はじめまして。→Quantize_の紅音久遠と申します。

当サークルでは『物語と音楽の融合』をコンセプトにノベルゲームの制作を行っています。

シナリオ担当紅音久遠自らがシーンに合った楽曲を作成することで、物語と音楽の融合を図り、独自の世界観を持つ作品を目指しています。(tai_は紅音久遠の作曲、動画制作、デザイン時の名義です)

正式なメンバーは紅音久遠(tai_)1人で、作品ごとに作品世界のイメージに合うイラストレーター様にイラストを依頼しています。

これまでの作品は全てフリーゲームとして公開してきました。

今回、3作目にあたる「臨界天のアズラーイール」の完全な続編となる「真臨界天のアズラーイール 天上界編」をシナリオ約60万字、パートボイス仕様の大ボリュームでシェアウェアとして配信するにあたり資金を募集するためにクラウドファンディングを実施する運びとなりました。



●1st Project「世界で一番悲しい笑顔」 2017年3月1日公開

第13回ふりーむ!ゲームコンテスト ノベルゲーム部門 金賞受賞
同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2016 泣き部門・作曲部門ノミネート


●2nd Project「ラビっとはーと!」 2017年10月13日公開

同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2017 短編部門・作曲部門ノミネート作品


●3rd Project「臨界天のアズラーイール」 2019年8月23日公開

ティラノゲームフェス2019 準グランプリ受賞
同人ゲーム・オブ・ザイヤー2019 BGM部門受賞
他、主演男優部門(想田理人)
  助演女優部門(長島麗美)
    脚本部門・泣き部門 ノミネート作品



→Quantize_ 4th Project「真臨界天のアズラーイール 天上界編」

タイトル:真臨界天のアズラーイール 天上界編

対応OS:Windows7/8/10
対象年齢:全年齢
ジャンル:SF×神話 ビジュアルノベル
プレイ時間:約18時間
発売時期:2022年2~3月予定
価格:未定


本作「真臨界天のアズラーイール 天上界編」は3作目にあたる「臨界天のアズラーイール」の続編にあたり、完結編になります。

「臨界天のアズラーイール」の導入ストーリー、キャラクター紹介等は公式ホームページを御覧ください。また、フリーゲームとなりますので無料でダウンロード後すぐにプレイすることができます。

臨界天のアズラーイールという作品は3編構成となっており、理想世界編、現実世界編、天上界編の順に物語が進みます。

大まかなテキストの構成比は以下の図のようになっております。

理想世界編を経た現実世界編で物語として一つの結末を迎えますが……それは「臨界天のアズラーイール」という物語の始まりに過ぎません。

全テキストの73%を占める天上界編こそが「臨界天のアズラーイール」の核となる物語になります。

天上界編では、現実世界編で明かされなかったアズラーイールの真実、主人公理人の能力の真実、ゼウスがアズラーイールに寿命を集めさせる本当の理由……そして世界構造の真実が語られる完結編となります。

これまで謎だった事象の「真実」が語られる物語ということで、タイトルは「真臨界天のアズラーイール 天上界編」となっています。


また、今作はより多くの方に作品をプレイしてもらうため、ボイスなしの無料版も作成予定です。

無料版はボイス無し以外に仕様の変化はありませんが、区切りのいいところでシナリオが3分割となります。

分割されたシナリオは下記のスケジュールで配信を予定しています。


●配信スケジュール

2022年2~3月
「臨界天のアズラーイール」、「真臨界天のアズラーイール天上界編(約61万字)」パートボイス仕様有料版配信


2022年8月
「真臨界天のアズラーイール天上界編-Ⅰ-(約22万字)」ボイス無し無料版配信


2023年8月
「真臨界天のアズラーイール天上界編-Ⅱ-(約18万字)」ボイス無し無料版配信


2024年8月
「真臨界天のアズラーイール天上界編-Ⅲ-(約21万字)」ボイス無し無料版配信


現在の制作進行度は、

シナリオ……99%
音楽……80%
スクリプト……80%
背景、デザイン……50%

となっています。



今回のプロジェクトで資金を募るのは、作品のクオリティアップを図るためです。

クオリティアップと一言に言っても、後述するようにノベルゲームという媒体は様々な要素で構成されています。

そんな要素の中で、今回資金を募ってクオリティアップを図る要素は主に「イラスト」になります。

美麗なビジュアルでプレイヤーを一気に作品世界に引きずり込むイラストは、ノベルゲームにおいて必要不可欠かつ重要な要素だと考えています。

今回のプロジェクトで集まった資金ですが、

1、スチル(イベントCG)の増加
2、立ち絵(ポーズ差分、表情差分も含む)の増加
3、オリジナル背景画像依頼
4、ボイス依頼

基本的にこの4つに使用いたしますが、特に1から3のイラスト関係がメインとなります。

スチルや立ち絵、差分、オリジナル背景は多ければ多いほど物語世界をより色濃く表現することができます。

自らの能力で補うことができず、外注となるイラスト要素をより充実させるため、皆様の支援を受けようと思いました。

そして、ボイスもまた物語世界を彩る要素の一つであることは言うまでもないでしょう。


目標金額として設定した80万円は手数料、グッズ作成料、送料などの経費を含み、今作を理想のゲームにするために最低限必要な資金となります。

All-in方式となりますのでクラウドファンディング期間終了時に目標金額に達していなくても作品は完成いたしますが、スチル枚数、ボイス数など削減する部分が出てきてしまいます。



作品紹介の前に、私がなぜノベルゲームという媒体で作品を公開してきたのかをお話したいと思います。

私の考えるノベルゲームとは、総合芸術です。

シナリオ、音楽、イラスト、ボイス、スクリプト演出など、様々な要素で物語を表現できる媒体……それがノベルゲームです。

文章を読み進めていくという点では小説と同じですが、ノベルゲームは視覚、聴覚から受ける影響も大きく、作品への没入感がより強くなります。

物語の読み手としてだけではなく、作品世界への没入感が増すことでプレイヤー自身があたかも作品世界の中にいるかのような錯覚を覚えることがある。

これがノベルゲームの特徴であり、魅力であると思います。

自らの中に存在する世界を鮮明に具現化し、プレイヤーに体験してもらう。

それがパソコン1台、スマホ1台でできてしまう気軽さも兼ね備えている点も、私がノベルゲームという媒体を選択している理由です。


よって、私の考える優れたノベルゲーム作品とは、シナリオ、音楽、イラスト、ボイス、スクリプト演出等が絶妙に融合し、一つの物語世界を作り出している作品です。

そんな作品を目指すために、当サークルの作品はこれまでシナリオ、音楽、イラストは完全オリジナルで妥協することなく制作してきました。

全ては「独自の物語世界」を構築し、プレイヤーをその世界に没頭させるため。

今後も→Quantize_は完全オリジナルなシナリオ、キャラクターデザイン、音楽でノベルゲームという媒体で作品を発表し続けます。



目次

CONCEPT
STORY
CHARACTER
MUSIC
SYSTEM
STAFF
CAST


■CONCEPT

『SF×神話』

神話ベースの世界観にSF要素を組み込んだ独自の世界観が本作の最大の特徴です。

前作にあたる理想世界編、現実世界編ではデジャヴ、バタフライエフェクトといった現実世界にも存在する要素から、界間値、因果変動率といった本作独自の固有要素まで使い、SF要素の強い作品となりました。

続編となる天上界編は、神々の住まう天上界が物語の主な舞台となり、独自の解釈を与えた神話上の神々が多数登場する神話要素の強い作品となっています。

また、敵対する勢力との戦闘描写もあり、ファンタジー要素もプラスされています。

それにより楽曲もクワイアを取り入れたシンフォニックな楽曲、勇壮なトランペットがメロディを奏でるオーケストラ楽曲なども多く、前作とは一味違った雰囲気を楽しめます。

本当に様々な要素を取り込んでいますが、作品の根底は全編通して一貫しています。

故に前作を楽しんでいただけた方なら、本作も必ず楽しんでいただけるという自信があります。


■STORY

可能性の先に到達し沙百合を救った2人。

アズはアズラーイールとしての使命を淡々とこなしていた。

しかし、自らの人間に対する感情が徐々に変化していること、あの日以来因果変動率が少しづつ上昇していることに不安を感じ始めていた。

一方、理人は現実世界でも建築関係の職につくため、資格の勉強を始める。

同じく簿記資格習得を目指す沙百合、そして『定期監査』という名目で度々理人の元に現れるアズと、変わらなくも平和な日常を謳歌していた。

だが、世界はそんな3人の存在を認めようとはせず……無慈悲にも『その時』が近づいていく。


神の力を得た人間と、人間の心を知った神。
運命に抗う2人の物語は、まだ……動き始めたばかり――


■CHARACTER

物語世界を深く彩るキャラクターたちは本作の魅力の一つだと自負しています。

前作登場キャラに関しては主人公の関係性の変化、新キャラに関しては物語内で果たす役割に注目していただきたいです。


他にも魅力的な登場人物が多数登場します。

詳しくは公式ホームページをご確認ください。


■MUSIC

→Quantize_作品では作中楽曲を重要視しています。

物語世界を時に熱く、時に切なく彩る楽曲は、シーンをより鮮やかに、そして印象深くさせます。

今作では過去最多となる35曲前後を収録予定。

音楽ジャンルもヒーリングからクワイア、トランス、オーケストラ、ピアノソロなど多岐に渡ります。

サンプル楽曲は公式ホームページを御覧ください。


■SYSTEM

今作は選択肢の存在しない1本道のノベルゲームです。

様々な選択肢で物語の結末を変えるゲームはもちろん魅力的ですが、今作では作者の描きたかった結末に集中し、全てを注ぎ込みました。

選択肢でセーブ&ロードして別の展開を確認する煩わしさをなくし、純粋に物語の結末を楽しんでいただければと思います。

選択肢はないもののキャラクターの視点変更は多く、物語を複数の視点から眺めることができます。(視点変更の際はアイキャッチが入り、メッセージウインドウのカラーが視点キャラごとに変わります)

視点変更で変わるのはメッセージウインドウの色だけではありません。

例えば、人間である主人公理人視点のときは日付しか表示されない通常画面ですが、世界を管理するアズラーイールであるアズ視点になると平行世界の識別値である界間値、ゼウスの定めた世界からの変動す示す因果因果変動率が表示されます。

(画像は開発中のものです。デザイン等変更となる場合がございます)


■STAFF

シナリオ       紅音久遠
音楽           tai_
キャラクターデザイン 雨雫様
ビジュアルデザイン  tai_
スクリプト      紅音久遠
動画         tai_
企画・制作      →Quantize_


■CAST

アズラーイールρ155235612121            299様
アズラーイールω649347         299様
アズラーイールη15883                        299様



ご支援いただいた際の返礼品を記載いたします。

ご希望のコースをお選びください。

複数のコースを選ぶこと、同じコースを複数個選ぶこともできます。(数量限定コースは除く)

送料が発生する物理グッズ系特典は国内に限り当サークルが送料負担いたします。


★デジタルコンテンツ系特典

●パートボイス仕様「臨界天のアズラーイール」

パートボイス仕様の前作「臨界天のアズラーイール」のデータオンリー版になります。
完成後にconca様にてシリアルコード入力形式で配信いたします。
一般配信予定日2週間前にお届けいたします。


●パートボイス仕様「真臨界天のアズラーイール天上界編」

パートボイス仕様の今作「真臨界天のアズラーイール天上界編」のデータオンリー版になります。
完成後にconca様にてシリアルコード入力形式で配信いたします。
一般配信予定日2週間前にお届けいたします。


●「臨界天のアズラーイール」キービジュアル壁紙

前作「臨界天のアズラーイール」のPC用キービジュアル壁紙になります。(1920×1080 フルHDサイズ)
クラウドファンディング終了後、指定されたメールアドレスにデータを添付してお送りいたします。


●「真臨界天のアズラーイール天上界編」キービジュアル壁紙

今作「真臨界天のアズラーイール天上界編」のPC用キービジュアル壁紙になります。(1920×1080 フルHDサイズ)
キービジュアルは縦向きとなりますので、PC用に横向きにデザインしたものをお送りいたします。
クラウドファンディング終了後、指定されたメールアドレスにデータを添付してお送りいたします。


●「臨界天のアズラーイール」デジタルサウンドトラック

前作「臨界天のアズラーイール」の全25曲オリジナルデジタルサウンドトラックになります。
クラウドファンディング終了後にconca様にてシリアルコード入力形式で配信いたします。


●「真臨界天のアズラーイール天上界編」デジタルサウンドトラック

今作「真臨界天のアズラーイール天上界編」のオリジナルデジタルサウンドトラックになります。(ボーカル曲2曲含む全35曲前後予定)
完成後にconca様にてシリアルコード入力形式で配信いたします。


●「世界で一番悲しい笑顔」デジタルサウンドトラック

第一作「世界で一番悲しい笑顔」の全14曲(インスト13曲、ボーカル1曲) デジタルサウンドトラックになります。
クラウドファンディング終了後にconca様にてシリアルコード入力形式で配信いたします。


●「ラビっとはーと!」デジタルサウンドトラック

第二作「ラビっとはーと!」の全6曲(インスト5曲、ボーカル1曲)デジタルサウンドトラックになります。
クラウドファンディング終了後にconca様にてシリアルコード入力形式で配信いたします。


●未発表作品楽曲先行収録デジタルサウンドトラック

未発表作品のデモ楽曲を5曲先行収録したデジタルサウンドトラックになります。
クラウドファンディング終了後にconca様にてシリアルコード入力形式で配信いたします。


●「臨界天のアズラーイール、真臨界天のアズラーイール」デジタル設定資料集

「臨界天のアズラーイール」、「真臨界天のアズラーイール天上界編」の内容を含んだネタバレありのデジタル設定資料集になります。
キャラクター、世界観、用語、楽曲、時系列などの解説、シナリオに隠された伏線や小ネタなどを収録した、臨界天のアズラーイールの全てを理解できるデジタル設定資料集です。
完成後にconca様にてシリアルコード入力形式で配信いたします。


●「真臨界天のアズラーイール天上界編」ED通常クレジット掲載権

「真臨界天のアズラーイール天上界編」のエンディングに支援者としてお名前を掲載いたします。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。公序良俗に反する内容や第三者を特定する内容は掲載をお断りさせて頂きます。


●「真臨界天のアズラーイール天上界編」ED特別クレジット掲載権

「真臨界天のアズラーイール天上界編」のエンディングに特別支援者としてお名前を掲載いたします。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。公序良俗に反する内容や第三者を特定する内容は掲載をお断りさせて頂きます。


●→Quantize_永久テストプレイヤー権

真臨界天のアズラーイール天上界編を含め、今後発表する→Quantize_作品全てでテストプレイヤーとして制作にご参加いただける権利です。
作品に関われるだけでなく、一般公開前に作品をプレイすることができます。
もちろん有料作品でも料金はいただかず、作品ごとに参加の可否をうかがいます。
テストプレイしていただくデータは、問題なければそのまま配信する最終版となります。


●支援者様希望楽曲1曲作成権

tai_が支援者様の希望するイメージの楽曲を作成いたします。(→Quantize_リミテッドコンプリートセット限定)
作品完成後、支援者様と打ち合わせを行い、完成後メールにてお送りいたします。
こちらの楽曲の著作権はtai_に帰属しますが、作曲者名を記載していただければイベントでの使用、自作ゲーム内での使用なども可能です。


★物理グッズ系特典

●パートボイス仕様「臨界天のアズラーイール」シリアル付きダウンロードカード
●パートボイス仕様「真臨界天のアズラーイール 天上界編」シリアル付きダウンロードカード

表面にキービジュアル、裏面に本編がダウンロードできるアドレス、シリアルコードが記載されたダウンロードカードです。コレクションとして形に残しておきたい方におすすめです。
厚さは0.7mmで、免許証とほぼ同じになります。
ダウンロードカード到着後、conca様にてシリアルコード入力形式でゲーム本編をダウンロードしていただけます。

ダウンロードカードにはA6サイズ(105mm×148mm) のしっかりとした厚みのある台紙が付きます。

台紙、カードのデザインは下記のものを予定しています。

ダウンロードカードは一般配信予定日2週間前に発送いたします。


●アズラーイールρ155235612121(アズ)[死神衣装]アクリルスタンド
●アズラーイールω649347(イル)アクリルスタンド
●アズラーイールη15883(ラー)アクリルスタンド
●アズラーイールρ155235612121(アズ)[私服]アクリルスタンド
●長島麗美アクリルスタンド
●美咲沙百合アクリルスタンド
●アルコアクリルスタンド
●エイルアクリルスタンド

雨雫様描き下ろしSDイラストのアクリルスタンドセットになります。(横50mm、縦75mmサイズ、片面印刷)
再販予定なしのクラウドファンディングオリジナルグッズになります。

↑アクリルスタンドに使用するSDイラストの見本です。

左から

・アズラーイールρ155235612121(アズ)[死神衣装]アクリルスタンド
・アズラーイールω649347(イル)アクリルスタンド
・アズラーイールη15883(ラー)アクリルスタンド)

左から

・アズラーイールρ155235612121(アズ)[私服]アクリルスタンド
・長島麗美アクリルスタンド
・美咲沙百合アクリルスタンド
・アルコアクリルスタンド
・エイルアクリルスタンド


●「臨界天のアズラーイール」A2キービジュアルポスター

前作「臨界天のアズラーイール」のA2サイズキービジュアルポスターになります。


●「真臨界天のアズラーイール天上界編」A2キービジュアルポスター

今作「真臨界天のアズラーイール天上界編」のA2サイズキービジュアルポスターになります。


●「世界で一番悲しい笑顔」キービジュアルポスター

コミケサークル参加時に実際に使用した「世界で一番悲しい笑顔」A2サイズキービジュアルポスターになります。(→Quantize_リミテッドコンプリートセット限定)


●「ラビっとはーと!」キービジュアルポスター

コミケサークル参加時に実際に使用した「ラビっとはーと!」A2サイズキービジュアルポスターになります。(→Quantize_リミテッドコンプリートセット限定)


★リターン早見表一覧


分割表1


分割表2


※注意※

デジタル系コンテンツの著作権は→Quantize_に帰属しています。
ゲーム本編、サウンドトラック音源、壁紙データ、デジタル設定資料集の再配布、個人で楽しむ範囲を超えた使用を禁止します。



2021年6月

「臨界天のアズラーイール」、「世界で一番悲しい笑顔」、「ラビっとはーと!」、「未発表作品デモ曲」デジタルサウンドトラック、壁紙2種類配信開始


2021年7月

アクリルスタンド各種、ポスター2種類配送開始


2022年2~3月

「真臨界天のアズラーイール天上界編」ダウンロードカード配送開始
「真臨界天のアズラーイール天上界編」デジタルコンテンツダウンロードキー配信開始


2022年4~5月 

「真臨界天のアズラーイール天上界編」デジタルサウンドトラック、「臨界天のアズラーイール」デジタル設定資料集配信開始


2022年5~6月 

オリジナル楽曲納品


※返礼品実施スケジュールは予定となります。制作状況により前後する場合がございます。



2012年3月1日に自らの世界観を表現するためにノベルゲームを制作し始め、早くも9年が経ちました。

当初は気が向いた時にだけ行っていたゲーム制作が、今では生活の一部となっています。

自らの世界を文章、音楽、イラスト、演出等で表現することの楽しさ、プレイしてくださった方の心に残るゲームを作れた嬉しさは、私の人生においてかけがえのない思い出となりました。

特に前作「臨界天のアズラーイール」、今作「真臨界天のアズラーイール天上界編」は、私の中で非常に思い入れの強い作品であり、絶対の自信を持っている作品でもあります。

常にキャラクターたちが私の創り出した世界で躍動し動き続けていたので、シナリオ執筆中に展開で迷ったり、筆が止まるということは一切ありませんでした。

ですので、この物語の結末を早く皆様に見てもらいたい!という強い想いがありますが、それと同時に最高のクオリティで物語を紡ぎたい!という想いもあります。

そのためには私一人の力では足りない部分が出てきます。

それを補うために今回はクラウドファンディングという形で制作資金を募る運びとなりました。

一切の妥協せず、最高の作品を創るために。

お力添えいただけましたら幸いです 。

紅音久遠

  • 2021/05/16 12:00

    お世話になっております。紅音久遠です。今回はキャラクター小話⑤ということで、アルコについて記していきたいと思います。アルコは理人とアズがとある場所で出会う記憶喪失の神です。名前以外の記憶を全て失っていますが、言語や一般常識は覚えています。自信なさげな性格ですが、弓の扱いに長けておりメッチャ強い...

  • 2021/05/13 20:16

    お世話になっております。紅音久遠です。今回はキャラクター小話④ということで、アズラーイールη15883……通称ラーについて記したいと思います。ラーはアズが天上界のとある場所で出会うアズラーイールで、右目と左手が欠損しています。現実世界編でアズもやっていましたが、アズラーイールはゼウスに申請すれ...

  • 2021/05/10 21:33

    お世話になっております。紅音久遠です。12連勤で瀕死状態でしたが、今日一日何もしないで体力回復させました。笑4/16から募集しておりました沙百合、麗美、アルコ、エイルの女性キャラ4人のCV募集が5/9に終了いたしました。アズラーイール3人組に続き今回も多数のご応募をいただきありがとうございます...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください