▼はじめに

正木涼と申します。とある学校で管楽器の修理方法を教える仕事をしております。

今回、私が教えている学生に「出来ないことは無い!」と伝える為にこのプロジェクトを立ち上げました。

(※本プロジェクトは学校として、会社として立ち上げたプロジェクトではなく、私個人が勝手に実験的に立ち上げたプロジェクトであることを先に断っておきます。一個人として、今の学生に何でもすぐに諦めてほしくないという想いから、このプロジェクトを立ち上げました。)

https://youtu.be/YJlUdI3l7sQ

▼このプロジェクトで実現したいこと

この秋、管楽器の工場見学の為にヨーロッパ(フランス、ドイツ、チェコ)を巡ります。任意参加の研修旅行です。

具体的には、ホルンで有名なアレキサンダー社サックスで有名なセルマー社クラリネットで有名なクランポン社ピッコロで有名なハンミッヒ社等を見学します。

その研修旅行の旅費35万円をこちらのプロジェクトで集めて、お金を用意する手段には様々な方法があるということを、学生に証明したいのです。

 

https://youtu.be/_DZgoYmbU-w

 

▼これまでの活動

管楽器に関わる者にとってこんなに魅力的な研修旅行はありませんので、学生達には是非全員行ってもらいたいですし、この研修旅行の内容は最初で最後になる可能性が高いです。どんなに魅力的で、今年行かないとどれだけ後悔するか説明しても全員は手を挙げてくれません。

人間、経験したことがないことと知らないことに対してはなかなか行動が起こせませんので仕方がありません。それに加え「お金が掛かる」となれば尚更です。「お金ないからムリ」となってしまいます。

そこで、スマホの出番です。

本当は「スマホは授業中電源を切ってカバンの中へ」としていますが、

ある日、机の上はスマホだけで授業を行いました。

調べ学習で様々なことを知ってもらう為です。

①まず今回訪れる楽器メーカーのホームページを見てもらいます。管楽器修理を専門に勉強していますが、意外と自分の経験以外の楽器のことを知らない学生達。どんな楽器を作っているのか、金額はどのくらいなのか、メーカーの特徴や素晴らしさ、世の中でどのような位置付けでどのようなシェア占めているか等をわかってもらいました。

②工場見学のブログ等があるのか。実際に行かなくても行った気にさせてくれるような記事があるのかを調べてもらいました。実はほとんど無いのです。ココがポイント!実際に行かないと情報が得られない旨を説明しました。

③研修には観光の時間もあります。ヨーロッパの景色を見てみよう!ということで、「パリ 観光」「プラハ 観光」と調べさせました。この時の反応が一番良かったです(笑)みんな「おー!綺麗ー!」と感動していたので、実際に行ったらもっと綺麗だよ、と興味を煽りました。

④では、どうやって旅費の35万を集めるか?「渋谷 アルバイト」等で検索してもらい、お金を稼ぐのにどのような方法があるかを調べてもらいました。

また、親に頭を下げてお願いする学生もいるでしょう。そんなときどうすればいいか。実は「親 説得」で検索すると、親に何かをお願いするときの方法もたくさん出てきます。

それからショッピングローンやクレジットカード、借金の種類も説明しました。もちろんあまりオススメしませんが、手段の一つとしては知っておくべきですし、多様化とスピードが求められる現代においては、貯金を待っていたら時代が変わってしまいチャンスを逃してしまいます。

⑤最後にクラウドファンディングの説明です。実際に見てもらった方が早いので、こちらのCAMP FIREのキングコング西野亮廣さんのプロジェクト「えんとつ町のプペル」や「革命のファンファーレ」のプロジェクトを見てもらい、こういうお金の集め方もあると説明しました。

https://camp-fire.jp/projects/view/33403

しかし、ここまでやっても一人しか増えませんでした。

そこでいよいよ、こちらのプロジェクトを立ち上げる決意をしました!

https://youtu.be/FuqY3J-JhUE

▼資金の使い道

散々説明をしておいてなんですが、ご支援いただいた資金はこの研修旅行の私の旅費になります。私も今回の工場見学に行きたいからです。集まったお金を学生に還元することも考えましたが、それでは趣旨が変わってしまいます。学生の旅費を安くする為にお金を集めてしまったら、学生はただ「ラッキー」と思うだけで、このクラウドファンディングから何も学びを得られません。また、「安いなら行こう」と金額ありきで物事を考える思考を正すことが出来ません。ですから、私が私自身の為に支援金を集めることに価値があるのです。

ちなみに、業務としての引率講師は別にいる為、私は元々自腹でこの研修旅行に付いていく予定でしたので、35万円は本プロジェクトの有無に関わらず旅行会社に支払います。また、いくら集まってもリターン分の出費が少なからずありますので、集まっている金額が丸々貰えるわけではありません。ですから、私が儲かってウハウハになるわけではありませんので、心置きなくご支援賜りますようお願い申し上げます。

▼リターンについて

主に音楽に関わる方へのリターンは、研修旅行のお土産話や管楽器グッズ、管楽器修理がオススメですが、音楽関係者には美食家やお酒好きも多いので、お土産のリターンも大歓迎です!

音楽関係ではない方へのリターンは、私が買ってくるお土産がオススメです。もちろんお土産話も大歓迎です。

▼最後に

20歳前後の学生達の「行動力を向上させること」が目的です。このプロジェクトの成果は少なからず良い方向に働くと信じています。共感された方はご支援と拡散をしていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

 

正木

  • 2017/08/19 14:56

    「リターン無し」でのリターンを希望される方がいらっしゃいましたので、3000円のところに追加致しました。 システム上、リターン全く無しというものは作れないので、 「こちらのCAMPFIREのメッセージ機能でのお礼メッセージ。」 というリターンにしました。 よろしくお願いいたします。  

  • 2017/08/19 14:50

    目標まであと半分のところまで来ました! ご支援いただいている皆様、本当にありがとうございます!

  • 2017/08/13 04:08

    見ていただいてありがとうございます! 初めてのプロジェクトの為、パトロンになってくださったり、各種SNSでいいねやご意見をくださったりと反応していただけるのがとても嬉しいです! この度リターンを追加しました! 3000円でヨーロッパに行った際の写真を差し上げるというリターンと、動画を差し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください