トレーディングカードゲームプレイヤーのための専用バッグブランド「BRAIN STORAGE」がデビューします。プレイヤーならではのお悩み解決、且つスタイリッシュで機能的なバッグを作りました!


※3月26日追記※
たくさんのご支援を頂き誠にありがとうございます。
おかげさまで一部品番におきまして初回生産分が完売致しました。
そのため5月下旬のお届けにて追加生産することと致しました!

【ご挨拶】

はじめまして。株式会社プロペラヘッズの南 剛と申します

私どもではこれまでカジュアルバッグメーカーとして、様々なバッグ類を世に送り出して参りました。

この度新しいブランド「BRAIN STORAGE」を立ち上げるにあたり、

CAMPFIREを通してたくさんの方に知っていただければと思い、

クラウドファンディングに挑戦することと致しました。


【BRAIN STORAGEとは?】

BRAIN STORAGEはトレーディングカードプレイヤーのための専用バッグブランドです。

デッキケースやプレイマットなど、対戦に必要なグッズをすっきりまとめられる機能を持たせたオリジナルバッグを企画・製造致します。


ブランド名「BRAIN STORAGE」とは直訳すると"BRAIN=脳、ブレイン"、"STORAGE=(データなどの)保存、保管場所"という意味になります。

プレイヤーのデッキ構成はすなわち自身の"ブレイン"として、この"ストレージ"に収納していただければ、という思いで名付けました。


もちろん「専用バッグ」とはいえ普段使いでもお使いいただけるようなクオリティ、デザイン、機能性を意識してお作りしております。


【こんな悩みありませんか?】

・毎回家から持ち出すときの準備が大変

・移動中バッグの中身がぐちゃぐちゃになる

・帰宅後の片付けが手間



※プレイヤーさんの許可をいただいて掲載しております

自宅での保管場所と持ち出すためのバッグがリンクしていないため、その都度準備・片付けが必要となります。
また必要なグッズがサイズ・形状共にバラバラであるため、それ以外の荷物と合わせて余計にバッグの中が常にぐちゃぐちゃになってしまいます。

【開発のきっかけと形になるまで】
古い友人とその息子さんがプレイヤーなのですが、まさに上記のお悩みをもっておられました。
そこで私どもでどうにかできないか?と思い、全く新しいバッグとしてデザインすることにしたのがきっかけです。

製品に求められることは
・出し入れや整理の面倒さを解決すること
・移動中にバッグの中がぐちゃぐちゃにならないようにすること
(すなわち自宅での保管場所とバッグの中身がリンクしている状態が保たれること)
それでいて
・普段使いもできるデザインとバッグ自体がもつ機能性がすぐれていること
これらを主軸にサンプル制作を行いました。

1stサンプル作成段階から、友人を通じて複数のプレイヤーの方にモニタリングとして実際にバッグをご使用いただき、改善を重ねました(その期間、約半年)。

その結果取り出しが可能なグッズ収納用ストレージをバッグに合う形で付属させることで、
・試合会場ですぐ取り出すことができる
・準備・片付けの手間をなくす
・バッグの中が常に整理された状況に
を実現することが可能となりました。

そして最終的に今回紹介させていただくバッグ3型を世に出していくことが決定致しました。

【製品のご紹介】
ブランド立ち上げとして以下の3型を販売致します。

ポリエステル2層式リュックサック


ポリエステル3WAYトートバッグ


ポリエステルボディバッグ


それでは一つ一つ具体的に商品を紹介させていただきますね。

【ポリエステル2層式リュック】

上下2層式でそれぞれのポケットにデッキケースなどを収納できるストレージを付属させたリュックサックです。
ご近所から遠征まで、幅広い用途でお使いいただける大容量のバッグです。


リュックに付属するストレージについて
リュックには2つの収納用ストレージが付属します。


ストレージ①

プレイマット用のポケット、4~6箱のデッキケース収納ポケット、その他小物などの収納ができるメッシュポケット、A4サイズが収納できるオープンポケットを装備。
芯材を入れていますので自立します。

デッキケース収納部分はマチにゴムを使用していますので、デッキケースのサイズを問わずお使いいただけます(ケースのサイズにより収納可能個数が変わる可能性がございます)。

リュックの上段メイン収納にすっきり収まります。
ハンドル付きなので出し入れも便利に。

ストレージ②

デッキケース専用収納ボックスです。
最大8個のデッキケースを収納可能です。

リュックの底ポケットに収納が可能です。

ボックス内の仕切りはすべて取り外し、付け替えが可能ですのでその時の荷物量に合わせて調整することができます。

バッグデザイン・機能

リュックはシンプルなデザインながら上下2層式構造となっています。
上下を隔てる仕切り部分はファスナーが付いており、
開放することで上下まとめて一室のリュックとしてもお使いいただけます。
フロント部分は大きなメッシュファスナーポケットが付属していますので、
お気に入りのものをいれて個性的にアピールすることも可能です。

背面及びストラップ裏にはエアメッシュを採用。
夏場も快適にお持ちいただけます。
ショルダーストラップにはストラップ同士を留めるチェストベルトが付属。
リュックがずれにくい設計となっています。
またチェストベルトの一部をゴム使いとすることで、背負った状態での動きに対して窮屈に感じにくい設計となっています。

背面にはファスナーポケットが付属。
お財布などの収納に便利です。
このファスナーポケットは通常とは逆の両開き仕様となっており、どちらの肩掛けの状態でもファスナー開閉がしやすくなっています。
またこのポケットの底にもファスナーが付属しており、これを開放することによりスーツケースのハンドルを通してキャリーオンとしてお使いいただくことが可能です。

トレカ用ではなく普段使いの際は底ポケットをシューズポケットとしてお使いいただくことで、旅行やジム通いなど幅広い用途でお使いいただけます。

リュックサックスペック
MATERIAL:ポリエステル(はっ水加工、裏PU加工)
SIZE:W27cm×H48cm×D16cm
メイン口:両開きファスナー仕様
外側:メッシュファスナーポケット×1
   サイドオープンポケット×2
   底部ファスナーポケット×1
背面:逆両開きファスナーポケット(キャリーオン兼用)×1
内側:ファスナーポケット×1
ストレージ×2付属

【ポリエステル3WAYバッグ】

メイン収納部にデッキケースなどを収納できるストレージを付属させたトートバッグです。
日常使いにもピッタリのデザインです。

トートバッグとしてお使いいただけるほか、斜め掛けのショルダー、リュックとしてもお持ちいただけるのが最大の特徴です。

3WAYバッグに付属するストレージについて

プレイマット用のポケット、4~6箱のデッキケース収納ポケット、その他小物などの収納ができるメッシュポケット、A4サイズが収納できるオープンポケットを装備。
芯材を入れていますので自立します。

デッキケース収納部分はマチにゴムを使用していますので、デッキケースのサイズを問わずお使いいただけます(ケースのサイズにより収納可能個数が変わる可能性がございます)。
ストレージは自立する上に、ハンドル付きなので出し入れも便利に。

バッグデザイン・機能


トートバッグとして

リュックとして

斜め掛けショルダーとして

3通りの持ち方ができます。
・トートバッグ・・肩掛けができるハンドルの長さに設定しています。
・リュック・・ストラップは収納できる仕様なので、そのほかの持ち方の際ストラップが邪魔になりません。
・ショルダー・・着脱可能なストラップ付き

その日の荷物の量やコーディネートに合わせて、持ちやすい持ち方を選択できるバッグです。

メイン口はファスナー開閉なのでセキュリティ面でも安心です。

サイドのオープンポケットは左右で深さが異なります。
浅いほうはペットボトルやパスケースなどの収納に。
深いほうはプレイマットや折り畳み傘の収納に便利です。

3WAYトートバッグスペック
MATERIAL:ポリエステル(はっ水加工、裏PU加工)
SIZE:W32.5cm×H39cm×D11cm
メイン口ファスナー仕様
外側:メッシュファスナーポケット×1
   サイドオープンポケット×2
背面:リュックストラップ収納用ポケット×1
内側:ファスナーポケット×1
   2つ口オープンポケット×1
ストレージ×1付属

【ポリエステルボディバッグ】

ご近所での対戦などに便利なボディバッグです。
またお子様でもお持ちいただきやすいサイズとなっております。


ボディバッグに付属するストレージについて
バッグのボディサイズに合わせて少しコンパクトなつくりとなっています。
ハーフサイズのプレイマット、デッキケース4箱、その他小物を収納可能です。
芯材を入れていますので自立します。

デッキケース収納部分はマチにゴムを使用していますので、デッキケースのサイズを問わずお使いいただけます。
ストレージは自立する上に、ハンドル付きなので出し入れも便利に。


バッグデザイン・機能

フロント部分はメッシュポケットの上に、もう1つファスナーポケットが付属しています。
こちらはポケット容積が大きいので、お財布などの収納が便利に行えます。
両サイドにはオープンポケットが付属していますので、パスケースなどの小物の収納が可能です。

メイン内部にはタブレットやPCの収納に最適なパッド付オープンポケット付き。

右肩掛けでも左肩掛けでも使用可能です。
身体に触れるストラップ部分、背面部分にはエアメッシュを採用。
夏場でも快適にお使いいただけます。

ボディバッグスペック
MATERIAL:ポリエステル(はっ水加工、裏PU加工)
SIZE:W24cm×H38cm×D11cm
メイン口両開きファスナー仕様
外側:メッシュファスナーポケット×1
   ファスナーポケット×1
   サイドオープンポケット×2
内側:タブレット等収納用パッド入りオープンポケット×1
ストレージ×1付属



各型共通事項
カラー展開
・ブラック(内生地:イエローグリーン系カラー)
・グレー(内生地:ネイビー系カラー)

素材
バッグ部分のメイン素材、ポリエステルには軽はっ水加工が施されています。
使用頻度によりはっ水効果が徐々に薄らいできますので、
市販のはっ水スプレー等を併用いただければ幸いです。
ストレージに使用しているポリエステルははっ水加工が施されておりません。

生産地
中国


【製品のお渡しスケジュール】
2021年4月12日 プロジェクト終了
2021年4月中旬 支援者様へ発送

※3月26日追記
初回生産分で一部完売品が発生しております。
それらの製品につきましては現在5月下旬お届け予定にて追加生産致しております。

リターン項目にもその旨記載しておりますのでご留意の上ご支援くださいませ。

現在製品生産中となります。
予期せぬ事由により配送が遅れる可能性がございます。
あらかじめご了承くださいませ。

【FAQ】
Q1:製品の保証について
A1:初期不良につきましては商品受け取りから2週間以内であれば無償にて交換対応させていただきます。返品及び返金はお受けしておりませんのであらかじめご了承くださいませ。

Q2:送料について
A2:送料は弊社にて負担致します。
  ただし「住所に誤りがあった」「荷物を受け取らなかった」「住所変更の連絡を事前に行わなかった」等支援者様都合により再配送または転送となった場合は着払いでの配送となりますのであらかじめご了承くださいませ。

Q3:購入後のサポートについて
A3:brainstorage@propellerheads.co.jp までお問合せくださいませ。

【最後に】
最後までご覧いただきありがとうございます。
本プロジェクトが私どもにとって初めてのクラウドファンディングとなります。
トレカ専用のバッグはこれまでにないものであると同時に、
私どもこれまで積み重ねてきた経験や知識をふんだんに詰め込んだ自信作です!
これをきっかけに様々なトレカ用バッグを開発できたらよいな、と思っております。
全く知名度のない状況からのスタートとなりますが、
ぜひプレイヤーの皆様にお使いいただければと思っております。
何卒宜しくお願い申し上げます。




特定商取引法に関する記載
・販売事業者名:株式会社プロペラヘッズ
・事業者所在地:大阪市城東区永田4-6-9
・事業者の連絡先:TEL 06-6967-7500 メール brainstorage@propellerheads.co.jp


  • 2021/03/26 11:16

    BRAIN STORAGEの活動報告をご覧頂きありがとうございます。昨日活動報告として投稿した内容につきましては、以下対応状況を変更いたしますため、削除致しました。私どもの想定をはるかに上回るたくさんのご支援を頂きまずは御礼申し上げます。おかげさまで一部の製品におきまして初回生産数量完売が発生...

  • 2021/03/08 16:07

    こんにちは。BRAIN STORAGEの活動報告をご覧いただきありがとうございます。まずはクラウドファンディング開始直後からたくさんのご支援を頂き、誠にありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。さて、本日は製品の仕様に関して一部改良することといたしましたのでそのご報告となります...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください