◆「TRALD GK  SCHOOL」スタッフ紹介

  • 「TRALD GK SCHOOL」 開講経緯

 私たち「TRALD GK  SCHOOL」は、2015年に代表を務める阿佐美が開講した山梨県下初となるゴールキーパー専門スクールです。

 ゴールキーパー(以下:GK)はサッカーのポジションの中で最も専門性が高く、競技人口も少ないポジションです。故に、指導が最も難しいポジションと言えます。実際、GKコーチの人口は非常に少なく、チーム専属のGKコーチはJリーグ所属の下部組織のチームや、限られた強豪と呼ばれる街クラブ、高校のサッカー部以外ほとんどありません。一人でも多くのGKに、GKの知識・経験・技術を習得できる環境を提供することが我々に課せられた使命であると考えています。

 現在、弊スクールでは小学生~高校生までの幅広い年代の選手を対象に、未来の日本代表を目指し日々切磋琢磨しながら指導しています。選手数も40名を突破し、開講当初は阿佐美1人だけだったスクールコーチも今ではアシスタントコーチ含め10名以上の指導者の元、選手一人一人に充実したGKトレーニングを行うことが可能となりました。



 弊スクールはこれからも、山梨県のGKレベルの向上、GKの指導を受けられるフィールドの拡大に、より一層力を入れていきたいと考えております。



「TRALD GK SCHOOL」スクール名の意味

 「トラルド」=「虎」×「フィールド」


フィールド 

我々は、GK専門の指導を受けられるフィールドを提供します。


  虎  

我々は、シュートを止めるだけの受け身のGKではなく、虎のようにボールを狩りに行く(奪いにいく)攻撃的なGKを育成します。




◆ 「蹴農人」 への想い

 

『蹴農人』= サッカー(蹴球) × 農業(就農者)


 現在、山梨県では若手のサッカー指導者が不足しています。その理由の一つに、指導者の労働賃金の低さがあります。サッカーの指導者にはなりたいが、指導だけで生計を立てることが困難な為に、指導者になることを断念してしまう若者が後を立ちません。また、会社員と指導者を兼業する者もいますが、指導者業務への優先順位が低くなり、双方の両立が叶わずボランティアのような形になってしまうことも珍しくありません。

 教師となり部活の顧問としてサッカー指導にあたるという選択肢もありますが、公立では数年単位での転勤があり、1つのチームに定住することが難しく、学校内の職務もあるため毎日練習で十二分に指導することは不可能と言っても過言ではありません。顧問の休日手当が格安なのは言わずと知れた事実です。指導者とは、周りから尊敬や感謝をされる一方、金銭面でのサラリーは少なく、ボランティアに近い職種とも言えるのです。

 

 そんな指導者の現状を、我々は変えていきたい!指導者に憧れた若者が笑顔で伸び伸びと子供たちを指導できる環境を整えたい!選手に、知識や経験、そして熱意のある指導者に出会う場所を増やしたい!

そんな想いから立ち上がったのが『蹴農人』です。

その事業の一つとして、我々は農業とのコラボレーションに挑戦します。


◆農業に挑戦する4つの理由


①農業の就業時間と指導者の就業時間がリンクしている!

 農業の就業時間は【朝〜夕方】。一方、指導者の就業時間は【夕方〜夜】となります。



②山梨県の農業者不足の改善!

現在山梨県では少子高齢化が加速しています。それに伴い、山梨の名産品である『桃』『ブドウ』などの農家の高齢化も進行しています。また、時代の流れとともに若い就農者が激減し、代替りができない農家が増加し困窮しています。

そこで我々『蹴農人』が畑を借り、果樹の育成、販売を代行していきます。

それにより、

Made in YAMANASHI の味と品質を後生に残すお手伝いができると考えています。



③収入源を2つ持つことで収入の安定化を図る!

日中は農業、夕方からはサッカー指導者という二足の草鞋を履く事により収入源を2つ確保することができます。前述した通り、今の時代は指導者だけで生計を立てることは困難です。しかし、チームとして指導者と農業を兼業することで収入が安定し、経済的にも精神的にも指導者業務に集中できる環境を整えることができます。

 


④指導者のネットワークを駆使したMade in YAMANASHI の広報活動・販路拡大!

サッカーは、全世界での競技人口が最多のスポーツです。そんなスポーツの指導者は、他県や他国とのつながりがとても強く、指導者間の交流の場も多いのが魅力です。そのネットワークを使い山梨名産の果樹をより多くの老若男女に認知してもらい、堪能してもらう為のきっかけ作りができるのも我々の武器だと考えています。


◆最後に…

ここまで本文を読んでくださり誠にありがとうございます。読んで頂いたあなたに我々の想いや熱意が少しでも伝わってくれたなら嬉しいです。

「蹴農人」は、サッカー指導者と農業の新たな可能性を創造します。

いつか我々のスクールから育った選手が日本の日の丸を背負い、ゴールマウスに立つ夢を実現させ、山梨県産のフルーツが日本中、世界中の人々に知られるその日を目標に今日もサッカー指導と農業に邁進していきます。

1人でも多くの方々に我々のプロジェクトを支援して頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

 


PS.

この度、『蹴農人』を立ち上げるにあたり沢山の方々のご支援、ご協力を頂きましたことを心より感謝しています。ありがとうございました。

『感謝』の気持ちを忘れずにこれまで以上に日々精進していく所存です。

これからも『蹴農人』をどうぞよろしくお願いいたします。


【アクセス】

〒400-0212

山梨県南アルプス市下今諏訪750

※白根ゴルフスタジアム道向かいの畑になります。


【支援金の使用目的】

・農業用機材、肥料などの購入資金

※支援して頂いたお金は大切に使わせて頂きます。



<All-or-Nothing方式>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

ご周知のほどよろしくお願いします。

  • 2021/04/23 13:00

    皆さん、こんにちは!農業グループ『蹴農人』の作業員Cです!!本日の作業は、桃の木の摘果作業になります!摘果作業とは、養分を一つのみに集中させるために、不要な身を落とす作業です!これをやることにより、木の栄養が1つの身に集まり、大きく甘味な桃ができます!『蹴農人』の農園には現在100本近い桃の木...

  • 2021/04/20 12:00

    【蹴農人 メンバー紹介!!】今回は、我々『蹴農人』で活躍してくれているメンバーを紹介しちゃいます!!Instagramをご覧になって下さっている皆さんにはお馴染みかもしれませんが、初めて『蹴農人』をご覧になってくれた方に「こんな奴らが、桃・葡萄を育ててます!」ってことを知ってもらって、より「蹴...

  • 2021/04/17 10:00

    【クラウドファンディング 目標金額達成いたしました!!】ご支援、ご協力くださった皆様のおかげで、無事目標金額である50万円を達成することができました!この場を借りて、御礼申し上げます。しかし、我々の挑戦は始まったばかりです!まだ、クラファンの締め切りまで「15日間」残されております。最後の最後...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください