■はじめに・ご挨拶

はじめまして。私たちはFacebook内のコミュニティ”立川食べ歩き隊”です。

2015年に開設以降、立川市を中心に訪問して美味しかったお店の情報交換や
不定期にオフ会を行う中で、飲食を楽しんでいる方もお店を営む側の方も
一緒に楽しめるコミュニティとして成長してまいりました。
現在は2,000人を超えるコミュニティとなり、オフ会はできませんが、
個々に推しの店を紹介し合い、引き続き盛り上がりを見せています。

そんな私たちだからできる、食べに行くことだけではない飲食店応援を実現したい。
そんな想いから今回応募させていただきました。

少々長くなりますが最後までお付き合いください。
*集合写真は2019年12月に撮影したものです。

■このプロジェクトで実現したいこと

私たちは立川に愛着のあるすべての人と共に立川の飲食店を応援します。
立川という地域に限定し、また立川に愛着のある方々に限定することで
より強い一体感を作り、街の活性化に繋げていきたいと考えております。

今回このプロジェクトで実現したいことは下記の3点です。
①お世話になってきたお店を応援するTシャツを作り、
 それを着ることで街の一体感を創出する。
②飲食店との接点づくりの仕掛けとして、Tシャツの受け取り場所を
 協力いただいた飲食店に設定し、お店にお立ち寄りになるきっかけを作る。
③このプロジェクトで得た収益を使い、協力いただいた飲食店を
 宣伝するコンテンツを作り、立川にある様々なお店を知っていただく。

日々の生活において食は大切な文化です。
コロナ禍において一定のルールを守るために変化していく立川の飲食店を
一緒に応援しませんか?


なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも、計画を実行しリターンをお届けします。



■私たちの地域のご紹介

立川市は東京の西、多摩地域にある都市です。
立川駅前はデパートや飲食店などで活気に溢れ、
市街地を離れると北部には玉川上水、南部には多摩川が流れる
にぎわいとやすらぎの共生した地域になります。
また、コロナ以前はまんパクや肉フェスなど、
多くのフードイベントが開催されておりました。



■プロジェクトを立ち上げた背景

このコロナ禍による外出の自粛により以前のように
当たり前に飲食を楽しめる状況ではなくなってしまいました。

こんな時だからこそ、立川の街に彩りを与えてくれていた飲食店に、
テイクアウトや個人的な応援だけではなく、
目に見える形で応援できないかと考えたことがきっかけです。
その応援に誰もが親しみと一体感を感じられるものとして、
今回は立川の飲食店応援のオリジナルTシャツを作成いたします。

Tシャツの前面には立川であることがわかるデザインを入れ、
背面に協力いただける飲食店のロゴをたくさん並べたプリントを施します。
イメージとしては音楽フェスなどで着用されているようなものを想像いただくと
わかりやすいかもしれません。

なお、今回掲載するお店は食べ歩き隊の中でも直近で人気上位に入るお店、
または日々コミュニティ活動にご支援いただいているお店を中心に、
コミュニティの有志による”Tシャツ製作委員会メンバー”にて30店を選定しました。
そして各飲食店にご賛同いただき、お店のロゴをご提供いただいております。

■ご賛同飲食店一覧(順不同)
 やさいのShot BAR あぐりこ
 Bistro アナログ舎
 釜焼鳥本舗 おやひなや
 家偉族 ~kaizoku~ 立川本店
 まぜそば かぐら
 カフェ cocokara
 cafe sov
 焼鳥 かもしや
 焼肉 ギュウミー
 餃子天国
 中国料理 五十番
 Sakamichi Brewing
 酒歩 たから
 バル ダダッコ
 立川ビアホール
 魚トの神 立川
 NaNairo PasTa
 Norwegian Wood
 ハピマルシェ
 ワインとクラフトビール はるばる
 ふじみ食堂
 In Camera PORTA
 つけ蕎麦 BONSAI
 喰わせ屋 みつてる
 もつ焼き処 美の田
 MOON HOUSE
 洋風小料理屋 モリノナカ
 四つ角飯店
 チャコールダイニング るもん
 レインボウスパイス

立川に関わった方々であればご存知のお店があるかもしれません。
あるいはここで初めて名前を見たお店もあるかもしれません。
このプロジェクトを通じてご賛同いただいた飲食店を応援するとともに、
立川の街全体がより元気になるよう一緒に協力しませんか?



■これまでの活動

街に知り合いが増え、繋がりができると暮らしが楽しくなっていく。
そして、美味しいものを食べているときに機嫌の悪い人はいない。
それならと、街づくりに関わる仲間たちと食べ歩きの小さな会を始めた2015年、
「立川食べ歩き隊」は誕生しました。

↑発起人の木嶋さん。

そんな発足から美味しいもの・個性豊かな街の人たちとの出会いを積み重ね、
4年目の2019年12月に私たちはメンバー1000人突破し、記念のイベントを開催しました。
下記は記念イベントの集合写真です。
この頃はまだ人との距離や声の大きさを気にすることなく、飲食を楽しむことができました。

しかし、年が明けた2020年、コロナの発生によりこれまでの飲食事情が一変しました。

緊急事態宣言や自粛要請により、
街の飲食店はテイクアウトやランチ営業の開始など、業態変更を余儀なくされました。
そんな中、私たち立川食べ歩き隊はSNSを通じたテイクアウトや業態変更の情報交換
「#立川エール飯」をコミュニティ内で開始しました。
その動きはやがて市にも取り上げられ昇華し、市の施策として実行されました。
ひとつのコミュニティ内の活動が、パブリックな価値を与えられ大きく広がっていく、
ダイナミックな流れを経験しました。

そして、その後もこのコロナ禍においてもメンバーは増え続け
2020年12月についに2000人を突破!

こんな時だからこそ、私たちだからできることを実現したく、
コミュニティメンバーの中から有志を募って今回のプロジェクトを立ち上げました。

私たちは日々の生活に彩りを与えてくれ、
たくさんの出会いを育んでいただいた飲食店に少しでも恩返しができればと、
私たちだからできる応援をしていきたいと考えております。
今後もオンラインコミュニティとして情報の発信を続け、
そしてこのコロナ禍を乗り越えた暁には感染症対策に充分配慮しつつも
再会を祝えるイベントなども開催していきたいと考えています。

■資金の使い道・実施スケジュール

集めさせていただいた資金はTシャツ製作費や
賛同いただいた飲食店の宣伝費に使用させて頂きます。

目標金額 280,000円

<内訳>

Tシャツ製作費 約150,000円(100枚想定)

クラウドファンディング手数料 約30,800円

Tシャツデザイン費、店舗取材費(賛同店30店舗分) 約100,000円
*想定以上の反響があった場合は、より良い店舗紹介ができるよう、
 有効に使用させていただきます。


■リターンのご紹介

色  :ダークネイビー
サイズ:S/M/L/XLから選択可能
素材 :綿100%

サイズと受け取り場所(協力飲食店/日本国内のみ発送可能)の選択が可能です。
Tシャツのデザイン、色は選べません。
*Tシャツをお店で受け取る場合は事前にお店にご連絡いただけるとスムーズです。
*飲食店を応援するイベントです。Tシャツ購入によるお店側のサービスはありません。
*遠方でお店での受け取りが難しい方のために、発送対応いたします。
 ただし日本国内宛のみです。極力お店での受け取りを選択してください。


■最後に

新しい生活様式は大きな変化を私たちに強いることになりました。
それは飲食業界だけではなく、様々なところで負の影響を与えています。

そんな中でも今回のクラウドファンディングをきっかけに、
街の中で”人とお店”が”個からチーム”へより結束力を強めていく、
そんな取り組みにつなげていきたいと思います。
プロジェクトメンバー一同、ぜひこのプロジェクトを成功させたいと
心を一つにして準備を進めております。

今回は初めての取り組みのため飲食店30店舗に限定させていただきましたが、
反響によってはまた別の企画で様々な飲食店、
または飲食店に限らず立川の街を応援していきたいと考えております。

もしご賛同いただけるようでしたらプロジェクトへの支援をお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

<追伸>
上記は2019年の写真です。
形は変われど、多くの方が一体感を味わえる機会を作れれば幸いです。


  • 2021/09/30 22:30

    皆様、ご無沙汰しております。なかなか明けなかった緊急事態宣言が、明日より解除されます。まだコロナが収まったわけではないけれど、大好きな飲食をできる範囲で楽しみ、応援していきましょう!とはいえ急な解除となり各店対応が異なります。10/1に訪問される方は営業状況を確認の上で訪問してくださいね!まだ...

  • 2021/07/04 19:28

    最近フェスTを着てウロウロしてる後田です。こんにちは。本日(7/4)、カフェcocokaraさんにもフェスTをお届けしてきました!さっそく店主のかとうさんに着ていただきました!爽やか!これで全店配布完了です!さて、cocokaraさんでは夏のスイーツが始まってます!〜〜かとうさんより〜〜昨年大...

  • 2021/07/03 20:28

    あぐりこさんの営業情報です。現在土日の営業中ですので訪問の際はお気をつけください。以下、あぐりこさんより。【お知らせ】緊急事態宣言からまん延防止等重点措置への移行に伴い、6/21〜7/11の営業日と時間を以下の通りとさせていただきます。月〜金 休業土、日 15時〜20時 (19時 L.O.)ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください