こちらのページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
まずは簡単な自己紹介からさせていただきます。

私は犬山周辺の閑静な住宅街で育ちました。中学生のころに様々な関節に疼痛が起こる、国の指定難病「強直性脊椎炎」に罹患します。当時、野球少年であった私にとって大きな挫折でした。そして、この時に痛みを緩和する東洋医学に出会ったのは人生における最大の転機でもありました。

そのことがきっかけでからだに興味を持ち、薬膳や漢方などを学び、鍼灸師の(国家)資格を取得。学びを経て「からだの悩みを抱える多くの方々に健康と笑顔を届けたい」という夢を実現するため店舗経営のマネージメントの経験をし、自分のお店をオープンさせるためにこのプロジェクトをスタートさせました。


クラウドファンディングを介してどうしてもやりたいこと!


プロジェクトで実現したいこと、それは健康志向のカフェを通してヘルスリテラシーを高めることです!薬膳の知識と旬の食材を取り入れ、心から楽しめる食体験を提供することによって健康に興味を持つきっかけを作りたいです!

健康な食事の他に「笑顔が免疫力を高める」という研究結果があります。人と関わり笑顔になれるカフェの存在も、健康であることの一助になると思っています。

「犬山観光?それやったらとりあえずkissa0に行っときゃあ」

と地元の方に言っていただけるような地域に愛されるカフェ「Kissa0(喫茶ゼロ)」を犬山につくりたいと考えこのプロジェクトを立ち上げました。



みなさんに知っていただきたい犬山ってどんなところ?


犬山城MAP


『犬山市』は愛知県の北部、戦国時代の歴史の舞台となった美濃と尾張のど真ん中に位置し、有名な戦国武将・織田信長ゆかりの地でもあります。かつて城下町として栄えたこの地域は、重要無形民俗文化財に指定された山車の出る犬山祭や、木曽川のほとりに建つ国宝犬山城は現存する最古の天守閣があり、数百年経った今もなおその歴史が脈々と受け継がれる場所です。国内外から観光の方が訪れ、地元の人からも愛される場所…代々守り続けられてきた場所...そんな様々な繋がりが感じられるところが私が犬山に惹かれるところです。


そんな多くの人から愛される犬山も

昨今、コロナウィルスの猛威が人々の生活を脅かしています。コロナは観光業、飲食業などにも大打撃を与えました。たくさんの人々で賑わっていた犬山にもその影響は大きく出ています。


地元の街や店の灯りが消え街全体の活気が失われていくのを黙ってみてはいられません!


この状況を変えるには自分が変わるしかない!


街が元気になるには街に関わる人達が健康で笑顔が溢れるようにしなければならない!

心身共に健康になるには身近にある心の拠り所になるような場所で体づくりもできれば良いのでは!

私自身は病気の経緯から人一倍健康を意識してきたつもりですがこのコロナ禍を機に『今だからこそ!』とよりいっそうその気持ちが強く強くなりました。



私だからこそできること・Kissa0のこだわり


薬膳・東洋医学の考え方をベースに調理した美味しいメニューを提供!

皆さんは「薬膳」と聞いて、どんなイメージを持たれるでしょうか。

薬膳とは、「中医学に基づき、季節や人の体質などに応じて、最も適切な食事をすることによって健康になる」という考え方で、単に苦い生薬など、特殊な食材を使うものばかりではありません。皆さんが普段食べている食材にも、薬膳の働きがあるものがたくさんあります!

例えば、みずみずしいトマトやきゅうりは、暑い夏に食べるとからだの余分な熱を冷まし、ネギやカブは、寒い冬に食べるとからだを温める働きなどがあるとされています。

「旬のものを食べるといい」のは、単に美味しいからだけでなく、人のからだのバランスを整えるのにもいい影響を与えるという理由もあるのです。

このように、日本人は当たり前のように薬膳を日常に取り入れているとも言えます。


メニューの一部をご紹介します。


薬膳パスタ 1000

陰陽五行論に合った食材を使ったパスタをお作りします!都内の有名イタリアンでパスタを作っていた経験を活かします!

日替わりランチプレート 1000

グリーンサラダと2品のデリ、お肉orお魚、ご飯をワンプレートで楽しめるオシャレで健康的な一品

写真は豚の赤ワイン煮 香味野菜のピュレ


五臓六腑に染み渡るスープ 500

季節に応じて内容が変わる優しい味わいのスープ。ポタージュやミネストローネ、トムヤムクン、豚汁など、お野菜をふんだんに使った“世界の汁もの“もお楽しみいただけます。

写真は春キャベツと新じゃがいものポタージュ テイクアウト可


季節野菜のバーニャカウダー 500
ランチプレートの前菜としても良し、城下町の食べ歩きとしても良しの
Kissa0イチオシメニュー
特性バーニャソースで召し上がれ! テイクアウト可


その他、ドリンクやおつまみなど。


Kissa0では、そんな薬膳の考え方をもとに、美味しく健康的で、人を元気にする料理にこだわったメニューを提供します!また、美味しく食べるだけでなく、知識を持ち帰っていただくことで、普段の生活に取り入れていけるようにしたいとも思っています!


他にも、こんなところにこだわります!

◯地元で取れた新鮮野菜をふんだん使い、栄養を損なわない方法で調理!

◯添加物、加工食品を出来るだけ使わない献立

◯犬山城がみえる特別なスポット

◯お一人でも気軽に入れる気取らない外観と落ち着ける空間

◯鍼灸師だからこそできる感染防止対策


このようにKissa0では、
食材、調理法、立地、など、細かいところにまでこだわります!
ぜひ一度足を運んでください!!
笑顔でお迎えいたします!


資金の使い道・実施スケジュール  目標140万


リターンのご紹介

カフェがオープンしてから使えるリターンの他、遠方の方にも楽しんでいただけるリターンもいくつかご用意しました!

今回ご用意したリターンはこちらです。

カフェで使えるチケットに関しては、コロナが落ち着いてからでも使えるように、期間を長めに設けました。遠くにいながら犬山の良さを知っていただけるようなリターンや、お店に来れない方にも薬膳を体験していただけるようなリターンもご用意しております。どうぞよろしくお願いいたします!

Kissa0を応援してくださる方からの応援コメント



最後に

「Kissa 0 」に込めた想い


このプロジェクトでつくりたいカフェの店名である「Kissa0」の由来をお話しします。
0(ゼロ)にはこんな意味合いを込めました。

◯ゼロの状態からひとつひとつを積み重ねて大きなものを創りあげる

◯ご縁に感謝し人と人との輪を広げていく

◯みなさんが笑っていられるようなカドのない雰囲気にしたい


このコロナ禍で、ふらりと外へ出る事が不要不急とされました。それでも誰かと会話や食事をしたいという思いが消えることはなく、オンラインという術さえも身につけようとしました。私にも会いたい人がいます。誰かとたわいもない会話をしながら笑顔で食事をすることの喜びや大切さを、ひしひしと感じています。

なぜ今、と思われるかと思いますが、『今だからこそ』今までたくさんの人と関わり、支えていただいた者として、皆さんの帰る場所をつくりたいです。

そのためにできる準備をひとつひとつしていきたいと思います。


大切な誰かとの穏やかな食事がそこにある、いつでもふらりと帰ってこれる、そんなあなたのための場所を私たちと一緒につくりませんか?

  • 2021/12/14 12:34

    ご報告が遅くなり申し訳ござません!Kissa0が12/1にオープンしました!オープンしてすぐは、全く想定していない事態が沢山起きてしまって、かなりバタバタしておりましたがやっと落ち着きましたいまやっと支援してくださった皆様にお礼の言葉とリターンをお一人ずつ丁寧にお送りしているところです。お食事...

  • 2021/11/12 18:18

    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません!Kissa0の福島です!せっかくみなさまにはクラウドファンディングのご支援を頂いたのにも関わらずお礼のご連絡が出来ずに申し訳ありませんでした。しかし、いいお知らせもあります。12月1日にKissa0がオープンすることが決まりましたみなさまの応援・ご支援のおか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください