旅するヨガインストラクターとして九州の絶景でヨガをしている

Offshore Styleの金澤 麻衣です。

インストラクターとしての活動拠点はこの度プロジェクトを立ち上げた「岡垣町」。

岡垣町のキャッチフレーズ「うみがめもかえる町」となっているように豊かな自然が魅力的な町です。週末にはバイカーやサイクリスト、ランナー、サーファーの方々で賑やかになります。

その波津海岸線沿いに「海の見える岡垣キッチンカーステーション」4月3日にオープンします!より快適なキッチンカーステーションにするため、駐車場を整備したいです。その工事費用をクラウドファンディングで資金調達に挑戦します。

皆様どうぞ応援を、宜しくお願い致します。

Offshore Style 公式HP https://offshore-style.com/




福岡市と北九州市の中間あたりにある岡垣町の波津海岸は、バイカーやサイクリストなどの皆さまで賑わう場所です。そんな場所で気軽に立ちより、目の前に広がる海を眺めながらゆっくりとできる場所を作りたい!そして、この自然豊かな岡垣町をまだ知らない方々に発信していきたいという思いで企画しました。

サイクリストの方には休憩ポイントとして、サーファーさんへ海上がりには温かいものを、地元の方も集える、ほっと一息つける場所を目指しています。コーヒーを片手に海辺をお散歩もきっと最高♪

コーヒーやカレー、ラーメン、ホットドックなど種類豊富な料理を提供するキッチンカーが集まる予定です。お楽しみに!

完成予想図


遠賀川流域で地域を盛り上げる活動をしている方々からコメントをいただきました。ここでご紹介する方々と連携してキッチンカーステーションを運営していきたいと考えています。

(株)のおがたあーす 代表取締役 二坂 満理子さん】

『キッチンカーは何もないところに賑わいを作ることが出来ます。キッチンカーステーションのおがたでは 遠賀川河川敷を眺めながら様々なキッチンカーで賑わいを創生しています。岡垣では 海を眺めながら、バイカーやサイクリストの方々に休憩していただける絶好のスポットになると思います。地域の方々にも喜んでいただける【キッチンカーステーション岡垣】になるように 連携を深めて参りたいと思います。こころから 応援しております。』


焼肉ふくたろう 代表 福田 修さん】

『キッチンカーステーション産業医大前店の管理者の福田です。キッチンカーステーションを始めて半年になりました。まだまだ周知できておりませんが、地域のみなさんが笑顔になれるステーションになればと思っています。直方からキッチンカーステーションがはじまり、岡垣に、新たに新設できるのでとても楽しみにしています。また街中と違いドライブやレジャーの一時に喜んで頂けそうで今からワクワクしてしまいます😃カラフルなキッチンカーが虹のように、皆さんに幸せを届けられるようお手伝いさせて頂きます🍴🙏』


【直方市サイクリング協会長 川崎 秀人さん】

『2019年11月からスタートした復活!おはようサイクリングなど、直方市で様々な活動をしています。岡垣キッチンカーステーションも福岡サイクルステーションに登録すると聞いています。直方と岡垣はサイクリングロードで繋がっています。一緒に盛り上げていきましょう!
ちなみに2020年10月にオープンしたNOGATA CYCLE SPOTの自転車も、このCAMPFIREでクラウドファンディングを実施し、みなさんから支援いただいた資金で自転車を数台購入しました。』


(株)Mobility Support  代表取締役 馬場 直由樹さん】

弊社のモットーは“私たちは地域を元気にするために活動します”です。みなさんと一緒に遠賀川流域、響灘沿岸の地域活性化を進めて参ります。キッチンカーで岡垣を盛り上げていきましょう!
全国の皆様、応援よろしくお願い致します!


(株)HeatWave 代表取締役 七田 弘輝さん】

『既に賑わいづくりに成功しているキッチンカーステーション直方と産業医大前に出店されているキッチンカーの大半は(株)HeatWave製です。美味しい料理を提供する人気のキッチンカーばかりです!新たに誕生する岡垣のキッチンカーステーションも盛り上がること間違いなし。目指せ第二の糸島!皆様ご支援、応援宜しくお願いします❗』


波津海水浴場

2006年環境省認定「快水浴場百選」に選ばれた海水浴場。

白い砂浜がなだらかな弓状になっている姿がとても美しく、波静かな雰囲気のある景色が特徴です。夏は海水浴客で賑わい、冬は波が高い日が多く、各地からサーファーが集まるスポットです。


アオウミガメの産卵

九州では宮崎や鹿児島だけにその姿をあらわしますが、奇跡的に黒潮の支流に乗って岡垣町の三里松原の浜にもたびたびたどり着いています。岡垣町にたどり着くカメの種類はなんと、絶滅危惧。


岡垣のフルーツ

豊かな水源と、広大な自然で育ったフルーツは多くの方から人気を集めています。

フルーツ狩りも大人気で、採れたてのフレッシュな果物をその場で召し上がることもできます♪


この度、岡垣スタイル、AllSEASON、CHANGEの皆様にもご協力をいただきクラウドファンディングを盛り上げています。返礼のお品にもご協力をいただきました!


【生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」 代表 眞山 昌さん】

「岡垣スタイル」は、豊かな自然に恵まれ、快適な住環境の岡垣町で、子どもの「生きる力」を地域の皆さんと育みながら、地域を活性化させることを目的に2021年より活動を開始しました。

子ど向け、大人向けのワークショップを開催したり、地域産品を販売するECサイト「岡垣スタイルSHOP」を子ども達と一緒に製作し、3月末にオープンします。その収益金で、身の回りの「課題」や「資源」を「価値」に変えるスキルを身につける「岡垣スタイルアカデミア」を4月末より無料開講いたします。

麻衣さんと共に、大好きな岡垣町で皆さんと一緒に楽しめる活動がたくさんできればと思っています。応援してます〜!


【福岡県岡垣町若手農業家 ALL SEASONの皆さま】

私たちALL SEASONは2018年より地元岡垣町にて仲間達と野菜作りを始めました。まだまだ勉強中ですが新鮮で美味しい野菜をご家庭に提供できるように日々活動してます。
この度「海の見える岡垣キッチンカーステーション」をきっかけに、Offshore Style さんと共に岡垣町を盛り上げていきたいと思いますので宜しくお願い致します。


【CHANGEの皆さま】

「CHANGE」は20代の学生や社会人たちが集まり「20代も社会問題解決の仲間に!」という思いから始まったボランティア団体です。2020年の年末から始まり、地域の方々に協力をして頂きながら試行錯誤を繰り返し、様々な事業に対して挑戦を続けています。

具体的には、月2回海岸清掃、キャンドルナイト、パラグライダーの復活、キッチンカー事業等の活動を進めています。

金澤さんの行っている波津ヨガに参加させていただいた際に、地域の方々が多く参加し明るいコミュニティができているなと思いました。この輪が広がると町もより明るくなると思いました。

応援しています!!


自然の中で過ごすことが好きな私は、いつも自然を身近に感じられるこの町が大好きです。

岡垣町での私の活動を紹介させて頂きます。

波津ヨガ


毎月第2・4土曜日に岡垣町観光協会北斗七星にてヨガ教室を開催。室内にいながらもビーチでヨガをしているような開放感。生徒様にも大人気のクラスで、遠方からご参加の方は、福岡市や門司から。波津の海を眺めながらのヨガは最高のリラックスタイムです♪




夏の早朝はビーチヨガ!太陽のパワーを全身で感じます。心地よい波の音は、瞑想効果が高まり心穏やかに。





2019年9月

岡垣町のお隣、芦屋海水浴場にて「九州最大級のサンセットビーチヨガ」を開催。芦屋町や中間市で活躍しているヨガインストラクター「かえるの輪」の吉武 志織さんと一緒に企画しました。岡垣の魅力を伝えるために、ご参加者さまには岡垣の特産品をプレゼントさせていただきましたよ♡







ヨガ教室の前には生徒さんと一緒にビーチクリーン。

いつもたくさんのことを与えてくれる、自然や海。

感謝の気持ちを込めて。




大好きな岡垣町でこの様な活動をさせて頂き、多くの生徒さんや地域方々との出会いがありました。

そして、この度、Offshore Styleの事業の一つとして、大好きな岡垣の海を見渡せる場所でスタジオをオープン致します!

皆様に支えて頂き活動を続けられ、スタジオをオープンできることに感謝いたします。



「海の見える岡垣キッチンカーステーション」横のログハウスは「studio flow」としてこの春2021年4月3日にオープン致します。いつも非日常を感じていただける場所にこだわり活動をしてきました。大好きな岡垣町の海が一望できるこの場所で新たな活動がはじまります。

「flow」は流れ。どんな時代が来ても、強い芯を持ちしなやかに・柔軟に流れていく。そんな思いがこもっています。この場所から新しい風を流します♪

岡垣キッチンカーステーションの位置情報


◾️ 資金の使い道

◾️ 今後のスケジュール

2021年3月10日  

クラウドファンディングSTART!がんばります!

2021年4月3日  

「海の見える岡垣キッチンカーステーション」OPEN

2021年4月25日 

 クラウドファンディング終了

2021年6月     

ご支援して下さった皆様へ返礼のお品を発送♡

キッチンカーステーション整備開始


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後までお読み頂きありがとうございます。

生まれも育ちも北九州市の私ですが、岡垣町に惹かれ、この町をヨガインストラクターとしての活動拠点にしました。

この町で、たくさんの生徒さんや地域の方々に出会い、それをきっかけに大切な仲間が出来、そして今までしたことのなかった経験をたくさんさせて頂きました。

みんなに愛される場所をつくりあげ、応援していただく皆様、大好きな岡垣に少しでも貢献できれば幸いです。

「海の見える岡垣キッチンカーステーション」で皆さまにお会いできますことを、心よりお待ちしております。


Offshore Style 代表 金澤 麻衣


  • 2021/04/26 12:15

    「福岡県岡垣町に海の見えるキッチンカーステーションをつくりたい」3月10日より挑戦をスタートしましたこちらのプロジェクトが昨日、達成率108%で無事に終了しました。92名もの方々がご支援してくださり、また多くの方に応援して頂きまして本当にありがとうございました。ご支援金は大切に使わせて頂き、よ...

  • 2021/04/24 13:08

    クラウドファンディングの挑戦もいよいよ明日までとなりました。多くの方々にご支援応援を頂きまして現在なんと107%の達成率!残り1日!最後まで頑張ります☆

  • 2021/04/21 13:56

    皆様のご支援応援のお陰様で無事に、クラウドファンディング達成する事ができました!達成した今も徐々にご支援がありがたいことに増えており現在102%の達成率!初めての挑戦でドキドキでしたが、沢山の方々に応援をして頂きとても心強く、またこれから更に海の見える岡垣キッチンカーステーションを盛り上げる為...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください