クラウドファンディング立ち上げの理由

「美味しく食べられるのに商品にならない”わかめの現状”を変え、フードロスをなくしたい」という思いから、このプロジェクトは立ち上がりました。そこから生まれた新商品が「鳴門わかめのからだにやさしい塩」です。

昨今の地球温暖化、栄養不足により、世界の海は大きな影響を受け、変化しています。海の恵みをたくさん受けてきた鳴門も例外ではなく、当社が手掛けているわかめも、昔と同じようにつくることが難しくなっている現状があります。生産者の高齢化や、海の変化によって生産量が年々減少しているだけでなく、出荷の規格に合わない規格外品が増えてきているという現状があります。

わかめを商品化する際には、商品選別の工程で未活用の部分が出ます。こうした部分や規格外品とされたものは、見た目だけの問題で、一般的には廃棄されています。

私たちは、最高のわかめを育てたい、食べていただきたいという思いで、毎日わかめと向き合っています。こうした中、無駄に廃棄されている現状を変えたいという強い思いから、プロジェクトを開始しました。それまで廃棄されていた部分をパウダー状に加工することで完成した商品が「鳴門わかめのからだにやさしい塩」なのです。


地域を活性化し、より良い未来を作りたい

うずしお食品です。プロジェクトに関心をお持ちいただき、ありがとうございます。私たちは、鳴門で40年以上にわたり、わかめ事業に取り組んでいます。


このプロジェクトにはさまざまな思いを込めています。先にお伝えしているフードロス対策だけでなく、わかめ業界と鳴門をはじめとする地域活性化にも繋げたいという思いも持っています。鳴門わかめの生産者は高齢化が進んでおり、後継者不足という問題を抱えています。このプロジェクトをきっかけに、わかめの美味しさや栄養が再認識されて、日本のわかめ産業全体が活性化する一歩になればと考えています。

また地域という点に関して言えば、鳴門は平安時代から続くブランドわかめの産地であり、わかめは鳴門にとって重要な産業の一つです。わかめ産業が活性化することにより、後継者問題の解消のきっかけにもなると考えています。また、わかめソーセージやわかめパンなど、近隣事業者とのコラボレーション商品も、わかめを通じて、地域全体の活性化につなげていきたいという思いから動いています。

私たち事業者のこうした挑戦やSDGsへの取り組み姿勢に共感していただき、わかめ産業に興味を持ってもらえれば、この上ない喜びです。CAMPFIREを通じて、皆様方にご支援いただき、食べていただくこと自体も社会貢献にもつながる。それが今回のプロジェクトであり、「鳴門わかめのからだにやさしい塩」なのです。

いつもの塩の替わりに。健康、楽しく、美しく「SDGs時代の新しいスタイルの塩 ”鳴門わかめのからだにやさしい塩”」

「鳴門わかめのからだにやさしい塩」は、ボイル塩蔵処理され、商品化されるまでに出てしまう規格外のわかめをパウダーにすることで出来上がります。

特長としては、塩味を感じるのに食塩相当量が低いという点が挙げられます。一般的に市販されている塩の食塩相当量は約95%以上です。「鳴門わかめのやさしい塩」の食塩相当量は約50%です。塩味は味わいたいけれど、健康のために、できれば塩分を抑えたいと思っている方々には、いつもの塩の替わりにご利用いただけます。

塩分は抑えていますが、わかめに含まれる豊富な食物繊維、ミネラルは失わず、豊富なままです。わかめを好きでなかったり、食べる機会が少ないお子さまのいるご家庭や、塩分が気になり出したパートナーや中高年の方々へ、特にお勧めしたい商品です。また、わかめに含まれる水溶性食物繊維は腸内環境を整えてくれるので、美容に関心の高い女性にもお勧めします。近年では、ヨーロッパやアメリカで、美と健康意識の高まりから海藻が注目されてきています。

いつもの塩の替わりに、ぜひお試しください。

フードロスを防ぎ、地域を活性化させる「四国地域循環」の推進


「鳴門わかめのからだにやさしい塩」とともに、今回のクラウドファンデイングのリターン品にさせていただいたソーセージと塩パン。この商品も「わかめ」の未活用部分を活用しています。養豚業者様と連携を取り、ソーセージにわかめの粉末をを練りこんでいます。わかめを食べる機会が少ないお子様にも食べやすい、あっさり塩気とジューシーさがマッチしたわかめソーセージです。また、塩パンも同じようにわかめの未活用部分を粉末にして原料に用いて作られたものです。わかめに含まれるアルギン酸が、パンのもちもち感を向上させます。冷凍でお届けするパンを解凍して召し上がっても、モチモチ感とほんのりわかめ風味が美味しい一品です。

このソーセージは徳島県、パンは高知県の企業とコラボレーションして生まれた商品です。近隣の生産者や企業とコラボレーションを進めることで、四国地域循環システムを、さらに進めていきたいと考えています。

うずしお食品の”伝統継承”と”イノベーション”

世界最大級の渦潮で有名な鳴門海峡。鳴門のわかめは、古く平安時代から朝廷への献上品として高く評価されてきました。その評価は長く続き、江戸時代には地方名産の最高品ともされ、文献にも残されています。当社、うずしお食品は鳴門で最高のわかめ作りにこだわり続けています。最高のわかめを追求し続ける。うずしお食品は、守るべき伝統を継承して、未来に残していく重要な役割を担っています。

伝統の継承とともに、当社が重要視していることがイノベーションです。イノベーションを具現化した一つのケースが、長く実現されていなかった冷凍わかめの開発です。旬の茹でたての食感をそのまま閉じ込めたこの冷凍わかめは、10年以上にわたる研究の末、開発に成功しました(農林水産大臣賞受賞)。

また、自社や鳴門のことだけでなく、日本のわかめ業界全体のための取り組みも重視しています。その一つが、三陸地域のわかめ業者への協力です。2011年の東日本大震災により、三陸のわかめ産業は甚大な被害を受けてしまいました。同じわかめ産業に携わるものとして、三陸の復興のためにできることは何かを考え、わかめ養殖にとって不可欠である種苗の提供や協力を行いました。交流は今なお続いており、三陸と鳴門のわかめ事業者の協力関係は強まっています。同じ国内のわかめの産地「MADE IN JAPAN」として協力し、世界にこの食材を普及させることで盛り上げていきたいと思っております。


開発背景

1. わかめを生産する工程の中で、商品にならず廃棄されている未活用部分や規格外部分を活用した新商品。フードロスをなくし、環境保護に貢献したいと常々考えています。

2. 四国・徳島・鳴門の異業種企業とわかめパウダーを使ったコラボ商品(パン・肉)も開発。地域循環を活発化することを意識し、自社だけでなく、他社や地域の活性化も意識しています。

3. 鳴門をはじめとするわかめ生産者の高齢化が進んでいます。また、海の環境変化でわかめ産業の市場も縮小しています。鳴門を筆頭に全国のわかめ産業を活性化させるきっかけになりたいと考えています。


商品特長

1. 塩と比べて食塩相当量1/2。お子様から中高年の方々まで、健康に気を使いたい幅広い世代に、いつもの塩の代わりに使っていただけます。

2. ミネラル豊富なわかめの栄養をしっかりとることができる。わかめの風味はほんのりなので、これまで、わかめを苦手としているお子様にも食べていただけます。

3. 平安時代から朝廷への献上品だった鳴門のわかめ。100%鳴門産のブランドです。

4. 「冷凍わかめ」の開発で農林水産大臣賞受賞など、開発力に定評のある企業の商品です。


リターン品について

鳴門わかめのからだにやさしい塩

名称:わかめ塩   
原材料名:湯通し塩蔵わかめ(鳴門水域産)
内容量:45g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
賞味期限:22.10.15

鳴門産湯通し冷凍わかめ(潮里わかめ)


名称:湯通し冷凍わかめ  
原材料名:わかめ(鳴門水域産)
内容量:100g
保存方法:-18℃以下で保存してください。
賞味期限:22.10.15
備考:本製品で使用しているわかめは、エビ、カニが混ざる漁法で採取しています。
商品特徴:水揚げされたわかめをすぐにボイル、凍結する事で、旬の食感、風味を味わう事ができる商品です。食塩無添加で塩抜きの必要のない、解凍だけで簡単に使う事ができる農林水産大臣賞も受賞した商品です。  

鳴門産湯通し塩蔵わかめ

名称:湯通し塩蔵わかめ(鳴門水域産)
原材料名:わかめ(鳴門水域産)、食塩
内容量:100g
保存方法:直射日光、高温多湿を避け常温で保存してください。
賞味期限:21.12.13
備考:本製品で使用しているわかめは、エビ、カニが混ざる漁法で採取しています。
商品特徴:熟練されたボイル技術で湯通し塩蔵されたわかめです。
希少な天然物を使用。鳴門の潮流に揉まれたシャキシャキ食感が特徴の商品です。

鳴門わかめのソーセージ


名称:ワカメソーセージ
原材料名:豚肉(徳島県産)、豚脂肪(徳島県産)、玉葱、食塩、わかめパウダー、香辛料
内容量:150g 固形量:5本
保存方法:要冷凍-18℃以下
賞味期限:22.4
アレルギー物質:豚肉
備考:本製品工場では小麦、乳、卵を含む製品を製造しています。
商品特徴:同じ徳島県のリーベフラウ様との企業コラボ商品。
バターで炒めてジューシーなソーセージはわかめのあっさりとも相性抜群です。

鳴門わかめの塩パン

名称:菓子パン
原材料名:小麦粉(国内製造)、バター入りマーガリン、わかめパウダー、砂糖、脱脂粉乳、塩、パン酵母、モルトシロップ/V.C.、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
保存方法:要冷凍-18℃以下で保存
賞味期限:22.1
アレルギー物質:小麦、乳、卵、大豆
商品特徴:四国内コラボ商品として高知県のコミベーカリー様が作った塩パンです。
軽くオーブンで焼くことで香ばしい美味しさともちもち食感がたまらない一品です。


         

■特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:シーコックトモエ株式会社

●通信販売に関する業務の責任者の氏名:渡部 智之

●住所:〒772-0017

  徳島県鳴門市撫養町立岩字六枚90-10

送料:送料込

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/10/01 23:55

    たくさんの方に鳴門わかめの魅力を違う形でも知っていただき、資源を有効活用して新たな調味料として生まれ変わらせた「鳴門わかめのからだにやさしい塩」たくさんの方のご支援のもと、目標を達成する事ができました。これは私たちが暮らしの中で感じている、環境や人を大切にする想いがつながった一つの形だと思って...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください