◆ホストレ制作者、株式会社aima designの上野恭育と申します!

大阪市内で「合間の時間でカラダが変わる、合間の時間で人生が豊かになる」をコンセプトとするパーソナルジム「aima FIT(アイマフィット)」を経営する、パーソナルトレーナー兼空間デザイナーです。

https://www.aimafit.com/

もともと私は空間デザイナーとして活動していたのですが、デスクワーク中心のワークスタイルで、ひどい腰痛を発症してしまいました。

腰痛に悩む中で、パーソナルトレーニングと出会い、自らの体調の改善を実感。さらにこの経験をより多くの、同じ悩みを抱える人々に伝えたいと思い、パーソナルトレーナーに転身しました。

2018年には念願叶い、大阪市内にパーソナルジムを開業。
さらに2020年7月には事業を法人化し、パーソナルトレーナー、空間デザイナーの仕事に加え、スポーツジムの運営代行、フィットネス器具の卸売、アプリ開発等なども手がけています。


◆そもそもホストレって?



「ホストレ」はコロナウィルスの蔓延や近隣にジムがないなどの問題によって、
「運動がしたいのにできない人」と「もっと活躍の幅を広げたいトレーナー」を結びつけ、
お互いがより楽しく、より便利にトレーニングを行える機会をつくるアプリケーション。

本サービスは、アプリ上で、

★ゲストとトレーナーがお互いのプロフィールを確認
★メッセージを送ったり、ライブチャットに参加して、気の合う相手を選んで繋がる
★気に入った相手と、一緒にオンライントレーニングを始める

といったように、互いの相性に合わせて、オンラインフィットネスの相手を選べるのが特徴

また従来のサービスでは煩雑な手続きと操作が必要でトレーナーの手を煩わせていた
オンライントレーニングにおける

検索―トレーニング予約―オンライントレーニング実施―決済

という全ての作業を一つのアプリ上で完結する機能をオールインワンで組み込んでいる、
ありそうでなかった日本唯一のアプリケーションです。

さらに、今後はアプリ内での各種イベント開催や、物販機能、動画配信機能の追加も予定。
将来的にはリアル店舗でもホストレアプリの活用を予定しています。

本クラウドファンディングでは、誕生したばかりのホストレを参加し、盛り上げ、支援を行っていただける方を募集しています。


◆『ホストレ』アプリの特徴 


詳しくは下記ランディングページでもご紹介しております。

ホストレ公式LP
ホストレ公式LP(トレーナー求人)


1.選りすぐりのトレーニングをご自宅で 

時間を気にせずいつでもOK!部屋着・すっぴん・就寝前でも人の目を気にせず受けられます。

 

2.好みのトレーナーとマッチング 

見た目や趣味嗜好などから、好みのトレーナーに出会うことができます。


3.ライブ配信でトレーナーを応援 

ライブ配信でダイエットについての質問などができます。トレーナーの人柄もチェックできます。

 

4.アプリ内に独自のビデオ通話機能 

一般的なビデオ通話ツールは使用しません。操作も簡単なオリジナルビデオ通話機能でオンラインも楽々!グループレッスン時にはトレーナー以外の他のゲストの声や姿は見えず安心


5.アプリ内で全てが完結 

予約管理・決済代行・メッセージなどこのアプリ一つで完結。簡単だから始めやすい

 


◆アニメで分かる『ホストレ』


◆『ホストレ』開始の背景

1.フィットネスのオンライン化で、どこでも、誰でも気軽に運動できる

従来フィットネスジムは対面型で、ほとんどが都心部に集中していました。
反面、地方都市や郊外にはフィットネスジムが少なく、「運動をしたいのにできない」の状況が作り出されていました。

さらにコロナ禍によって、営業を自粛するジムも増加し、都市部でも「運動をしたいのにできない」人々が生まれることに。こうした状況において私たちが着目したのは、業種のオンライン化。


「テレワークの気軽さで、対面式のパーソナルトレーニング以上の徹底指導を実現」
「いつでも、どこでも、自分好みの相手を選んで運動ができる環境を」


という考え下で、ホストレは開発されました。
ユーザーもトレーナーも、オンラインでフィットネスを行うホストレなら、日本中の誰もが、自宅でコロナウイルス等の感染の心配もなく、気軽に運動を始められます。  


2.トレーナーの労働環境の改革!&失業トレーナーへの収入源の確保 

近年のコロナ禍によって、フィットネスジムが経営自粛&休業となり、
多くのトレーナーが働く場を失いました。
この状況に対して「ホストレ」はオンラインフィットネスというジムに依存しない形で、トレーナーの働く場を創造、提供するとともに、その労働環境の改善を図ります。


なお「ホストレ」では、トレーニング費用の自己設定が可能。
さらに、プロフィールや動画配信など、数々の広告手段を用いて、自らのスキル・パフォーマンスをアピールできる環境を用意しています。
意欲的なトレーナーが、活躍の場を大きく広げるチャンスが「ホストレ」にはあります。

 


◆プロジェクトをやろうと思った理由


2020年4月、初めての緊急事態宣言が発令されたその時、私自身もパーソナルトレーニングジムを運営者として、お客様や近隣にお住いの方、さらに仲間である業界トレーナーの皆さんから、いろいろな悩みの声を耳にしました。

失業・フィットネス業界からの離脱することの不安や健康問題「運動不足・肥満化他)など…。
そのいずれもが現状のフィットネス業界のビジネスモデルでは解決できない問題ばかりでした。

コロナウィルスが蔓延する中でも。私たちの生活は続いていきます。
ならばと、私は運営するパーソナルジムが休業期間中に下を向いているのではなく、
業界の改革に立ち上がる決意をしました。

フィットネス業界は日本人の健康増進の要です。
業界を守り活性化させることが、未来の日本国民の健康被害の低減につながると私は信じています。

厳しい環境下でもめげず、くじけず、新たに作るビジネスモデルによって、一人でも多くの方に健やかな生活ができる環境を提供したい。それがプロジェクトを始動した理由です。


◆ これまでの活動

プロジェクトを始めるにあたり、私と中村哲也が中心となり、企画を推進。
さらにアドバイザーとして一般社団法人 BMS 代表理事 の村上美文様、ビジネスパートナーとしてプランナー・制作会社をチームに加え、2020年から打ち合わせを重ね開発に着手。

フィットネス業界・オンラインフィットネスサービスの動向を見据えながら、
そこに「どのような機能を加えれば手軽に、ストレスなくフィットネスが始められるか」を考え、
マッチング機能・メッセージ機能・トレーナー評価機能・ライブチャット機能といった
アイデアについて試行錯誤しながら実装していきました。

将来的にアイドル性の高いトレーナーの発掘とファン形成を行い、タレント&アイドルトレーナーの育成とプロデュースによる興業を図り、アイドルトレーナーとして各種媒体に活躍の場を広げる為、様々なメディアや芸能プロダクションとの話し合いも進めています。

ホストレの公開は2021年6月を予定しています。


◆元二階級制覇 世界チャンピオン 井岡 弘樹さんからのコメント

現在のコロナ禍でボクシングジムをはじめとして、スポーツ・フィットネス業界で働く人及び全ての施設が苦境に立たされ、また日本国民全員の運動不足による健康被害を心配しております。

今回のプロジェクトはスポーツ・フィットネス業界にとっても夢の第一歩になります。ホストレとそれを立ち上げる上野さんを応援してほしいと思っています。


◆リリースキャンペーンのお知らせ


サービス開始を記念して、ホストレアプリダウンロード&ユーザー登録で、ホストレクーポン3000円分全員プレゼントのキャンペーンを実施します。


★アプストアから『ホストレ』アプリをダウンロードしてインストール
★メールアドレス(またはApple ID、Facebook ID)でユーザー登録
★アプリ内の、ホーム画面バナー「ホストレクーポン全員プレゼント」のページ内リンクより

 クーポン取得ページへ※詳細はアプリ内キャンペーンバナーをご確認ください
★クーポン金額:3000円(ホストレでのオンライントレーニング、LIVE配信のギフトに使えます)
★キャンペーン期限:2021年6月30日



◆資金の使い道

広告費
プロモーションアニメ制作費 
ローンチキャンペーン販促費 
CAMPFIRE手数料


◆開発実施スケジュール

2021年4月  β版アプリによるバグチェック、テスト

2021年5月  ランディングページを開設

2021年6月1日~6月15日頃 「ホストレ」google、appleにてアプリケーションをローンチ予定

トレーナー50名程を集めスタートアップ


◆最後に

私は自身の運動不足からくる腰痛により、健康の重要性を知り、パーソナルトレーナーに転身しました。

ホスレの目標は社会問題になっている生活習慣病やフレイル(高齢層の虚弱)の予防に努めていくこと。
まずはご支援いただきました皆様の健康状態や精神状態の改善を図り、そこから、みなさんとともにホストレの輪を広げ、多くの方々の健康意識を高めていきたいと考えています。

またパーソナルトレーナーとして活動している私自身の願いとして、もっとパーソナルトレーナーやインストラクターという職業の素晴らしさを知っていただきたいと感じています。

彼らには、目の前のお客様を本気で笑顔に、元気にさせる力があり、それぞれが利用者の感謝の思いやことばを支えに頑張っています。私自身もパーソナルトレーナーと出会い、見た目だけではなく、気持や環境までもが大きく変わり、生き方も豊かになりました。
繰り返しとはなりますが、このホストレを活用し、ご支援いただきました皆様の人生がこれから、さらに豊かになっていくことを心から願っております。

ホストレが日本から世界へとつながり、全世界の様々なパーソナルトレーナー、インストラクター、スポーツの指導者などとつながり、いまだかつてない世界最大級のフィットネスプラットホームを目指しております。


◆注意事項について!

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・ご支援後、事情によりイベントに参加できない等の場合、返品は受け付けられません。
・複数コースで同時決済が可能になりました。ご活用ください!
・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお     届けします。




◆問い合わせ先

株式会社aima design

5410054 大阪府大阪市中央区南本町1-3-9サンコービル船場407

メール:hosutore@gmail.com

https://www.aimafit.com/

  • 2021/05/26 16:38

    キャンプファイヤーも本日で終了となります。目標金額達成!とはいきませんでしたが、多くの方々にご支援いただき、心温かい言葉も頂き、キャンプファイヤーをやって良かったと思います(^^)ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます!本日、日本経済新聞の日経MJ様にホストレを取り上げて頂きまし...

  • 2021/05/25 18:23

    のこり2日となりました!100名以上のご支援、本当にありがとうございます!今回、このクラウドファンディング、キャンプファイヤーは初めての試みで、どうすればホストレをもっと多くの方々に知ってもらい、広げていけるか、キャンプファイヤーを通じて学ぶ事が出来ました。課題もたくさんありますが、これから一...

  • 2021/05/24 23:01

    のこり3日となりました!そして、アプリ完成もまもなくです。PRタイムズ、バリュープレスにて、プレスリリースし、数多くの問い合わせを頂いております。(^^)PR TIMESvaluepressexciteニュースASCII.jpPREDGE.jpニュートピWorkMasterCF:NAVI今のこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください