みなさんこんにちは!つくば牡丹園スタッフです。

世界最大級の牡丹・芍薬庭園「つくば牡丹園」 は、都内から車で40分の場所にもかかわらず、カワセミも訪れるほどの豊かな自然が広がり、すり鉢状の美しい景観、60,000平米の敷地内に「百花の王」とも言われる牡丹・芍薬合わせて800種6万株を育てる世界最大級の牡丹・芍薬の庭です。 中には齢150年の古株やここにしかない珍しい種もあります。

つくば牡丹園の広大な土地がすべて農薬不使用・酵素農法で管理されているのが特徴で、 土職人の心と技、独自の農法は、専門家や愛好家の間でも注目されています。 地球にやさしい、子供なども安心して土にまみれて遊べる貴重な場だから、 園のテーマは「GO NATURAL」。 思いっきり自然に触れてもらい、自然に回帰してもらう貴重な経験を提供しております。 

Peony Garden Tokyo つくば牡丹園では、草生栽培と呼ばれる農法、除草剤や殺虫剤を使わず、農薬不使用で牡丹と芍薬を育てています。植物同士のアレロパシーのバランスを観察、コントロールし、牡丹・芍薬と相性の良い植物を共生させることで、病害・害虫から守っているのです。実践でこの農法を活用しているところはまだ珍しく(もしかしたらないかもしれません)気候変動問題が取り沙汰される中、植物・土・地球にとって良い農法として注目され、茨城大学・東京農工大学との共同研究や海外からの視察なども受け入れています。


サラブレッド堆肥エコシステム


20年以上、農薬不使用・酵素農法を実践している当園では、茨城大学農学部および農事組合法人 大地のめぐみ(いずれも茨城県稲敷郡阿見町)と共同で「サラブレッド堆肥エコシステムプロジェクト」を推進しております。サラブレッドで有名な美浦ですが、馬フンの処理には大きなコストがかかる上、堆肥化過程の馬フンの成分が雨水で地中へ浸透することが霞ヶ浦などの水質汚染の原因の一つと考えられてきました。当園では馬フンの短期間堆肥化に成功。実際に農家で使用したところ、野菜の収量や品質が向上、当園でも牡丹や芍薬の花が大きくなり、花期が長くなり色づきも良い結果になりました。商品化された堆肥「サラブレッドみほ」は、現在、当園はもちろん地元のホームセンターなどでも販売されております。

サラブレッドはドーピング検査が厳しく、抗生物質などが含まれない餌を食べているため、その馬フンは安心安全。ミネラル含有量が高く、微生物がバランス良く保たれるため、強い土になるのです。その結果、畑では害虫や病気も減り、当園のように農薬不使用で育てられるように。「サラブレッドみほ」は即効性と土壌改良効果のどちらも高いのが特徴です。短期間で堆肥化できるので巨大な堆肥センターなどが不要で、環境循環型の持続可能な地域農業システムとしていま注目されているのです。

茨城大学農学部との共同研究

土壌改良メソッド(生物性、化学性、物理性)の標準化
持続可能な栽培方法(農薬不使用・酵素農法、有機物堆肥化、不耕起草生栽培など)の開発・実証

6万株の牡丹と芍薬を守りたい

つくば牡丹園は一年のうち、4月中旬~5月下旬のお花の時期だけ、開園し皆様に愛されてきました。

しかしながら、去年は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言もあり、皆様にお越しいただくのが難しい状況でした。今年もまだまだコロナ禍が続いており、先が見えぬ状況です。

それでも牡丹や芍薬は、強く咲き誇り、私達を励ましてくれました。

毎年ご来園いただいた方にも、「元気をもらった」などの声をいただくことも、私達のやりがいに繋がっています。

私達は、つくば牡丹園が開園していない時期でもつくば牡丹園の里山を守っています。夏は、雑草が勝ちすぎないように大量の草刈りや雑草の粉砕を行ったり、秋は来春のために土の中の微生物のバランスを保つための作業を行い、冬は土が風で飛ばないように雑草のカバークロップで土壌を守ったりしています。

そんな牡丹と芍薬たちを守るため、このプロジェクトを立ち上げました。

遠方でなかなか牡丹園にくることが難しい方にも牡丹園の様子をお届けれ出来ればと思っています。

資金の使い道

(1)2022年のつくば牡丹園開園にむけた準備

(2)牡丹・芍薬の維持管理費用

(3)新しい農法の実践による持続可能な環境づくりへの貢献

(4)返礼品の用意

(5)諸経費・手数料

リターンについて

3,000円 :シンプル応援プラン

・つくば牡丹園を応援してくださる方に向けて作成したプランです。

*いただいたメールアドレスにお礼のメール(1通)をお送りいたします。

*支援金額は任意でプラスしていただくこともできます。

5,000円 :つくば牡丹園オリジナルポストカード(非売品)3枚セット

・2021年バージョンのポストカード(非売品)3枚セットをご提供いたします。

7,000円 :(CAMPFIRE限定)つくば牡丹園オリジナルマスクとポストカードのセット

・「Syncs. Design」さんから、肌にも環境にも優しい和紙素材のマスク。最後は微生物の力で土に還ります。今回特別に、つくば牡丹園オリジナルマスクを作成いたしました!こちらのオリジナルマスク1枚と2021年バージョンのポストカード1枚をご提供いたします。

■マスク製品情報■

つくば牡丹園のロゴを入れてお届け予定です。材質:和紙100%

サイズ:縦13.5cm,  横17.5cm

色:和紙本来の色であり、白に近い綺麗なキナリ色

生産国:日本


8,000円  :(CAMPFIRE限定)芍薬茎茶とポストカード (非売品)5枚のセット

農薬不使用・酵素農法にこだわった芍薬茎茶(2g×10包)と2021年バージョンのポストカード5枚セットをご提供いたします。

芍薬茎茶(2g×10包):定価 2,160円(税込)


10,000円  :(CAMPFIRE限定)活動報告プラン

・つくば牡丹園をしっかり応援してくださる方に、今年の開園中のハイライトをまとめた、牡丹や芍薬が満載の活動報告(画像付きPDF)をメールでお送りいたします。

*活動報告書は、開園期間後におまとめしたものでいただいたアドレスにてメール(1通)お送りいたします。

*牡丹や芍薬について写真つきでの情報をお送りできればと思っております。(ページ数は未定)

30,000円  :(CAMPFIRE限定)はいいろオオカミさんによるつくば牡丹園限定作品と来年のシーズンパス2枚

・南青山にある古道具と花屋の店「はいいろオオカミ+花屋 西別府商店」さんとつくば牡丹園がコラボレーションした作品1点と、来年(2022年)のシーズンペアを提供いたします。

人気のアーティストが今年のつくば牡丹園からインスピレーションを受けて、このプロジェクトのためにオリジナルの作品を制作します。牡丹、芍薬、どのような素材を使うことになるのかお楽しみに!

■シーズンパスについて■

1枚につき1名様ご利用可能。

通常の入園料は1,000円ですが、このシーズンパスをお持ちであれば期間中、何度でも入園可能です。

*シーズンパス 有効期間:2022年4月中旬〜2022年5月22日(開花状況等により営業期間は変更になる可能性があります)


50,000円 :(CAMPFIRE限定)つくば牡丹園オリジナルマスク5枚と来年のシーズンパス2枚  <法人におすすめ>

・「Syncs. Design」さんとコラボしたつくば牡丹園オリジナルマスク5枚セットと、来年(2022年)のシーズンパス(2枚)を提供いたします。

■シーズンパスについて■

1枚につき1名様ご利用可能。

通常の入園料は1,000円ですが、このシーズンパスをお持ちであれば期間中、何度でも入園可能です。

*シーズンパス 有効期間:2022年4月中旬〜2022年5月22日(開花状況等により営業期間は変更になる可能性があります)


100,000円 :(CAMPFIRE限定)堆肥・芍薬苗(庭植用/非売品)セットと来年のシーズンパス2枚

土職人の園長関が作り上げた馬フンを使用した堆肥「サラブレッドみほ」と庭で育てることができる芍薬苗セット(1セット)と、来年(2022年)のシーズンパス(2枚)を 提供いたします。

■堆肥・芍薬苗(庭植用/非売品)セット ■

内容量:堆肥(サラブレッドみほ):20L、芍薬苗:1株(2芽~3芽)

■シーズンパスについて■

1枚につき1名様ご利用可能。

通常の入園料は1,000円ですが、このシーズンパスをお持ちであれば期間中、何度でも入園可能です。

*シーズンパス 有効期間:2022年4月中旬〜2022年5月22日(開花状況等により営業期間は変更になる可能性があります)



最後に

私達つくば牡丹園は、土作りからこだわり、農薬不使用、草生栽培や生物多様性も使って健康的に牡丹・芍薬を育てています。これからも周辺を含めた自然環境保護・再生に真剣に取り組み、里山を守っていきたいと考えております。

子供から大人まで思いっきり遊べる場所を提供するため、どうかご支援よろしくお願いいたします。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

*すべての写真はつくば牡丹園が撮影したものになります。

  • 2021/05/30 12:30

    皆様こんにちは!つくば牡丹園スタッフです。2021年つくば牡丹園の春の営業は、5月23日までで終了いたしました。ご来園、応援くださった皆様、本当にありがとうございました!■クラウドファンディング最終日■本日5月30日(日)23時59分をもって今回のクラウドファンディングは終了いたします。この一...

  • 2021/05/22 16:32

    ■Peony Garden Tokyoつくば牡丹園、明日で最終日!■開園期間:2021年4月17日(土)〜5月23日 (日) 皆様こんにちは!つくば牡丹園スタッフです。厳しい情勢の中、花達に囲まれ、草木の匂いに癒され、鳥たちのさえずりに心洗われた日々でした。このところ雨も続き、お足元の悪い中、...

  • 2021/05/18 16:01

    ■Peony Garden Tokyoつくば牡丹園、現在開園中■開園期間:2021年4月17日(土)〜5月23日 (日) *今週末でつくば牡丹園は来年に向けての準備期間に移ります。お越しいただいた皆様本当にありがとうございます!こんにちは!つくば牡丹園スタッフです。皆様のご協力、ご支援のおかげ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください