たっぷりのダークラムに漬け込んだドライフルーツをふんだんに使い、甘さを抑えた大人用のパウンドケーキです。バターたっぷりでカロリーは高めですが、『こんなケーキが食べたかった!』と感じてもらえる一品です!

はじめに・ご挨拶

初めまして。

埼玉県さいたま市在住の佐々木と申します。現在会社員として働いていますが、定年を3年後に控えこのままでよいのか・・と自問自答する日々を過ごしました。多くの若い方は起業という夢を実現し輝いて見えます。

このままでは悔いが残る。では何ができるのかと考えてみると、無趣味のうえ特技もない私ですが一つだけありました。焼き菓子を作ることです。結婚前は何もできない私でしたが、いいお母さんと思われたい一心でお菓子作りを始めました。最初はクッキーさえ失敗していましたが、繰り返し作り続けることと多くの失敗がお菓子作りを上達させてくれました。そして今では自慢の一品が生まれました。

うぬぼれかもしれませんが、ぜひ皆様に食べていただきたいと願っています。

商品・お店が作られた背景

私は小さいときから焼き菓子が好きです。マドレーヌやフィナンシェそして何よりパウンドケーキが大好きです。大好きなので買って食べます。来客から焼き菓子のお土産をいただくと本当に嬉しかった。そのうちにもっとフルーツが入っていればいいのに!とか、もっとバターが効いていればいいのに!もっとしっとりしていればいいのに!もっと・・もっと・・と思っていました。

自分でお菓子を作り始めて、少しづつ上達していくと自分好みのものを作れるようになりました。とても楽しくなりました。そしてラム酒が好きな私はもっとラムが効いている、たっぷりのドライフルーツを使って、しっとりとしたパウンドケーキを作るようになったのです。子供たちは食べられません。私用のパウンドケーキです。

私のように、もっと大人でも楽しめるお菓子を望んでいる人がいるのではないかと思い、ネットで販売が出来たらと思い始めて、第2の人生をパウンドケーキ作りで始めようと決心しました。


私たちの商品・お店のこだわり

ラム酒に漬け込んだたっぷりのドライフルーツを使っていますので、お子様は食べられません。
お酒が苦手な方も食べられないと思います。
じっくりと漬かったドライフルーツは豊かに膨らみ生のフルーツ以上に濃厚な味わいになります。時間がたってもラム酒漬けのドライフルーツから染み出る蜜でいつまでもしっとりと召し上がっていただけます。保存料や人工甘味料は使用しておりません。パウンドケーキを愛する家庭の味です。

ナッツ好きな方へ、キャラメリゼしたカシューナッツの入ったパウンドケーキもご用意しています。焼き上がりにカラメルシロップをかけしっとりと仕上げています。カラメルは苦めに作っていますのでほんのりビターな仕上がりでこちらもおすすめです。お酒は入っていません。

フワフワなケーキではありません。ずっしりどっしりしています。ドライフルーツの割合はこれ以上でもこれ以下でもない絶妙さだと思います。生地自体もバターが効いていてとても風味豊かなので、ドライフルーツと生地の両方を堪能していただきたいです。

注文を受けてからの作成になりますので少しお時間をいただくようになるかもしれませんが、早く食べていただきたいので迅速に対応いたしますが、一つ一つ丁寧におつくりしたいのでご理解いただければと思います。

最後に材料について少しお知らせしておきます。

小麦は国産も考えたんですけど、いつも使っているものにしました。カナダ、アメリカのブレンドです。小麦の定番ですね💦蛋白質量とかは食感が変わるので気にして選びました。
とは言っても、基本的に家庭の味、奇をてらわないケーキを提供したいので手に入りやすいもので作っています。
ちなみに、砂糖は国産きび砂糖、バターはよつ葉、ラムはマイヤーズ、卵は平飼いではないと思いますけどお箸で黄身が持てる程度のものを使っています。


リターンのご紹介

*ポコポコ サクサクのガレット 塩味がアクセントです。小さくて一口で食べられるサイズです

*大人のパウンドケーキ ラム酒をたっぷり含んだドライフルーツが癖になります

*ナッツ好きのパウンドケーキ キャラメリゼしたカシューナッツをたっぷり入れました

*ご購入3回まで半額券

*ご購入6回まで半額券


プロジェクトで実現したいこと

ネットショップを開いてパウンドケーキ好きのための焼き菓子やをオープンしたいです


資金の使い道・スケジュール

自宅ミニキッチンのリフォームとオーブンの購入
現在あるミニキッチンをWシンクにリフォーム
生活区域と完全分離するためのドアの設置
大型オーブンの購入
11月中にリフォーム完了しネット販売開始予定


最後に

皆様の力を借りて、夢の第一歩を踏み出させてください。
30年作ってきた味をどうか一度試してみてください。
万人に受ける味ではないかもしれませんが、皆様に食べてみてほしいです。そしていろんなご意見をいただきたいです。たった2種類のパウンドケーキですがこれで勝負させてください。
出来たらオーダーメイドもしたいと思っています。まったく違うものは作れませんが、もっとラム酒が強いほうがいいとか、ドライフルーツの割合を増やしてほしいとか、きっと食べたいパウンドケーキがあると思います。皆様の声を形にできたら今まで味わったことのない喜びを感じられると思います。
もちろん私のオリジナルをおいしいと言っていただけたらこの上のない喜びです。
今まで冒険をしないで生きてきましたが、後悔先に立たずなので、一念発起、この夢を実現したいです!させてください!!よろしくお願いいたします。




<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/18 08:45

    支援者の皆様へショップ販売を始めて2ヶ月が経ちました。まだまだ思うようにはなりませんが、多くのかたに認知していただけるよう頑張っています。そこで、大人のパウンドケーキとナッツのパウンドケーキのハーフサイズのセット販売を始めました。少しづつ、写真も差し替えていますので、サイトを覗きに来てください...

  • 2022/01/03 18:45

    新年おめでとうございます。明日から仕事始めの方も多いと思います。また、年末年始お仕事だった方もいらっしゃると思います。皆様にとって良い一年になりますようにお祈りしています。リターン品の作成も材料、備品全て揃いいつでも作り始められるのですが、工事の日程がはっきりしておりません。何か部材の入荷が遅...

  • 2021/12/28 14:24

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください