まずは桷志田ブルワリーのこだわりについて
1分少々の紹介動画をご覧ください!

ご挨拶と桷志田について

プロジェクトをご覧くださり誠にありがとうございます。
福山黒酢 ”KAKUIDA BREWARY(桷志田ブルワリー) ”発酵マイスターの竹下と申します。

私たち福山黒酢は鹿児島県霧島市福山町で黒酢をつくっています。この土地では200年以上も前から伝わる伝統的な製法で、天然甕壷仕込みによる黒酢造りが行われてきました。

壺畑見学ができる黒酢レストラン「黒酢の郷 桷志田」には年間25万名の方に観光で訪れていただきました。雄大な桜島など大自然に囲まれたロケーションと、伝統の黒酢がその場で味わえることが魅力です。
しかし...この度の新型コロナの流行により国内外の観光客が激減。今では例年の20%ほどに落ち込んでおり、私たちは非常に大きな壁にぶつかっています。

そこでなんとかお店に来られなくても桷志田の魅力を知っていただけるよう、このクラウドファンディングを企画しました。

今回はこれまで店舗でしか扱っていなかった”桷志田ブルワリー”のクラフトビール”とCAMPFIRE限定のグラスをリターンとしてご用意しています。

黒酢造りで培ってきた酵母のプロフェッショナルだからできた技術と伝統の結晶...桷志田の自信作です。
我慢の日々が強いられるいま、私たちのビールが皆様の心を少しでも豊かにできると幸いです。


なぜ黒酢メーカーがクラフトビールを作るのか?

私たちがビール造りを始めたのは2015年12月。
黒酢造りとビール造りには実は多くの共通点があります。

黒酢は壺の中で糖化、アルコール発酵、酢酸発酵、熟成をさせています。ビールも基本の作り方は同じです。各工程作業の違いこそありますが、発酵技術はビール造りにも非常に多くの点で応用できます。

「黒酢造りで培ってきた生物工学、発酵技術、衛生管理技術を活かして最高のビールを作りたい」

そんな熱い想いからビール醸造へのチャレンジがスタートしました。

醸造所は黒酢壺畑に隣接しており、黒酢造りで培った微生物のエキスパートが手仕込みで造っています。


 〜 醸造家からのメッセージ 〜

私たちのクラフトビールでは
その年その年の作物の味を吟味し、
移ろいゆく季節を感じる味を目指しています。

そのため季節限定や、その年限りの味も生まれるかもしれません。

素材を引き出す小さな工房ならではの繊細な造りと味を、
例えばワインのように

その年、その刻の味を楽しんでいただけましたら嬉しく想います。


これまで桷志田ブルワリーのビールは基本的にお店での販売のみでした。
手作りで丁寧に仕込んでいるため大量生産ができず、
造ったそのほとんどが併設するレストランと販売店で消費されていたためです。

コロナ禍をきっかけに生産体制を見直し、オンラインでの販売ができるようこれまで準備を行ってきました。



桷志田クラフトビールのこだわり


桷志田クラフトビールの特徴は大きく4つあります。

①黒酢の発酵技術を活かし、醗酵工学を学んだ技術者が醸造しています。

②厳選したナチュラルな原料を用い、自然に忠実な工程で丁寧に醸しています。

③やわらかで良質な霧島の伏流水(くみ上げ水、硬度約80)を使っています。

④黒酢メーカーであることを活かし風味の調整と副原料により、オリジナルのクラフトビールを作ります。

豊かな大自然の恵みを存分に活用することで、これまでにないクラフトビール を作ることができました。


桷志田クラフトビールの受賞歴

2021 グレートビアアワーズ

・ベルジャンホワイト(ボトル・缶部門):シルバー賞
・木樽熟成ゆずサワー(ケグ部門):ゴールド賞
 ※乳酸発酵ゆずサワーを木樽に寝かせたもの。

2020 グレートビアアワーズ

・アメリカンレッドエール(ケグ部門) :ブロンス受賞
・熟成スタウト(ケグ部門) :シルバー受賞
・乳酸発酵ゆずサワー (ケグ部門):シルバー受賞

2020 インターナショナルビアカップ

・壷熟成スタウト ブロンズ受賞



桷志田クラフトビール の楽しみ方

リターン限定のオリジナルグラスのようなチューリップ型のグラスに注いで、ぜひ香りをたのしんでください。そのままはもちろん、酢豚や揚げ物など、脂っこい食事とも非常に合います。ほのかな酸味が口の中の脂をさっと流しこみ、すっきりとした喉越しで味わい深い余韻が楽しめます。

豊かな風味で過度な苦味はないため、どなたでも楽しんでいただけるクラフトビールとなっています。ご自身での飲み比べ、ご家族みんなで、お友達にお裾分けや贈り物など様々なシーンでご利用いただけます。


各クラフトビール&リターンのご紹介


ロースト麦芽の穏やかで甘い香り。熟成された深い味わい。

樽部門で「グレートビアアワード2020」シルバー賞受賞。18世紀後半より今世紀初頭にかけて、イギリスから、北欧やバルト諸国、帝政ロシアに輸出されていたために、その名が付いたビール。別名ラシアン・スタウトとも呼ばれる。極めて濃厚に造られているので、ボディは重く、珈琲やダークチョコレートを感じさせる香り。甘みと苦味のバランスがよく、温度変化とともに変わるアロマを楽しめます。アルコールを高めながら、非常に飲みやすく仕上げました。長期熟成してから飲むと良いと言われている。奄美産の黒糖(素焚糖)を使用。

・原材料:麦芽(イギリス製造),黒糖,ホップ,大麦
・アルコール分:9.0%
・容量:330ml
・賞味期限:180日
・アレルギー表示/特定原材料7品目:なし
・アレルギー表示/特定原材料20品目:なし
・食品添加物:なし

ベルギーの伝統的なビアスタイル。苦味が少なく、やさしい味わい。

ボトル・缶部門で「グレートビアアワード2021」ブロンズ賞受賞。原料に大麦麦芽と小麦フレークを使用し、副原料のオレンジピールとコリアンダーの爽やかな香りを楽しむベルジャンスタイルのビール。ホップの苦味を抑え、フルーティな味わいに仕上げており、飲みやすいビールです。

・原材料:麦芽(イギリス製造),小麦,オレンジピール,ホップ,コリアンダー
・アルコール分:5.0%
・容量:330ml
・賞味期限:90日
・アレルギー表示/特定原材料7品目:小麦
・アレルギー表示/特定原材料20品目:オレンジ
・食品添加物:なし

贅沢に麦芽を配合し、紅糀を加えることで芳醇な香りと色鮮やかな仕上がり。

樽部門で「グレートビアアワード2020」銅賞受賞。原料に大麦麦芽とカラピルス、カラアロマを使い、芳ばしい麦芽の香りを造り、飲みやすいミディアムボディに仕上げております。また、副原料に紅糀を使用し、美しい赤色のエールビールになっております。

・原材料:麦芽(イギリス製造),ホップ,紅糀(国産米)
・アルコール分:6.0%
・容量:330ml
・賞味期限:90日
・アレルギー表示/特定原材料7品目:なし
・アレルギー表示/特定原材料20品目:なし
・食品添加物:なし


乳酸菌を使用し、柚子の香りが爽やかな飲み口。

ジャパン・グレートビア・アワード2020で銀賞受賞。醸造に乳酸菌を使用し、ほのかな乳酸の風味と柚子の香りがある、「旨いサワー」をビールの形にした、どこにもないテイストです。スッキリ爽やかなビールに仕上げていますので、酸味が苦手な方にも是非おすすめです。

・原材料:麦芽(イギリス製造),小麦,ゆず果汁,ホップ
・アルコール分:5.5%
・容量:330ml
・賞味期限:90日
・アレルギー表示/特定原材料7品目:小麦
・アレルギー表示/特定原材料20品目:なし
・食品添加物:なし

※各保存方法:要冷蔵

桷志田ブルワリー記念オリジナルスタッキンググラス

CAMPFIRE挑戦にあたりオリジナルのビアグラスを用意しました!
雄大な桜島と、黒酢を仕込むアマン壺をモチーフにしています。
クラフトビールの豊潤な香りを堪能できるチューリップ型です。
スタッキング(積み重ね)して保管できるので場所も取りません。

容量:一杯297ml 


ふりかけ黒酢つぼちゃん(超熟成黒酢「桷志田」65ml)

私たちの自信作3年以上長期熟成黒酢「桷志田」をデザインボトルに詰めました。
和・洋・中華など料理のアクセントに。
ぜひクラフトビール のおつまみと一緒にお楽しみください。

・原材料名:玄米(熊本県産、鹿児島県産)、米麹(国産)
・保存方法:常温。開封後要冷蔵


桷志田の黒酢と桷志田レストランについて

200年受け継がれる黒酢製法には徹底したこだわりを持っています。市販されている黒酢の発酵熟成期間は半年~一年が一般的なところ、当醸造元では3年以上をかけて熟成させています。また、屋外に置かれたアマン壷だけで発酵熟成させる伝統的な手法をとっており、その味と品質は黒酢杜氏と呼ばれる匠の力によって支えられています。この徹底的に味と品質にこだわる職人気質が、クラフトビールにも反映されています。

私たちはここで黒酢を作り、さらに訪れたお客様に楽しんでもらえるよう日本でも珍しい「黒酢レストラン」をオープンしました。

桷志田クラフトビールをきっかけにぜひ足を運んでいただけると幸いです。


資金の使い道とプロジェクトのこれから

リターン商品の製造やオリジナルグッズ、また今後の商品開発に活用させていただきます。
黒酢の技術とクラフトビールの掛け合わせによる可能性を模索し、現在も新商品開発に取り組んでいます。また、域活性化にも貢献しようと、果物などの地域の名産品を使ったビールの開発にも積極的に取り組んでいます。

今後の活動・通常販売及び販売免許等についてはオリジナルサイトをご覧ください
https://kakuida-brewery.com/

またSNSも更新中です!
お得な情報やキャンペーンも実施しますので、ぜひぜひフォローしてくださると嬉しいです!
Instagram:https://www.instagram.com/kakuida_brewery/
Facebook: https://www.facebook.com/brewery.kakuida/


スケジュール

3月〜:プロジェクト開始
3月29日:プロジェクト終了
4月・5月〜:順次ご発送
※できたてをお届けできるよう生産状況により発送は多少前後いたします。その際にはお知らせいたしますので、予めご理解いただけますと幸いです。

最後に

度々の緊急事態宣言、営業、移動の自粛の日々が続いており、私たちだけでなくきっと皆様にも何かしら不安や困難がある状況かと思います。しかし、私たちは今回のこのような壁もきっと乗り越えられると信じています。皆様からの力をお借りしてこの危機を乗り越え、お店でもお会いできることを楽しみにしております。

最後までお読みくださりどうもありがとうございました。


アクセス | 福山黒酢株式会社
〒899-4501 鹿児島県霧島市福山町福山字大田311-2

営業時間は公式HPをご覧ください。


<プロジェクト方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/04/07 21:10

    こんばんは!おかげさまでプロジェクトが無事終了しなんと111名の方に応援いただきました!残念ながら、目標達成まであと一歩というところでした...力不足を感じておりますが、今回の反省点をいかしこれからもどんどんチャレンジしていきたいと決意を新たにしています。追い込みでもたくさんのご支援いただきま...

  • 2021/04/04 19:48

    こんばんは!いよいよ本日が最終日です。たくさんの方に注目いただけて大変ありがたいかぎりです。スタッフも皆不安ななか開始し、約1ヶ月弱、皆様のご支援や応援コメントに励まされここまで来ました。たくさんの方にご支援頂き感謝でいっぱいです。本日の日付が変わるまでがCAMPFIREの実施期間となります。...

  • 2021/04/03 19:50

    こんばんは!残すところあと30時間をきりました。たくさんの方に応援いただき大変嬉しいです。これまで桷志田ビールのこだわりについて活動報告を通じてお伝えしてきました。ただただお伝えしたいことは皆さまの食卓に最高の一杯をお届けしたいということです!醸造家からパッケージ、企画、梱包発送のスタッフまで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください