣味らしい趣味はありませんが、昔は草野球をやったりボーリング、マラソンなど体を動かすのが日課でした。

七福神というお店は那覇市久茂地にあり、県内一のビジネス街で地元の人が多く集まる地域となっております!久茂地の中では端になりますが、仕事帰りのサラリーマンなどが集いお酒を酌み交わす場所を提供しております。

以前から目の前の道路拡張により立ち退きの話はありましたが、令和3年度の予算で令和4年頃に出ればよいとの事でしたが、急遽令和2年度の予算で立ち退きをしないといけなくなりました。

那覇市に協力するために立ち退きを了承致しましたが、補償金が今度のお店に使う設備売買で全て飛んでしまいます。コロナの影響もあり、売り上げが減少しており、経営的にもキツイ中での移転費用の捻出が苦しくなっております。
どうか皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

https://www.shichihukujin.jp/

七福神の開店の経緯

私は元々、那覇市久茂地でサラリーマンをしておりましたが、学生時代から飲食店(特に居酒屋)を開きたいという思いが40歳手前で目覚めてしまい13年勤めていた会社を辞め、飲食の道に入ることを決意しました。

ただ、前職もそうですが学生時代に居酒屋で働く経験をしたこともなく、かつ料理ができる訳でもなかったので、子供が2歳になるにもかかわらず、調理の専門学校で若い子たちと一生懸命料理の基礎を学びました。

その時に知り合った方が、現在の七福神の場所をみつけ居酒屋をやるので店長として働かないかとの誘いを受け専門学校を卒業後、七福神の立ち上げにかかわりお店をオープンすることができました!

1年ほどは店長として、ほぼ一人で切り盛りして流れを掴んだので立ち上げのオーナーからお店を譲ってもらい私がオーナーとなりました。

順調とはいきませんでしたが、どうにかお店も7年目を迎え楽しくやっていた時にコロナ、そして立ち退きの話が来てしまいました。

コロナの影響もあり次のお店に移転するのは不安がありますが、移転は仕方がないため移る決意をしましたが、予算が足りませんのでクラウドファンディングを利用したいと思い立ち上げました。

七福神料理

沖縄ではありますが、大阪風串カツ(二度づけ禁止)をメインでやっておりますが、焼鳥や季節限定のおでん、沖縄料理など居酒屋メニューも充実しております!

リターンのご紹介

①3000円
純粋に七福神を応援したい方お願いします。

②2500円
3時間会プラン料理7品+飲み放題(制限あり)3000円を2500円にて提供

③3000円
3時間会プラン料理7品+飲み放題(制限なし)3500円を3000円にて提供

④3000円
3500円分のご飲食代を3000円にて提供

⑤5000円
6000円分のご飲食代を5000円にて提供

⑥10000円
12500円のご飲食代を10000円にて提供

⑦30000円
1名様から10名様まで貸し切りにて宴会プランをご提供します。


プロジェクトで実現したいこと

コロナ禍の立ち退き移転を乗り越えて、七福神だけでなく飲食店はどんな逆行にも負けずに頑張っていくことです!


資金の使い道・スケジュール

移転費用に伴う資金全般
・移転に伴う閉店中の固定費(家賃・光熱費・人件費など)
・移る店舗の改装および設備購入費用
・引っ越し費用

最後に

コロナ禍に立ち退き移転となりましたが、これまで以上に皆様の笑顔で溢れる活気があり、誰が来ても心温まるお店を作りたいと思っております。今がピンチだとは思わずチャンスだと信じて次のお店に移りたいと思っております。その為にも皆様のお力をお貸しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

FoodBar七福神
住所:沖縄県那覇市久茂地3-25-13 2階
営業時間:月〜木 18:00〜25:00
     金・土 18:00〜26:00
定休日:日曜日
電話:098-868-3937

※現在の店舗情報になっており、移転後は住所と営業時間は変更致します。

移転後の住所:沖縄県那覇市久茂地3-29-24
営業時間:月〜土 16:00〜24:00
定休日:日曜日
電話:098-868-3937


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください