1、池本⼯務店の説明

この度はたくさんあるプロジェクトの中から株式会社池本工務店のクラウドファンディングページをご覧頂きありがとうございます。代表取締役の池本正治と申します。

池本工務店は昭和 2年に、岡山県備前市西片上内座に池本建築として創業しました。

住宅の設計・施工・管理や不動産売買の仲介、不動産コンサルティング、リフォームを主な事業として行っている会社です。

HP http://www.bizen-ike.biz/
Facebook https://www.facebook.com/bizenikemoto/

その他に、長年の住宅建設や管理ノウハウを活かして、高齢者専用賃貸住宅の経営及びコンサルタント業、高齢者介護サービス施設の建設、運営に関するコンサルタント業及びこれに関する各種セミナーの企画、実施、運営なども行っております。

池本工務店は、『私達は、仕事を通じてお客様の幸せに協力します。私達は、より良い住まいづくりを目指します。私達は、住まいづくりを通じてやさしい環境づくりに貢献します。』を企業理念とし、地域の皆様に愛され子育て世代を応援する工務店を目指しております。


2、カーシェルター開発秘話

池本工務店がある岡山県では2018年に、西日本豪雨による高梁川支流の小田川水系の氾濫で、倉敷市真備町全域が水没するという死者52人を出した大災害がありました。今までに経験したことのないことで大変驚き、私たちにできることを模索する日々でした。

そして2020年、突如として世界中の人々の生活を一変させた新型コロナウイルスの感染拡大。

私達は、リモートで仕事をするようになり、必要最低限の外出で生活をするようになりました。外へ出るときはマスクをし、極力人との接触を避ける。


人生なにがあるかわからない。このことを痛感する2つの大きな出来事でした。


これらの出来事をきっかけに私達は、2020年新しい事業部として軽トラシェルター部を立ち上げ、軽トラの荷台に簡単に載せることができるシェルターを開発しました。

リモートワークに使えるサテライトオフィスとして、災害時には避難場所として。

その他にも、キャンピングカー、移動店舗、旅行の宿泊など様々な用途で使用することができます。


この軽トラシェルターが、今現在コロナ禍での皆様の生活の助けになり、これから何があるかわからない将来のお守りとして活躍することを願っております。


3、Ikemoto K-TRA SHELTERの説明

ここからは池本工務店軽トラシェルター部が満を持してご紹介するプロダクト

『Ikemoto K-TRA SHELTER』のご紹介をさせて頂きます。

全長×全幅×全高    2,925mm×1,385mm×1,840mm *バンク部含む
         2,025mm×1,385mm×1,840mm *バンク部除く本体

重量    300kg *内部家具・備品含まず

乗車/就寝定員    2名/2名

素材    木枠+スタイロフォーム+アルミ複合板仕上げ(内外側共)

標準装備    窓3ケ所、後部ドア、荷台固定器具、乗降ステップ


<特徴1:軽トラ搭載型コンパクトタイプ>

軽トラック荷台搭載型のコンパクトタイプです。大型のキャンピングカーやトレーラーハウスを新しく購入しなくても、今お使いの軽トラックの荷台に取り付けることができます。使用しないときは下ろしておくことも可能です。

<特徴2:安心安全の住宅設計>

屋根、外装、内装と、住宅施工と同じ手順で作られています。窓にはサッシがついており、壁はしっかりと断熱材が入っています。車の中とは思えないほど快適で居心地の良い空間に仕上がりました!

<特徴3:オプション自由自在>

ベッドやデスク、ソファ、ミニギャレー、収納ボックス等といった快適に過ごすための装備を、お好みの使用用途に合わせて自由自在に組み合わせて取り付けることができます。


今流行りのソロキャンプを楽しむのに、そしていざという時の避難場所として、ソロ(又はペア)設計のシェルターはいかがでしょうか?


4、会社からのメッセージ

この度は池本工務店のプロジェクトを見てくださり、本当にありがとうございます。

池本工務店代表取締役の池本正治でございます。

弊社は昭和 2年岡山県備前市西片上内座に池本建築として創業いたしました。それから94年、ここ備前市を中心に地域に根付いたきめ細やかなサービスを心掛け、子育て世代を応援する工務店を目指してたくさんのお住まいを施工してきました。

長年の夢を叶えて家を建てたお客様。家族が増えてお家を新築されたご家族。お子様が巣立ち第2の人生のスタートとしてご自宅を改築されたご夫婦。

今まで建ててきた1軒1軒には、それぞれの家族の物語があります。

たくさんの夢と希望が詰まったお家が、いつまでも明るい家族の物語であってほしい。


これが私たちの願いであり想いです。


ですが、現実はいつ何が起こるかわかりません。

2018年西日本豪雨、そして、2020年から今もなお続く新型コロナウイルスの感染拡大。この2つの出来事が、私たちに『いつ何が起こるかわからない』ということを痛感させ、軽トラシェルターを開発するきっかけにもなりました。

私たちが軽トラシェルターを開発した理由にはいざという時の備えのためだけではありません。この軽トラシェルターには日々の生活を明るく豊かなものにしてほしいとの願いも込められています。今現在、私達は新型コロナウイルス感染拡大の影響で不便で不安な日々を過ごしています。ですが、工夫次第で明るく快適な生活にすることもできると思っています。

自分だけの快適なサテライトオフィス。週末にソロキャンプ。

この軽トラシェルターなら叶えられます!!

私達はこの軽トラシェルターが日々の生活を明るく楽しいものにしてくれると信じています!!


最後に、今回のプロジェクトですが地元備前市のお役に立てればと考えまして、備前市で地域子育て支援拠点事業を運営している【NPO法人備前プレーパークの会】に支援総額の3%分の金額で除菌アルコールを購入し、寄付させて頂きます。

備前プレーパーク


いつまでも家族の物語が明るいものでありますように願いを込めて。


最後までご一読いただき本当にありがとうございます。

これからも池本工務店をよろしくお願いいたします。


株式会社池本工務店 代表取締役 池本正治


5、リターンのご紹介

① 5,000円:備前(焼)玉 20個

●直径約2.5cm

【備前玉】鉄分の多い土を1200℃以上の高温で日数をかけてやくので遠赤外線効果があります。

【飯碗】飯碗 一合につき1個入れて炊くと、ご飯がふっくらおいしく炊けます。

【飲料水】1リットルに1個入れて、一晩冷蔵庫に入れておきます。電気ポットやヤカンにいれても効果があります。

【氷】製氷機の水タンクの中に1・2個入れてください。

【お風呂】お風呂の湯がなめらかになります。20個くらいをネットに入れて使用します。

【水槽・花瓶】長時間生きた水の状態が保たれ花が長持ちします。


② 10,000円:[1泊2日] 軽トラシェルターレンタル

※弊社備前市本社までお越しいただける方。
※シェルターの積み下ろしは当方で行います。
※弊社のデモカー丸ごと(軽トラ+シェルター)のレンタルも承ります。
※レンタルのご予約は、リターンお申し込み後に当社からお送りするサンクスメールに
 記載のお電話またはメールアドレスより承ります。
※レンタルのご利用期限は、リターンお申し込みから1年間とさせていただきます。


③ 30,000円:[5泊6日] 軽トラシェルターレンタル

※弊社備前市本社までお越しいただける方。
※シェルターの積み下ろしは当方で行います。
※弊社のデモカー丸ごと(軽トラ+シェルター)のレンタルも承ります。
※レンタルのご予約は、リターンお申し込み後に当社からお送りするサンクスメールに
 記載のお電話またはメールアドレスより承ります。
※レンタルのご利用期限は、リターンお申し込みから1年間とさせていただきます。


④ 50,000円:[8泊9日] 軽トラシェルターレンタル

※弊社備前市本社までお越しいただける方。
※シェルターの積み下ろしは当方で行います。
※弊社のデモカー丸ごと(軽トラ+シェルター)のレンタルも承ります。
※レンタルのご予約は、リターンお申し込み後に当社からお送りするサンクスメールに
 記載のお電話またはメールアドレスより承ります。
※レンタルのご利用期限は、リターンお申し込みから1年間とさせていただきます。


⑤ 50,000円:協賛広告(法人向け・シェルターボディへの御社社名の掲示)

●文字の大きさ、縦約8cm
●指定ロゴ可
●切り文字製作費込み(ただし文字・ロゴ色は黒1色のみ)


⑥ 10,000円:[1枠 27.6mm×94.8mm] 協賛広告
(法人向け・軽トラシェルターチラシ裏面に御社広告を印刷)

●A4版、両面カラー、印刷枚数3,000枚
●主に展示会・販売店等での配布用

※シンプルなデザインは当方製作、複雑なデザインを伴うものは御社にて製作後データを提出ください。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください