はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。

杉下 花と申します。

小さい子供が2人いるワーママです。

私は2017年4月に子宮頸癌のステージ4bと診断されました。

ほぼ毎年検診に行っていたのにいきなりの癌(しかもステージ4b)だったのでとても衝撃でした。

けれど今も元気に過ごしています!😊

そんな私の経験を生かしたいと思い、今回のプロジェクトに至りました。


このプロジェクトで実現したいこと

癌患者・家族のためのアプリを作成したいです。


《内容》

・病気の項目ごとにカテゴライズされた情報交換、日記


・登録しなくても閲覧可能


・病名、薬名ごとに基礎情報記載


・ダイレクトメッセージ可能


・自分用に体調メモ機能、カレンダー表示 (体重管理、グラフ)


・その日の体調をスタンプで選べる(顔文字など)


・その日行った治療をワンタッチで選べる、項目はカスタマイズ可能


プロジェクトをやろうと思った理由

私が癌になってまず感じたことは、

“とても情報が少ない!!”

ということでした。


もちろん医師はちゃんと説明してくれましたし、インターネット上にも情報はたくさんあります。

しかし、実際にあまり役立つものはありませんでした。

ネガティブな方がアクセス数が稼げるせいか、インターネット上にはネガティブキャンペーンが多くありました。

そのためあまり検索したくなくなりました。。。😩


知りたいのに見たくない、、、みたいな心情でした。


癌患者のコミュニティはたくさん存在しますが、実際に会うのは体力的にも精神的にもしんどくて参加はしませんでした。


ブログを読んだりもしましたが、自分の癌とは違ったので治療方法が全然違ったり。。。


個人差があることだからこそ、色んな人の個人差を知りたい!!と思いました🧐


「私はこの副作用は出たけど、この副作用は出なかった!」

「こうやって脱毛した」

「こうやって髪の毛生えてきた」

「生理がいつ頃再開した」

「放射線焼けをした」

などなど。



例えば私の場合、

抗がん剤2クール目の入院中に脱毛が進み、

1日目


2日目

たった1日でこんなに抜ける!!

実際に脱毛するまでは

“抗がん剤を6クールやるからクールを増すごとに抜けていくのかな?”

と思っていました。

けれど実際は1クールやっただけでほぼ全部抜けました!!

生命に関わらないので医師はそこらへんはあまり詳しくは言ってきませんでしたし、こちらもなんとなく聞きづらくて聞けませんでした😢


確かに生命には影響ありませんが、生活していく上では大事なことなので、情報があれば対処も違ったなと思います。

そういった情報を自分と同じ癌や薬で絞って検索できたら便利だなと思いました!


資金の使い道

アプリ開発費 110万円

サーバー維持費 月10万円×9ヶ月

計 200万円



今までの実績

実績と呼べるものではありませんが、闘病ブログを発信しています。

リアルタイムではなかなか書けなかったので、細かくメモしていたものを参考にしながら当時の日付でアップしています。

元々ブログやSNSをやっていなかったので習慣がなく、なかなかうまく出来ませんが誰かの参考になればと思っています。

https://hana-diary77.hatenablog.com/

よろしければ覗いてみてください♪



リターンについて

・アプリへの招待

・チラシの送付


実施スケジュール

6年30月 クラウドファンディング終了
7月15日 アプリ作成開始
8月30日  アプリテスト開始

9月30日 アプリ完成、リリース
11月下旬 リターン発送



最後に

癌と聞くととてもショックな響きですが、それでもすぐに自分で治療方法を決め、生きていくために様々な選択をしなければなりません。

そのためにはより多くの情報を得て、それを取捨選択する必要があります。


自分の選択が合っていたのかは誰にもわからないし、誰かに決めてもらうこともできません。

できるだけ自分の選択が間違っていなかったと思えるような毎日を送りたいと思って日々生きています。

そして、明るく楽しく過ごすことも大事です!!

気軽に楽しく関われる場所があればいいなと思います(^^)

よろしくお願いします。


<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください