The "FRAGMENT 8 Retro Camera" "フラグメント8 レトロカメラ”

""Tell Your Stories with Fragment""

"生活の1コマ” = "Slice of Life"  を表現するためにプロダクト名に"Fragment"(断片)という名前を付けました。"Slice of Life"の概念は1890年に始まり、太陽の下で嗜むコーヒー、友人とのたわいない笑顔など私たちが良く見落としがちないわゆる日常の生活にフォーカスしクリップすること(映像を短く切り取ること)です。

美しい写真だけでなく、その瞬間の感動までも記憶します!

Fragment 8 の"8" は、1932年にコダックが開発し、映画等で広く使用された"8ミリフィルム" からネーミングされています。8ミリフィルムの独特の色やアナログさはとても懐かしく感じ、人々を物語に集中させます。

アンティークな外観とフィルムカメラの雰囲気を継承しています。私たちはフィルムカメラが大好きで、光学系とソフトウェアを介して、フィルムやアナログの感覚をデジタルで表現しています。

レトロなデザインとモダンな技術の融合

自然な色調、微妙な色の変化、わずかな変色などを捉え、ロマンチックでレトロな効果を持つ新しいレベルの動画やGIFが撮影でき簡単に友達とシェアすることができます。 絞り、IOS、ホワイトバランスなどの設定は必要はありません。ただカメラを回すだけでレトロヴィンテージ感を体験できます。

F2.0の1/3インチCMOSを搭載した720pHDの解像度で
SDカードに撮影した映像を記録する事ができます。

ノスタルジアで懐かしい 8mmフィルム

レトロな外観がとても可愛い!事前設定などが必要なく簡単にすぐに撮影できる。
昭和な雰囲気の動画が撮影ができ、デジタルで保存されすぐにシェアできる。
たった250gでどこにでも連れていける!



① 最大120秒の動画撮影可能!

ー8mmフィルムが入っているわけではなく、動画はSDカードに記録されます!個々の撮影動画は最長120秒。
(ファイルサイズは2分の動画(MP4)で50MB、4秒のGIFは4MB)

また撮影は8ミリカメラを踏襲してモニターではなくファインダーを覗いて撮影すると言う方式を取っている、ファインダーを覗くと映画のスクリーンを見ているような遠近法が使われているのもポイント!

② 9FPS/24FPSの切り替えが可能

ー通常、8ミリフィルムが16fps(フレーム/秒:16枚の絵で1秒の動画を構成すると言う意味)なのに対して、
fragment8は9fps(フレーム/秒:9枚の絵で1秒の動画を構成すると言う意味)か24fpsかを切り替えることが可能。
本体横のつまみで簡単に切り替えられます!

今のスマートフォンの動画撮影は30fpsや60fpsで滑らかな映像を撮影しているので
9fpsは非常にカクカクとしたヌルッとした映像になる事から昭和っぽい懐かしさを醸し出す8ミリライクな映像を撮影する事ができます!

③ GIF/MOVIEの切り替え

ーFragment 8は簡単に永久ループ再生するgifアニメーションを簡単に撮影する事ができます!
基本的にGIFアニメーションを撮影しようとするとアプリ等を使って動画を切り出し、編集加工作業を行わなければいけませんが、
このFragment 8を使えば撮影するだけでGIFアニメーションに変換してくれる初心者の方にもとてもおすすめです!

GIFはクリエイティブの可能性を広げます!




④ 多様なレンズとレンズフィルター

ーレンズに回転式のレンズプレートを付けることができ、レンズを切り替えることで
「ラジアルフィルター、クロススクリーンフィルター、万華鏡フィルター」などの撮影効果を楽しめる。レンズプレートは快適にレンズを交換できるだけでなく、見た目のアナログ感を十分に感じれます。



フィルターの特徴▽
Radial Filter:ラジアル視覚効果と言って炎の様に光が揺れる様な絵へと変換します。
Kaleidoscope Six Lens:万華鏡のようなカラフルな写真を撮ります。
Star Filter:光の点を4方向へ伸びる光の線へと変更します。

⑤レトロカメラ以上 

The Fragment 8 Retro Cameraの代表的な特徴はGIFを撮影できることです。前例のない写真体験を体験してもらうことができます。GIFモードに設定するだけで簡単に撮影でき、面白くて予想外の瞬間をキャプチャしたらGIFでそのまま出力できます。SNSにもすぐに投稿できます。

Fragment 8 Retro Cameraは、"デジタルとアナログ"、"ガラスレンズとアクリルレンズ"の組み合わせを利用して、デジタルを正確に操作することなくテクスチャと色を生成します。 その結果予測不可能な、計算できない、「偶然」に生まれる芸術的な映像や写真が撮影されています。完全でなく曖昧でボケたようなアナログ時代の味のある映像や写真を楽しむことができます。

⑥フィルムの代わりにレンズを収納

-8ミリカメラであれば元々フィルムを入れるホルダーであった場所に
フィルターレンズや回転式のレンズマウントを収納しておく事ができ持ち運びに便利です!

スペック▽

センサーモデル:1/3 インチ CMOS
解像度 :720p HD
レンズモジュール:F2.0
フォーマット:JPG、MP4、GIF
動画:720p@9FPS/ 720p@24FPS
GIF: 320p@9FPS/ 240p@24FPS
充電:Micro USB
バッテリー:リチウム電池内蔵
寸法:L110×W90×H40mm
重さ:250g
素材:プラスチック、本革

通常時▽

コンボレンズ装着時▽


カラー:ブラック

カラー:シルバー

細部にまでこだわった設計

私たちはFragment 8 を初心者からカメラのプロまで全ての人が使えるように設計しました。せっけんほどの大きさのサイズにデザインし、このサイズだからこそ手軽に持ち運んで貴重な瞬間を捉えることができます。ほんの数秒でカメラの撮影を始められます。

デザインの内側は曲線を用いることで製品をコンパクトに仕上げ、見た目も心地よいものとなっています。精巧に加工された表面の品質はシンプルで優雅さが出るように本革をを使用しています。

このカメラを作るのに1年以上を要しました。

製造者

皆さん、こんにちは。私はデザイナーのManhinです。映画監督のChun Yinが私のパートナーです。
私たちは映画制作を愛する全ての人にむけてこのレトロカメラを発売しました。

「スライス・オブ・ライフ」をテーマに、私たちのストーリーとこのカメラの作り方をお話しします。 1年前、私たちは8mmフィルムカメラであるKeystonek35に出会いました。 このカメラは、8mmフィルムカメラの世界に一歩踏み込んだものであり、ビデオの粒子の粗いスタイルに夢中になりました。
しかし、フィルムの購入コストは安くはなく、1本のカラーネガフィルムでは約2分ほどの長さのビデオしかキャプチャできません。同時に、フィルムをデジタル化して友人とシェアするプロセスは、大変な作業が必要でした。そこでFragment8の開発を始めることとなり、8mmのレトロ効果でクリップできるデジタルのカメラを発売できることを誇りに思います。 また、ビデオのキャプチャのように、GIFを直接キャプチャできる独自のシステムも開発しました。

このプロジェクトを応援してくれるすべての素晴らしい仲間に感謝します。

それぞれの専門分野を生かしながらタスクフォースで製造しています。
・ID と MD デザイン - Lofty Factory Co.
・ハードウェア - XKM Technology Group Co.
・プロトタイプ - KR Manufacturing Co.
・画像、動画 - Yin's Production

実行者

Seven Seas Pasta Co.
世界中からユニークで便利で画期的、おしゃれなデザインなど、価値あるプロダクトを発見し、提案を行っていきます。クラウドファンディングを通して、新しいプロダクトを皆様にお伝えできることを楽しみにしています。応援宜しくお願いします。
今回皆様に正規代理店としてリターンをお届けいたします。

ご支援のほど何卒よろしくお願い致します!



--------------------------------------------------------------

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名 : 株式会社セブンシーズ・パスタ
◯ 事業者の所在地 : 東京都港区南青山4-17-33
◯ 事業者の連絡先 : info@7seas-pasta.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


  • 2021/05/20 18:06

    ご支援頂いた皆様、 本日全てのご支援頂いた方への発送が完了しました。佐川急便にて発送しております。日々さまざまな日常をこのカメラで切り取ってみてください!ご支援頂き誠にありがとうございました。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください