エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
■はじめに

 本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。 

 毎年8月に京都で開催している全国学生邦楽フェスティバルの参加費を無料にすることによって、お箏・三味線・尺八と言った和楽器の普及に少しでも貢献したいという思いで、このプロジェクトを立ち上げました。 

和楽器の文化・伝統を守りたい、我々の思いを掲載しています。 

ぜひ、最後までご覧ください。 

 ※本プロジェクトでの邦楽とは、箏・三味線・尺八等の和楽器による音楽を指します。

■このプロジェクトについて 

 コロナ禍により、全国の大学のクラブ活動が制限される中、箏曲部・邦楽部も多大な影響を受けています。 このプロジェクトは、全国の箏曲部・邦楽部の活動のモチベーションの一つとなっている、全国学生邦楽フェスティバルの学生の参加費を無料とすることを目標としています。 

■全国学生邦楽フェスティバルについて 

全国学生邦楽フェスティバル

 http://www5e.biglobe.ne.jp/~gakufes/

1.概要

 全国学生邦楽フェスティバル(以下、学フェス)は、大学生から28歳以下の若者を対象とした、箏・三味線・尺八などの和楽器による演奏会ならびに交流を行っているイベントです。昨年はコロナウイルスの関係で中止を余儀なくされましたが、例年200名以上の若者が全国から集まり、演奏を楽しんできています。全国規模の大学生を中心とした和楽器によるイベントは他に例がなく、大学の枠を超えて学生同士が邦楽器の楽しさ良さを味わい、交流し、お互いに触れ合い、刺激できる機会を設けてきました。  

 今年は25回目を迎えます。

2.発足理由 

 日本の伝統芸能である箏・三味線・尺八と言った邦楽に携わる人口は、昭和40年代ごろをピークに年々減少し、高齢化が進んでいます。このように和楽器を嗜む人口が減るにつれて、楽器商や部品製造業が毎年沢山潰れてきており、文化・伝統が失われつつあります。このままでは邦楽の世界は衰退の一方をたどります。そこで一番大切な次世代を担う若者・大学生を対象にしたイベントとして1994年に学生邦楽フェスティバルが生まれました。 

若者への誘い掛けの言葉は、

「集まりましょう 楽しみましょう」

「限りなく自然な音 箏・三味線・尺八  奏でる音色は心への語り 言葉が言葉で無かった時代  音は全ての語り手だった」

3.これまでの活動 

京都:ゼスト御池での演奏

 「集まりましょう 楽しみましょう」の呼びかけで、若者への邦楽の活性化を願い、開催してまいりました。今年は25回目に当たります。1994年に京都にある大学の邦楽部だけで開始し、参加者は79人。翌年には関西の大学にまで広げ129人の参加。3回目には全国に広げて165人の参加。その後28歳まで参加を可能にし、現在は鹿児島大から東北大学まで毎年約220人が参加するにまでなりました。学フェス参加者の中には、その後プロの演奏家として活躍している人も多く、交流の場を作り続けてきたことで、次世代の邦楽界の活性化にも大きな役割を果たしてきました。  

4.企画・運営団体について 

 実行委員会・運営委員は、邦楽普及団体「えん」を中心に学フェスOBや趣旨に賛同していただいた邦楽関係者の方々や各地からのボランティアによって、構成されています。

 ボランティアによって構成されているため、本プロジェクトで支援いただきました資金は、会場費等の学フェスの運営費(※)として、全て学生に還元されます。 

※:詳細は後述の「ご支援いただいた資金の使い道 」に記載

邦楽普及団体「えん」

5.昨年・今年の状況 【コロナ禍で縮小する学生の活動】

 近年は、毎年開催し続けてきましたが、昨年はコロナ禍の影響で、大学が閉鎖されていた為に開催を中止致しました。

 この一年間、全国の大学ではクラブ活動が出来なかった所が多数あります。例年、活発な大学のクラブですら、活動が制限されているために、新入部員が減少するほか、退部する部員が増えてしまっている現状です。

 何としてでも今年は開催し、邦楽の良さを、邦楽器の音色の良さをお互いに味わって、次世代の邦楽人を育てていきたいと考えています。アルバイトも少ない中、交通費・宿泊費の他に参加費を捻出するのは困難だと考え、現役の学生・院生は参加費は無料にしたいと考え、クラウドファンディングで皆様のお力添えを頂き、一人でも参加者を増やしたいと思います。  

■第25回全国学生邦楽フェスティバルの開催について

 コロナ禍の影響で、昨年は開催を見送っています。今年開催できなければ、学フェスを経験した大学生がいなくなるため、今年の開催は必須です。
 


 本プロジェクトの成功の可否に寄らず、第25回全国学生邦楽フェスティバルは、学生無料で開催いたします。なお、社会人であるOB・OGからは参加費をいただく予定です。

 本プロジェクトの資金次第によって、OB・OGの参加費の有無や、イベント規模縮の修正を行います。

 現状で学生の活動が出来ているクラブが少なくなっているため、参加人数がかなり減ることが予想されます。参加者が少なくなってしまったとしても、必ず開催します。  

 演奏会風景のライブ配信、およびネット配信を予定しております。現状ではボランティアによるアマチュアレベルの配信を予定しています。

●開催日程

2021年8月7日(土)

 前夜祭@ゼスト御池 河原町広場

京都:ゼスト御池での演奏

 講習会@京都テルサ

講習会の様子(2019年、第三回京都合宿「あうる京北」にて)

2021年8月8日(日)

 若者による邦楽コンサート@京都テルサ 

演奏会時の様子@ALTI

 交流会@(会場未定)

■このプロジェクトの背景

 コロナ禍によって、全国の大学のクラブ活動が制限されています。特に屋内のクラブ活動の制限は大きく、楽器を置いて演奏する箏曲部・邦楽部は、練習場所の確保すらままならない状況が続いています。 学フェス実行委員の調査では、部室・練習室の使用が禁止されているクラブが多くあります。また、県外活動も制限されているところもあり、新入部員が入らず、廃部に追い込まれている大学もあるようです。

 現在大学生は、コロナ禍の影響でクラブ活動が出来ない状況に置かれており、また、アルバイト等も制限を受け、大変厳しい生活になっています。

 全国学生邦楽フェスティバルは、長年に渡って和楽器を通した交流の場として、活動を続けてきました。学生や卒業生たちが、和楽器を通して、お互いに刺激しあい、交流を深め、和楽器の業界そのものの発展を目指して活動をしてきました。

 コロナ禍で喘ぐ学生に、この全国学生邦楽フェスティバルを通じて支援することを目的としています。

■ご支援いただいた資金の使い道

全国学生邦楽フェスティバルは、ボランティアによって運営されています。

ご支援いただいた資金は、会場費・貸し楽器費、クラウドファンディングの手数料(※)等、イベント開催にかかわる費用に当てさせていただきます。(※:CAMPFIRE掲載手数料5%、決済手数料5%、税)

仮に、予算を超えた資金が集まった場合は、全国各地の練習場の手配や、参加学生の交通費の補助など、大学生の邦楽活動を支援する形で使わせていただきます。

■リターンについて

 3千円以上のご支援いただきました皆様には、学フェスの活動報告と学フェスの冊子を郵送させていただきます。電子データだけで良いという場合は、ご支援いただける際の選択欄で、「送付不要」を選んでいただきますようお願い致します。

全国学生邦楽フェスティバルの冊子

 5千円のご支援いただきました方には、学フェスの冊子紙面のスペシャルサンクスにお名前(※)を記載させていただきます。

  ※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
  ※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。
  ※また公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います。

 1万円以上ご支援いただきました方には、学フェスの冊子の紙面のうち、ご支援金に応じた大きさの枠を提供させていただきます。お名前や、ロゴ、応援メッセージなど、ご自由にお使いください。この枠をご希望の方は、6月1日までに郵送かメールにて、原稿を学フェス実行委員に提出してください。また、掲載されるページや配置については、学フェス実行委員に一任をお願い致します。枠の内容について、誹謗中傷等、学フェスの冊子にふさわしくない内容の場合、掲載できない場合がございます。ご理解をお願い致します。

●3千円のご支援のリターン
・全国学生邦楽フェスティバル開催後の活動報告
・全国学生邦楽フェスティバル冊子

●5千円のご支援のリターン
・全国学生邦楽フェスティバル開催後の活動報告
・全国学生邦楽フェスティバル冊子
・スペシャルサンクスにお名前を記載

●1万円のご支援のリターン
・全国学生邦楽フェスティバル開催後の活動報告
・全国学生邦楽フェスティバル冊子
・全国学生邦楽フェスティバル冊子の紙面の自由枠( 横45x縦27mmが一つ)

●3万円のご支援のリターン
・全国学生邦楽フェスティバル開催後の活動報告
・全国学生邦楽フェスティバル冊子
・全国学生邦楽フェスティバル冊子の紙面の自由枠( ①横45x縦54mm、②横90x縦27mmのいずれか一つ)

●5万円のご支援のリターン
・全国学生邦楽フェスティバル開催後の活動報告
・全国学生邦楽フェスティバル冊子
・全国学生邦楽フェスティバル冊子の紙面の自由枠( ①横180x縦27mm、②横90x縦54mm、③横45x縦108mmのいずれか一つ)

●10万円のご支援のリターン
・全国学生邦楽フェスティバル開催後の活動報告
・全国学生邦楽フェスティバル冊子
・全国学生邦楽フェスティバル冊子の紙面の自由枠(①横180x縦54mm、②横90x縦108mmのいずれか一つ)

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
■学フェス開催のスケジュール

本プロジェクトを受けて、予算が決定次第イベント内容の修正を行います。

イベント内容が決定した後は、募集要項作成や申込書のチェックや手配すべき楽器の調整などで手一杯になります。リターンの自由枠を活用さる方は、6/1までに原稿のご提出をお願い致します。

冊子が刷り上がった時点(8月上旬)で、冊子を送付いたします。また、学フェス終了後の9月中旬以降に、リターン(活動報告等)の発送を開始します。

■最後に  

コロナの為に邦楽部の存続が厳しい現在、日本伝統芸能の一つである邦楽を担う若者たちが一人でも多く参加してもらうために、今年は参加費無料としたく、クラウドファンディングをお願いし、賛同し、応援してくださる方、是非ご協力お願い致します!  

  • 2021/09/20 22:01

    いつもご支援ありがとうございます。第25回全国学生邦楽フェスティバルも終了し、1か月が経過いたしました。今回は、2日前に岡崎公園での前夜祭を中止し配信にしたり、若者コンは前日に動画参加に変更するところが出てきたりと、コロナ禍の影響で次々とイベントの変更が多数発生いたしましたが、関係者皆様のお陰...

  • 2021/08/10 09:18

    いつもご支援ありがとうございます。皆様のご支援の下で、第25回全国学生邦楽フェスティバルが無事終了いたしました。学生達からは、 「楽しかった」 「参加できてよかった」 「刺激になった」 「また来年も参加したい」など、うれしい言葉をいただいています。これも皆様のご支援のお陰でなし得た成果です。重...

  • 2021/08/07 09:56

    いつもご支援ありがとうございます。本日、前夜祭~デモンストレーションコンサート~ を行います。なお、コロナ禍の影響で、無観客で、ネット配信のみとなっております点、ご了承お願い致します。出演者と少ないスタッフのみでの開催です。8/7(土) 前夜祭:14時半より生配信で4曲(無観客)  https...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください