ラッパー、GOMESSの5thアルバム「てる」の製作資金を募るプロジェクトです。これまでの集大成となるアルバムとして、あなたのための名盤を作ります。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶&自己紹介

こんにちは。
GOMESSと申します。
肩書きは歌手か、ラッパー。
日々の上で詩を書き、唄って生きています。

長々とした前置きをしても面白くないと思いますので、
単刀直入に、主題について書こうと思います。

僕は、これから新しいアルバムを作ります。
その為に、皆様の力を貸して頂きたくこのプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトは僕にとってはアルバムを作る為の方法であり、
応援してくれるあなたにとってはアルバムまでの過程を楽しむ方法です。

一体どういうことか?
順を追って説明しようと思います。

 


▼5th「てる」について

まず、今回作ろうという5thアルバム「てる」について。

今作は1st「あい」、2nd「し」に続く僕の半生を描いた物語です。

僕は10才の冬に初めてのパニックを発症し、自閉症の診断を受けました。
そしてそれをきっかけにイジメに遭い、不登校になって5年間、引きこもりの生活を送りました。
自閉症は先天性発達障害の一種で、パニックや文字が読めない等の症状にも悩まされましたが、
何より苦しかったのは、障害の有る無しで自分と他人が普通か異常かに区別されてしまう大勢の認識/対応でした。
その時のことを想い書いた楽曲がデビュー作である「人間失格」

この楽曲は1st「あい」に収録されています。
「あい」の制作は19才の夏に行いました。
音楽を通して出会った人々に囲まれ、安心や幸せを知りつつも、
それまで孤独に過ごしてきた毎日を呪うような気持ちと板挟みになり、
やり場のない自分の気持ちを音楽へと素直に綴りました。

続いて制作した2nd「し」は20才の冬のこと。
信頼できる仲間に出会い、家族との関係も良くなり順風満帆の筈だったこの頃は、
社会で綺麗にやっていく為にと隠し続けていたパニック等の症状が頻発し、心身共に疲れ果てていました。
そんな自分の弱いところを無理やり隠さないで、ありのままを見せることができたらと想い作ったアルバムです。

その後21才の冬から22才の冬にかけて作ったのは3rd「情景-前篇-」4th「情景-後篇-」。
情景シリーズはそれまでの作品とは切り離して、自分ではない誰か/他人に焦点を当て作った物です。
自分の気持ちばかりを歌い続けて、他人の心のことは何も解らない自分に不信感を持つようになっていた僕は、
多くのゲストミュージシャンを招き、楽曲制作を通して、他人を知る/考えることを試みました。

そして23才を迎えた秋、5th「てる」を作ります。
今作は僕の中に眠る一番辛い記憶、悲しい気持ち、苦しい思いに焦点を当て、
それらの苦しみを乗り越える渦中、幸せまでの道筋を示したいと考えています。

「あい」では幸せに困惑して、「し」では不幸を呪いました。
「てる」は、幸せを受け入れる為の。あるいは不幸を覆す為のメッセージを込めて作ります。

嫌なことが起きた時、苦しい時、悲しい時、どうしようもない事をどう切り抜けたらいいのか。
答えは人それぞれに異なると思いますが、全員に共通していることが一つ。
答えを導き出すのはいつだって自分自身だということ。
「てる」が、その為のきっかけになればと願います。

▼資金の使い道

5thアルバム「てる」制作に関わる費用に大事に使わせていただきます。

▼リターンについて

・5,000円コース(1000人限定)

完成したアルバムとCAMPFIRE限定ブックレットをいち早くお届けいたします。
支援期間中には支援者限定の活動報告として、アルバム制作過程で作られる楽曲のデモ版やフリースタイルなどの音源を大量にアップしていきます。(期間は9月〜3月、毎月2〜3曲予定)
楽曲はそれぞれ7日間限定の期限付きURLとしてお送りしますので、早くに支援いただいた方ほど、たくさんの楽曲を手元にお送りできる形になります。(全部コンプリートで15曲以上、もっと増えるかも?)
必ず5000円以上の価値が残るようにします。 

・10,000円

5000円コースのリターン
➕CAMPFIRE限定ブックレットに名前をクレジット
➕「てる」制作ドキュメンタリーDVD(非売品)
➕「てる」秘蔵音源集CD-R(非売品)
➕「てる」制作風景音カセットテープ(非売品)
➕「てる」非売品グッズ…(内容未定)

・100,000円コース(企業向け)

10000円コースのリターン
➕あなただけのオリジナル楽曲制作 (商用利用可、要相談)

 

▼「活動報告」について

今回のプロジェクトでは、CAMPFIREの活動報告を支援者限定で更新していきます。
しかし、よくあるブログのように、製作の様子を写真や文字で記すだけではありません。
アルバム製作過程に生まれる詩、音、楽曲をファイル共有サービスのURLを通じて、都度皆さんにお届けしていきます。
その楽曲は実際に収録される曲のデモ版かもしれませんし、お蔵入りになる曲かもしれません。
もしかしたら、完成の時には歌詞やメロディも変わってしまうかもしれません。

そんな未完成の楽曲たちを、各曲7日間限定というダウンロード期限を設けてお届けします。
僕と皆さんとで共に作っていくように、アルバムが出来ていく様を共有したいと考えての提案です。
7日間限定なので、後になってからではダウンロードできません。
つまり、支援期間の早いうちから支援した人ほど、アルバムに関する楽曲データを多く手に入れることができます。
これが最初に「応援してくれるあなたにとってはアルバムまでの過程を楽しむ方法」といった理由の一つです。

 

▼最後に

このアルバムを作るのに必要なのは、僕と、仲間と、資材です。
僕一人でも成り立つはずのそれを、どこまでも限りなく高めてくれる仲間と、資材を求めています。
今回最低金額に五千円という決して安くない値を設定したのは、自分なりの覚悟の形です。
安くない資材をいただいて作るアルバムは、安く作りません。
1st「あい」を出した19歳の頃から、この時を想像して走ってきました。
4年かけてようやく一つの最終地点。
そしてその先へと進むための革命前夜。
聴いてくれる人の不幸を覆し、幸せを築くためのアイテム。

必ず、名盤を作ります。
お力添えください。よろしくお願い致します。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    てる制作記:01「状況整理」

    2018/07/30 12:23

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    てる? No.08「Sure? (Demo Mix)」

    2018/04/06 17:24

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ※「てる」発売延期のお知らせ

    2018/02/28 22:18

    久しぶりの更新となってしまいました。 毎月最低2曲の配信を前提として始めたこのプロジェクトです。1月は1曲も配信することができず、2月も最終日となりましたが、まだお届けできる音源はありません。申し訳ありません。 他にも皆さまにお詫びしないといけないことがあるのですが、一つずつ、書かせてくだ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください